コロナでフライトキャンセルその2-JAL(全額返金)の巻 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2020年のゴールデンウィークもいつの間にかあと1日。

長いと思ってたけど、あっという間だったな。

でも、旅に出ていたら、もっと毎日があっという間で充実していただろうなー。。。。。

今頃は帰路についているだろうけれど。

 

世界にコロナが蔓延する前にさくっと旅に出ようとしていた。

ここ3年、毎年7月にマレーシアに駐在してる友達のところに遊びに行ってるけど、2020年はオリンピックもあるし、休暇予定的にも行けないかもなー。。。。。だったら、3月くらいに行っちゃおうかな??と思い始め、友達に連絡してみる。

と、Welcomeな返信が来たので、フライトサーチ。

 

 

ルート&航空会社は色々と迷ったものの、今回はJALのビジネスで予約した。

というのも;

・SFCゲット(というか2020年はANAプラチナ)なので、ANAのエコノミーにしようかと思ったら、マレーシア航空のビジネスとほぼ料金が同じだった。

・調子に乗って次はJAL(ワンワールド系)で上級会員目指してみようか?と思い立った

・コロナの影響で行き先を変更したGW旅もワンワールド系で飛ぶ予定

・同じビジネスでもマレーシア航空とJALだとFOPの獲得数が大きく違う(JALのが多い)

・価格もそこまでのびっくり価格ではない

 

ってことで、

2月24日:航空券予約完了。

コロナ感染者数

日本:156人・マレーシア:22人

日本国内の大型イベントが政府指示によって中止になったり、会社内でも出張はなるべくしないようにお達しが出た。

でも、この頃はまだ深刻に考えていなかったなー。

日本よりも感染者数の少ない国に行くんだから、むしろ安全!と思ってた。

予定は3月13日~17日の4泊6日。(1泊機内)

 

 

2月28日:マレーシアから日本への渡航延期発令。

コロナ感染者数

日本:210人・マレーシア:24人

友達から、「日本へ帰国禁止になった」との連絡が入る。

当初、中国のみだった対象国に、日本が追加された、とのこと。

但し、日本からの渡航を禁止するものではなく、友達も「気にせずおいで」と言ってくれる。

 

-----------------------------------------

入国禁止の対象は、中国と韓国の一部地域のみだった。

 

 

3月6日:日本の一部の地域(北海道)からの入国制限開始。

コロナ感染者数

日本:349人・マレーシア:83人

北海道での感染者数が急増したことを受け、入国制限の対象になる。

----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------

この頃、毎日外務省とマレーシア保健省のサイトを確認してたな。。。。。

うーん。。。。。さすがにヤバいかも??と再度、友達に確認。

「気にせんから、来たらええよ」

とのこと。

確かに、北海道に行ってないしな。。。。。

と、ここで開き直り、飛行機が予定通りに飛んで、マレーシアに拒否られない限りは行こう!と決めた。

で、除菌ペーパーとマスクを旅支度に追加。(当時は、自宅にまだまだ在庫があった)

 

ちなみに、この頃、各航空会社は多くの路線をキャンセルし始めていた。

天下のJALも国内線を中心に物凄い数の減便。

-----------------------------------------

----------------------------------------

これだけ減便になってるのに、私の乗る羽田⇒伊丹便(3/17 10:30発)だけは何故か飛ぶ。

その前後の便は揃って欠航なのに。

ラッキーなのか、何なのか?(笑)

 

 

3月10日:友達からのNG発令⇒フライトキャンセル。

コロナ感染者数

日本:514人・マレーシア:117人

友達より、

「顧客から海外渡航者との接触NGが出た」

との連絡が入る。

やっぱりそうなったか。。。。。。

 

飛行機は予定通りに飛ぶし、入国制限も数日前と同じく北海道からのみで、行こうと思えば行ける。

ホテルも取れるだろうし。

でも、折角行っても友達に全く会えずにずっと一人っていうのは流石に淋しすぎる。

ので、泣く泣くキャンセル。

 

『キャンセル不可』のチケットを購入してたけど、JALはこの時点で3月中の国内線&国際線(JALから購入したもの)は無料キャンセルを受け付けてくれてた。

キャンセルもホームページやアプリから簡単に出来る。

Gotogateですったもんだしてた経験があったので、あまりにも簡単過ぎて拍子抜け。

------------------------------------

 

↓キャンセルした瞬間にメール連絡が届く。

 

 

3月11日:全額返金完了。

コロナ感染者数

日本:568人・マレーシア:129人

キャンセル翌日にはクレカの返金処置が完了した。

あっけなさすぎ。。。。。。。

 

これで、益々思った。

航空会社から直接航空券を購入するメリット。

このスムーズさ!!

会社にもよるかも、やけど、日本の航空会社は本当に優秀。

 

この苦境を乗り切って頑張って欲しい。

コロナが落ち着いたら絶対に飛びまくるから!!

JGC修行もいつか必ずする!!