返金完了!【続】コロナでフライトキャンセルその3-エクスペディアの巻-その後④ | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2020年、怒涛のコロナ禍の影響で旅行を3回キャンセル;

モロッコ(gotogate) ⇒全額返金

マレーシア(JAL) ⇒全額返金

イースター島&パタゴニア(エクスペディア) ⇒一部返金&クーポン変換

その後① + その後② + その後③

 

最後のエクスペディア分のみ、まだ返金が完了していなかったのだけど、

この度、無事に返金完了しました!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

今年のゴールデンウィークは長めに休みを取って憧れの地に行こうと夢見ていた。

その地は、パタゴニア。

そして、イースター島。

でもその夢は、泡と消えた。。。。。少なくとも今回は。

 

 

【前回までのご紹介】

憧れの地へのフライトの一部はフライトクーポンが発行され、残りは返金されることとなった。

・チリ国内移動【72,840円】→フライトクーポン発行

 ⇒完了

 ⇒キャンセルしたフライトから1年間有効(2021年5月)

 

・日本⇔チリ【222,600円】→返金

 ⇒申請から2~6ヵ月かかる(2020年10月頃)

 ⇒未完了

 

 

↓↓ここからが続編、その④。

 

8月27日

エクスペディアからメールが届いた。

前回までの状況から、10月末までは無理かなーと思ってたし、何なら返金されないかも、とも思ってた。

 

というのも、今回の旅行にてエクスペディアで購入したのはLATAM航空のフライト。

LATAM航空は、コロナの影響にて今年の5月に破綻申請をした。

 

なので、諦めの気持ちもあったのだけど。

エクスペディアより『返金完了』の連絡。やったーーー!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

8月29日

クレカへの返金を確認。

本当に返金されたーーーー!!アップアップアップ

これまで数々の旅行をしてきたけれど、出来るだけ安いフライトで飛ぶようにしているので、20万以上のフライト代金なんて滅多になくて。

ドキドキのハラハラだったわーーー。(笑)

 

破綻してもちゃんと返金してくれたLATAM航空に感謝!

きちんとフォローしてくれたエクスペディアに感謝!デレデレ

 

 

 

さて、残りのフライトクーポンについて。

LATAM航空のサイトでは、有効期限が「キャンセルから1年」から「2021年12月末」に変更された。

そして、返金にも出来る??(「or cash」の意味がいまいち分からないけれど)

↓↓

____________________________________________________________________________

____________________________________________________________________________

 

旅の相方はエクスペディアからの返金連絡がなく、全工程をフライトクーポン発行となっていた。

でも、有効期限によっては二度と使えない可能性もあったので、この情報は有難い!

とすぐに連絡した。

 

で、彼女がエクスペディアに電話して確認したところ、

「有効期限はキャンセルから1年で、返金への変更も出来ません」

と、言われたそう。ガーン

マジかーーーーー。

無事に返金された私とは大違いすぎる。

でも、諦めずにコンタクト取り続けよう!ということになった。

私のチリ国内分も諦めたくないからね。

 

今の世界の現状から、自由に旅行に行けるのはまだまだ先になりそうで、2020年いっぱいはきっと無理だし、来年の5月だっておそらく難しい。

でも、来年の12月までなら、もしかしたら、世界は平常に戻っているかもしれない。

なので、諦めない!

 

諦めたらそこで試合終了だからね!!

 

ともあれ、20万以上が返金されて一安心でした。

旅行資金として、次のフライト購入まで使わないぞーーーぃ。

 

 

以上!!