2020年最初で最後の海外出張 ‐ その① - ANAビジネスクラスが最高過ぎる! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

コロナに始まり、コロナに終わる、2020年。

そう言えば、まだ海外出張のこと書いてなかったなー、と。

今更ながらに振り返りブログ。ww

 

 

2020年2月1日~5日

久しぶりの海外出張。

行き先は、アメリカのニューヨーク州の北の端っこ、プラッツバーグという小さな街。

仕事でなかったら、きっと一生行くこともなかっただろうな、という場所。ww

 

出発前の下調べにて、プラッツバーグが極寒だということが分かった。

寒いの嫌いすぎる私にとっては、残念なお話。

マイナス22度って!滝汗

航路を確認すると、ワシントンDC経由の週4回、1日2便しか飛んでいないことが判明。

しかも、この極寒の天候のせいで、頻繁に欠航になっている様子。。。。

大丈夫なのか???

 

仕事は2月3日(月曜日)の1日のみ。

その日までに絶対に到着しておかなきゃ、なので、フライトが欠航になっても陸路で移動できるように、と2日前にアメリカ入りすることにした。

長距離海外出張はビジネスクラスに乗れる!!爆  笑爆  笑爆  笑

目的地に唯一飛んでるフライトはユナイテッドってことで、スターアライアンス系にて、ANAのビジネスクラスに乗れることに。

昨年、ANAのプラチナ会員になったけど、ビジネスクラスに乗るのは実は初めて!

嬉しすぎる~~~~!

 

 

伊丹→成田→ダレス(DC)→プラッツバーグ(NY)

会社のポリシーにより、ビジネスに乗れるのは成田→ダレスの区間のみ。

(日本国内はエコノミー、アメリカ国内は、そもそもビジネスクラスの設定がない区間だそうな。)

 

2019年にANAのプラチナ会員の資格をGETしていたので、エコノミーの伊丹→成田間でもラウンジ使用可能。

出張の同行者も一緒にラウンジでまったり。

これぞ、上級会員の醍醐味だな。

もちろん、チェックインもビジネスクラスで出来たしね。

 

そうそう!

会社で手配した国内線の座席が後ろすぎたので、アプリで座席変更をしたところ。

どうやら、プレエコ席になった様子。

これは、上級会員になったからなのか?

それとも、長距離フライトをビジネスで飛ぶからか?

何にせよ、ラッキー。

 

 

さて、ここからはANAビジネスクラス搭乗記録~~~飛行機飛行機飛行機

 

搭乗まではビジネスクラスラウンジにて待機。

SFC修行で前年によく利用したので、勝手知ったる、な感じだけれど。ww

このラウンジでは時間があったので、GWに予約した中国国際航空のカスタマーセンターに電話で予約状況を確認した。

ま、コロナ禍にてキャンセルしたけどね。

モロッコ(gotogate) ⇒全額返金)

 

 

さぁ、いよいよ搭乗~~~。

座席は真ん中の通路側。

(予約時に窓側が全部埋まってて)

流石、ビジネスクラス。

アメニティは勿論、毛布やら何やらてんこ盛りーーー。チュー

 

ウェルカムドリンクは白ワインをオーダー。

しっかし、広い!

 

足は悠々と伸ばせるし。

 

座ったままではタッチパネルに届かない!ww

 

座席横のリモコンを使うしかないな。

そして、フルフラットのボタンも!

 

アメニティ―をチェック。

和な感じね。

 

メニューをチェック!

食事のメニューはもちろん、間食メニューも充実してる~~~デレデレ

 

食事は和食を選択。

ドリンクは赤ワイン♪

 

前菜がお洒落ww

 

この焼き菓子が、美味しかった。

 

和食を選んで正解。めちゃんこ美味しかった。

初めて機内食を完食したかも。チュー

どれも美味しかった~~~。

 

さて、デザート!

CAさんがワゴンで運んできてくれたの、撮影させてもらった♪

この光景、ときめくわ~~~~!

 

勿論、大好物のモンブランをチョイス。

SFC修行時は、プレエコでビジネスクラスのデザートの残り物を貰ってたけど、今回は優先して頂ける。(←当たり前ww)

 

食後のコーヒーにはチョコもつけて貰えた。

お腹いっぱいにて、間食する余裕なかったわ。ww

 

 

胃袋を満足させて、さて、就寝タイム。

座席をフルフラットにして。

なんと、敷布団マットまでついてるので、それ敷いて。

枕もふかふか。

身体を伸ばせるって最高~~~!

おやすみなさい。。。。。。

 

 

目が覚めたら、朝食タイム。今度は洋食を選択。

クロワッサン、エッグベネディクト、フレッシュフルーツ。

ホテル並みの朝食。

機内食はどれも美味しくて大満足!

 

最後は、アメニティをご自由にお持ちくださいとCAさんが持ってきてくれて。

いつか乗りたいスタウォーズジェットのポストカードを頂いた。

 

2020年最初で最後の海外旅行、というか、海外出張は、ANAのビジネスクラスのおかげで最高の始まり!

こんな移動ならいつでも大歓迎だわーーー。

これを体験しちゃうと、長時間フライトのエコノミーは、今後ツライかも・・・。ww