2020年最初で最後の海外出張 ‐ その② - 出張でも食事は楽しむ派! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2020年最初で最後の海外出張。

行き先は、アメリカのニューヨーク州の北の端っこ、プラッツバーグ。

出発前の下調べにて、航路を確認すると、ワシントンDC経由の週4回、1日2便しか飛んでおらず、極寒の天候のせいで、頻繁に欠航になっていることが判明。

仕事の日までに絶対に到着しておかなきゃ、なので、フライトが欠航になっても陸路で移動できるように、と2日前にアメリカ入りすることに。

 

心配だったのは、ワシントンDCからの国内便。

でも、無事に定刻通りに飛んで、お陰で到着翌日は1日休暇でホテル待機となりましたーーー。

 

 

さて、今回はDCからの移動と滞在中の食事について。

出張でも、なるべく楽しめるように、ホテル周辺の食事や買い物スポットは下調べするタイプ。ww

 

ワシントンDCはダラス空港に到着。

ANAのビジネスクラスのお陰で旅疲れもほぼナッシング!

 

空港に到着して気づいた。

人がいない!

後で気づいたけど、これはコロナの影響だった。

中国の武漢で発生した新型コロナウィルスは、瞬く間に世界中に蔓延しした。

WHOのパンデミック宣言から、世界各地でのロックダウン、日本国内の緊急事態宣言へと続き、今だ収束は見えず。

 

でも、この出張時は、まだ遠い国で起こってる話だと思ってて。

入国審査で「最近、中国に行ったか?」と聞かれた時も、「は?」って思ったくらいだったけど。

どうやら、私がアメリカに入国した2月1日から、中国からのフライトが全面乗り入れ禁止になった様子。

ここからの1年間、海外にも行けず悶々とした日々が始まるのだけれど、この時の私はまだ深刻には捉えておらず、GWの旅行の予定を心配してりしてたなー。。。。。

 

 

ダラス空港のスタバでは、3都市のマグが購入可能。

折角なので、DCとNYのマグを購入した☆

 

 

さて、プラッツバーグへ。

予想通りの小型機。

狭い!

前の座席のベイビーは、フライト中もご機嫌さんで、泣かずに助かった。ww

空の上はいい天気。

ドリンクとスナックをいただく。

ペーパーナプキンはスターウォーズ!

使わずにそっと鞄にしまった。ww

 

プラッツバーグ空港に到着。

予想通りの雪景色!

この空港で誤算発生。

下調べでは、そこそこの街だったので安心してたけど、なんと、空港にタクシーがいない。

じゃあ、Uber呼ぼうか、とアプリを立ち上げると、なんと1台もいない。

空港のインフォメーションデスクにも人がいない。

マージーかー!!

 

ホテルに電話して迎えの車を呼んでもらえないか聞いたところ、ホテルには車がない、とのこと。

で、街のタクシー会社(2社)の電話番号を教えてもらい、電話したらば。

1社は週末は営業していないというアナウンス。

なんだ、この街は。。。。

もう1社にはなんとか繋がり、タクシーを手配してもらえた。

 

 

なんとか、ホテルに到着。

 

Fairfield Inn & Suites Plattsburgh

経費使えるから、ちょっといいホテルにした。(笑)

 

ホテルにて、安着の報告して、翌日に到着予定の顧客に空港にタクシーがない旨を連絡。

そうこうしてるうちに、ディナータイム。

ホテルの向かい側にあるお店へ。

この雪だからね。遠出は出来ない。ww

 

海外ではアルコールを飲む。

仕事だったとしても、ww

ビールの種類が豊富なお店だったので、ビールを楽しむことに。

大好物のワカモレを頼んだら。

今まで食べたことないくらいに不味かった。苦笑

シカゴピザは美味しかった!

このボリューム!

残ったのはドギーバッグで持ち帰り&翌日のブランチに。

 

 

前述したように、2日前移動が出来たので、2/2(日曜日)は休暇。

ゆっくり寝て、レフトオーバーのブランチ食べて、近くのショッピングモールへ行くことに。

Uberアプリ立ち上げてみると、2台くらいが稼働してたので呼んだ。

モールは小さかったけど、お目当てのお店があったので、満足。

 

その①ビクトリア・シークレット

ローションが里帰り時よりも更にセールになってたので、買い足し。

 

その②OLD NAVY

そんなに好きなブランドじゃないけど、ちょうど欲しかったワッフルTを購入。

クリスマス柄が超セールになってて。

なんと、97セント!

安すぎるやろっ

 

その③ターゲット

大好き過ぎて、3時間くらいいたかも。(笑)

 

外に出たら暗くなってるし、雪まで降ってた。。。。

帰りはUberがおらず、タクシーを呼んだ。ww

出張同行者を誘ってディナーへ。

2日目の夜は、ホテルから10分ほど歩くお店へ。

ここでもビールで乾杯して。

肉祭り!

付け合わせも全部つけて貰って。

肉は美味しいし、大満足な食事☆

 

 

2月3(月曜日)

仕事前に朝ごはん。

何故か人っ子一人いない貸し切り状態。ww

ワッフルメーカーがあるの、後で気づいたーーー。

ので、ベーグルにした。

 

 

仕事はうまくいって、皆で遅めのランチをとった。

なんと、前日ディナーに行ったお店。

小さな街なのでお店も少ないから、かな。

この日はクラブケーキにした。

カリフォルニアのクラブケーキのが美味しいかなー。

 

ホテルに戻り、報告書をさくっと仕上げて、翌日(の超早朝)にはもう帰国につくので、荷物の整理。

ランチが遅かったので、あまりお腹も空いてなかったので、軽く1杯飲むことに。

モンチーにクリームソースディップ。

もう1杯だけ飲んでーーー。

同行者はお酒好きな人で良かった。ww

早起きに向けて就寝~~~。

 

食事もお酒も楽しめて、いい出張でした☆

翌日の帰路では、DCにちょっと寄り道することにした!