いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

マングローブ

 

思った以上に難敵でした!(^_^;A

 

とにかくイメージしてた素材の特徴が

かなり違っていて

水流式の植林場には

向いてないと思う(笑

 

まぁそれでも何とか

収穫する目安はつきましたが

ちょっと変則的です(^_^;A

 

前回作ったマングローブ用の植林場

改修しました

 

収穫で利用する水流なんですが

流しっぱなしではなく

発射装置ON/OFF切り替えるようにしました

 

それによってむかご(苗)

直に地面植えるようにしました

 

むかご(苗)を植える位置は変えませんが

4面の外壁を全て外側に1ブロックづつ広げ

根の張るスペースを広げて

なるべく植林場内に収まるようにしました

 

光源天井からグローベリー

カエルライト(笑

 

改修後初のマングローブ

 

今回はしっかり植林場に収まっている

 

伐採の手順としては

まず地面接地してる素材だけ先に

刈り取ってしまい

 

それが終わったら

発射装置水流を流す

 

後は通常の植林伐採と同じですが

 

このままだと上りづらく刈り難いので

足場を儲けました

 

足場からマングローブの上によじ登り

上から伐採していきます

 

最後、水流の中に入らなくて済むように

伐採する箇所を考慮しながら刈っていく

 

刈り終わったら水流を止めて

定位置にむかご(苗)を植える

 

これで一応マングローブ

収穫できるようになったわけですが

マングローブは成長遅いし

これだけやっても伐採が面倒くさいσ(^_^;)7

 

悲しい事に1本のマングローブから

採れる素材の種類多い数は少ない

真面に取れるのがぐらいだろうか?

 

だけど素材も大量に使う予定ないし

余裕がある時に

収穫するぐらいになりそうだ(^_^;A

 

マングローブ4本収穫してこんな感じ

むかご前回収穫分も含んでます)

 

すぐに頻繁に使う訳ではなさそうだし

とりあえずこんな感じで

満足できた

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~