いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

 

あ…じ…い…(^_^;A

 

連日の暑さがキツイ

家の中はエアコンで快適でも

出勤しようと一歩外へ出ると

モアッと蒸し暑い外気に触れて

一気に汗が噴き出てくる

 

更年期障害の影響で自律神経がやられて

多汗症になってしまい

一度汗が出てしまうともう止まらない!

毎日持参するタオルが濡れて重くなるぐらい

汗をかきまくる(^_^;A

 

汗をかくって実はけっこう疲れるんですよ…

 

水分補給にも気を使うし

飲み過ぎても体怠くなるしで良い事が1つもない

 

あっ、そこの奥さん!( ー`дー´)0m

 

更年期障害って人によっては

40代からかかりますからご注意くださいね!

 

私の後輩

40過ぎてすぐに職場で意識を失い入院

 

検査の末、更年期障害が原因でした(^_^;A

 

怖い怖い…

 

嘘かほんとかわからないけど

コロナワクチン接種で逆に免疫力低下して

体壊しやすいとか噂で聞いてます(^_^;A

 

体調管理には気を付けましょうね!

 

そこへいくとえんぷれ

最近マイクラプレイ中に良く寝落ちして

睡眠はバッチリ取れてます!σ(^_^;)7

 

先日のカエルライト

かなり気に入ったので何度か放置して

収穫してました

 

結果倉庫には

チェスト、全部埋めるつもりだったが

黄土色だけ極端に足りてない(^_^;A

あの種類、小食なのかな?

同じ数だけカエルを放置してるのに

こんなに差が出るのはなんでだろ?

 

かなり稼げるカエルライト自動収穫機ですが

収穫してる間は放置なので

退屈で眠くなってくるんですよねぇ(^_^;A

 

ええ、そりゃもう寝落ち中

MOBにやられたのも気づかず

又もや2度も装備全ロスするぐらい

グッスリ爆睡してますよっ!(笑

 

以前やらかした時にこんなこと

二度とやらない!と誓ったはずなのにすでに

3度もやらかしてしまいましたσ(^_^;)7

 

マグマダイブとこの間の

繁茂の洞窟のぞき込んで滑落したの加えると

この短期間に5回も全ロスしてしまった!

 

全て恐ろしいぐらい

えんぷれの軽率プレイの数々(^_^;A

 

お恥ずかしいσ(^_^;)7

 

なるべくエメラルド交換値を下げた

交易所があるとはいえ

こう何度も頻繁に全ロスすると

家計に響いてくる

 

エンチャントにかかる経験値

経験値カマドとか無くなった今

バカにならないし

 

ということで…

 

怠けて手つかずだった

エメラルド1個格安交易所

仕上げていこうと思う!

 

交易所作り始めて

もう何ヶ月かかってるんだろう?

 

己の面倒臭がりに呆れてしまう(^_^;A

 

あっと!その前に…

 

マングローブの湿地帯探索に

手間取ってるそこのあなた!

行商人からマングローブの苗

むかごを手に入れられますよっ!(笑

エメラルド5個とちょっと高めですが

成長させればむかご

3個ぐらいは実りますから

問題ないはずです(笑

 

さてとりあえずまずは簡単に取り掛かれる

交易所からはみ出た育成所にいる

司書たちから始めようかな

 

交易所育成所

床下1ブロックの厚さしかないから

その3ブロック下足場をこさえて

司書たちの作業するために立ってる下に

上向きに粘着ピストンをセットして

赤石で配線してレバーで信号流して

1ブロック下げる

 

その粘着ピストンの横に

レールを敷いてトロッコゾンビ乗せて

司書たちを攻撃させて村人ゾンビにして

蘇生させ、それを2-3回繰り返して

エメラルド交換数を下げる手筈(笑

 

もう何度もゾンビ化蘇生をやってるので

準備にはそう手間が関わらなかったが…

 

想定外の事が起こる…

 

手短にゾンビを捉えようと

自動カボチャ&スイカ収穫機の奥に

横穴掘って入口を遮光ガラスで塞ぎ暗くして

ゾンビが湧くの待ってたんですが…

一向に湧いてこない(^_^;A

 

え~っと…これでは湧かない?

 

じゃ仕方ないから地上から

出入り口のタマヒュンダイブに誘い込んで

落として捕まえよう!(笑

 

ということで地上ゾンビを誘き寄せて

下に落としたんだけど

何故か消えてしまう(^_^;A

水たまりに落としてるから

落下ダメージ無いはずなんだけどなぁ?

 

トロッコに乗せて下の水たまりに落としても

トロッコ残して消えてしまう(^_^;A

 

落下の高低差50ぐらいあるからなのかな?

色々10回ぐらい試したが

全て徒労に終わった…

 

で、結局面倒臭くなって

ゲートを開いてネザー経由で捕まえたσ(^_^;)7

 

せっかく捕まえたゾンビ

消えられると困るので名札で命名した

オヤビン2世」ここに爆誕!(笑

 

我がえんぷれワールドでの

ゾンビ化蘇生担当ゾンビ

代々「オヤビン」を名乗ることになっている(笑

 

マシーンに乗り込んでもらい

グリッドについたら早速お仕事!(笑

 

本当ならここで彼の活躍と

ゾンビ化した司書たち

蘇生中のスクショを張るべきなんだが

すっかり忘れてたっ!テヘッσ(^_^;)7

 

1回でエメラルド交換1個で済むのもいれば

ならないのもいたので

すかさず2回目を行う…

 

ところが一番右にいた司書

引っ掛かってピストン下げても

引っ掛かって下に降りてこない?!

面倒臭い奴(^_^;A

 

裏からド突いて降ろして2回目終了

 

最初からエメラルド交換平均値

30個以下だったので

エンチャント本は全て1個になった

 

Lv4時計コンパスLv5名札

バラツキがあったので

全て1個という訳にはいかず

5個のもいたけど

2人以上1個だったので一応OK!

不自由することはないはず(笑


今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~