いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

前回、カエルライト自動収穫機は完成!

と申しましたが…

 

ホッパー付きトロッコ回収

ちょっと滞ったりするので

レールの下のホッパー

4連から8連にしました

これでもマグマキューブ

連続して湧き続けると

回収しきるのに3週ぐらいかかったりする(^_^;A

 

それでももうカエルライトが無いのに

5-6週しないと回収しきれないようなことは

無くなったので一安心 ε- (´ー`*)

 

後はもっと見やすくするために

待機所サイドの壁をさらに削った

 

この距離でもマグマキューブは湧くけど

 

なんか20ブロック以上離れたほうが

湧きがいい気がするので

待機する位置は変えていない

 

今度こそ完成!(笑

 

 

さて、新要素のもう一つ

 

マングローブ植林しようかっ!(笑

 

といっても植林場の回りに

空きスペース作って

植えるだけなんですけどね(^_^;A

 

マングローブ陸地でも水中でも

植えることができるので

楽勝な気がする(笑

 

竹林の反対側にしようかな

 

ただここ、

天井修正しないとならない

お約束のミケランジェロ(^_^;A

 

チャッチャと整地して

を張って…

 

マングローブの苗に当たる

マングローブのむかごを真ん中に設置したの上に…

 

あれ?

むかご…植えられないぞっ?

 

むむむっ?

 

どうやらむかごって

水流の中では植えられないようです(^_^;A

 

ならば水流から1ブロック浮かせて

植えればOK!

 

白樺よりも成長するのが

ちょっと遅く感じる…

 

じゃじゃーんっ!

拠点での初マングローブですっ!

 

あれれっ?

 

マングローブの根って

水は含むけど水流は通さないのか?!

 

一度水流を止めて

もう一度流し直してみると…

しっかり水流ブロックされている!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

これは想定外だったなぁ…

 

湿地帯水の中に生えてるとき

根の中水が含まれてたので

てっきり水流

通してくれるもんだと思ってた(^_^;A

 

一応もう1本成長するのを待ってみたが

 

結果が変わるわけがない(^_^;A

 

下の水路までブロックされてる(^_^;A

 

コイツは参ったっ!σ(^_^;)7

外周ももう少し広げないとダメか?

 

ちょっともう一工夫必要の様です(^_^;A

 

何か考えてみよう

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~