絵 美 蔵 Blog -11ページ目

瀬戸内国際芸術祭へ!(その2)

2日目は、早起きして朝一番のフェリーで宇野港より豊島(てしま)へ。
7:30頃家浦港に到着し、港のレンタサイクル屋さんもまだ開いておらず、少し歩いてみるとレンタサイクルの看板が。
覗いてみるとおじさんがいて、借りられるということ。
ただ、この店には電動アシスト自転車はなく「結構上り坂キツイけどこれでいいのかな?」と言われたけど、まぁなんとかなるやろ…ってことで、マウンテンバイクを借りて出発‼︎

結構たくさん回ったので、覚書として羅列します。

〈家浦地区〉
→〈唐櫃地区 〉
$絵 美 蔵 Blog-コスモス畑

豊島美術館で整理券もらう

→ 「勝者はいないーマルチ・バスケットボール」でシュートして遊ぶ
$絵 美 蔵 Blog-バスケット

→「心臓音のアーカイブ」(500円)

→豊島美術館(1500円)
$絵 美 蔵 Blog-豊島美術館

→島キッチン(90分待ちだったので、横の軽食とグッズのお店のカレーとアイスを食べる)
$絵 美 蔵 Blog-島キッチン

→〈甲生地区〉「かがみー青への想い」(外と中の展示あり 中は300円)
$絵 美 蔵 Blog-船

→「遠い記憶」(300円)
$絵 美 蔵 Blog-遠い記憶

→「BIg Bambu」(300円)

→〈家浦地区〉豊島横尾館(500円)

前日の直島と比べて、そのままの田舎感が残るのどかな感じでしたが、やっぱり作品がある場所には人が多く、特に豊島美術館(10:30開館)には、8:30頃着いたのに、もう行列が出来ているという盛況ぶりでした。
でも、この美術館は、ホントにめちゃめちゃ素晴らしかった‼︎
まずはロケーションが最高で、海を見下ろす丘の中腹にあって、周りの棚田の風景と丸くて白い建物との融和が美しい‼︎
そして、中は大きなドームにぽっかり開く2つの穴から青空や木々が見え、所々床からじんわり湧き出す水がコロコロと転がって、小さな水たまりが繋がって、どんどん形を変えていく…ただそれだけなんですが、そのなんとも不思議な魅力に引き込まれました。
係りの人にこっそりいろいろ質問すると、裏話(?)も教えてくれたり…(^-^)

それから、地区間の移動は上り坂も多く、普通のマウンテンバイクではかなりしんどかったけど、高台からの瀬戸内海と島々の風景がとても素晴らしかったり、長い上り坂を上った後の長い下り坂を一気に下る爽快感が楽しかったりで、そんなことも楽しみながら作品を巡るのは、体丸ごとで自然やアートを感じることが出来て、本当に楽しかったです‼︎
行楽日和の最高にいい天気に恵まれたということも大きな要因だったと思います(^o^)
$絵 美 蔵 Blog-絶景

そして、人との触れ合いも(^-^)
並んでるときに前後の人と話をしたり、いろんなところで何度も会う人たちと挨拶しあったり、バスケットボールしながら一緒になった人たちとシュートを讃えあったり…
素敵な建物があったので、カフェかな?と思って覗くと、個人の方の別荘だそうで、どうぞよかったら見て行ってくださいとご主人が招いてくださって、ジュースまで出してくださったり・・・
知らない人たちとお話するのはワクワクしますね♪

そんなこんなでとても楽しい2日間となりましたo(〃^▽^〃)o
また3年後の芸術祭のときもぜひ行きたいです!!
今度は違う島にも。
今回ちょっと失敗したなと思ったことは、パスポートを買わなかったこと。
ガイドブックには入場料などほとんど書いてなかったし、そんなに回れないかなと思っていたけど、1日半でもわりとたくさん回れて、結構ちょこちょこ入場料がかかったので(^_^;)

瀬戸内国際芸術祭へ!(その1)

念願の瀬戸芸にやってきました♪
たくさんの島で開催されているので、どうしようか迷ったのですが、アートの島として早くから取り組みがおこなわれていて前から行ってみたかった直島と、そのお隣の豊島(てしま)に行くことに。
ということで、車で岡山県玉野市の宇野港へ。
こちらでも展示物やイベントなどが行われています。
$絵 美 蔵 Blog-宇野港

お昼前に到着して、まずは腹ごしらえ。
地元玉野のご当地グルメ ・温玉めしを食べてから、フェリーで直島へ。
20分程で到着。
天気もいいし、秋の行楽シーズンの連休ということで、たくさんの人が訪れていました。

地中美術館もすでにいっぱいで見れないし、レンタサイクルももうすべて貸出し中ということで、30分程歩いて本村地区へ。

この地区では、家プロジェクトといって、民家や神社などの中で現代アートの作品が見られます。
1000円ですべて見れるというチケットを買って、プロジェクトの5軒と、安藤忠雄のミュージアムを見ました。
人が多いし、少しづつしか入れなったりで、かなり並んだところもありましたが、いろいろと楽しめました♪
写真撮影禁止のところが多いので、紹介出来なくて残念ですが…。

$絵 美 蔵 Blog-はいしゃ
これは「はいしゃ」の外観です。
もともと歯医者さん件ご自宅だったお家がとんでもないことに(^-^)♪

中でも、夕方、だいぶ人が少なくなってから行った「石橋」は、薄暗い中に浮かび上がる千住博の大きな滝の絵が圧巻で、私的にはいちばんよかったかなp(^_^)q

本村地区の民家が集まる細い路地には、小さなカフェなども点々とありました。
小腹が減ったのでトコロテンを食べてから、もうひと歩きしてみようと海沿いを歩いたのですが、日暮れも近づいたので、断念してつつじ荘のところからバスに乗って宮浦港に戻りました。
夕暮れ時の瀬戸内の風景はホントに美しい‼︎

そして、港近く銭湯「I♡湯」へ。
やっぱり人気ポイントとあって人がいっぱい^^;
$絵 美 蔵 Blog-風呂

でも、やっぱり中見てみたかったので、20分程待って入ってきました(o^^o)
入った時、脱衣場は混んでたけど、ちょうどいいタイミングで中は空いていて、湯舟に浸かりながら作品鑑賞出来ました♪
男湯との仕切りの上に大きな象さんがいたり、湯舟の底にも春画とかいろいろコラージュしてあったり、白タイルがベースでおしゃれでかわいくて楽しいバスタイムでした(o^^o)♪

19時頃のフェリーで宇野に戻って、近くの居酒屋でご飯食べてこの日は終わり。
やたら早く目が覚めたので、このブログ書いてます。
デジカメで撮った写真もあるので、また帰ってからまとめてアップしたいと思います。

今日は豊島に行ってきま~す♪

そとごはん♪

先日は、近所の友達宅で持ち寄りランチ・・・の予定が、気持ちのいい天気だったので、急遽、公園かどこかで食べよう!ということになって、3人+ちびちゃんで「根来げんきの森」へ。
$絵 美 蔵 Blog-持ち寄り
私は、ジャーマンポテトと野菜の酢漬けを持って行きましたが、友達はサツマイモのパンケーキや栗の渋皮煮など、旬のものを取り入れてくれてて、美味しくいただきました~ヾ(@^(∞)^@)ノ

$絵 美 蔵 Blog-萩
萩の花もあちこちに綺麗に咲いていました。

そして、今日は、友人家族たちと、二色浜公園でBBQ♪
$絵 美 蔵 Blog-bbq3
暑いくらいのいい天気になったけど、ここは阪神高速湾岸線の高架下なので、日蔭になっているのと、時々吹いてくる海風が心地よかったです(^∇^)

$絵 美 蔵 Blog-bbq
気候のいいときの外ごはんは何でこんなに美味しいのかなp(^-^)q

そして、今日はクラフトラフさんに作ってもらった、BBQコンロ入れがデビュー!!
$絵 美 蔵 Blog-bbq2
カッコいいでしょ~(o^-')b

窯出し

買ったばかりなのに調子悪かった窯。
業者の人に見てもらったら、コンピューター部分が不良品だったということで、制御盤を取り替えてもらい、早速リベンジ。
そして、今日窯出ししました。
$絵 美 蔵 Blog-窯出し
いい感じに焼けたのもあれば、思い通りにいかなかったものも…(^_^;)
同じ釉薬、同じ設定温度でも、窯や焼き方が変わったら違う雰囲気に仕上がることを改めて実感。

そして今日は、奈良に住む、大学時代の陶芸ゼミの先輩と明日香村でランチ(^O^)
まずは高松塚古墳で待ち合わせて、散歩しながらおしゃべり♪
$絵 美 蔵 Blog-古墳
お天気も良く、気持ちいい~(o^^o)

それから、先輩が予約してくれてたお店「ことだま」さんへ。
閑静な住宅地の中にある、昭和な感じの普通のお家がその場所。
中に入ると、広くて素敵な空間でした^o^

そして、素敵なランチ(*^o^*)♪
$絵 美 蔵 Blog-ランチ

楽しくおしゃべりしながら美味しくいただきました♪

紀の川手作り市終了

昨日は暑いくらいのいい天気の中、橋本での紀の川手作りが開催されました。
$絵 美 蔵 Blog-全体

今回、新しいテントデビュー!
水色の2,5mので爽やかな感じに(^-^)
作品は在庫をかき集めてなんとか賑わわせました(^^;;
$絵 美 蔵 Blog-ブース

この時期なので油断しててテントサイドの日除けも用意してなかったので、日が当たって暑い暑い…(^^;;

午前中は、たくさんのお客さんが押し寄せ、今日は忙しくなるのかな?と思いきや、午後からはあれれ?
お客さんもまばらになったので、他の出展者さんたちとたくさん喋れました(^o^)♪

でも、知り合いが来てくれたり、作品を気に入ってくださったお客さんもいらしてありがたいです(^o^)
そして今回は特にお子ちゃま達に人気だったようで、和歌山の海パネルを見ながらいろいろお話や質問してくれる女の子、鯨の箸置きをすごく気に入ってくれた小さな男の子、なかなかブースを離れようとせずにお母さんを困らせていた小さな姉妹、そして、後片付けまで手伝ってくれた友達(出展者)の子供たち…ありがとね(^_-)-☆

そして、主催してくださった、ふみ工房さんやスタッフの皆様に感謝です‼︎

Oh! my God!

明日は「紀の川手作り市」に出展なんですが、持っていこうと思って焼いていた作品約50点、本焼きの途中で窯のトラブルで間に合わず・・・(><;)

先月買ったばかりの窯。
$絵 美 蔵 Blog-窯

実は、先月の本焼きのときもちょっとおかしかったんですが、一応1230℃まで上がって何とか焼けたので、大丈夫かなと思っていたのですが、今回は1000℃辺りでストップ(@Д@;
冷ましてから別の窯で焼き直すにも時間が間に合わず(゚_゚i)
今日の午後、業者の人に見に来てもらいます。

・・・ということで、明日は在庫の作品ちょこっとしか持っていくことが出来ません(>_<)
もし楽しみにして下さっている方いらっしゃいましたら申し訳ありませんm(_ _ )m

もっと余裕を持って準備しなくっちゃと思いつつも、いつもギリギリの綱渡り状態で、ついに綱から落ちてしまいました(>_<)
ホントに情けないです。
出すからには責任持ってちゃんとしたもの出さないと、イベント全体のクオリティーも落としてしまうことになるのに・・・。

明日はお天気もよさそうだし、他の出展者の方たちは、きっと素晴らしい作品がたくさん並ぶと思いますので、ぜひ見に来てくださいね!

9/28(土) 10:00~16:00
和歌山県立橋本体育館 第2駐車場内 (橋本市北馬場455)
カフェコーナーやいろんなワークショップもありますよ!

白浜ダイビング&BBQ

先日は、白浜でダイビングとBBQをしてきました♪

天気はとっても良かったのだけど、海の方は、台風のウネリと大雨の後の影響か、ウネウネのニゴニゴ>_<
まぁ、いろんな魚も見れたしそれなりに楽しめましたが…

でも、今回のお楽しみは、BBQ♪

まずは、おめでたいメンバーをサプライズケーキでお祝い(^o^)
ちょっと崩れちゃったけど^^;
$絵 美 蔵 Blog-ケーキ

今回のBBQのテーマは「多国籍」。(ちなみに前回は「大人のBBQ」)
写真はないけど、キムチからはじまり…

$絵 美 蔵 Blog-肉
丹波地鶏を焼いてます
ホイル焼きの中身は何かな~♪

$絵 美 蔵 Blog-ポテト
ジャーマンポテト
お芋ホクホクでめちゃウマ(^○^)b

$絵 美 蔵 Blog-ピザ
タマネギのピザ
なるほどの味!

$絵 美 蔵 Blog-牛
牛カルビ肉はステーキで!
これだと細かいお肉をちょこちょこひっくり返す手間もナシ^_^b

$絵 美 蔵 Blog-パエリア
最後はパスタにパエリア
このパエリアがまた魚介類の味がよくしみて激ウマ(^O^)b

どれもこれも手の込んだ、もうBBQの域を超えたコース料理。
またそれを仲間たちと楽しく外で食べるというのが、より美味しく、幸せ(*^▽^*)

そしてこの素晴らしいお料理を全部準備してくれたのが、村井シェフp(^-^)q
阪神武庫川駅前通り(尼崎側)で「串むら」っていう串揚げ屋さんと「PIN Divig factory」っていうダイビングショップをされています。
ここの串揚げは、種類も多くてリーズナブルで美味しいです(o^-')b
以前は某ファミレスに勤務されてて、そのときにイタリアに研修経験もありということで、イタリアンも得意とされています。
串揚げ屋さんなのに、串以外のメニューもいろいろあって素敵なお店です。
旦那と甲子園のデーゲーム見に行ったときには、必ず寄って帰ります。

なので、このBBQもプロの味なんですo(^▽^)o
村井さん、そして、今回ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました!!

秋の出展いろいろ

これからの出展予定です。
よろしければ、ぜひ見に来てくださいね('-^*)/

① elec展  9/17(火)~22(日)
神戸三宮 ギャラリー あじさい (神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館2F)
11:00~18:00 *最終日は17:00まで
$絵 美 蔵 Blog-elecdm

今日から始まりました‼

昨日の搬入は、台風の影響で電車も道路もストップしてしまい、和歌山から出られず断念>_<
幸い大きな作品は予め送っておいたので、展示してもらうことが出来、小物も今朝、当番がてら持っていくことが出来てギリギリセーフ(^^;;

会場の様子
$絵 美 蔵 Blog-会場

$絵 美 蔵 Blog-小物


② 紀の川手作り市  9/28(土)
和歌山県立橋本体育館 第二駐車場内(橋本市北馬場455)
10:00~16:00

③ ガネ福市  10/27(日)
岩出市 緑花センター

④ 名古屋アートマート  11/3(日)4(月・祝)*イベント自体は2(金)もあり
名古屋市中区栄 久屋大通り公園
10:00~16:00

⑤ 女流陶芸展  11/20(水)~26(火)*25(月)休館日 
京都市美術館 
9:00~17:00 *最終日は15:00まで


詳細はまた日程が近づいたらお知らせします(*^ー^)ノ

初リバーナイトダイブin古座

久々のダイビングは海ではなく川。
しかもナイトダイビング。
いちばんの目的はオオサンショウウオ♪
$絵 美 蔵 Blog-サンショウウオ

昼間は岩陰に隠れているオオサンショウウオが、夜は出て来ているのが見れるということです。

古座のダイブ・クーザ さんから、山の方へ車を走らせること約1時間。
目的地に到着。
道中、シカが飛び出して来たり、ウサギが路肩をピョンピョン跳ねてたり、かなり自然豊かなところ^_^

先にガイドさんが川へ下りて、サンショウウオを捜索。
見つかった~‼ということで、みんなでエントリー。
サンショウウオもちょっとお腹の部分が岩に隠れてたけどバッチリ見れたし、いろんな川の生物を観察したりして、あっという間の楽しい時間でした(^o^)♪
大勢でライトを照らして、生き物たちには寝てるところちょっとごめんなさいという感じもしましたが…^^;
初めての川ダイブで、ビビりの私はちょっと不安でしたが、オオサンショウウオの居てるところは流れもなく、深さもせいぜい2m程で、怖さよりもワクワク感の方が大きかったです(o^-')b
$絵 美 蔵 Blog

アフターダイブもみなさんと一緒に、美味しいお刺身をいただきながらお楽しみ~♪
盛り上がって、午前様になってしまいましたが、お泊りは大好きな串本倶楽部(*^▽^*)
$絵 美 蔵 Blog-串本倶楽部
バリ風家具や飾っている雑貨などが素敵だし、オーナーご夫妻とのおしゃべりが楽しくて、
しかもリーズナブルなお宿(o^-')b

翌日は、天気予報に反してなかなかのいい天気。
急遽、串本ダイビングパークのビーチで1本潜って帰ることにしました♪
$絵 美 蔵 Blog-パーク

ゆったりまったりのビーチダイビング♪
このポイントは久しぶりだったけど、かわいい幼魚たちやロウソクギンポ、タコなどが見れました(‐^▽^‐)
太陽の光もキラキラで気持ちいい。
久々にH原さんご夫妻とも会えて嬉しかったです(^∇^)

ダイビングは1本だけで切り上げ、いつも通りすがりに気になってるのだけど、ダイビング帰りにはもう時間が遅くて入ったことのなかった、すさみの「エビカニ水族館」へ。
$絵 美 蔵 Blog-エビカニ
手作り感満載な水族館だったけど、かなりたくさんの種類のエビやカニたちがいて、なかなか楽しめました♪
海が見渡せる高台にあって、昭和な匂いプンプンの「日本童謡の園」がある公園内というロケーションもなかなか素敵でした。(´∀`)

9月1日は…

和歌山県橋本市の社皇神社にて、のんと市に参加してきました。
この市は、由緒正しい神社ながらも廃れてしまっていた神社を復活させる復活祭に伴うイベントです。

$絵 美 蔵 Blog-神社

出店準備を済ませた後、復活祭に立ち会わせていただきました。
雨が降ったり止んだりの中でしたが、神主さんの祝詞(?)や玉串の奉納(?)とかハープの演奏や舞の奉納など執り行われました。
小さな神社ですが、何と、橋本市の市長さんや商工会の方などもいらしていました。

雨がちな天気ということで、のんと市は室内をメインに。
元酒蔵という広くて綺麗で素敵な古民家。
$絵 美 蔵 Blog-雰囲気
手作りのパンやお菓子、野菜など・・・食べ物を中心に小さなお店が並びました。

私もこんな感じにこじんまりと。
$絵 美 蔵 Blog-作品

でも、外や隣りの部屋へライブを聴きに行ったり買い食いしたりウロウロしてて、ほとんど自分のお店にはいませんでした(^▽^;)

$絵 美 蔵 Blog-氷
レトロなマシーンで作られたベトナム風かき氷美味しかった~o(^▽^)o
少し蒸し暑かったし、美味しいかき氷は大人気!!
私も2種類食べましたヾ(@^(∞)^@)ノ (旦那と分けて)


実はこの日は私たちの11年目の結婚記念日!!
11年前のこの日も同じく日曜日。
その日も神社の玉砂利の上に立ち、神主さんの祝詞を聞いたなぁ・・・とかしみじみと。
そして、ちょっとビックリな出来事も!
駐車場に車を止めたとき、たまたま隣りの車もうちと同じ車種・色で、ナンバーも同じ番号!!
うちの車のナンバーは11-22(いい夫婦)なのです('-^*)/
それから、シャンソン歌手・柏夕子さんがライブで歌われた歌の中に原由子の「花咲く旅路」が!!
これも披露宴の中で使った歌だったので、自分の中でプチ興奮o(^▽^)o

夜も、なりゆき屋さんでの打ち上げに参加させてもらって、有り合わせの野菜でお料理作ったり、たこパならぬうまコン(こんにゃく)焼きを作ったり、みなさんとワイワイ楽しく過ごしました♪

旦那とも一緒に参加できたし、いろんな人たちと、ゆったりまったり楽しく過ごせた素敵な一日となりました(*^▽^*)

実は、はじめ、この日は甲子園に行こうかな・・・と思っていたのですが、負けたし、こちらを選んで正解だったな(o^-')b