瀬戸内国際芸術祭へ!(その1)
念願の瀬戸芸にやってきました♪
たくさんの島で開催されているので、どうしようか迷ったのですが、アートの島として早くから取り組みがおこなわれていて前から行ってみたかった直島と、そのお隣の豊島(てしま)に行くことに。
ということで、車で岡山県玉野市の宇野港へ。
こちらでも展示物やイベントなどが行われています。

お昼前に到着して、まずは腹ごしらえ。
地元玉野のご当地グルメ ・温玉めしを食べてから、フェリーで直島へ。
20分程で到着。
天気もいいし、秋の行楽シーズンの連休ということで、たくさんの人が訪れていました。
地中美術館もすでにいっぱいで見れないし、レンタサイクルももうすべて貸出し中ということで、30分程歩いて本村地区へ。
この地区では、家プロジェクトといって、民家や神社などの中で現代アートの作品が見られます。
1000円ですべて見れるというチケットを買って、プロジェクトの5軒と、安藤忠雄のミュージアムを見ました。
人が多いし、少しづつしか入れなったりで、かなり並んだところもありましたが、いろいろと楽しめました♪
写真撮影禁止のところが多いので、紹介出来なくて残念ですが…。

これは「はいしゃ」の外観です。
もともと歯医者さん件ご自宅だったお家がとんでもないことに(^-^)♪
中でも、夕方、だいぶ人が少なくなってから行った「石橋」は、薄暗い中に浮かび上がる千住博の大きな滝の絵が圧巻で、私的にはいちばんよかったかなp(^_^)q
本村地区の民家が集まる細い路地には、小さなカフェなども点々とありました。
小腹が減ったのでトコロテンを食べてから、もうひと歩きしてみようと海沿いを歩いたのですが、日暮れも近づいたので、断念してつつじ荘のところからバスに乗って宮浦港に戻りました。
夕暮れ時の瀬戸内の風景はホントに美しい‼︎
そして、港近く銭湯「I♡湯」へ。
やっぱり人気ポイントとあって人がいっぱい^^;

でも、やっぱり中見てみたかったので、20分程待って入ってきました(o^^o)
入った時、脱衣場は混んでたけど、ちょうどいいタイミングで中は空いていて、湯舟に浸かりながら作品鑑賞出来ました♪
男湯との仕切りの上に大きな象さんがいたり、湯舟の底にも春画とかいろいろコラージュしてあったり、白タイルがベースでおしゃれでかわいくて楽しいバスタイムでした(o^^o)♪
19時頃のフェリーで宇野に戻って、近くの居酒屋でご飯食べてこの日は終わり。
やたら早く目が覚めたので、このブログ書いてます。
デジカメで撮った写真もあるので、また帰ってからまとめてアップしたいと思います。
今日は豊島に行ってきま~す♪
たくさんの島で開催されているので、どうしようか迷ったのですが、アートの島として早くから取り組みがおこなわれていて前から行ってみたかった直島と、そのお隣の豊島(てしま)に行くことに。
ということで、車で岡山県玉野市の宇野港へ。
こちらでも展示物やイベントなどが行われています。

お昼前に到着して、まずは腹ごしらえ。
地元玉野のご当地グルメ ・温玉めしを食べてから、フェリーで直島へ。
20分程で到着。
天気もいいし、秋の行楽シーズンの連休ということで、たくさんの人が訪れていました。
地中美術館もすでにいっぱいで見れないし、レンタサイクルももうすべて貸出し中ということで、30分程歩いて本村地区へ。
この地区では、家プロジェクトといって、民家や神社などの中で現代アートの作品が見られます。
1000円ですべて見れるというチケットを買って、プロジェクトの5軒と、安藤忠雄のミュージアムを見ました。
人が多いし、少しづつしか入れなったりで、かなり並んだところもありましたが、いろいろと楽しめました♪
写真撮影禁止のところが多いので、紹介出来なくて残念ですが…。

これは「はいしゃ」の外観です。
もともと歯医者さん件ご自宅だったお家がとんでもないことに(^-^)♪
中でも、夕方、だいぶ人が少なくなってから行った「石橋」は、薄暗い中に浮かび上がる千住博の大きな滝の絵が圧巻で、私的にはいちばんよかったかなp(^_^)q
本村地区の民家が集まる細い路地には、小さなカフェなども点々とありました。
小腹が減ったのでトコロテンを食べてから、もうひと歩きしてみようと海沿いを歩いたのですが、日暮れも近づいたので、断念してつつじ荘のところからバスに乗って宮浦港に戻りました。
夕暮れ時の瀬戸内の風景はホントに美しい‼︎
そして、港近く銭湯「I♡湯」へ。
やっぱり人気ポイントとあって人がいっぱい^^;

でも、やっぱり中見てみたかったので、20分程待って入ってきました(o^^o)
入った時、脱衣場は混んでたけど、ちょうどいいタイミングで中は空いていて、湯舟に浸かりながら作品鑑賞出来ました♪
男湯との仕切りの上に大きな象さんがいたり、湯舟の底にも春画とかいろいろコラージュしてあったり、白タイルがベースでおしゃれでかわいくて楽しいバスタイムでした(o^^o)♪
19時頃のフェリーで宇野に戻って、近くの居酒屋でご飯食べてこの日は終わり。
やたら早く目が覚めたので、このブログ書いてます。
デジカメで撮った写真もあるので、また帰ってからまとめてアップしたいと思います。
今日は豊島に行ってきま~す♪