たんざく展

「たんざく展」に参加させてもらうことになり、今日は搬入に行ってきました。
この展覧会は、和歌山ゆかりの若手美術家によるチャリティー展ということで、売上金の一部を、南紀水害被災地のために寄付させていただきます。
私は、若手というのにはちょっと恥ずかしい年齢ですが、この世界ではまだまだ若手ということで、学生さんから50歳くらいまでの約50人のグループ展です。
ジャンルも、絵画・版画・書・写真・工芸・イラストなどさまざまですが、「たんざくサイズ」の作品が集まりました。
会場の様子をチラリ('-^*)/

手前の立体2点が私の作品です。
作る前は、小さいしこのような形はたくさん作ってきたので、簡単に出来るだろう・・・と思っていたのですが、いざ作りはじめるとかなり苦戦しました(>_<)
小さいと、削る道具が中に入りにくかったりと、かえってやりにくかったんです。
でも、苦労した分、なかなかいいものが出来たのではないかと・・・(自画自賛?(*^.^*))
他の方の作品も、それぞれ個性的で面白いです。
和歌山にも、まだ知らなかったこんなにたくさんの作家さんがいらっしゃったとは!!
いろんな方と交流できるいい機会にもなりました(‐^▽^‐)
よろしければぜひ見に来てください!
6/30(日)~7/7(日)
10:00~17:00
ギャラリー TB
和歌山市広道20 第3田中ビル102(県民文化会館、アバローム紀の国となり)
*駐車場はありません。県民文化会館又は近隣のコインパーキングをご利用ください。
おいしい会
昨日はまたまた和埜和さんでのイベントに参加してきました♪
茨城県笠間の陶芸家・Kei condoさんをお迎えして、keiさんの器で、あだちひろみさんのお料理をいただきました(^o^)
本日のメニュー


デザートは、キャベツと甘夏の寒天寄せ&スイートマスタードソース
こんな普通ではありえないような組み合わせもあだちさんのお料理の醍醐味(?)
でも、これが合うんです^o^b
そして、素敵な器で美味しいお料理を堪能した後は…

夫婦デュオ・烏龍(ウーロン)さんのライブ♪
素敵なハーモニーを聞いているうちに、どんどん惹き寄せられていきました。
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました♪
keiさん、奈良で個展開催中です‼
器人器人(きときと) にて6/30まで。
奈良市東包永町61-2
11:00~18:00 (最終日は16:00)
*木曜日 close
茨城県笠間の陶芸家・Kei condoさんをお迎えして、keiさんの器で、あだちひろみさんのお料理をいただきました(^o^)
本日のメニュー


デザートは、キャベツと甘夏の寒天寄せ&スイートマスタードソース
こんな普通ではありえないような組み合わせもあだちさんのお料理の醍醐味(?)
でも、これが合うんです^o^b
そして、素敵な器で美味しいお料理を堪能した後は…

夫婦デュオ・烏龍(ウーロン)さんのライブ♪
素敵なハーモニーを聞いているうちに、どんどん惹き寄せられていきました。
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました♪
keiさん、奈良で個展開催中です‼
器人器人(きときと) にて6/30まで。
奈良市東包永町61-2
11:00~18:00 (最終日は16:00)
*木曜日 close
ベルギービール初体験

ベルギービールって流行ってきてるそうなんですね?
旦那の弟が、昨年ぐらいからめちゃめちゃハマって、仲良くしてもらっている近くの飲食店さんにてコラボイベントしてもらうことになりました‼
で、昨日は第一弾の和埜和さんにてのイベントに、私も行って来ました♪
ベルギービールって、すごいたくさんの種類があって、味もいろいろ、ビンやラベルもそれぞれ違ってちょっとオシャレだったりするようです。
それで、グラスもそれぞれの銘柄に合った専用のものがあるんだそうです。
私はそんなにお酒が強くないので、2種類しか飲めなかったけど、お料理も美味しく、参加者の皆さんと楽しい夜を過ごさせてもらいました♪
今度はチャイとカレーの店・ガネーシュさんにて開催のようです。
興味のある方はぜひ行ってみてください(^_-)-☆
--------------以下、ガネーシュさんのサイトより-----------------------------
ベルギービールナイトinガネーシュ
ビールが少し苦手、と言う方でもビールが好きになる?!
1000種類近くあるベルギービールの中から、日本人好みの選りすぐり銘柄が並びます!
ワインのようなブランデーのような、、甘口、辛口、、、
まるで魔法で作られたような味と香りがする不思議なビールたち。銘柄毎に個性的な風味が楽しめます!
当日は、よしだ整骨院院長でもありベルギービールアドバイザーでもある吉田浩章氏がベルギービールの醍醐味を教えてくれます。
和歌山初上陸!!
そこらでは飲めない格別なビールをガネーシュスペシャルメニューと共に味わって下さい!!!
「開催日」
6/29(土)
7/14(日)
7/27(土)
8/10(土)
「時間」
各日18:00 OPEN
21:30 LAST ORDER
「スターターチケット」1800円
お好きなビール&ブールカレーSET
各日20枚限定販売
「ドライバーズチケット」1000円
軽食&ソフトドリンクSET
*ドライバーの方はこちらをお選び下さい。
・完全予約制となります。
・追加ビールはビールカウンターで購入できます。
・その他タンドリーチキンなど、ビールに合うおつまみメニューも登場!
・ビンのデザインもかわいいのでそのままお持ち帰りもできます。
・運転代行サービスもご利用頂けます。
チケット購入はガネーシュまでメールかお電話でお問合せ下さい。
店頭でも購入できます。
その際は、
・お名前
・チケット枚数 (スターター○枚&ドライバーズ○枚)
・連絡のつく電話番号
・ご希望日
・おおよそのご来店時間
をお伝え下さいませ。
*チケット枚数に限りがございます。定数に達し次第受付終了となりますのでご了承下さい。
*チケット代は当日レジにて頂戴いたします。当日のキャンセルはご遠慮下さい。その場合はキャンセル料を頂く場合がございます。
チャイとカレーの店 ガネーシュ
和歌山県紀の川市西三谷214
http://ganesh-curry.net/
0736-60-2262
080-3135-5618(店不在時) 担当 赤川
curry@ganesh-chai.net
営業日
金土日月祝
11:00-17:30 17:00LO
11:00-15:00 only 月
LUNCH TIME 11:00-14:00
久々のダイビング
4か月ぶりとなってしまった久々のダイビングは、ホームグランドの白浜へ♪
まずは、ビーチへエントリー。

天気は曇っていたけど、海はベタ凪でとっても穏やか(^∇^)
水温24℃、透明度もまずまずで、特に変わった生物は見かけなかったけど、のんびりと気持ちよく潜ってきました♪
ただ、海藻が異様に生い茂り、大好きだった北の根の雰囲気もちょっと変わってしまっていたのが残念(。>0<。)
今までこの時期にそんなことはなかったと思うのだけど、なんでやろ?
2本目は、沈船ポイントへ。
水温23℃。ちょっと濁ってて暗かったし、名物の大群はいなかったけど、クロホシイシモチがバラバラとたくさんいたり、何やかんや楽しめました♪


久々だったけど、やっぱりダイビングは楽しいな~♪
ちなみに、月刊ダイバー7月号のダイバーズストアーのコーナー(P.182)に、新作のカメマグネット載せてもらっていましたヾ(@°▽°@)ノ
かわいく写真撮ってもらってて・・・о(ж>▽<)y ☆
ただいま送料無料中のようなので、よろしければぜひこの機会に!
数が少ないので、お早目に!
ちなみに今月の表紙は道端カレン。

まずは、ビーチへエントリー。

天気は曇っていたけど、海はベタ凪でとっても穏やか(^∇^)
水温24℃、透明度もまずまずで、特に変わった生物は見かけなかったけど、のんびりと気持ちよく潜ってきました♪
ただ、海藻が異様に生い茂り、大好きだった北の根の雰囲気もちょっと変わってしまっていたのが残念(。>0<。)
今までこの時期にそんなことはなかったと思うのだけど、なんでやろ?
2本目は、沈船ポイントへ。
水温23℃。ちょっと濁ってて暗かったし、名物の大群はいなかったけど、クロホシイシモチがバラバラとたくさんいたり、何やかんや楽しめました♪


久々だったけど、やっぱりダイビングは楽しいな~♪
ちなみに、月刊ダイバー7月号のダイバーズストアーのコーナー(P.182)に、新作のカメマグネット載せてもらっていましたヾ(@°▽°@)ノ
かわいく写真撮ってもらってて・・・о(ж>▽<)y ☆
ただいま送料無料中のようなので、よろしければぜひこの機会に!
数が少ないので、お早目に!
ちなみに今月の表紙は道端カレン。

紀美野町が熱い(?)
今日は紀美野町方面へドライブ♪
まずは、山の上にある人気のベーカリーカフェ、ドーシェルへ。
案の定、すごい数のお客さんがランチ待ちをしていたので、パンだけ買って外で食べました^o^
それから、4月末頃にオープンしたばかりで、行ってみたかったジェラート屋さん、キミノーカへ。

私は、レタスのジェラートと人参のソルベのダブルで。
旦那は、山椒ミルクのジェラートと八朔のソルベ。

自然たっぷりの中で食べる新鮮野菜のジェラートはやっぱり美味しい(^o^)
都会では見ることも珍しい、取れたて新鮮の葉付き人参もゲット。

葉っぱの天ぷらが美味しいそうなので、早速やってみよう♪
それから、少し先へ行ったところにあるデュニヤマヒルというところで、アースバッグ・ワークキャンプを見学♪

こんなお家を目指して、みなさん頑張っておられました。

長いチューブに土を入れて、積んでいるところ。
完成までにはまだだいぶかかりそうです。
手前に写っているのは、藁と土で出来たストローベイルハウス。
紀美野町は、うちから車で近いところでは30~40分程の山がちな田舎ですが、Iターンの人をはじめ、自然の中で美味しいものや面白いことをやっている人が増えつつある、今熱いスポットです(^O^)♪
まずは、山の上にある人気のベーカリーカフェ、ドーシェルへ。
案の定、すごい数のお客さんがランチ待ちをしていたので、パンだけ買って外で食べました^o^
それから、4月末頃にオープンしたばかりで、行ってみたかったジェラート屋さん、キミノーカへ。

私は、レタスのジェラートと人参のソルベのダブルで。
旦那は、山椒ミルクのジェラートと八朔のソルベ。

自然たっぷりの中で食べる新鮮野菜のジェラートはやっぱり美味しい(^o^)
都会では見ることも珍しい、取れたて新鮮の葉付き人参もゲット。

葉っぱの天ぷらが美味しいそうなので、早速やってみよう♪
それから、少し先へ行ったところにあるデュニヤマヒルというところで、アースバッグ・ワークキャンプを見学♪

こんなお家を目指して、みなさん頑張っておられました。

長いチューブに土を入れて、積んでいるところ。
完成までにはまだだいぶかかりそうです。
手前に写っているのは、藁と土で出来たストローベイルハウス。
紀美野町は、うちから車で近いところでは30~40分程の山がちな田舎ですが、Iターンの人をはじめ、自然の中で美味しいものや面白いことをやっている人が増えつつある、今熱いスポットです(^O^)♪
リメイク

ユニクロのシンプルなパーカーに、チロリアンテープを縫い付けてオンリーワンのパーカーに(°∀°)b
ビフォアーはコレ

ガラッと雰囲気が変わるでしょ♪
ユニクロの服は安いし着やすくて好きなんだけど、同じものを着てる人も多いのがちょっと嫌ですね(^^;;
学校の仕事のときは、やっぱりシンプルな方がいいので愛用していますが、前の職場の時に、同じ日に4人が全く同じパンツ履いてた!!なんて日もあったりなんかして…f^_^;)
そう言えば私は、子どもの頃から人と同じが嫌いなちょっと変わり者でした。
小学校の家庭科実習で袋物を作った時、男子は水色、女子はピンクの布が配られたんですね。
ちょっと男っぽかったし、女子はピンクと決めつけられるのが嫌で、お調子者の男子と布を交換してもらったこともありました(^-^)
それからこんなのも。

無印良品の真っ黒のバッグインバッグも、持ち手にチロリアンテープを縫い付けてみました(^-^)
和埜和さんにて・・・
近くのギャラリーカフェ・和埜和さんに作品を置いていただけることになりました!!

昨年秋に初めて和埜和さんを訪れたとき、古民家をお洒落にリノベーションされた素敵な空間に、笠間の作家さんたちのセンスの良い作品たちが飾ってあって、素敵だなぁ・・・と。
そんな素敵な空間に、私の作品も仲間入りさせていただくことになりました~(*^▽^*)
洗練された作品ばかりの中に、私のような自由気ままな作品なんかでいいのか恐縮でしたが、お店の方のご厚意がありがたいです。
これから暑くなるので、見てくださるお客様に涼しげな海の癒しを感じてもらえたら・・・。
そして、気に入っていただけたら連れて帰ってもらえたら・・・(笑)
で、作品を持って行った日曜日のランチ♪

ガーリックスパイシー味の冷たい茶そば
めちゃウマでしたヾ(@^(∞)^@)ノ
写真撮り忘れたけど、カレーも。
旦那とシェアして。
そしてデザートに

バナナとキウイのタルトと、ほうじ茶ぜんざい
こちらも天然素材使用でやさしいお味ヾ(@^▽^@)ノ
店主のあだちひろみさん監修の乾麺の茶そばも買って帰って、夜も茶そばに(*^▽^*)

あだちさんの味付けにはかないませんが、自分で作った味付けでもなかなか美味しくいただけます。
普通の麺つゆだけでなく、ガーリックスパイシーのような味付けや、ドレッシングでサラダ風にしたり、アレンジも楽しめます♪
暑い季節にはぴったりの大好きなお味(-^□^-)
(もちろん熱い食べ方も出来ますが・・・)
私の知り合いで、お店にはなかなか行けないけど、乾麺だけでも食べてみたいという人は連絡くださいね!
素敵な雰囲気と美味しいお料理とお店の方たちの温かいお人柄・・・
いろんなイベントなども企画してくださって、人と人を繋いでくださるとっても素敵なお店です♪
でも、残念なことに、8月末で閉店することになったそうです(。>0<。)
あと約3か月ですが、まだ行ったことのない方はぜひ行ってみてくださいね!!

昨年秋に初めて和埜和さんを訪れたとき、古民家をお洒落にリノベーションされた素敵な空間に、笠間の作家さんたちのセンスの良い作品たちが飾ってあって、素敵だなぁ・・・と。
そんな素敵な空間に、私の作品も仲間入りさせていただくことになりました~(*^▽^*)
洗練された作品ばかりの中に、私のような自由気ままな作品なんかでいいのか恐縮でしたが、お店の方のご厚意がありがたいです。
これから暑くなるので、見てくださるお客様に涼しげな海の癒しを感じてもらえたら・・・。
そして、気に入っていただけたら連れて帰ってもらえたら・・・(笑)
で、作品を持って行った日曜日のランチ♪

ガーリックスパイシー味の冷たい茶そば
めちゃウマでしたヾ(@^(∞)^@)ノ
写真撮り忘れたけど、カレーも。
旦那とシェアして。
そしてデザートに

バナナとキウイのタルトと、ほうじ茶ぜんざい
こちらも天然素材使用でやさしいお味ヾ(@^▽^@)ノ
店主のあだちひろみさん監修の乾麺の茶そばも買って帰って、夜も茶そばに(*^▽^*)

あだちさんの味付けにはかないませんが、自分で作った味付けでもなかなか美味しくいただけます。
普通の麺つゆだけでなく、ガーリックスパイシーのような味付けや、ドレッシングでサラダ風にしたり、アレンジも楽しめます♪
暑い季節にはぴったりの大好きなお味(-^□^-)
(もちろん熱い食べ方も出来ますが・・・)
私の知り合いで、お店にはなかなか行けないけど、乾麺だけでも食べてみたいという人は連絡くださいね!
素敵な雰囲気と美味しいお料理とお店の方たちの温かいお人柄・・・
いろんなイベントなども企画してくださって、人と人を繋いでくださるとっても素敵なお店です♪
でも、残念なことに、8月末で閉店することになったそうです(。>0<。)
あと約3か月ですが、まだ行ったことのない方はぜひ行ってみてくださいね!!
夜の森へ
今年もまた、ヒメボタルを観に行ってきました♪
昨日の空は、雲が低いせいか、ずっと白明るい感じでしたが、今年もたくさんの蛍のネオンを見ることが出来ました。

なんじゃこの写真?
木々の間から見えるちょっと明るい森の夜空を撮ってみましたが、ipadのカメラ程度では全然(´_`。)
もちろん、蛍の光なんか撮れません(^_^;)
撮影する人たちは、明るいうちからキチンとカメラを設営していろいろ準備して臨んではりました。
素敵な蛍の写真は、写真家の加藤文雄さんのHPでご覧くださいね(o^-')b
この夜の森に毎年来るようになって5回目くらい。
いつも不思議な感覚に陥ります。
森の匂い、せせらぎの音、闇の中でもものが見え、ちょっと明るいところに戻るとやたら眩しく見える目、地面を踏みしめる感覚・・・
人の五感ってこんなに鋭いものだったのかと、普段はなかなか感じられないことに改めて気づかされます。
そして、ただじっと見つめているだけなのに、あっという間に時間が経っているのです。
また来年も、たくさんの蛍に会えますように!
昨日の空は、雲が低いせいか、ずっと白明るい感じでしたが、今年もたくさんの蛍のネオンを見ることが出来ました。

なんじゃこの写真?
木々の間から見えるちょっと明るい森の夜空を撮ってみましたが、ipadのカメラ程度では全然(´_`。)
もちろん、蛍の光なんか撮れません(^_^;)
撮影する人たちは、明るいうちからキチンとカメラを設営していろいろ準備して臨んではりました。
素敵な蛍の写真は、写真家の加藤文雄さんのHPでご覧くださいね(o^-')b
この夜の森に毎年来るようになって5回目くらい。
いつも不思議な感覚に陥ります。
森の匂い、せせらぎの音、闇の中でもものが見え、ちょっと明るいところに戻るとやたら眩しく見える目、地面を踏みしめる感覚・・・
人の五感ってこんなに鋭いものだったのかと、普段はなかなか感じられないことに改めて気づかされます。
そして、ただじっと見つめているだけなのに、あっという間に時間が経っているのです。
また来年も、たくさんの蛍に会えますように!
昼も夜もタイガース
金曜日は、今シーズン初の鳴尾浜球場へファーム(2軍)の試合観に行ってきました。

先発は岩田。
5回まで投げたけど、オリックス打線にボコボコ打ち込まれて、まだ1軍へは戻れそうにないかな?
8対1でボロ負けだったけど、今はファームで頑張ってる大好きな選手たちの姿も見れてよかった♪

試合終了後練習の選手たちを見守る平田2軍監督。
頑張れ‼若虎たちo(^_^)o
そして、予定外だったけど、そのまま京セラドームのオリックス戦も行く?ってことになって、当日券で行っちゃいました。

ちょうど横に出来たイオンモールの開店日。
帰りにちょこっと寄ったけど、かなり広くて色んなお店も入ってる感じp(^_^)q

席は上段のしかもいちばん上。
高い所が苦手なので、ちょっとコワイ^_^;

夜もまたオリックスに負けてしまったけど>_<、盛り上がる場面もあったし、久々の知り合いにも会えてよかった。

先発は岩田。
5回まで投げたけど、オリックス打線にボコボコ打ち込まれて、まだ1軍へは戻れそうにないかな?
8対1でボロ負けだったけど、今はファームで頑張ってる大好きな選手たちの姿も見れてよかった♪

試合終了後練習の選手たちを見守る平田2軍監督。
頑張れ‼若虎たちo(^_^)o
そして、予定外だったけど、そのまま京セラドームのオリックス戦も行く?ってことになって、当日券で行っちゃいました。

ちょうど横に出来たイオンモールの開店日。
帰りにちょこっと寄ったけど、かなり広くて色んなお店も入ってる感じp(^_^)q

席は上段のしかもいちばん上。
高い所が苦手なので、ちょっとコワイ^_^;

夜もまたオリックスに負けてしまったけど>_<、盛り上がる場面もあったし、久々の知り合いにも会えてよかった。
