初リバーナイトダイブin古座
久々のダイビングは海ではなく川。
しかもナイトダイビング。
いちばんの目的はオオサンショウウオ♪

昼間は岩陰に隠れているオオサンショウウオが、夜は出て来ているのが見れるということです。
古座のダイブ・クーザ さんから、山の方へ車を走らせること約1時間。
目的地に到着。
道中、シカが飛び出して来たり、ウサギが路肩をピョンピョン跳ねてたり、かなり自然豊かなところ^_^
先にガイドさんが川へ下りて、サンショウウオを捜索。
見つかった~‼ということで、みんなでエントリー。
サンショウウオもちょっとお腹の部分が岩に隠れてたけどバッチリ見れたし、いろんな川の生物を観察したりして、あっという間の楽しい時間でした(^o^)♪
大勢でライトを照らして、生き物たちには寝てるところちょっとごめんなさいという感じもしましたが…^^;
初めての川ダイブで、ビビりの私はちょっと不安でしたが、オオサンショウウオの居てるところは流れもなく、深さもせいぜい2m程で、怖さよりもワクワク感の方が大きかったです(o^-')b

アフターダイブもみなさんと一緒に、美味しいお刺身をいただきながらお楽しみ~♪
盛り上がって、午前様になってしまいましたが、お泊りは大好きな串本倶楽部(*^▽^*)

バリ風家具や飾っている雑貨などが素敵だし、オーナーご夫妻とのおしゃべりが楽しくて、
しかもリーズナブルなお宿(o^-')b
翌日は、天気予報に反してなかなかのいい天気。
急遽、串本ダイビングパークのビーチで1本潜って帰ることにしました♪

ゆったりまったりのビーチダイビング♪
このポイントは久しぶりだったけど、かわいい幼魚たちやロウソクギンポ、タコなどが見れました(‐^▽^‐)
太陽の光もキラキラで気持ちいい。
久々にH原さんご夫妻とも会えて嬉しかったです(^∇^)
ダイビングは1本だけで切り上げ、いつも通りすがりに気になってるのだけど、ダイビング帰りにはもう時間が遅くて入ったことのなかった、すさみの「エビカニ水族館」へ。

手作り感満載な水族館だったけど、かなりたくさんの種類のエビやカニたちがいて、なかなか楽しめました♪
海が見渡せる高台にあって、昭和な匂いプンプンの「日本童謡の園」がある公園内というロケーションもなかなか素敵でした。(´∀`)
しかもナイトダイビング。
いちばんの目的はオオサンショウウオ♪

昼間は岩陰に隠れているオオサンショウウオが、夜は出て来ているのが見れるということです。
古座のダイブ・クーザ さんから、山の方へ車を走らせること約1時間。
目的地に到着。
道中、シカが飛び出して来たり、ウサギが路肩をピョンピョン跳ねてたり、かなり自然豊かなところ^_^
先にガイドさんが川へ下りて、サンショウウオを捜索。
見つかった~‼ということで、みんなでエントリー。
サンショウウオもちょっとお腹の部分が岩に隠れてたけどバッチリ見れたし、いろんな川の生物を観察したりして、あっという間の楽しい時間でした(^o^)♪
大勢でライトを照らして、生き物たちには寝てるところちょっとごめんなさいという感じもしましたが…^^;
初めての川ダイブで、ビビりの私はちょっと不安でしたが、オオサンショウウオの居てるところは流れもなく、深さもせいぜい2m程で、怖さよりもワクワク感の方が大きかったです(o^-')b

アフターダイブもみなさんと一緒に、美味しいお刺身をいただきながらお楽しみ~♪
盛り上がって、午前様になってしまいましたが、お泊りは大好きな串本倶楽部(*^▽^*)

バリ風家具や飾っている雑貨などが素敵だし、オーナーご夫妻とのおしゃべりが楽しくて、
しかもリーズナブルなお宿(o^-')b
翌日は、天気予報に反してなかなかのいい天気。
急遽、串本ダイビングパークのビーチで1本潜って帰ることにしました♪

ゆったりまったりのビーチダイビング♪
このポイントは久しぶりだったけど、かわいい幼魚たちやロウソクギンポ、タコなどが見れました(‐^▽^‐)
太陽の光もキラキラで気持ちいい。
久々にH原さんご夫妻とも会えて嬉しかったです(^∇^)
ダイビングは1本だけで切り上げ、いつも通りすがりに気になってるのだけど、ダイビング帰りにはもう時間が遅くて入ったことのなかった、すさみの「エビカニ水族館」へ。

手作り感満載な水族館だったけど、かなりたくさんの種類のエビやカニたちがいて、なかなか楽しめました♪
海が見渡せる高台にあって、昭和な匂いプンプンの「日本童謡の園」がある公園内というロケーションもなかなか素敵でした。(´∀`)