えだまめ(Edamame)が人気のドイツ・・・ちょっと意外な食べ方 あれこれ | 不調を快調にする講座・セッション

不調を快調にする講座・セッション

グループ講座・個人セッションを 対面・オンライン開催中。
セラピスト歴14年・講師歴14年・ドイツ在住。
自然療法&高次エネルギーを活用して
心身の健康&人生の質をレベルアップ。
世界45ヵ国 秘境旅のことも書いています。

こんにちは
Megumi Piel (ドイツ在住)です。


このところ ドイツで人気上昇中の

枝豆(えだまめ)。

 

ですが、もともとヨーロッパで

大豆は馴染みのない植物で、

 

大豆や大豆製品は
「オリエンタルの健康食品」
というイメージがあります。

 

 

健康志向の高まりと
国際食への関心が相まって

 

ここドイツでも

大豆製品が次々と
注目されるようになりました。
(^-^)/

 

 

 

写真:ドイツのスーパーで買った 枝豆入り おにぎり

 

 

 

 

一方、日本では大豆が

縄文時代(2300年以上前)から
存在していたとされます。

 

味噌、醤油、豆腐、納豆、

大豆油、煮豆、枝豆など

 

日本人の食生活には

欠かすことのできない

オールマイティーな食品ですよね。

 

 

大豆の原産地は 

日本を含めた東アジアで、

 

それが世界各国へ広まったのは

20世紀とのこと・・・・・・かなり最近ですね。

 

 

実際に 44ヵ国を旅してきた中でも

大豆製品は東アジアでよく見ますが、

 

アフリカ、ヨーロッパ、北南米、豪州で

大豆を使った伝統料理を

見かけたことはありません。
 

 

 

 

というわけで

もともと大豆がなかった

ヨーロッパですが、

Bio(オーガニック)のお店で

豆腐(固いスポンジのようですが・・・)

や豆乳が売られるようになり、

 

ドイツでは ここ10年位の間に

普通のスーパーでも

大豆製品が増えてきて、

最近では「
枝豆」の人気が

じわじわと上がっている印象を

受けます。




 

 


ドイツで枝豆が普及してきた変遷を
超個人的な見知で たどると・・・・・・

※正しくない可能性ありありです

 

 


   Poke Bowl mit Lachs und Edamame
     鮭と枝豆のハワイ風丼

初めは、↑こんな感じの
Poke Bowl(ハワイ風どんぶり)に

載せられていたのが好評を得て

 

 




 

    Asia Style Bowl


スーパーでも↑こんな感じで
ランチ ボウルになって

売られるようになり




 

 

 


 

こんな感じで↑

家でも手軽に使えるように

 

サヤなし枝豆の冷凍が
発売されるようになり

 

 


 

 

 

 

 


サヤ付の枝豆も↑
Bioのお店で取り扱うようになり

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと珍しいところでは

 


枝豆入りパスタ↑まで発売。






こうして徐々に

コアな「枝豆ファン」から広がって

 

「Edamame」が認知されてきた

と想像しています。



とはいえ、まだまだ

「Edamame」という名前を知らない

ドイツ人のほうが多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで↓




 ドイツでは
健康的なイメージがある 枝豆。

 

でも上の写真・・・・・・よーく見ると

背後は裸の男性! 


あはは・・・・・・なぜ裸?

 

 

 

 





大豆製品の中でも

枝豆(えだまめ)の人気が出るとは、

日本人的には意外でしたが、

 

「ヘルシーな名脇役」という感じで
多分これからも色んな場面で

活躍してくれそうです!
 

 

 

 

 

最後に もう一つ

【Edamame の食べ方 ドイツ編】

このレシピ動画も、日本人的には

「?????」ですが

 

ドイツ人の考える
「日本風な食べ方」が

なかなか面白いです♪

 

 

動画はドイツ語表記 音楽が流れます
ソースのレシピは…醤油+酢+生姜

 

 

 

 Megumi Piel 各国のエピソード

 Megumi Piel プロフィール

◉ デング熱から完治するまでの1ヵ月
 死の淵から 植物で回復 in タイ

 

 そのへんに生えている植物が薬 
  in 日本


 一人旅中 ジプシーからご馳走に
  なった経験 in 東ヨーロッパ


 たどり着いた山岳民族 モン族の村
   in ラオスの山奥

 

 チャクラを開くと こんな感じ・・・
 インドの山奥で修行した私の経験②

 

 ダライラマ14世と瞑想して感じたこと
 at チベット寺院

 

 チベットの聖地を巡礼・・・降り注ぐ
 エネルギーを写真でご紹介
   

ヒマラヤ4100m トレッキング
 in ネパール

 

 

 

 

それでは

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ・・・枝豆click嬉しいです♪
にほんブログ村

  

 

          オンライン
 個人セッション by Megumi Piel 】  
   
  エネルギー療法
    心・体・人生を ステージアップ!

  ◆才能発見カウンセリング
    眠っている才能を 発掘しましょう!

  心理カウンセリング

    今ある課題をクリアして次のステージへ!
 

  お申込・お問合せフォーム

 または elga.salon (at) gmail.com  

 

 

   
受講生・クライアント様の職業一覧

・医師・看護師・理学療法士・介護士
・企業診断士・言語聴覚士・気象予報士
・学校教諭・幼稚園教諭・語学講師
・日本語教師・通訳士・海外駐在員

・芸術家・音楽家・声楽家・歌手・役者
・主婦・パン職人・美容師・デザイナー
・自営業・飲食業・アナウンサー
・会社員・フライトアテンダント
・公務員・ソーシャルワーカー

・ヨガ講師・アロマ講師・書道講師
・茶道家・華道家・指圧師・整体師
・セラピスト・カラーアナリスト
・エステティシャン・学生・留学生
・ワーキングホリデー etc.,
 


 

 

Megumi はこんな人 byクライアント様

神業 を涼しい顔でやってしまう人

安心感を与え 愛の波動を伝える人
燃える情熱&先導して見守る人
すごいエネルギー&ずっと話していたい

自分では たどりつけない場所へ連れて行ってくれる人 

 

アロマ講師/前世療法士/エネルギー療法士

                 Megumi Piel 

     メニュープロフィールお申込み