21世紀になって強くなったもの・・・
11/21(火) 安倍ちゃんの奥さん・・・デカイね。。。APECでファーストレディ外交デビューしたアッキーは、なかなか堂々としたもの。安倍首相が目立った成果を上げられなかった反面、アッキーは、大活躍。見事な外交デビューを飾った感じやね。。。
もともと、この安倍夫人は、森永製菓の社長さんのお嬢さん。まぁ、かなりの、セレブやわなぁ・・・。今まで、首相夫人といえば、いかにも、政治家の旦那を影で支えて来ました~っていう感じのご年配のご婦人が、今まで多かったから、若い首相になって、これだけは良かったね。日本のイメージも良くなったやろう・・・。
どちらかというと、政治的に、タカ派イメージが強い安倍ちゃんだが、本当のところを聞くと、実は、このアッキー夫人の方が、思想的に、過激なんやと・・・。ニコッとほほえんで、えげつないことをさらっと言う・・・。櫻井良子さんみたいなイメージかね。。。「男のくせに」と、安倍晋三氏にハッパかけることも有るそうやから。。。
戦後、強くなったのは、パンティストッキングと女・・・という言葉が昭和の時代に流行った。平成の今の時代は、何が強くなったのかね。。。親が強くなった。子供の教育にドンドン口を挟んで行く。子供が強くなった。親の言う事なんか聞かない。テレビのチャンネルは、親が見ていても勝手に変えよる。。。
女の人は、よりパワーアップして、強くなった・・・・。子供を捨ててでも、他の男に平気で乗り換える。。。熟年離婚は当たり前。。。オッサンは捨てられる運命にあるのやろうか。。。。。特に、ご年配のオバハンは、かなり、強くなった。もう、怖いモノ無しである。
百貨店へのクレームは、天下一品や・・・。こんなのが趣味の人までいるのやないかと。。。。御歳暮でひとさまから、貰ったギフト品を、私の家は、これを使いませんからと、平気な顔をして、交換に行きよる。。。世の中のルールなんて、まるで無視や。。。ゴネられたら困るから、百貨店は、交換に応じる。ゴネ得やわなぁ。。。ほんまひどい。。。
このオバチャンの例にあるように、今の世の中、少し、狂って来ておる。何が正しくて、何が悪いことなのか。ここまでは良くて、どこからが悪いことなのか。。。だんだん、この「境い目」のようなものが、曖昧になってきてしまっているのやないやろうか?
ホテルでバイキング料理を食べていて、何と、タッパーに料理を詰め込んでいるような不謹慎な関西オバチャンがおる。。。恥ずかしいなんて言葉は、こんな人には無関係や。。。。これは、明らかにルール違反やろう・・・。そんなのを、もし、みんなにされたら、ホテルは大変やんか。。。。ところが、ところが、その横に座っておったオバチャン。何を考えついたのか。ホテルの人を呼び止めて、何か「入れもの」を下さいと、平気でのたまう。。。隣の人が、持って帰るのを見て、触発されたのだろうが、自分も持って帰らなければ損。。。そんな言いぐさである。。。。さすがにホテルの人も、苦笑いするしかなくて、丁重にお断りされていたが。。。
このオバチャンの言い訳がまたふるっている。体調が悪いから、今日は、あんまり食べられへん。。。体調悪かったら、来るなよ。。。このオバチャンは、何が悪くて、どこまでが良いのかの境目が恐らく全くもって判ってない。。。バイキングのルールよりも、おのれのルールの方を優先しとる。。。ほんま、どこまで、ド厚かましいのや。。。
世の中のモラルの低下と、オバチャン連中の進出は、実は、大変な相関関係があると、私は勝手に思っておる。三歩下がって、主人を立てていたような、貞淑なご婦人は、ほとんどいなくなって、主張する人が強い人という風潮に、世の中全部が変わってきた。その割には、女性の国会議員は少ない。女性も、「ええとこどり」だけせずに、本当の意味で社会進出をどんどん進めて行ってくれれば、もっと良い世の中になるのかもね。。。
世の中の半分は女性なのやから。。。
蔓延る、事なかれ主義
11/20(月) 喉もと過ぎれば、暑さ忘れる・・・。人の噂も七十五日。。。今年も、いろいろな事件があったのだが、もう、とっくに忘れてしまっている事の多い事に驚く・・・。日本人も熱しやすく冷めやすい軽薄な民族になってきたのかね。。。あれだけ騒がれた、耐震強度が偽装されたとされるマンションやホテルは、取り壊して建て直したという話は、あんまり、聞かないし、姉歯という変わった名前の一級建築士ぐらいしか、覚えてない。。。大騒ぎの末、輸入再開になった米国産の牛肉は、もうこそこそとレトルト食品なんかに使われているのやろうし・・・、あれだけ危険極まりないと敬遠されていたシンドラー社のエレベーター騒ぎも、いつの間にか、落ち着いておるし・・・、高校の単位未履修問題も、うやむやのまま・・・。
何にも変わらないまま、年末に雪崩れ込むような、この時期である。。。そんな中、あれだけ大騒ぎで、たくさんの死者が出た宝塚線のJR脱線事故だったが、またまた岡山で落石による脱線事故が起きた。。。現場には、落石センサーが無かったんやて。。。何の教訓にもなって無いやんか。。。マスコミは、またまたJR西日本タタキや。。。予見出来たやと。。。ほな、お前見張ってろや。。。ワシは、予見までは難しかったと思うで。。。
まぁ、列車の線路を守るのは、大変や。とてつもなく、長い田舎の路線の線路をいつも、ちゃんと見張っておけ・・・というのも、なかなか難しい。まして、落石なんていうのは、自然災害なのやから、不可抗力と言えば、そうやからね。。。まぁ、現場では、今回は岡山県警が大きな石の崩落を発見して、道路を通行止めまでしていたのやから、線路がぐちゃぐちゃになっていたのも、当然判っていたはずやんか。これを、JRは、独自に安全確認をやっているものと、勝手に思いこんでおったのやろうか?
たった1本、JRにここで落石があって、危険個所やでと、電話で連絡出来ていたら、防げたかも知れないね。。。そういう意味では、警察の怠慢であるという見方も出来る。。。
不作為の作為。何か、重要な報告すべきことを、報告しなかったために起こった事故・・・。これは、明らかに、不作為の作為であったと言える。危ないから、近寄るなと、道路封鎖までしていて、すぐ上を通っている線路が被害を受けていると考えない方がおかしいやんか。。。何で、この警官は、連絡せんかったんやろうね。。。
普通、一般人の通報は、善意から来ている場合が多い・・・。もし、この発見者が、通報をしなかったと行って、なかなか、この一般人は罪に問えない。ところが、公務員である警官は、危険を余地出来た立場にあった。。。これは、通報しなければならないのに、その義務を果たしていなかった・・・とも言えるやんか。。。
今の、世の中、何もしなかったことで、罪になることがある。。。。人が殺されて道に倒れていたのに、救急車を呼ばなかった。人がヤクザにからまれていて、それを見ていて、見ないフリをする。これって、虐められている子供を、他のクラスの生徒が、知らんぷりするのと同じ精神構造やんか・・・。
今の世の中、自己中心的というか、他の人との関わりを極端に嫌う人が増えてきている。役人たちの、事なかれ主義が、日本人全部の気持ちの中に、はびこってしまってはいないかね。。。
今度の脱線事故で、ふと、そんな嫌なことが頭をよぎった・・・。
世の中を変えるモノ。。。
11/19(日) 私がお世話になっているアメブロというこのページを運営しているサーバー会社は、最近、いろいろとブロガー向けのサービスをパワーアップしてくれた。管理者の画面では、ブログサイトの人気ランキングとかの資料は見れるし、毎日、ランキングが上がったり下がったりと、見ていてけっこう愉しい。。。。
その中に、いったい何時ぐらいにこのページを見て頂いている人が多いのかという統計があるのだが、これがなかなか面白かった。私のこのブログは、少し前に書き貯めて、予めアップしておくことが多いのだが、その関係で、投稿日時を、当該月日の00時00分00秒にしてアップしておく。そうすると、その日のその時刻になると、新しいページが見られるようになるという仕組みになっているのである。
このビュー時間の統計を見ていると、私のページの場合、圧倒的に午前0時から1時までに見て頂いている人が多いようである。このたった1時間の間に15%ぐらいの人のアクセスが集中しているから、びっくりである。このブログの売りは、必ず毎日更新があるという事だけ?だが、こんなブログでも、どこかで見ていて下さる人がいるというだけで、何か有り難いような気がする。。。いつも、ありがとさんです。。。
さて、このブログを運営している会社は、サイバーエージェントという会社で、何とあの六本木ヒルズにあるそうな。そんなところ、行ったことも、この会社のご関係者の方にお会いしたことも無いけれどね。。。確か、イケメンのお若い社長さんだったような。。。IT社長さんと行っても、ホリエモンと違って、地道に伸ばしておられるようやけどね。。。
ITはなかなか金にならないと、誰かが言ったけど、それは頭の使いよう。。。けっこう儲けている人は多いし、ホームページ制作会社なんていうところは、星の数ほど出来ていて、毎日のように電話セールスがかかってくる。。。その中でも、毎日何か新しい技術が生まれて、何かが消えて行くという新陳代謝がどんどん進んで行っているのやろうね・・・。
大分、大昔からパソコンを触っている私でも、パソコン通信の時代を経て、ウィンドウズが出てきて、大きく世の中が変わってきて、この変わるスピードが早すぎて、ついて行けない場合が多くなってきた。動画がパソコンで編集できたり、ネットでテレビが見られたり、昔からでは信じられないようなことがどんどん出てくる。今では携帯でブログを見ている人も多いんやて。。
この前、大阪の向かう阪急電車の特急の中で、へぇ~ここまで来ているのか・・と感じた。100人いれば50人ぐらいの人が電車に乗りながら、モクモクと、何かしら携帯電話を触っているのである・・・。イヤホンを付けているから、音楽を聴いたり、ワンセグテレビを見ているのか。ある人はメールに没頭しているし、またある人はネットにつなげているのだろう。。。ほんの5年前ぐらいは、こんな事無かったから、まさに世の中の移り変わりは早い。。。
そんなに使ったら携帯代高いのと違うかと、いらん、心配をどうしてもしてしまう。。。そしたら、娘に聞くと定額やから大丈夫だという。でも下の娘の携帯代は定額ではない場合は20万円以上になりますという金額が、いつもauk請求書に書かれている。私には、全く無縁の世界や。。。私の携帯電話の請求書はたまの電話と、ほんのタマのメールだけしかない。私の請求が月に3000円を超えることは、かつて無い。。。
メールの個所を開くと、今日メシいらん・・・とか、業務連絡っぽいものばかり、携帯はキーボードがないから、大嫌いなのである。しんきくさいのである。。。まぁ、来年50になる私のような者が、何とかパソコンたたけているのも、30年前から、DOSのパソコンを触っていたから。。。確かベーシックとかいうOSやった。そのころのパソコンなんて、ゲーム機のオモチャみたいなもんばっかり。。。こんなのに30万近い金を払って必死にソフトを買いあさっていたのやからね。。。それから四半世紀。。。まさに、隔世の感があるなぁ。。。
これから、いったい、世の中どうなるのやろうね。。。これが判ったら、これだけで飯が食えるけどね。。
国会に出ないのなら、議員の給料差し引いたれ!
11/18(土) 国会での教育基本法の改正論議がほぼ決まったが、野党は、委員会を欠席して、またまた、与党だけの単独採決となった。いつも思うのだけれども、国会議員さんは国会に出席して、初めて、歳費なり給料なりを貰うのだから、審議拒否や、採決するような大事な国会に参加しないのなら、当然、その報酬も減らすべきなんやないやろうかね。。。
まぁ、そんな話は聞いたことがないから、国会さぼって、ゴルフしとるヤツにも払っているのやろうけどね。。。この辺のところを国民の範と成らないとあかんようなお立場の人が、こんなことをやってしまうから、奈良県や京都市の職員みたいな仕事もせずに、ちゃんと給料を貰えるようなアホな体質がまかり通るのとちがうやろうかね。。。
例え、その法案に反対なら反対で、しっかり反対意見を言って、その法案の議事録に、その反対理由をしっかり記載させるというのも、国会議員の職務やと思うけど、いかがなものやろうか。誰か、反論してみ。。これ、正論やで。。。もともと、この教育基本法というものは、戦後も憲法と同時期に施行され、戦前教育のええとこも悪いところも、アメリカさんの言うとおり書き変えさせられた、ある意味、日本人にとって、屈辱的な法律でもある。
この法律の改正点は、どちらかというと、国と郷土を愛する心とか、イデオロギーの部分というか、日本人としての心構えとか、かくあるべきとかいう部分の改正が主である。民主党も、ほぼ、今回の改正にそんなに反対ではないのだろうが、来るべき参議院選挙の関係とか、安倍政権が目指している憲法改正のための法律改正の流れを、ここで止めておきたいから反対している。。。それだけの意味のようである。つまり、党利党略。。。国民的議論なんて、どこにも無い。。。情けないね。。。
民主党も、ほんまに政権を取りに行く気持ちがあるのなら、もっとどんどん若手の元気の良い奴らを前に出して、本気やぞというところを見せないとあかん。反対のための野党を演じているうちは、国民に本気がぜんぜん伝わって来ない・・・・。前原とか、岡田もええかも知れないけど、もっと、他にもええ人材おらんのかね。。。テレビでよく出る原口とか、何とか言う女性アナウンサーとフライデーされたヤツでもええやん、耐震偽装で有名になった元弁護士の人でも、誰でもええやん。ちゃんと、自分の主張を持って、今の日本の悪いところを本気で変えようと思っているような骨のあるヤツはおらんのかね。。。
審議拒否やら、採決欠席は、いちばんやったらあかんこと。しっかり議論して、なぜあかんのか、なぜ反対なのか、ちゃんと論破してみぃな。。。あんたら、その道のプロなんやから。。。出来ひんのやったら、選挙なんて出るな。人さまの邪魔や。。。
今の政治家に欠けているところは、その真剣さが目に見えないところや。安倍政権は、歳が若いということもあって、今のところは、何にも改革に取り組まない傍観の構えや。。。勇ましいことを言っていたけど、いざ首相になったら、借りてきたネコみたいに、いろいろ配慮せなあかんから、無茶も言えへん・・・。まだ安倍ちゃんのヨメサンのアッキーの方が過激やで。。。安倍ちゃんに、男らしくないと、怒鳴ったことがあるらしいからね。。。何かクリントンのヨメサンのヒラリーとイメージがかぶる。。。ヨメサンも参議院に出してみたら?安倍ちゃん。。。
さて、民主党の人たちに、ちょっと入れ智慧したろか。今の自民党は、多分、選挙あんまり強くないで・・・。小泉チルドレンは逆刺客が復党してきたら、地元では安泰ではなくなる。もともと、地盤のない人に落下傘候補で、あてがいぶちで、当選させただけやからね。。。つまり、地盤が無い。。。ということは、次の衆議院選では、根無し草になるのがほぼ確定やんか。。。
こんな人たちに、「政治家は使い捨てにされることを恐れたらあかん」とか、甘えたらあかんとか、言ってあげたらどうなる。。。今まで派閥に所属してこなかったチルドレンたちが急に、慌てて、あちこちの派閥に入っておるやんか。。。やっぱり仲間がいないと、組織力に不安があるやんか。。。一年生議員なんやしね・・・。こういう人らは、意外と、すぐ寝返るで・・・。どうせ次の選挙では、同じ土俵でなら、復党した大物議員と対決せなあかん。勝てる見込みは薄いとなったらどうなる。。。。参議院に鞍替えしてでも、あるいは、民主党に移っても・・・なんていう人も出て来ないとも限らへんやんか。。。
丸秘作戦で、小泉のオッサンを民主党に引っ張って来るなんていう超奥の手も無いとは言えない・・・・。自民党の中でもハト派・中道寄りと呼ばれている人たちも狙い目や・・・。極右の安倍、中川、麻生などのやる党の運営方針・・・、第九条まで改正してまで、軍を持つ方針に、加藤や山崎、二階、谷垣などは、きっと反発する。これは、有る意味、自民党から、引っぺがすチャンスにもなる。自民党内の穏健派のうち、20~30人を小沢が豪腕で連れて来たら、政局になるやんか。。。所詮、政治は人数合わせのパワーゲームやからね。。。
民主党には、海部俊樹や羽田孜など元自民の首相経験者の長老もおるやんか・・・。もっと現実的に政権政党を目指すなら、この人たちも使えるやんか・・・。もっと、国民の信託に、本当に耐えられるような健全野党・民主党の存在が、今、絶対に、必要やと思うけどね。。。民主党にこの大事な役目を担ってもらわんとあかん。採決拒否なんて、しょうもないことばかりやっていたら、またまた、自民党を強くしてしまうだけやで。。。。
日本の正常な、シビリアンコントロールが作用することを証明するためにも、ガンバレ民主党。。。
ワンダーワールド!役人の世界
11/17(金) 和歌山県で現職の知事が逮捕。まぁ、ここは大昔から、なあなあ・・・のお土地柄やったからなぁ。。。日本は談合天国。。。まぁ、日本中の役所で、カタチだけの競争入札が行われていて、落ちるところにちゃんと落ちるという、操作が行われていると言って良いやろうね。。。
なぜ、業者と役人の癒着は無くならないのか。それは、お互いに引き合うという、作用が働いてしまっているからである。顔なじみのところに発注したい役人。役所の仕事で喰っておる業者。この2者の関係は、切っても切れるもんやない。。。この関係を本当に見直すのなら、まずもっと細かいところから始めるべきやろう・・・。
役所が何か買い物をする時、入札、見積もりというのが付きものである。これが売る方からとったら、とても手間のかかる、それでもって、買うか買わないか判らないのに、手間ばかり取られる邪魔くさい仕事なのである。だから、ついつい、出入りの業者しか納入出来ないという体制を守らせてしまう温床になっている。
まず、職員が、その商品購入のために、足で稼いで、努力して、安いところを捜すという姿勢を見せなくてはあかんやろう。。。例えば役所で大量に使用するコピー用紙。ネットで捜せば、とてつもなく安いところが見つかるし、アスクルとかの通販で買う方が遙かに安い場合がある。契約の方法によっては、コピー用紙ただなんていう業者も出てきている。。。
役人は、どうせ人のカネだからという感覚があるから、何処で買おうが、どれだけ安く買おうが、関係がない。どうせ買うなら、自分の個人的な物を買うような、何かの時に融通を利かせてくれるような、役得のあるようなところに、例え、高くても頼みたい。。。これがセコイ小役人の考えることや。。
これが普通の民間企業やったら、自分らの会社の利益に直結することになるから、少しでも安いところで買おうという意識がある。ところが役人にはこれが全くない。。。
これは、役所という閉ざされた特異な社会が生み出している弊害であるとも、言えるやろうね。。。競争原理とか、効率性とかがあまり機能していない世界や。。。。こんな役所のシステムを変えるには、大変なエネルギーが必要やろうけど、通常経費の削減とか、個人の能力のアップなどに能力給的な部分を導入するのも一案なのかも知れない。役所で使う経費をこれだけ浮かせたから、ボーナス1%アップ。これでもええやんか。ようは、少しは競争原理がなかったらあかん。
「予算」という、「お金を使う仕組み」も、考え直さないとイカン。普通の会社なら、費用は基本的には、毎年ゼロベースから始まるやろう。ポールペンや鉛筆は、使って無くなってから、次のを買うやろう。。。。1回たくさん買ったのが、2年保って、無くなったから次のを買う。これが普通のお金の使い方やんか。ところが役所は違う。平成17年度の予算は、平成18年の3月31日までに全部使い切らなければあかん。だから、まだ買う必要のない消しゴムやら、パソコンやらを3月に予算消化のために買いよる・・・。こんなバカげた話は無い。。。
予算というのは、残せば、次の年に削減されてしまう。だから、必死で使い切る努力?をしよる。この考え方自身が、自由主義国の社会では、全く不純である。。。。例えば、ある役所のこの課で100万円の予算が消耗品費として予算計上されていたとする。これが3月末までの年度末までに80万円しか使ってなかったとする。普通ならこの20万円を次年度に繰り越すのが当たり前なのだが、それをすると、この課は80万円しか消耗品費は必要ではないとされてしまう・・・。こうなると、次の年度の予算は80万円にされてしまって、実際に次の年度の3月になったら、足らなくなって、ほんとうに必要な物が買えない。。。こんな状況に陥ってしまうのである。
これが困る役人は、いろんな手を考えよる。出入りの業者に、「買ったこと」にしてもらって、100万円の予算を使い切ったことにして、20万円を預けておくのである。そうすれば、苦しい年度末に、預けておいたカネが自由に使える。こんなのが貯まりに貯まったのが三重県庁の裏金事件である。こんなのは、恐らく何処の役所でもやっておる。警察署とか消防署なんかでも、日常茶飯事やろうね。。。
つまり、予算で、キッチリキッチリと、流動的な経費などを掌握するというのは、実は、現実的には、かなりの無理がある・・・という事なのである。この例のような課が役所内に100部門有れば、20万円の余り金×100ですぐ2000万円もの金が裏金に回っている事になるのである。
じゃあ、どうすりゃええのか・・・。予算を無くすのは出来ないだろうが、予算の細分化を止めさせることは出来ると思うのである。今まで各課毎に振り当てていた予算を大きく1つにまとめるのである。極端な例で言えば、東京都庁という建物内で使う消耗品費という予算を、今まで100有った課別予算を、たった1つにするのである。必要な部署は、そのたった1つの用度課のようなところに買わすのである。そこにチェック機能があれば、もっと良い。余っているところから足りないところに貸し借りをさせて、結果として全体的に必要な経費を削減してゆくのである。
無駄を省いたら、その成果は、給料や有給休暇の日数増などに充てるのもええやろう。競って経費削減させて、成功したら飴もないとね。。。こうして、次年度へ繰り越しするのを恒常化させる。当たり前のことを当たり前にさせるのだが、これがなかなか出来ひんのやけどね。。
公金である税金を使うという意識が役人さんには、なかなか薄い。。。永い間、役人をやっている人ほど、麻痺してしまうものなのである。ここでは、世の中の常識は通じない。役人だけの世界があるというのは、以前の学校と同じである。異常な役所という世界を、いかにして、正常な、市民、国民が安心して、お金の使い道を任せられるようなところにして行くか。
これが、本当の政治の役割なのやけれどもね。。。
NHKの社会的役割はとっくに終わっておる・・・
11/16(木) 日本放送協会というところがある。放送法という法律によって、日本国民がテレビを見る人ならだれでも、視聴料を払わなければならないと決められている日本唯一の国営放送局である。この法律の出来た経緯は、日本がこの分野のインフラ整備をするにあたって、大きな予算が必要だった。これを昔の官業方式になぞらえて、政府主導でやろうと思った。そうだったはずである。
製鐵や、紡績、たばこ、塩、鉄道、造船など、日本が国策で会社を作って、産業を振興しようとして作った会社は多い。その多くは、とっくに民営化されているのだが、道路公団や郵便局まで民営化されているのに、まだNHKは民営化されない。それは、何故なのだろうか。。。
放送事業というのは、確かに多くの資金を必要とする事業である。でも、フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京などをキーステーションにする民放は、広告料収入だけで、立派に利益を上げているし、公共性というのは、視聴者の判断で、有る程度の公平性が自然と守られるものだから、NHKの言う、公平な放送という論理は、もう破綻していると言って良い。
おまけに、昨今話題になった紅白プロデューサーによる公金横領事件・・・。NHK受信料を払わない人が増えてきたことによる不公平感・・・。衛生放送・ペイテレビや、BS・CS・ワンセグ、ネット放送など新しい放送手段の開発などにより、どんどんと、NHKの存在意義が薄れて来ている。北朝鮮の拉致被害者に向けての短波放送を政府の命令でやろうとしたら、野党は猛反対。公共の放送への政治介入やと、騒いだ。。。
さらに、先日、NHKは、受信料の集金作業を自動振替、自動引き落としのみにすると発表。つまり、NHKの集金人6900人のクビを切るという決定をしたんだと言う。。。ホンマかいな・・・。ほんまに、そんなことしたら、不公平感がどんどん広まって、ただでさえ、1割以上の人が払ってない受信料。支払拒否する人が激増するで。。。
いちいち、集金せずに、督促して、少額訴訟やってたら、カネがもたへんから、事実上、無罪放免になってしまう・・・。つまり、今まで集金人の人らが苦労して集めていた17%ものカネは、要らんということなんやね。。。つまり、これからは、取れるところからしか取らないようになるから、受信料収入によるNHKの維持は難しくなるやろうね。。。いつまでも、昔のママの体制を引き延ばしてきたツケやで、これは。。。NHKは解体するか、広告とか出版とかで頑張って民営化して独立させる。それしかないのと違うか。。。それとも、またソフトバンクみたいなメディア好きなとこに身売りするか???
メディアを国が保有して、管理するという方式は、英国のBBCの真似や。日本は、このメディアを国の宣伝や、世論の形成に使おうとした。つまり、軍事利用したんやね。。。有名な大本営発表や・・・。メディアを制する者が人心を制する・・・。そんな時代やからね。。。この反省から、放送の倫理観というのは、戦後かなり高くなったが、その分、受信料収入というものに、あぐらをかいて、自助努力を怠ってきた・・・そんな部分がある。。。
今の日本にとってNHKは、オリンピック放送やら、金に糸目を付けない大河ドラマ、紅白歌合戦ぐらいしか魅力がない。もともと、国民の皆さんからのお金で大きくなってきたのやから、一口に民営化させても、納得せえへんという人もいるやろうけどね。。。でも、受信料の収入をあてにせずに、今までの財産とか、広告を入れていけば、何とか民営化は可能なのと違うやろうか。。。
NHKは、実はもうとうの昔に、その役割を終えている。いつまでも、のうのうと今のままで生き延びさせるのは、あまり意味がない。早い目に、民間移行に着手すべきやろうね。。。それとも、まだ利権のあるヤツらが政府の中枢におるのかね。。。
官製のメディアは、もう時代遅れやで。。。
学校地獄
11/15(水) 誰が学校という場を、こうも異常な社会にしてしまったんや。。。学校での虐めによる子供の自殺が続出・・・。それを責めるだけの無責任なマスコミたち・・・。おまけに、これを苦にした先生の自殺・・・。まさに、馬鹿げたことの悪の連鎖やんか。。。。
学校という、器は、どこか一般社会とは別の常識がある。これが、外から目で見ていたら、ビックリするほど、異常な例が多い・・・。学校は、子供たちに、ちゃんとした常識を教える場なのに、一般社会とは、全くかけ離れている現状・・・。学校には、何か悪い者が取り憑いているように暴走している。。。
この事件を詳しく聞けば、虐められて自殺していた子は、数人の子からお金を脅し取られていたという・・・。最初はお小遣いを渡していただけだったが、これがだんだんエスカレートして、その子の家の金庫からお金を持ち出すようになる。。。これは、一般社会からしたら、どう考えても、恐喝罪やろう。。。ところが、警察も学校もこれをなかなか表沙汰にしない。いや、したくなかった。。。何故か・・・。教育的見地から・・・。子供の将来に関わることだから・・・。少年法の趣旨から・・・。言い訳はいくらもある。金銭トラブルがあった・・・。校長はこう教育委員会に報告していた。けっして、虐めとは言わずに・・・。
そして、事件の全貌がやっと明らかになって、校長が記者会見。このわずか2日後に、この校長が首を吊った。。。。なんやね、これ。。。学校という場所の病的なところ、危機的状況にあるところ、そんなのが、みんな出ている。。。。
授業不成立で、子供が暴れて、教室の窓や学校の机やいすなどを壊してしまう。これって、犯罪やろう。。。器物破損罪。。。友達を殴ったり、叩いたり、蹴ったりする。。これって、傷害罪やろう。。。ところが、ほとんどの場合、立件されることはない。これは、確実に子供たちに誤ったメッセージを送っている。。。
つまり、学校という護られた場所では、何をやっても捕まらない。逮捕されない。訴追されない。怒られない。教師は子供に指一本触れられない。それどころか、教育委員会に告発するぞと、保護者から恐喝もどきのことまでされる。。。。こんな現実を、子供や親たちは知ってしまっているのである。。。これは大問題や。。。
つまり、子供たちの暴走を止められる人がいない。これが今の学校の現実っちゅうわけや。。。つまり、子供たちのやりたい放題・・・。大事に大事に育てられた子供たちのことを中国では皇帝というそうな・・・。一人っ子政策のおかげで、子供のわがままがひどくなっているのは、どこの国でも一緒やね。。。子供の過保護と、異常に甘やかされて育てられた結果が、今の学校のいちばんおかしい原因になっている。。。
親も悪い。自分の子どもの事になったら、必死である。そりゃ、2人も3人も子供がいれば、どうでも良い・・・となるけど、たった1人の子となったら、運動会かて学芸会かて、たった1度きり。私は、いまどきの保育園の発表会のビデオをテレビで見て、思わず吹き出してしまった・・・。むかしばなしの桃太郎。大きな桃を割って、出てきた子供が扮する桃太郎は、何と18人。。。
なんで、うちの子が岩や樹の役をやらないとあかんのかと、抗議されて、希望者全員が主役という馬鹿げた劇にした結果が、18人の桃太郎なんだそうである。。。アホらしくて、やってられへんわ。。。こんな子供たちが大きくなったら、どうなるんかね。。。立木の役をやらされて初めて、桃太郎の役の子を羨ましいと思う感情が湧くのやんか。。。
そして、どうしたら桃太郎の役をやれるのかを一生懸命考えて、それに向かって努力する。そこに成長があるんやんか。。。それを、いとも簡単に、何処の誰でも手に入れられてしまう。与えられてしまう。。。これは、実は、物凄く危機的な事なんやで。。。誰も努力しなくなる社会。。。あぁ、恐ろしい、恐ろしい。。。
この桃太郎劇の件は、先生の「逃避」やと思う。誰からも文句が出ないようにする。これは、教育者のやることやない。良い役を与えられなかった子供たちに、なぜ、そうなったかを考えさせ、納得させて、その子らの親にもそれを子供の口から言わせる。そりゃ、波風は立つやけど、これをやらんで、何をやるんや。。。こんな、事なかれ主義なことばっかりやっているから、教育現場から、情熱が無くなるんやんか。。。
先生は、子供や保護者から信頼を勝ち取る努力をしなあかんと思う。信念が無かったら、クラスは仕切れない。ところが、これを出来る先生が、どんどん減っている。。。先生自身が、その能力の低い世代に変わってきてしまっているんや。。。先生自身が、このことを危機だと感じていない。これが実は、一番怖いことなのである。。。危機感のない現場では・・・。必ず事故が起こる。。。。
私は、学校という場を社会から隔離された特別な場所にしたらあかんと思う。悪いことをやったら、警察にぼんぼん入ってもらう。傷害事件、暴行事件、窃盗事件、恐喝事件、が日常茶飯事のように起こっているのやろう・・・。それを隠蔽するから、特別な場所になってしまう。ヤクザの子も学校へ行く。そんなヤツの子は、やっぱり悪いことをしよる。子供だから・・・と、大目に見る事が、周りの子のためにもならん。問題児はどんどん特別な学校に転校させる。それしか、まともな子を守れる手は無いと思うのやけれどね。。。
義務教育という言葉を楯に、給食費を払わない親。その集金のために、毎晩保護者の自宅を訪れる教師。そんなことせんでええ。そんな先生の残業代も税金やんか。そんな親からは、差し押さえしたれ。非常識極まりない。。。。それでも、払わんというのなら、メシ抜きや。給食費を払わない子には、給食がありませんって、ハッキリ言ってやれ。これが、世の中の厳しさやっていうところを教えてやらんと、この子の為にならへん。。。
学校って、用務員さんっているやろ・・・。あの人を、だんだん交替させて、警察官に換えていってもうたらどうや。学校の中に、警察官という公的権力をつくるんや。変なヤツからの警護も出来るし、問題児が荒れたら、スグ補導出来る。そんな良い環境が、学校に出来るやんか・・・。
私は、小さな政府には賛成やが、警察官だけは、増員するのには賛成や。普通の真面目な子が馬鹿を見るような社会にしたらあかん。警官が今の3倍らなってもええ。もっと、厳しくしたらええ、街角に立って貰うだけでもええ。警官が増えたら、強盗もひったくりも減るで。。。その代わり、他の役人の人数を1/3にするんや。その方が、よっぽどええ世の中になるで。。。今の世の中、警察力ぐらいしか頼れるものがない・・・。
今の学校はもう、そんなところまで来てしまっている。。。
やらせミーティングで何が悪い!
11/14(火) 昔あったクイズダービーという人気番組があった。その番組のレギュラー解答者だった漫画家のはらたいらさんが亡くなった。まだ60代なのに肝炎やて・・・。お酒の飲み過ぎやろうかね。自分の人生、「はらたいらに全部・・・」賭けちゃったんやろうね。。まぁ、好きな酒、たらふく飲んで死んだのやったら、本望かもね。。。この人、確か高知の出身や・・・。そりゃ酒好きやわ。。。
あんまり、このはらたいらさんが難しい問題を答えるので、ひょっとしたらこっそり「答え」を教えているのやないか・・・という噂も有った。。。今で言う「やらせ」やね。。。まぁ、私は、どっちでも良い話なのだが・・・。
さて、小泉内閣の目玉政策のひとつやった「タウンミーティング」で綻びが出てきよった。予め、質問者を決めておいて、質問内容まで作っていた「やらせ」があった。。。というので、マスコミは、鬼の首を取ったような騒ぎ方である。。。
私は、イマイチ、これがそんなに悪いことだとは、言えないと思うのやけれどもね。。。確かに、見ていて、面白くは無いけど。。。でも、国会の質問だって、前もって全部、役人がこさえとる。それは、何故か・・・・。いきなり何の準備無しに、とてつもない質問をされたら、答える方が、答えるに答えられないからである。。。株主総会かて、そうである。サクラがいて、その人が突拍子もない意見が出ないように、全体を演出しとる。。。
まぁ、反対意見を必要以上に押さえつけるために、やらせをやっていたのなら、あんまり褒められたことやないけど、逆に、聞いている方は、ちゃんとした答えが聞けるというメリットもある。それをどうしても、困らせてやろう・・・という質問に、答えられなくて、その答えをその場で聞けなかったら、そっちの方がスッキリせえへんからね。。。「やらせ」は、言い換えると「ちゃんと準備した」という部分もある。。。これは、認めてやらんと、殺生やろう。。。
まぁ、掛け合い漫才のように、意見交換をしたり、論議を交わして、何かの意見の集約を目指すというのなら、広くいろいろな意見を聴く意味もあるのだけれどね。。。青森県の教育委員会は、東京からわざわざ来なすった、大臣さまに、恥をかかせてはいけないと、配慮した。いかにも役人らしいね。。。まぁ、それが自分らの仕事やと、勘違いしとる。。。役人は、国民の方を向くべきやのに、自分の上司の方ばっかり向いておる。。。これは、間違いなく弊害やけれどもね。。。
多分、このときのテーマが教育問題だったらしいから、日教組のイカレた赤教師が大挙して押しかけて、無茶苦茶にされるのを、恐れて、賛成派の意見を準備した・・・。そんなとこやろう。。。この手の集会というのは、実は主催者の意図がかなり影響するもので、反核運動の集会に右翼系はけっして来ないし、皇族賛美の集会に左翼が来たら、ボコボコにされる。。。政府主催で、どちらにも公平な会なんて、本当に難しい事なんや。。。
まぁ、左翼系の人たちは、プロ市民化しているから、しゃべりは饒舌で、質問時間を独占して、その場を仕切ってしまうのなんて、お手の物や。。。本当に一般市民の声なんて、なかなか本音で話せるような人なんて、ホントに少ないのと違うか。。。だから、放っておけば、批判的な意見ばかりが目立つ集会になる。政府寄りの意見を述べる人を準備しておきたかった。。。その気持ちは分かるで。。。何が公平なんて難しいからね。。。
昔は、サイレントマジョリティ、と言って、黙っていて、何も自分の意見は言わないけど、行動は至って保守的という人が多かった。田舎で自民党を支持する人が多かったのは、自分たちのコミュニティを護りたい、自分の住む地域であまり目立ちたくない・・・。そんな意識が高かったからやと思う。。。
でも最近は、随分地方も意見を持つ若い人たちが増えてきた。右寄りでも左寄りでも、ええ。自分の意見をハッキリと言える日本人が増えてきたのは、ええことやと思う。意見の異なりを認め合って、初めてまともな政治が機能するのやからね。。。利害で動く人、政策で動く人、人柄で決める人、日本人の選挙行動は、至って健全になってきたもんや・・・。昔は、メシ喰わせてもらったとか、酒呑ませてもらったとか、そんなのだけやったからね。。。
まだまだ、世界的に見たら、日本人の中には、倫理観というものが、全然、足らない・・・。役人が、公金をちょろまかせて、裏金をつくるのも、役所の工事を決めるのに、まだまだ談合ばっかりしている・・・。多分、そうやないと、決められないのやろうね。。。公正明大な入札なんて聞いたことが無い・・・。まだまだ、日本人の民度も低いわ。。。これは、恥ずかしながら、アジア人の悪いところや。。。賄賂でないと、物事が進まない。カネで何でもカタをつけようとする。そのくせ、プライドは高く、メンツに重きを置く。。。
日本も、中国、韓国のことを、偉そうに、言ってられへんわ。。。50歩100歩や・・・、情け無いけど。。。
大きな公共工事で、入札ってあるやろ。あれって、いかにも競争しているように見えるやろ。でもね。例えば、直径10メートルもある巨大な下水道管。これって、ある会社でしか作れないんや。。。どこが入札しても、その会社でしか納められない。。。そんな現実があるのに、いかにも入札しましたという事実が、役人には必要なんや。だから、もうズブズブ。本当の競争させるのやったら、談合出来ない他国の会社を入れるしかない。ところが、他国の会社の製品は、品質的に落ちる。。。だから、そんなところに注文したくない・・・。痛し痒し・・・。これが現実なんや。。。
シンドラーのエレベーター。安いけど、怖いやろ。いつ閉じこめられるか判らん。。。。誰だって日本製にしたいわなぁ。でも、ちゃんと入札したら安い方に行く。ほんとに、どっちがええ?そんな恐ろしい結論を、コッパ役人に決めさせるのも、怖いね。。。公共の建物にシンドラー多いもんね。。。安いもんね。。。でも、高いツケが回ってくるのは、こっちや・・・・。
えらいこっちゃ、民主党!
11/13(月) ブッシュの共和党が惨敗したのに、日本の政府やマスコミは、意外と騒いでないね。。。共和党が下院だけではなく、上院も多数を占めたということは、日本や中国など、アメリカにいろいろなものを輸出している国からしたら、本当にえらいことになると思うのやけれどね。。。
みんな、クリントンの時代を覚えているやろう?民主党というのは、もともとアメリカ一国主義者的な考え方や・・・。つまり、国内産業を徹底的に保護するし、アメリカだけの国益のためなら、非常識な関税障壁だって平気で作る。そんな政治をしてきたやんか。。。蜜月と言われた日米関係にも冷や水がかかる。。。
アメリカの牛肉やオレンジが日本で売れないのは、日本が国内産業を保護しているからだって、またまた、ごり押しで言って来るで・・・。GMがトヨタに抜かれそうになっているからって、アメリカ車をあんまり買わない国には、対抗関税掛けるって、言って来るで。。。日本の輸出が好調やったら、円は安すぎるって、またまた1ドル80円時代だって、政策的に作ってくるかも知れない。。。
ソニーの電池や、トヨタの車に、クレームつけて、徹底的にやってくるかも知れん。。。この国の訴訟体制は異状やからね。。。セクハラに200億円の賠償金。。。なんてお国柄やからね。。。
そんなことされたら、やっと景気回復してきた日本は、ペシャンコにされるし、経済発展を続けている中国には、米国企業の中国本土からの大量引き上げで、アメリカ国内の雇用促進のためにやるかも知れない。。。こんなのやられたら、一気に中国バブルが崩壊する。。。そんな、えらいこっちゃ・・・なのである。。。
北朝鮮向けの政策かて、クリントン時代には、譲歩ばっかりやんか・・・。人道的支援はするわ、軽水炉の発電所は作るは・・・。その結果が核査察機構からは脱退するわ、核開発をするは、ミサイルは撃つわ。。。ひどいことになった。。。。そのクリントンのヨメサンが大統領になったら、また博愛主義を持ち出すつもりか。。。付き合ってられんわ。。。
アメリカの核の傘とか言っても、民主党政権になったら、アメリカは日本のために、アメリカ国民の税金で買ったアメリカの核ミサイルを使わないで。。。多分。。。何で、日本なんかのために高い兵器を使わんとあかんねん・・・と、平気で言ってくるで。。。
ブッシュの共和党政権は12年も続いた。その反動でこのままで行くと、2年後には民主党政権が、始まる。。。日本にとって暗黒の時代にならなきゃ、ええけどね。。。
どうする安倍ちゃん。。。
こんなものいらない・・・年金
11/12(日) 社会保険庁が起死回生の一発として、奥の手を出してきた。。。誕生日のタイミングで、全ての、国民年金、厚生年金受給予定者に、今まで支払った年金掛金の額とか、もらえる年金の予定額をお知らせする制度を始めようとしている。何かと、批判の多い年金問題・・・。社保庁なんて解体してしまえ・・・という、逆風の吹く中、役人たちの生き残りを賭けた秘策・・・が発表された感じである。
誰だって、自分の年金がいったい、いくら貰えるのか、今までいくら払ってきたのか。この確認はしたいものである・・・。そこに付け込んだような今回の年金額お知らせ作戦・・・。後から、トラブルにしたくない社会保険庁の本音が見え隠れする。。。。今まで、せんど、みんなのお金をねこそこそと、使い込んで来たのを誤魔化す意味もあるのかね。。。ひょっとしたら逆に、もっと、トラブルの傷口を拡げる可能性もあるのと違うか・・・。だいたい、ものすごくいい加減な事をやり続けてきた社会保険庁のことやしね。。。。全国民にお手紙を出して、私のここがおかしい。そんなはずはない・・・。に、ちゃんと応えられる自信は有るのか・・・。
それに、抜本改革をやると言っているのに、このお知らせのために、2000億もの予算計上。。ソフトの開発に200億やて・・・有り得ない・・・。アホちゃうか???またシステムを換えたら、何百億要るヤンか。。。これって、解体を免れて、役人の仕事を維持拡張するための仕事つくり・・・そう見えるで・・・。こんなのさせたら、アカンで・・・。社保庁の生き残りを賭けた今回のお知らせ作戦。吉と出るか凶と出るか。。。
私は、そもそも、今の年金制度に反対である。貰える年金総額が、支払った年金掛金より多い制度なんて、話がうますぎるし、もともと有り得ない・・・。これは、やっぱり、普通の自由主義国の常識を逸脱している・・・と思うからである。。。。今まで、ろくすっぽ年金掛金を払ってこなかった人たちが、今の若い人たちの支払った年金掛金の積み上げで、お金をもらえるという、奇々怪々な制度、これが今の年金制度の現実である。
つまり、長生きすればするだけ、たくさんのお金がもらえて、早く死んだ人は丸損。。。この矛盾点がある。また、もともと、若い世代が年寄り世代を養っていくという発想自体が、現実離れしている。今の年寄りはお金持ちやで・・・。老後に不安があるから、お金を世界一、貯め込んでいる。つまり、ほとんどの老人は、生活になんて困ってない。一部の老人は、収入もなく、心細い生活をしているが、これは生活保護という税金で護れば良いこと。これを年金とゴッチャにして論議するからややこしい。。。
反対に今の若い世代は、あまりカネがない。一番お金が要る世代に十分なお金がないのは、国の経済的にも不幸なことで、内需もなかなか上がらない。。。お金がないから、結婚出来ない。結婚出来ないから子供も生まれない。またまた、少子化問題が深刻化する。そんな悪循環になっとる。ニートの多い若者からたくさんお金を取って、その金で、お金のある年寄りにまたカネを回す。。。年寄りはカネをあんまり使わない。。。これって、何度考えても、おかしい政策やないか?
年金の不公平感・・・。これもかなり、高い・・・。私は、年金を思想的には、貯金形式にするのがええと、思うのである。20歳から55歳までこれだけ年金掛金を払ったら、56歳から死ぬまでこれだけ貰える・・・という、判りやすい仕組みにしておくんや・・・。その支払い金額を、役人なんかに、自由にコントロールされるようなことを止めさせるんや・・・。そうせんと、みんなが払った掛け金から、ボカスカ無駄遣いをしよる。これを一切排除させるんや。。。
この方式にすると、支払った掛金が少なければ当然、もらえる月額も少ない。これなら判りやすいやんか。全部で2000万円掛金払ったら、月に20万円はちゃんと貰える。こうしたら、みんな、ちゃんと55歳までに2000万円ちゃんと払っておこう・・・ということになる。1000万円しか払ってなかったら月に10万しか貰えない。これでええやんか。自分が悪いんやから・・・。掛金を払わない人は、当然もらえないという、アメリカ型の年金にする。国民皆年金という夢を見るから、無理が出る。。。
今の年金問題は、自分たちの支払った掛け金が、他人様に行ってしまうという考え方からして、まずアカンにゃ・・・。年金掛金は、あくまで、自分のために払う。そのためのコストを役人に払うのか、他の金融機関に払うのかという選別を個人にさせた方が良いと思うのである。つまり、年金を貯蓄型金融商品のひとつにしてしまって、銀行や保険会社、証券会社なんかに、運用益を競わすんや。何にも、お上が独占的にやらんでええやんか・・・。
それでいて、生活困窮家庭とか、独居老人は、年金ではなく、税金で助ける。そうせんと、社会不安が拡がるからね。。。今でも、天涯孤独の老人は、毎日たくさん亡くなってる。。。この人たちの持っていた資産は、全部国が吸い上げているやんか。。。これも、困窮家庭支援とか、生活保護家庭支援に使えるで。。。でも、ベンツ乗って、たまに海外旅行して、子供の給食費も払ってないようなヤツはあかんで。。こいつらは、詐欺やからね。。。
年金というのは、もともとは、随分、社会主義的な発想の政策やと思う。。。。この真似を日本のような自由主義国がやると、多くの矛盾点が拡がってくる。みんなが幸せ。みんなが、明日の不安が無く・・・というのは、実は、とてつもなく不公平で、働かずにパチンコばかりして、喰っているヤツらをのさばらしている部分があるのである。
この、社会にぶら下がって、何にもしないヤツらのために、何でちゃんと働いて、税金やら年金を払っておる人が苦労しなあかんねん。。。ここから、話をスタートさせんと、確実に崩壊するね。。。。こんなもの要らない・・・年金。。。