日本人よ、恥を知れ!
10/31(火) 自分の銀行預金の口座から、ある日突然、勝手に現金が引き出されていたなら、どうだろう?以前、こんな事件が頻発して、銀行が一切、保証しないというのが、激しく世間から批判された・・・。その後、セキュリティが上げらりたり、1回や1日に引き出せる金額の上限を厳しくしたり、預金保護機構なんいうところを作って、預金者の利益を守ろうとする方向に舵が切られた。
それは、それで良かったのだが、やっぱりというか、当然というか、この預金保護を狙った手口の犯罪が出てきた。。。悪いヤツがおるもんやね。。。その男は、銀行に数百円で口座を開設し、その口座に数回お金を出したり入れたりを繰り返し、ある日、キャッシュカードが盗まれて、口座の現金が勝手に引き出されたと銀行に申し出た。
銀行が、調査すると、その男の知人に頼んでATMから現金を引き出されていたようで、本人とは違う男が防犯カメラに映っていたようである。そこで、銀行は預金保護機構から、盗まれたとされる現金を補填したのだが、これに味をしめたのか、この男は家族全員のキャッシュカードが一度に全部盗まれて、これで口座から現金が盗まれたと申し出たから、さすがにこれはおかしいと思い、警察沙汰にやっとなったようである。
銀行側の話によると、預金が無くなったという申し出のあるうち、1割から2割ほどは、このように、疑惑のある申し出なのだという・・・。その実数は、なかなか銀行は公表したがらないが、100件はあるという。。。つまり、警察への被害届さえあれば、窃盗が捏造され、それによって、銀行からお金をだまし取る。。。そんな手口が存在するようなのである。。。
銀行は被害に遭った相手を名寄せし、あまりにも同一人物が補填を受けていることから、判ったようだが、そうでもしないと、なかなか発覚しないし、逆に公表すれば、同様の手口の犯罪が増えてくると弱り切っている。。。まぁ、人の良心に頼ったこの法律の盲点をつかれて、不当に悪用されて、カネをだまし取られていた。。。そんなところやろうね。。。
これをあんまり大きく報道されると、銀行の信用問題にも発展する。あそこの銀行はチェックが甘いとなったら、悪い奴らがこぞって狙って来よる。。。それが一番銀行の恐れるところやろうね。。。ただでさえ、カネが絡むと、ヤー公やエセ同和なんかは、恫喝してきよる。。。騒がれるよりも、黙ってカネを渡してしまった方がマシ。。。こんな銀行もあるやろう。。だから、よう公開せえへん。。。そんなところやろう。。。
子供の自殺報道もそうやけど、報道というのは、有る程度、社会への伝播力が強すぎる部分がある。ある子供の自殺に影響されて、同じようにいじめられている子供が、昔年の怨念を晴らすために、同じように首を吊る。。。これを報道して、またその真似をする子供が出て来よる。。。自殺という馬鹿な行為の連鎖が起こってしまうのである。。。
詐欺事件とか、強盗事件、誘拐事件なんかも、模倣犯がどんどん出てくる。。。。ホント、マスコミも、いろんな意味でも、慎重にやらなあかんこともあるで・・・。しかし、こんないやな事件が続くのも、社会の中での規範というタガが緩んでしまっているということやね。。。先生も自分の保身のためなら嘘をつく。技師も自分の金儲けのために嘘をつく。役人は、自分の組織防衛のために嘘をつく。ほんと、恥を知れ!
誠実で真面目で実直やった日本人は、いったい何処へ行ったんや。。。
と、思ったら引退したサッカーの中田がフィリピンの難民街で、スラムの子供たちにサッカーを教えているという。。。サッカーボール50個を寄付したり、いろいろ子供たちのサッカーを出来る環境のためにしているのだという。。。5ツ星ホテルの客室からは、見えなかったところを見て回りたい。。。こんな、ホンマに、かっこええ日本人がもっと増えて来てくれたら、世の中もちょっとは、変わってくるのかもね。。。
郵政造反組復党には、けじめが必要や・・・
10/30(月) 郵政民営化で、この法案に反対した自民党の国会議員を復党させようという動きがある。あれだけたくさんの人たちに刺客を送ってまで、わざわざ離党までさせたのだから、選挙が終わって、通って来たから、また一緒にやりまひょ・・・それじゃ、世の中通用せんで。。。
郵政改革に賛成か反対かで踏み絵を踏ませたのやから、反対のまま、自民党に戻したら、国民全員からのバッシングが待っているで。。。そりゃそうやろ。下手な猿芝居やった・・・そういうことになったら、またまた昔の自民党のように、政治に不信感が生まれる・・・。またまた、判りにくい政治に戻したいのなら、別やけど、今度ばっかりは、足して2で割るような、「あいまい戦術」は通じひんで、安倍ちゃん。。。
平沼、野田聖子なんかの17名もの郵政造反組を、もし、何の「詫び」も入れさせずに復党させたら、これは、自民党にとって、逆風になるやろうね・・・。この点においては、小泉のオッサンの読みの方が正しい。参院自民党は、いまだに全国郵便局長会の票が欲しいばっかりに、その何十倍、何百倍もの無党派支持層の票を失うことになるという、当たり前のことが何で判らないのやろうか。。。信じられへんわ。。。
片山のオッサンや、青木のオッサンは、少し言いたいことを言わせすぎや・・・。参院自民党の、相変わらずの古い体質が少しでも見えたら、自民党は今度の選挙で大敗するで・・・。この人らに、流れは作れへんわ。。。。また、北朝鮮とか、拉致を引き合いに出して、選挙に使うのか?もう、その手は古いで。。。
郵政造反組は、いわば小泉改革を邪魔したという悪役。つまり、ヒールやんか。悪役を、いきなり、良い者役に変えるには、何かけじめか、セレモニーが必要や・・・。「郵政改革に賛成します。」ぐらいの一筆を17名全員から取る。。。それぐらいはせんと、筋が通らへんやんか。。。これは、べつに演技でもええ。外交とか、経済について、そんなに今の自民党と違う考えやないはずや。戻すつもりなら、ちゃんと筋を通すこと。あいまい戦術。。これが一番あかん。。。
国会議員というのは、国民の代表であるのだから、厳密には、一人一人が持っている考えや、意見、利害が違っているのがあたりまえや・・・。ところが、国民は、一枚板の自民党を求める。このギャップをあまり際だたせずに、事を進めるのが腕の見せ所やんか。。それを、小泉流は、全部オープンにやってしもた・・・。郵政法案に反対なら、あんまり発言させずに、採決に棄権させるだけでも良かったやんか・・・。
それを、フルオープンにしてしまって、白黒付けろ。。。見ている国民は判りやすくても良いが、自分の支持者がいている議員からしたら、ツライ板挟みや・・・。地元で反対、東京では賛成・・・。こんなコロコロ変えられないやんか。。。政治家は、支持者に造反されたら生きてゆけない・・・議員は人気商売やからね。。。
小泉政治で、国民の政治への関心度はグッとアップした。これは、ものすごくええことや・・・。ただ、次の参院選は、良いネタがあるのか?拉致か、核か、教育改革か、地方分権か、憲法改正か、年金改革か、消費税か、いろいろあるけど、私は、今の大目標は、「小さな政府」やと思う。役人の仕事を減らして、人件費を圧縮し、税金でメシを喰っておるヤツの頭数を純減させる・・・。
一番数が多かった郵政省職員を一気に国家公務員で無くならした。民間人にすることに成功したんや。。。これはスゴイ効果や。。
。さて次は、社保庁改革か、文科省か、国交省か、経産省か・・・。
国の仕事をどんどん地方へ移管して、都道府県庁のやっとった仕事を州にまとめる。この地方分権は、絶対やるべき流れや。。。知事や、地方議員、県庁職員、は、どんどん減らせる、草刈り場である。今の半分以下で賄えるという試算もある。これを進めるべきやろうね。。。
安倍ちゃんは、まだ若い分、自分の政治家としてのライフワークまでは見えていない。まずは、安全運転ばっかりしているから、無茶はしない。。。人気は高いけど、何もしない。。。そんな総理で終わって欲しくないね。。。勇ましい外交もええけど、ほんまに、この国を変えてゆきたい。そんな気持ちが、常に前に出ていないと、大したことは出来ない首相で終わってしまいそうな気がする。。。。。
そうなりませんように。。。
今度は教育まで偽装かいな・・・
10/29(日) 富山の高岡高校だけかと思ったら、ほぼ全国の高校が、必修科目を「やったこと」にしておった。。。。こんなのありか???
世界史・日本史・地理の中から2科目選択必修という形にしていたんやろうね・・・。東大を受ける人以外は、世界史は受験科目ではない・・・。だから、日本史地理だけ取る生徒ばかり・・・・。ほとんどの私学は、3科目受験やからね。。。だから、高校の方も、どうしても受験科目に重点を置いたカリキュラムにしたい。。。こんなところが、原因やろうね・・・。、
ところが、もっと、問題なのは、本来必修科目であるはずの授業を、全くやらないというのが、恒常化しておったという事実である。先生は、正しい道を示すものやという基本が、こんな大本のところで論理が破綻している。こんなのが許されるはずないやんか。。。聞けば、いろいろと、言い訳が聞こえてくる。。。田舎では都会と違って、予備校やら進学塾が無い。これをカバーするのに、田舎の高校は、この受験対策をしなければならないんや。。。
バカモノ~っ。これが、公立高校の先生の言うセリフか・・・。生徒にええ大学に受かって欲しい。それはええがな。でも、国が教えなければ行けないことを、削ってまで、受験科目一本に絞れまで、言ってしまッタラ、教育制度そのものが破綻するやんか。。。まして、これを組織立ててやっとったとしたら、これは大問題やで。。。
だって、今の大学生やら、もう社会人になっとるヤツらまで、実は、必修科目を履修せずに卒業していることになるから、本当なら、高校卒業資格が無いのに、大学に入ったり、社会人になっておった・・・・。そういうことやんか。。。。耐震偽装どころか、これは、成績偽装を、高校という公的機関自らがやっていた・・・。そういうことになるんやで。。。。責任者は、どう世間にあやまるんや。。。いくら謝っても、済む問題と済まない問題がある・・・。他もやっていることだから。。。おまえは、人が泥棒をやっていたら、自分も盗んで良いなんてことを、生徒の前で言えるのか。。。
確かに、平成15年に、世の中全部、週休2日制になった。これで、学生の絶対的な授業時間が減ってしもた・・・。どこに、しわ寄せするかと言ったら、受験科目以外の科目。。。そうなるわいなぁ。。。でも、ここで汚いのは、「やったことにした」という屁理屈をこねよったことや。。。地理と日本史の授業の中で世界史を教えた。。。こんな下手な言い訳は無いわなぁ。。。
実は、娘に聞くと今報道されていない京都の府立高校でも、こんなことは、常識的に行われていた事らしい。。。教育委員会のアンケートには、ちゃんとやっている・・・なんて答えているのやろうね。。。私ゃ聞いて愕然としたね。。。道理で、この頃の若い人の意見を聞いていたら、何か、ポカッと、常識に欠けるところがあると思っていたら、高校で世界史を習ってなかったんや。。。
日本史の中で、どうして、日本が世界大戦に突入していったかとか、なぜ秀吉が朝鮮出兵したか・・・など、他国との関わりが必要な部分も多い。この部分が、中学で教わった程度のまま。。。こんなので、良いわけがない。。。正しい歴史も知らないから、変なことをネットで覚えて、得意になっとる。。。。バランス感覚が妙に悪い人が多くなった・・・。このワケが判ったわ。。。
私は、学校のように、お休みの多いところで、まだ週休2日制なんて全く必要がないと思う。先生という特殊な労働者は、8月なんて、数日出勤するだけで、いつもと同じ給料をもらえるのやで。。。進学する生徒にとって、年間40日以上も授業日数を減らされるなんて、結局、進学塾に行け。予備校へ行け。ということやんか・・・。
役人や大企業社員さん方の都合で、他の大多数の人が休みではない土曜まで休みにする。。。このおかげで、どれだけ日本という国のポテンシャルが下がったか。。。世界との競争力が落ちたか・・・。日本の教育レベルが下がったか・・・。もう一度、検証する必要があるやろうね。。。
教育まで偽装・・・。この国は、いったい、どこへ行くんやろうか。。。
今度は先生いじめかいな。。。
10/28(土) 東京の新宿区で、1人の女性教師が自殺した。この自殺理由が、どうも、今までとは、違ったケースでの自殺だった・・・。どうも、この女性の担任するクラスの保護者によるいじめが原因だったようである。。。。
先生が生徒をいじめる・・・このことが大きくクローズアップされている中、学校という閉ざされた社会の中で、いったい何が起きているのか。。。。今度は、保護者が先生をいじめる・・・かいなぁ。。。
この女性教諭は、この4月に大学を卒業して、教師になったばかりだった・・・。小学校の教師を目指して一生懸命努力して、やっとつかんだ教職。ところが、この教師が配属されたのは、都心部の小規模校やった・・・。教員たった10人。生徒数も少ないから、当然、1学年1クラス。それも2年生20数人のクラスをいきなり担任させられることになった。
小規模校の先生は忙しい。担任以外にクラブ顧問を2つ掛け持ち。相談できる先輩先生も居ない。昨年度担任からの引継ぎも無し。生徒数の少ない都心の小学校というのは、ある意味悲惨で、劣悪な教育環境であると言える。。。。こんなクラスを4月から一生懸命持っていたのだが、この新人先生を待ち受けていたのは、保護者からのプレッシャーであった。
少子化の影響は、こんなところにも出ていて、少ない子供を大事に育てるということは、逆に言えば、それだけ子供に注ぐ熱意が、より強くなるというもの。家庭と教師を結ぶ目的の、連絡帳は、子供のことよりも、その女性教師に対するクレーム帳になり、その教師は、毎日、この連絡帳に返事をするために100時間以上ものサービス残業を自宅で深夜までしていたという・・・。
その内容もだんだんエスカレートしてゆき、もともと親からしたら、ポッと出の女の子なんかが担任になる・・・ということ自体が気にくわなかったからら、心ない中傷をする人も出て来たという。。。1ページにぎっしり書かれた内容に、少ししか、返事しないと、熱意がないといわれ、もういいわ・・・と、逆ギレも。。。。
この先生は、もう何を書いて良いのか、訳が分からない。。。死にたいと、友達にもらすようになった・・・。そして自殺未遂。。。ついに、本当に死んでしまった。。。。どうも、社会全体が、あまりにもギスギスし過ぎて来ていて、色々なことに寛容になれるような雰囲気が無くなってきているのかもね。。。寂しい事件や。。。
保護者も、いくら自分の子がカワイイからといって、少しぐらい大目に見て、少しづつでも、この先生が成長されるのを長い目で見守ってあげる・・・。そんな余裕は無かったのやろうか。。。人生経験が少ない・・・・。子育ての経験がない・・・。そんなの最初はみんな、無いのがあたりまえのことやんか。。。最初からそんな人いないのに、新人の先生まで、それを求めるのは、それこそ、気持ちは分かるが、エゴっちゅうもんや。。。親も子供も先生も、共に育て育てられる・・・。共育という言葉もあるやんか。。。
どうも、先生を、人としてはなく、子供を鍛えてくれるただの道具だと、今の親は思っていないか?違うやろう。人が人を教えるということは、その人の感じ方や、生き様、考え方を子供たちに、感じさせることや。。。これは、学校の先生が塾の先生と一番違うところや・・・。
富山県の高校で起こった単位不足で卒業出来ない事件も、そうやけど、学校が予備校化して、どうしても効率化、受験目的化のためのただの施設に成り下がってしまっている・・・。これが、今の教育の一番の問題点やろうね。。。
私は日教組の主張する、先生が労働者であるという意識が、この遠因になっていると思う。先生は、生徒に知識を覚え込ませるただのロボットではない。そんなのなら、パソコンや、塾だけでよいことになる。学校の存在意義は、人が人を磨くことにある。一番磨かなければいけない「心」が、一番磨けていない現実はあるけれどね。。。
こんな事件が起こると、またアホな週刊誌が、キツイ連絡帳での手紙を書いたヤツは誰やと、「犯人捜し」を初めよる。。。いつまで、そんなことを続ける気か。。。その犯人をさらすことによって、何か解決するのか?何にもならへんやろう。。。いじめの問題は、誰が悪いではないんや。。。人の心がどう感じ、どう受け止めるか。。。なんや。。。
みんなが、自分とは、意識も感じ方も異なる他の人を認め合って、相手を尊重し、思いやりといたわりの気持ちを持って、人にやさしくなれること。。。これしか無いんや。犯人捜しでは、何にも解決せえへん・・・。それに早く気付かなあかん。。。
新しい芽を摘んでつまうような社会に、未来なんて無い。。。
無出勤職員給与を払うのは、公金詐取や!
10/27(金) この5年間にたった8日しか出勤してないのに、首にならない不思議な奈良市の職員の話が沸騰している。この男は、ゴミ収集をする部門に所属するのだが、病気を理由に、病欠を繰り返し、この5年間でたった8日しか勤務しないのに、まっとうな給料を、ずっと市と、職員の共済組合などから受け取っていたという・・・。
大阪・京都でも問題が拡がっているが、奈良でも、同和枠というのがあるようで、同和地区出身者を優先雇用してきたツケが、ここに来て、一気に吹き出した感じやね。。。それにしても、ここまでえげつないこと、やるかなぁ。。。まともに働いている人がアホらしくなるわなぁ。。。
今回の問題を整理すると、まず、これを許していた奈良市。これは、一番、悪い。どんな言い訳をしても、世の中には通じんやろう。。。この事実を、知らなかったわけがない・・・・・。それと、この人に、病気の診断書を出していた医師。この人も、罪に問われるべきや。。。ニセの診断書を出し続けていたんやからね。。。医師免剥奪の罪ぐらいは、いるで。。。そして、こんな人に給与を補助していた、奈良市の職員共済会。これも、被害者という面と、知っていて容認していたという点で、そのもともとの原資が、税金であるという性格から、責任が問われるべきやろうね。。。
今回の事件が発覚したのは、確か、毎日放送の夕方のニュース番組の取材からやったと思う。若い男の記者が、いかにも。。。というこの職員に、勇敢にも、なぜ職場に出勤しないのかと、なかなか執拗にインタビューしていた。なかなか、度胸の居る事やけどね。。。この結果、まだあと4名ほど、こんな病欠の不良職員が奈良市にいるのも判った。。。。
奈良市側は、知らなかったと言っているが、知らんわけはない。。。今回のケースは、奈良市・エセ?同和・職員共済会などがグルになって、行政の人件費という公金を意図して搾取した公金詐取事件であるとも言える。奈良県警は、なんで、立件しない。奈良地検は、なぜ、動かない。。。。
これだけ、大きな社会問題までになっているにも関わらず、この「8日出勤男」の本名すら公表されない体質・・・・。まだ、この男の、免職発表されない事実。。。こっちの方が、問題やね。。。市役所職員は、市民の税金をちゃんと管理して使えるような、行政担当能力が無いのか、あるのか。あるつもりだったら、結果出せや。。。と、言いたいね。。。
もう、ええかげん、同和に毟られる体質から脱却せんと、本当の意味での同和問題の解決にならん。。。同和特権を許さないという社会が、まともな社会であるし、行政がいつまでも、ヤー公やら、それに近い人らから、脅され続けている体質から抜けられないなら、納税者は、あほらしなって、税金払わようになるで。。。
ソフトバンクの狙いは法人携帯独占や。
10/26(木) 24日から携帯電話の番号ポータビリティ制度が始まった。携帯番号というのは、あまり番号がコロコロ変わってしまうと、不便な場合が多いから、利用者からしたら、待ちに待ったサービスの開始なのかも知れないね・・・。反対に、携帯電話会社からしたら、大競争時代の幕開け・・・。ドコモ・au・ソフトバンクの三つどもえのサバイバルレースのスタートが切って落とされた・・・。そんなところやろうね。。。。
携帯電話の技術は日進月歩。どんどん新しい魅力的なサービスが生まれてくる。利用者は、今まで新しい魅力的なサービスが出ても、電話会社の壁があって、他社の新しい電話に変えることが出来なかった。ところが、これが今回、出来るようになった。これは、現在56%ものシェアを持つドコモにとっては、かなりの脅威やろうね。第二位のauは音楽に強い。問題は、ボーダホンを1兆何千億ものカネで買ったソフトバンクの孫さんである。この人は、このまま、第三パーティで安穏としている人やない・・・と思ったら、とんでもないことをぶつけて来た。
何と携帯電話通話料の無料化である。メールの通信料も、もちろん無料。ソフトバンク同士の通信料を全部無料にしてしまったのである。ただ、電話料金というのは、どこかでもうけるもの。電話機本体を高くするとか、基本料金を高くするのか、と思いきや、どうもそうではないである。欲しいのは、シェアってか。。。ヤフーBBの時と、同じ発想やね。。。やれやれもっとやれ!まさに台風の目になるな、これっ。。。。
ソフトバンクの基本料金は9600円/月と高いが、1月15日までにキャンペーンで契約すれば大幅割引する。以降、ずっとこの値段は安いままというから、これはメチャ安や。。。月にたった2880円だけでショートメールも通話も、し放題やったら、会社の電話全部これに換えてもええで・・・。社内電話全部無料化できるやんか・・・。この固定費だけで。。。法人の携帯ごっそりソフトバンクになるかもね。。通信代無料やったら、トランシーバー社員がみんな持っているのと、同じ感覚やからね。。。
おまけに、ドコモとauが同様の定額サービスをもしやったら、24時間以内に-210円に値下げしますやて。。。これって、入札の時に、あらゆる同業他社の1円引きって書いて、見積もり出すのと同じやんか。。。本当はこれ、ルール違反なんやけど、これを通してしまう孫正義・・・。恐るべし。。。
本当に、頭の良い人は、何を考え出すかわからへん。今までの常識を破って、どんどん世の中を新しく変えて行く。。。孫さんというから、ご先祖は中国か台湾の方なのだろうけど、結果的に日本のいろんな業界に、良い刺激を与えてくれたら良いね。。。もう、どこの国の国籍を持つ人かなんて、あんまり意味のない時代が来ている。
孫さんを見ていると、そんな気がする。。。。
愛が足らん。。。
10/25(水) 京都市のお隣長岡京市で、わずか3歳の男の子が虐待で死亡した。死因は餓死やったという・・・。このモノあまりの時代に餓死。。。この子の親は、いったい、どんなヤツなんやろう・・・。またもや、悪名高き、団塊ジュニア世代の問題かも知れん。。。
この子の父親は28歳。別れた前妻との間に6歳の娘と3歳の死んだ男の子がいたという。この父親と同居していたのは、内縁の妻、38歳・・・。10歳も上かぃ。。。。この母がこどもに4~5日に1度、コーンフレークを食べさせるだけやったんやと。。。。子供は腹が減って仕方がないが、部屋に外から鍵が掛けられていて、いわば監禁状態が多かったんだという。。。トイレの窓から、顔を出して、道行く人に、パンやジュースを食べさせてくれ。。。とSOSを出していたのだという・・・。
近所の人や道路工事の測量に来ていた人も、この家の異常さを何度も目にしていて、再三にわたって、民生委員や児童相談所に通報していたのだという。。。近所の人は、何度か、食べ物をあげたりしていて、いったい何という家やと感じていた。。。。10歳も年上の継母は、子供が3歳になっても、おしめが取れないことを叱責し、しつけと称して、食事を与えなかったようである。。。見かねた父親も、さすがに、そんなことをしていたら、どえらいことになる・・・とは感じていたようである。。。
最近、親としての資格や自覚の無い親が増えている。子供を、自分の自由になるペットぐらいの感覚でしか、思っていない。。。まさに、畜生以下や。。。ネット上では、こういうヤツらを、ドキュン(DQN)とか言うらしい。極端な低所得で、ガラの悪いヤツ、人として未熟で、自分に責任を持たないようなヤツ。。。そんなところやろう。。。
日曜日にイオンとかの大きなスーパーマーケットへ買い物を行く時に、よく、実演販売とか、試食をやっている。この前に家族揃って陣取って無性にハムとかソーセージ、ピザとかを、必死になって食べている人たちを見たことがある人は多いやろう・・・。時には、空の買い物籠を持った浮浪者風のオッチャンとかも、よく見かけるけどね。。。
試食にもルールがあるやろう・・・。1人1ケ食べたら、その場を去る・・・。売る側も、このルールがないと、ただのただめし喰い大会になってしまう・・・。ところが、このルールを無視してね家族で、体操服のジャージを着て、必死になって食べている家族がおる。。。一度食べても、次のものが暖まって皿に出てくるまで、ずっとその場を動こうとしない。。。一食浮かそうという魂胆がみえみえである。。。。
昔なら、こういう行為は、「恥ずべき行為」やったはずや・・・。日本人の文化は、実は「恥の文化」であって、辱めを受けるぐらいなら、死んだ方がマシ。。。こういう精神構造が、日本人の心の奥底に流れていたはずである。武士は喰わねど、高楊枝。。。お腹が減って仕方ないのだけれど、じっと我慢して、楊枝を口に挟んで上に向け、腹がいっぱいの振りをする・・・。
つまり、意地を張っても、恥ずかしい事はしたくない。。人に哀れんで欲しくはない。。。それが、日本人の心意気やった。。。ところが、今のドキュンは、これとは全く違う世界の人間のようにも見える。何の恥も知らず、平気で人前にパジャマ兼用の服で出かけてくる。人の迷惑も顧みず、自分さえ良かったらええ。。。ほんま、ひどいもんや。。。
この恥知らずなドキュン家族の出現と、児童虐待の出現が、不思議なことに、ほぼ同時ではないかと、私は思う。もちろん、昔から、貧しい家庭は多かったし、少なからず父親が子供を殴る蹴るなんていう、教育方針の家は多かったやろう・・・。でも、そんな家でも、せめて、子供には腹一杯食べさせよう。。。うちの子供にだけは、幸せになってほしい・・・。そんな親の強い願いがあったはずや。。。
ところが、今は、どうや・・・。喧嘩のやり方も知らん子が大人になって、親になって無茶苦茶やりよる・・・。子供のしかり方も、どこまでやったら、子供にケガをさせずに、叱ることができるか。。。この見極めが出来ない親になる。。。こんな親が、子供までいじめて、殺してしまいよる。。。こんな虐待死は、親の心の未熟さ・・・。これが原因や。。。ほんま情けない。。。。
地域が、こんなひどい家庭を監視するしくみも、民生委員と、児童相談所の責任のなすりつけあい。。。警察も親権の壁の中までは、なかなか介入しないし、やらない。。。みんなが、知らんぷりをする社会。こんな社会に、みんなしたかったのかね。。。ちがうやろう。。。今回の事件は、近所の人がよく実状を知っていた。でも、この子の命を助けられなかった。。。
親以外の誰が悪いでもないのだが、こんな親しか育てられなかった、そのまた親の責任やねこれは。。。仕事ばっかりしていて、ろくに我が子にちゃんと向き合った、子育てをぜんぜん、しとらん。。。。。団塊の世代の親たちは、こんな無責任世代を作りだしてしまった責任があるのと違うかね。。。。
愛が足らんわ。。。
ねじれた民意・・・
10/24(火) 滋賀県の栗東市で、注目の選挙があった。南びわこ駅という、新幹線新駅の建設推進と中止をめぐって3候補が立候補し、結局、推進派の国松元市長が当選した。この国松っていう名は、ここいらへんに良くある名前なのかは、よく知らないが、そういえば、前の滋賀県の知事選で嘉田さんに敗れた現職の元知事も国松という名前やなかったかな?
さて、前の滋賀県知事選で、新幹線新駅の建設凍結をスローガンに上げた嘉田さんが当選して、これが民意や民意やと騒がれた。私は、これをちょっとおかしいと指摘した。新駅の新設を望む地元と、新幹線新駅とは全く関係のない多くの市町村がある滋賀県内において、新駅の推進、反対を諮ったら、栗東市周辺の市町村に住む人の割合が、滋賀県全部に住む人の割合からしたら、圧倒的に少ないからである。これで、民意やとされたら、少し不公平やんか。。。
自分の所に関係ない新駅なんかに、みんなの県民税を使うなと言えば、そりゃ、そうだそうだ・・・、となるわいなぁ。。。だから、滋賀県という琵琶湖の周辺全部という広い地域の問題として、新幹線新駅という問題を採り上げる方が、少し無理があると私は思うわけである。。。それを、鬼の首を取ったように、民意だ民意だと言われたのでは、地元は、全く何も出来なくなってしまうではないか。。。。
今回の栗東市市長選は、まさに地元だけの選挙である。自民推薦の国松氏は、新幹線新駅の建設が、市の発展に必ずつながる。これを訴えて、結果、当選した。ところが、この市長の得票が過半数に満たなかった。この選挙には、新駅の凍結を主張する民主党候補、新駅の建設自体の中止を求める共産候補が立候補しており、この2人が6割も得票したのである。
この結果を見て、嘉田滋賀県知事は、6割の人が新駅の建設に凍結・中止を求めている・・・。これが民意だと発言した。私は、これは問題発言だと思う・・・・。こんな勝手な票の足し算をやって良いわけがない。こんなことを言っていたら、選挙制度そのものがおかしくなる。そこまで、新駅の建設を阻止したいのなら、反対派として、市長選候補者を1本化するのが筋である。その1本化に失敗し、反対派の分裂選挙になってしまった責任を棚上げにして、票の足し算で誤魔化すのは、全くもってルール違反、言語道断だと思うのである・・・。
私は、栗東市の市長が国松氏になったこの事実。これこそ、地元の民意だと思うし、この結果を尊重するのが当然という考えに賛成である。それが出来ないのなら、選挙でなく、住民投票というもっと判りやすい手法を採るべきだと思う。
いろいろな人やマスコミが、栗東市の新駅が、利用者が少なく、税金の無駄使いだと批判している。でも、このことは、卵が先か鶏が先かの論理に戻る。街を発展させるのに、まず水道、ガス、道路、鉄道などのインフラを先行投資のうえ、整備して、多くの人に来て貰おうと、企業や住民、大学などを誘致するようなまちづくりだって、あっていいと思うのである。
その昔、琵琶湖疎水を京都まで引いた第三代京都府知事北垣国道の例もある・・・。この人は、学生であった田邉朔朗のプランに感銘し、この大プロジェクトを、大きな反対の中で、たくさんの税金を使って、実現した。この水を利用して、日本初の発電所をつくり、この電気で、日本初の市電を走らせた・・・。東京遷都で35万人まで人口が減った京都は、これで息を吹き返したのである。。。。こんな政治家も、いたのである。。。。
多くの人が反対しても、きっと、この街のためになる・・・・そんな信念のある政治家が、これをやることを、私は阻止すべきではないとも、思うのである。もちろん、全国の地方都市がこれをやったら、またまた借金が膨らんで、どうにも首が回らなくなる。でも、栗東市という日本の綣のようなロケーション、日本の大動脈である新幹線と名神高速が通っている。人口が増えて来ている。ベッドタウン化が進んでいる。近くに大きな大学がいくつも引っ越して来ている。。。いろんな要素が、この街にはポテンシャルとしてあると、思うのである。
私は、政治家というものは、街の人たちに、何か新しいわくわくするような夢を与えるのが仕事だと思うのである。ゼネコンの汚職とか、地上げ騒動なんかの、とかく政治的にダーティなイメージがつきまとう新幹線新駅だが、私はこれと無縁のところで、静岡から東京へ新幹線通勤をしている人たちより、栗東から京都大阪へ新幹線通勤する人の方がはるかに近く、多くの需要も見込めるような気もする。
新幹線新駅というのは、行政が行う投資としては、いろいろなものと比較しても、はるかに安い投資効率の良い投資であると思う。新駅を作るのが目的ではなく、その新駅をいかに使って、まちづくりを進めて行くか・・・。こっちの論議の方が、もっともっと大事ではないかと思う今日この頃である。。。
北朝鮮の無害化
10/23(月) アメリカのライス国務長官が日本-中国-韓国-ロシアと北朝鮮包囲網の国々を訪問。協力してね・・・という露払いやね。この人、黒人女性やけど、デカクて迫力ある。。。。妖怪人間ベムのベラによく似ているって言ったら、怒られるやろうか。。。ゴメンなさい。。。
それにしても、この前の北朝鮮の核実験。あれは、普通に考えたら失敗やったのやろうね・・・。起爆装置を爆発させたまではええけど、プルトニウムまでその爆発がリレーされなかった・・・。つまり核融合が起きなくて、起爆装置付近の濃縮したプルトニウムが臨界もせずに、ただ、ばらまかれた・・・・まぁ、汚い核っちゅうとこか・・・。これ、核爆弾といえば、核爆弾やけど、この技術では、生物兵器、BC兵器なんかの感覚で、核爆弾を作っているのやろうか。。。お笑いやんか・・・・。だから、爆発も、あれだけ小規模になってしもた・・・。そりゃ、映像も出せへんわなぁ・・あんな失敗やったら。。。
そこで、今度こそ、意地でも、北朝鮮は、ホンマもんの核実験を成功させなあかん。でも、今すぐに、同じ事をやったら、また失敗するかも知れん。今度失敗したら、世界の恥さらしやからね。。。だから、今度は、何としても、派手に大規模なヤツをやってくるやろう。。。。プルトニウムの分量、多く間違えてしもて、自分の国を吹っ飛ばしてしもたりしてね。。。。
まぁ、だから、しばらくは、北朝鮮は、時間が欲しいはずや。。。折しも、中国からは使者が来て、今度、核実験をやったら、石油を止めるぞと、脅された・・・。中国まで敵に回すわけにいかんから、今度は、顔を立てたふりをして、言うことを聞いておこか・・・。丁度、時間稼ぎになるし。。。そんな感じなんやないやろうかね。。。
一応、金正日が直に会って、スグには核実験をしないと、一度は言ったのやから、しばらくは無いやろう・・・。もし、それでやったら、北朝鮮の完全包囲網が完成してしまうからね。。。まぁ、また金正日の影武者を立てておいて、自分はロシア国境でしばらく隠遁生活をするんやないやろうかね。。。
日本では、麻生やら、中川やら、少し右・気味の要人が、日本の核兵器の保持について議論をすべきやと、言ったら、必死になって日本は世界で唯一の被爆国や。そんな議論をすること自体、許せない。。。おいおい、日本は社会主義やら全体主義の国やないで、言論の自由があるから、議論をするのを止めさせたら、言論統制やんか・・・。核の保有を議論したら、中国やら米国へのプレゼンスにもなるで・・・なんて話に花が咲いている。。。。
私は、核を日本は持たない方が良いと思うし、韓国や台湾にも持って欲しくない。中国や在日米軍の持っているかも知れないという核も将来、無くすべきやと思う。。。そんなことを言えるのは、やっぱり被爆国の日本だけやしね。。。究極の兵器である核爆弾は、危ない人の手に持たせたら、本当に危険や。。。
米国で銃の所持が自由である事自体、野蛮国の印やんか。。。銃の所持と核の保有は、どこか議論が似ている・・・。相手が銃を持っているから、自分も持つ・・・。それでは、いつ、相手がブチ切れて、撃ってきよるのではないかと、いつも、はらはらしてなあかん。。。それより、銃を持たないというルールを作って、その不安を解消した方が、良い世の中になるやんか。。。
核も、これと同じや。。。相手が核を持っているからという理由で、こっちも核を持つと、その両国は、ずっと、相手を疑心暗鬼の目で、見続けないとあかん・・・。これは、不幸やで。。。。信頼関係なんて、全然無い。。。。ガキの喧嘩の大きいヤツや・・・。それより、お互いに核はルール違反やから、持たないでおこうと、する方が、日本らしいやんか・・・。武士道精神や。。。
でも、現実は、確かに刀だけの軍は、鉄砲隊に敗れるのだが、今の戦争は、本当に勝者なんか居るのやろうか?戦争の究極の目的が相手国の国民の殲滅なら、判らないでも無いが、そんな戦争は、まず有り得ないやろね。。。。相手国の指導者を交代させるだけやったら、核のようなオモチャは、もう前時代的で、使えない大道具でしか無いやんか・・・。
日本人がもし、北朝鮮と、戦争したとしたら、どんな戦争するやろうね。。。無人のロボット戦車や、ロボヘリ、ロボシップなんかをたくさん作って、金正日だけを抹殺する手を考えるのとちがうやろうか。。。兵士ゼロで、全部ロボットにさせる。。。全部遠隔操作なら、命の危険は少ないやんか。。。
いがみ合って過ごす国と国の関係は不幸や。。。困った隣人を助けて、裏切られて、今度は助けなくて、ブチキレられて。。。こんなのをずっと続けているのは、いややんか・・・。早く、まともな国に北朝鮮をする。そのために、金体制を終わらせる。それしか無いのやけれどね。。。
平成版・生類哀れみの令
10/22(日) 京都では、今日時代まつり。観光客の人も多くなる時期やね。。。同じお町内のお家が1家3世代でこの武者列に馬に乗って、出られる予定なので、見に行く。ご苦労さまです。。。
さて、我が家ではゴールデンレトリバーというメスの大型犬を1匹飼っている。このチェリーという犬も、うちの子が小学生のときに、どうしても買えとしつこく粘られて、飼ったのだが、もうその犬も8歳になっとる・・・。今や、家族も同然なのだが、子供たちが固く約束していた餌やりや、散歩の当番は、とっくの昔に反故にされて、結局、親しか犬の世話をしない・・・。というのは、どこの家庭でも一緒やろうね。。。
犬を飼うということは、この子の命を預かること。。。。このかけがえのない命を弄ぶような事件が広島で起こっていた。犬と遊べるペットワールドみたいなところは、ペットブームを背景にして、全国に雨後の竹子のように出来た。京都に近いところでも、琵琶湖わんわん王国というのが、出来た。1度だけ行ってみたが、小さい親子連れがたくさん来ていて、かなりの盛況やった覚えがある。
ところが、件の広島のドッグパークは、経営難に陥ってしまって、倒産したらしい。後に残ったのは、500匹ものわんちゃん。餌もろくすっぽ与えられず、衛生状態も悪いので、毛が抜けたりして、病気の犬も多いのだという。。。可哀想に。。。
犬というのは、人気のある犬種なら、何十万円という、けっこうな高値で取引されているのだが、栄養状態の悪い、まして病気の犬は、売買の対象にもされないので、引き取り手の口もなかなか無いのだという・・・。まあ、人間のわがままさの犠牲者というしかないやろうね。。。
江戸時代に、犬公方と呼ばれ、生類哀れみの令を出した5代将軍・徳川綱吉は、日本の歴史では、どうしようもない、くだらない政治をした人として、日本史では否定的に採り上げられているが、この人の優しい気持ちは、今再評価されてもいいのかもね。。。
まぁ、この時代は、一般庶民も喰うや喰わずの生活をしていたのに、生き物全ての殺生を禁じた法律だったから、庶民から反発があったのやろうけどね。。。ただ、綱吉の本当の狙いは、まだ戦国時代の荒々しい雰囲気を鎮めさせて、平和な世の中にして、徳川家の安堵を目指していたとも言えるのやけれどね。。。。
ただ、綱吉のやった「お犬さま」をあまりにも尊ぶような姿勢は、人より犬の方が大事・・・という行き過ぎた考え方となり、後の歴史から否定されることになる。何か、歴史は繰り返すというか・・・。まぁ、日本もいつ、北朝鮮から暴発した核ミサイルが飛んでくるかも知れないというような時にしては、今の日本も、平和ボケなこっちゃなぁ。。。犬を大事にし過ぎるのもねぇ。。。。
それにしても、何やかんや言っても、日本人は、リッチである。お金に余裕のある人もそうでない人も、金魚とか、小鳥、リスやうさぎ、ハウスター、犬や猫、豚にイグアナ。果ては蛇やワニまでいろんなペットを飼っておる。。。。人と付き合うのは、いろいろな意味で、ストレスが溜まるものかも知れないが、ペットを飼う一番の目的は、癒されるということやろう。愛情を持って、餌さえ、ちゃんとやってれば、ペットは飼い主に懐くし、言うこともよく聞きよる。
実の我が子は、親の言うことをぜんぜん、聞かないけど、犬の我が子は口答えもしない。。。だから、大事にする・・・・。広島の犬たちも、どうか、良い飼い主が早く見つかったらええのにね。。。生き物も人も命は大事にしなあかん。。。