日本海は日本海。勝手に変えたらあかんで。
9/1(土) 韓国と北朝鮮が、日本海の表記は、日本の植民地時代に不当に付けられた名前で、「東海」「朝鮮海」を併記せよ・・・と、国際会議で主張している。日本側は日本海とい名前は19世紀から世界で認識されている名前で、今更何言うてんねん・・・という感じかね。。。。
私は、海の名称なんて、各国が好きなように呼べば良いと思っているのだが、どうも、他の国が使っている世界地図に、なんとか東海とか朝鮮海という名称を付けたくて付けたくて、仕方がないのやろうね。。。
そもそも、海の名前の呼称を、他の国に強要する国があること自体、不思議で仕方がない。。。ほんま、この国の人は、いちゃもん付けるのが好きやね、。。。日本からしたら、なぜ、こんなことでもめなければいけないか。。。困ったモノやね。。。自分の国が日本海のことを、東海(トンヘ)と呼ぶのは勝手がが、他の国にまでそれを併記せよと要求するのはどうなのかね。。。ロシアにとったら、ここは南西海だし、中国にとったら、東シナ海の北にある海の名前なんやから、北東海でええのとちがうか。。。てなところやろうね。。。
それにしても、この国のやり方は異常や・・・。国民が一丸となって、言うことを聞かない国の機関へ徹底的に無限のメールを送って、抗議する。抗議された方は、どうでもええこと、あまり関係のないことなので、うるさいから・・・という理由で、この抗議を簡単に受け入れてしまう。。。そして、だんだん、この国の主張通り、東海併記のところが増えてきている。。。困ったものやね。。。
どうも、この国の得意技は、集団で抗議して、仕事をさせないほど妨害をする。。。これって、戦後、在日朝鮮人たちが日本の役所に大量に押しかけて、大騒ぎをして、仕事をさせなかった。。。この時、やっていた手と同じやんか。。。。あっそうか、同じ国民性や。。。
でも、このやり方は、はっきり言って、かなり暴力的で、威圧的名やり方、そのものやんか。。。うるさいから、言うことを聞いておこう・・・では、正義は守られない。。。このようなサイバーテロとでも言える抗議方法は、世界で、キッチリ、禁止する・・・とかしないのかね。。。こんなのを続けていたら、きっと世界でもこの国を真似する国が出てくるで。。。そうなりゃ、厄介やで。。。少なくとも、事の善悪ぐらい、教えてやらんと。。。。
韓国の人は、一番嫌いな国は米国で、次が日本なんやそうである。。。でも、多くの韓国人が、日本好きで、たくさん観光にやってくる。この辺が矛盾するところや・・・。まぁ、漢字を使っていて、生活ぶりや顔が近いやろうから、来やすいのやろうね。。。一番気になる国なんだそうや。。。反対に韓国に行く日本人が減ってきているんやそうや。。。為替のこともあるのやろうけど、中国へ行く人が増えているのも影響しているのは間違いない。。。
日本は、べつに韓国や北朝鮮、中国なんかと、喧嘩する必要は無いんや。。。出来たら普通に付き合いたい。でも、ネットやマスコミは、どうしても、煽るような表現をする場合が多い。これも、あんまりええことやないね。。。ムキになると、ろくなことはない。。。。
中国へ行っても、韓国に行っても、観光ぐらいで行く分には、そんなに、反日を感じる場面は少ない。こちらは、観光のお客さんやから、向こうにとっては、メシのタネ。。。大事にしないと困るからね。。。でも、教育やら、政策、メディア、などは、面白可笑しく、対立を演出しようとする。。。何故か。。。
つまり、国内的な不祥事を隠したり、自国向けの政策への不満を、外へ向けておけば、やりやすいという、意図がそこにあるからなんや。。。外に敵を作ると、国内的にはまとまるからね。。。みんなは、まんまとそれに乗せられているだけ。。。そう思わないか。。。いつの間にか、拉致問題が北朝鮮との国交断絶理由になってしまつているのだが、これも、少し、日本人のナショナリズムを煽りすぎの部分があると思うんや。。。
そりゃ、北朝鮮当局の拉致問題に対する態度には腹が立つ。。。でも、少し引いて考えてみ。。。たった50~100人の話やで。。。もちろん、当事者からしたら、決して許すことの出来ない事やろうけど、向こうからしたら、たったこれだけの人数のことで、ゴタゴタ言うな。。。という感覚なのやないかね。。。事は、国と国の事やからね。。。それだけの人数のことで国家間の交流や貿易禁止までする。。。その方が国際的な常識からしたら、おかしい・・・と、思っておる北朝鮮の方が、まともに見えるときがある。。。
小泉さんは、実は日朝国交回復をしたかったのやないかね。。。少なくとも、1回目の訪朝をした時には、その気があったと思うんや。。。日本の言う、拉致被害者をちゃんと誠実に調査して、返すべき人を全部返して、ちゃんと過去にやった拉致を謝罪したら、日本には、断る理由は無かったからね。。。ところが、拉致問題は予想外に進まず、結果も、とうてい国民が納得できるモノではなかった。。。だから、断念したんやろうね。。。
安倍氏にいたっては、北朝鮮を仮想敵国のように考えとる。。。そりゃ、ミサイルボンボン打つし、核兵器まで作ったと公言するのやから、本当の敵国と考えても無理はないのやけどね・・・。でも、いつまでも、その関係のまま・・・という訳にはいかんやろう。。。いずれ、胸襟を開かせて、日本とも普通のお付き合い出来る関係になってもらうのが一番やからね。。。
政治家というものは、戦争に勝つか、平和を回復するか、をすると後世に名前が残るモノである。。。田中角栄が、なんやかんや言われても、中国と国交回復した政治家として名前が残っておる。。。小泉さんは、実はこれを狙っていたのやないかね。。。小沢は、密かに、これを見ておる。。。そんな気はせんかね。。。。