蔓延る、事なかれ主義
11/20(月) 喉もと過ぎれば、暑さ忘れる・・・。人の噂も七十五日。。。今年も、いろいろな事件があったのだが、もう、とっくに忘れてしまっている事の多い事に驚く・・・。日本人も熱しやすく冷めやすい軽薄な民族になってきたのかね。。。あれだけ騒がれた、耐震強度が偽装されたとされるマンションやホテルは、取り壊して建て直したという話は、あんまり、聞かないし、姉歯という変わった名前の一級建築士ぐらいしか、覚えてない。。。大騒ぎの末、輸入再開になった米国産の牛肉は、もうこそこそとレトルト食品なんかに使われているのやろうし・・・、あれだけ危険極まりないと敬遠されていたシンドラー社のエレベーター騒ぎも、いつの間にか、落ち着いておるし・・・、高校の単位未履修問題も、うやむやのまま・・・。
何にも変わらないまま、年末に雪崩れ込むような、この時期である。。。そんな中、あれだけ大騒ぎで、たくさんの死者が出た宝塚線のJR脱線事故だったが、またまた岡山で落石による脱線事故が起きた。。。現場には、落石センサーが無かったんやて。。。何の教訓にもなって無いやんか。。。マスコミは、またまたJR西日本タタキや。。。予見出来たやと。。。ほな、お前見張ってろや。。。ワシは、予見までは難しかったと思うで。。。
まぁ、列車の線路を守るのは、大変や。とてつもなく、長い田舎の路線の線路をいつも、ちゃんと見張っておけ・・・というのも、なかなか難しい。まして、落石なんていうのは、自然災害なのやから、不可抗力と言えば、そうやからね。。。まぁ、現場では、今回は岡山県警が大きな石の崩落を発見して、道路を通行止めまでしていたのやから、線路がぐちゃぐちゃになっていたのも、当然判っていたはずやんか。これを、JRは、独自に安全確認をやっているものと、勝手に思いこんでおったのやろうか?
たった1本、JRにここで落石があって、危険個所やでと、電話で連絡出来ていたら、防げたかも知れないね。。。そういう意味では、警察の怠慢であるという見方も出来る。。。
不作為の作為。何か、重要な報告すべきことを、報告しなかったために起こった事故・・・。これは、明らかに、不作為の作為であったと言える。危ないから、近寄るなと、道路封鎖までしていて、すぐ上を通っている線路が被害を受けていると考えない方がおかしいやんか。。。何で、この警官は、連絡せんかったんやろうね。。。
普通、一般人の通報は、善意から来ている場合が多い・・・。もし、この発見者が、通報をしなかったと行って、なかなか、この一般人は罪に問えない。ところが、公務員である警官は、危険を余地出来た立場にあった。。。これは、通報しなければならないのに、その義務を果たしていなかった・・・とも言えるやんか。。。
今の、世の中、何もしなかったことで、罪になることがある。。。。人が殺されて道に倒れていたのに、救急車を呼ばなかった。人がヤクザにからまれていて、それを見ていて、見ないフリをする。これって、虐められている子供を、他のクラスの生徒が、知らんぷりするのと同じ精神構造やんか・・・。
今の世の中、自己中心的というか、他の人との関わりを極端に嫌う人が増えてきている。役人たちの、事なかれ主義が、日本人全部の気持ちの中に、はびこってしまってはいないかね。。。
今度の脱線事故で、ふと、そんな嫌なことが頭をよぎった・・・。