京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -794ページ目

キタの珍発言には、奇策で対抗せよ!

3/22(木) 北朝鮮がまたまた、「日本には6カ国協議に参加する資格がない」と、珍発言を繰り返している。。。どうやら、この国の人は、自分の国の置かれている状況を正しく理解出来ていないらしい。。。と、言うか、6カ国協議という場が、我が国の晴れ舞台であるなんていう、とても勘違いの感覚すら、持っている感じである。。。困った国やで。。。

 そもそも、日本から見れば、六カ国協議は、北朝鮮という国が、世界に隠れて核開発をしていて、ミサイル実験や、核実験など、勝手気ままな行動を取り、これを大変迷惑に思う近隣各国が、何とか、これを止めさせようとするために開いた会議だ・・・という認識である。つまり、裁判で言えば、北朝鮮が被告で、他の五カ国が原告・・・。こんなイメージやんか。。。それやのに、諜報人である北朝鮮が、原告の一人である日本に、お前が言うな・・・と、言われてもねぇ。。。という感覚や。。。

 ところが、北朝鮮にとったら、世界最貧国の一つである北朝鮮という国が、世界一の大国である米国と対等に渡り合って、自国の存在と、自国の安全保障を確保しようという、晴れ舞台であると、思いこんでいる。誇らしい、誇らしい。。。。オマケに、テロ支援国家の汚名をぬぐいたいし、悪の枢軸なんていう、誹謗中傷を止めさせて、自分たちに科せられている足かせを外させたい。。。そんなところやろう。。。

 北朝鮮は、軍事独裁国家だし、何とか、カンとかして、外貨を稼いで、自国の経済維持のために使いたいということなんやろうけど、結局、中国に依存するしか、無いのやろう。。。ところが、その頼みの綱の中国が、つれない。。。

 日本にとったら、北朝鮮のお世話を中国にさせておく方が、ええことかもね。。。好調すぎる経済を、少しぐらい足を引っ張る要因が有る方が日本に取ったらバランスが取れて良いからね。。。

 北朝鮮は、それにしても、少し日本という国を、十分に理解しきれていない所がある。北はトップダウンの国やから、頭が了承したら、何でも下は付いてくる・・・。そんな封建社会みたいな社会構造だと、思いこんでおる所がある。。。自分の国がそうだからと言って、日本も、同じだと思われても困るね。。。日本は、自由主義国なんやから、いくら首相が決めても、国民の理解がないと、次の選挙で落とされてしまうから、あまり、国民の意思に反した事が出来ない仕組みになっとる。。。

 つまり、北朝鮮がもし、日本から経済援助を貰おうとするのなら、日本国民のかなりの部分の人が納得せんと、いけないことになるやんか。。。つまり、少なくとも拉致事件について、詫びたのだから、その後の経緯について、ええかげんな報告や、捏造ではなく、誠意を持って、事実を調べる態度を、取ってもらわんと、納得出来ひんわなぁ。。。メンツもあるやろけど、そんな見え透いた事をやられたんじゃ、とてもやないけど納得出来ひんからね。。。

 多分、北朝鮮は、拉致した日本人で、帰ってきていない人たちを殺してしもたか、死なしてしもた・・・という可能性が高いやんか。。。それを言い出せないものやから、嘘に嘘を重ねよる。。。正直に認めて、拉致被害者家族に謝罪することやね。。。そうでもせんと、日本は一銭も金を出せない。。。この日本の中の理屈をまず、判らんとあかん。。。強気なことばかり言ってたら、何にも前には進まないということを、思い知らんとあかんわ。。。アメリカと違って、何にも譲歩する理由が日本には無いということも、知っておかんとね。。。

 最近になって、拉致家族会とか、この拉致を政治利用しとる現安倍政権に批判が出ている。拉致問題で食っているとか、いう批判は気の毒やけど、安倍政権が拉致を利用しておるというイメージは、そう言われれば、そうかもね。。。ずっと、強気なことを言っておれば、ある一定の人たちの支持は集まるからね。。。

 ただ、難しいのは、外交というものは、押したり引いたりして初めて成り立つものであるということや。。。今の日本のように、押し続けていれば良いという状態の時は、強いけど、時には、譲歩しなければならない時が来る。。。一番、難しいのは、その時や。。。押すのは簡単やけど、引くのは難しいで。。。

 強気なのは、かっこええけど、引いたら、国民から怒られるもんやから、引くに引けないという、こともあるからね。。。それに、あまり押し続けていると、他国の反発も食う。。。六カ国協議の中で日本だけが強硬姿勢を崩さないままでいると、他の国から、譲歩するように説得される状況になる。。。こうなると、これを受け入れずにガンバつていると、またその国との摩擦を日本が背負い込む事にもなる。。。ロシアや中国、米国と、意見対立を先鋭化していくことは、あんまり日本にとって得策ではない事態も考えられるからね。。。

 米国がマカオにある北朝鮮の資金凍結を全面解除するのに合意した・・・。日本にとっては、この突然の変わり身に、違和感がある。。。何で、そんなに急に。。。という感じや。。。まぁ、本当に核施設を封鎖しよるのか、しばらく様子見・・・。というのが日本の立場やろう。。。以前に軽水炉の金を出さされたのに、結局隠れて核開発しとったという事実があるからね。。。もう、騙されへんぞ。。。というのが日本の立場なのは、当然や。。。

 今の日本は、次なる一手を捜している・・・。日本にある北朝鮮関連施設や、朝鮮総連などへの課税強化とか、今まで、見逃し放題していた在日朝鮮人の経営するパチンコ産業への、徹底的な脱税防止検査の強化などが考えられる。。。他にも、もし、日本にその根性があるのやったら、在日朝鮮人の人の資産とか、資金を凍結させて、動かせないようにさせる措置も、可能である。。。そこまでやるか、やらないかは、別問題としてね。。。

 もともと、在日マネーは、北朝鮮の金政権を支える重要な役割を続けて来たし、暴力団員の半数が在日朝鮮韓国人であるという現実を考えれば、ここを抑えれば、日本国内における北朝鮮政権の関わりを決定的に弱めることが出来るからね。。。覚醒剤や偽札事件も深く関わっているからね。。。

 北朝鮮は、日本が国内でやっている朝鮮総連いじめを、ことのほか素早く批判しよる。。つまり、一番痛いところを突かれている・・・と、思っておる証拠や。。。北朝鮮に帰国した親戚が人質になって、在日の人らは、随分、北朝鮮に搾り取られて来たからね。。。この金や食糧が貧乏国北朝鮮では、けっこう大きいのやろう。。。北朝鮮も、在日の人の事は、ものすごく蔑むくせに、それなら、国として、日本から北へ帰って来いという積極的な政策を採らないのは、このまま、在日朝鮮人が日本で稼いでいってくれるのが、有り難いのやろう。。。つまり、有る意味、日本は、北朝鮮から、人質を取っている事になる。。。この事に意外と気付いてない人は多い。。。

核兵器を放棄しないのなら、在日朝鮮人を北朝鮮に強制退去させるぞ。。。なんて、脅してみたらどうや。。。そんなことされたら、向こうが困るから、意外と、すっと、核放棄したりして。。。他の国からしたら、おかしいことやけど、この国には、こっちも、ちょっと斜め上から、ピントが少し外れた作戦でいかんとね。。。意外と、おもろいかもね。。。

情けないやら、恥ずかしいやら。。。

3/21(水) 今春の健康診断で、少し、引っかかってしまって、潜血便があるというので、大腸のバリウム検査をやることになった。。。。40歳以上なら、毎年健康診断でやる、胃のバリウム透視と違って、大腸の検査は、少々検査の前から準備が必要である。前もって診療所へ行って、前日1日分のレトルトの食品や、2種類の下剤を渡される。腸の検査のためには、腸の中身をからっぽにする必要があるから、前々日の夜以降からの準備が必要になる。

 金曜日の午後からの検査予約だった私は、水曜日の夕食以降から、だんだんお腹のなかを空っぽにする準備が必要になることになる。。。。いややなぁ。。。とは、言っても、いきなり絶食といのうは、つらいもの。。。そこで、検査前日の朝から、特別食となる。指定された食事は、和風かゆと、おみそ汁である。レトルトのおかゆをお湯で暖めて、おみそ汁と一緒にいただく。。。絶食する事を思ったら、食べられるのだから、まだましである。でも、朝食の時間が短い。。。すぐに食事が終わってしまう。。。

 会社でのお昼ご飯は、「中華かゆ」とすまし汁。朝と同じように、湯煎でいただく。。。おかゆは味気なく、そんなに美味しいものではないが、おすまし汁を少し濃いめにしておけば、その塩分で、何とか食べられる。この特別食の箱を見ると、ハウス食品工業が製造元。発売元は、風邪薬で有名なカイゲンとある。。。いろんところに、進出しているのやね。。。

 さて、朝、昼と、少量のおかゆが続くと、さすがに90㎏近い私は、足りなくて、少しフラフラする・・・。ただ、その辺のところを計算しているのか、検査前日の午後には、間食というのも、ちゃんと入っている。カロリーメイトのチョコレート味みたいなのと、オレンジ味とアップル味の粉末ジュースみたいなものである。。。これを3時頃にゆっくり頂く。。。水分だけはたっぷりと摂取する。。。

 そして、帰宅してからの夕食。。。これがコーンポタージュスープが一杯だけである。。。そして、しばらくしてから、2種類の下剤をかけて、お腹のなかを一気に空っぽにする。。。何度も何度もトイレに行って、朝の出勤時には、もう何にも出ない状態にまでなる。。。

 検査当日の朝は、もちろん絶食である。10時頃までなら、お茶程度は少し飲んでも良いのだが、お腹を膨らませるほどには飲めない。。。10時半から検査予約の13時半までは、絶飲食である。。。少しふらつきながら仕事へ行く。このへんが一番つらいところやね。。。

 お昼過ぎになって会社近くの診療所へ行く。X線の検査室に入って、紙製の穴あきパンツに着替える。衣類は、指定の病衣に着替える。。。造影剤の効果を高める注射をされて、いよいよ検査本番である。。。

 お尻の穴に何かゼリー状の麻酔薬的な物を塗られて、ビニールの管を突っ込まれる。。。そして、空っぽの大腸に400ccほどのバリウムが注入される。別にどおってことない。。。ところが、この後が気持ち悪い。今度は、大腸に空気を送り込んで、膨らませるのである。。。これが、なかなかつらい。。。というか、こんなことをされた経験なんて、この50年間、タダの一度もないやんか。。。お腹がボコボコ鳴るし、だんだん空気を入れられると、お腹が張ってくる。。。まるで、拷問みたいやね。。。

 昔、どこかの子どもが、カエルを捕まえて来て、このカエルのお尻の穴にストローを突っ込んで、ここに空気をふぅ~っと吹き込んで、カエルのお腹を膨らませて、遊んでいる光景を思い出してしまった。。。あんまり大きく膨らまし続けると、残虐にも、お腹が破裂して、カエルは死んでしまうのである。。。小さい子って、こんな惨いことを意外と平気でやるものなのだが、なんだか、私も、そのカエルの気分が少しだけ判ったような、そんな気分である。。。情けないね。。。

 子供の頃、喫茶店で出されたクリームソーダをストローで飲んでいた時、小さい子どもなら、逆に息を吹き込んでブクブクを一杯作って遊んで、親に怒られた人も多いやろうと、思う。。。ちょうど、あの感覚に近いんや。。。クリームソーダの中が、腸のなかのような感じや。。。。

 どんどん、腸に空気を送り込まれると、何か自分が風船になったような気分になる。容赦なく、空気が送り込まれて、十分に大腸が膨らんだら、下腹部に、鈍痛が拡がる。。。トイレに行きたいけど、何にも出ない時のような、えも言われない感覚。これで、いろいろと、レントゲンの撮影が続く。。。

 お尻の穴に、管が刺さったまま、検査台の上に横たわったり立ったり・・・今度は、右へ回れ。左腰を上げろ、少し逆さづり気味にされたり、棒にぶら下がったり。。。けっこうつらい。。。何がつらいって、お尻に刺さった管が固定されていないものやから、今にも抜けそうで、気が気やない。。。

お尻の穴から先には管が続いていて、この管が何度か身体を回転するうちに両足に巻き付いてくる。こうなると、管が抜けそうになるから、必死で肛門の筋肉を閉めて、何とか抜けないように頑張るのだが、レントゲン技師の方は、どうやら、あんまりこの状況を理解出来てないようで、もう私の両足はお尻につながった管が2周ほどグルグル巻きになっている。。

 2~30分ほどで終わると聞いていた検査は,小一時間ほどかかって、やっと終わった。。。結局最後は、お尻に刺さっていた管は抜けてしまって、私は腸の内圧が異様に高いまま、空気を抜いてもらえることなく、自前でトイレでバリウムと大量に送り込まれていた空気を出した。。。

お腹の中にはバリウム以外、何もないのに、トイレばかり行っては、ガス抜きだけ。。。これ、半日も続けてみ。。。けっこう、メゲるで。。。いやなもんやで。。。

これ以上、日本を本気にさせるな!

3/20(火) この前、テレビを見ていたら、軍事評論家の人が、おもろいことを、言っておった。。。その人、曰く、日本は、いつまでも、ええ子ちゃんぶらずに、もっと、ガンガン、強気の外交をやれと言うのだ・・・。日本は、戦争に負けて以来、周辺各国に、この60年間、あまりにも卑屈になりすぎていた・・・というご指摘なのである。

 日本は、米国に、軍備放棄をさせれられたし、近年は、中国、韓国、台湾、南洋のスマトラ、ボルネオ、などの元日本軍占領地である、東南アジア各国には、戦争責任から、経済援助をやり続けて来た。つまり、それまで恐れられていた日本が、第二次世界大戦での敗戦を機に、立場が逆転して、どこの国にも、絶対に刃向かわないし、絶対に侵略しない国になることを約束させられたんや。。。

 喧嘩でも何でもそうやけど、向こうから、絶対に殴って来ない相手なんて、周りの国からとったら、ぜんぜん怖くないやんか。。。つまり、日本は、この全面的に相手に屈服します・・・なんていう歴史上、稀に見るような事を、世界に向かって誓って、米国の押しつけた、お嬢さん憲法を受け入れたんや。。。ところが、どうやろ。世界中に、未だかつて、そんな情けない、そんな国が有ったか?絶対に殴りかかって来ないことが判っているから、周りの国は、好き勝手やってきよった。

 終戦間際のドタバタに、ソ連は北方領土に無理矢理進出して、そこに住んでいた島民を追い出して、樺太など四島を、力ずくで自分の国のものに、してしまいよった。。。火事場泥棒やと、何度言っても、返してくれない。。これも、日本が、もう、全然、怖くなくなったからや。。。

 竹島はどうや。韓国の軍事政権のやった李ラインなんて、向こうが、勝手な国境線を一方的に強いて来て、もともと、島根県の一部やった竹島を、自分勝手に、独島なんて名前にして、韓国軍まで駐留されて、自国のもんや・・と、不法占拠してしまいよった。。。日本が武力で取り返しに来ないことをええことに、今度は対馬の番や・・・なんてぬかしとる。。。ホンマ、ふざけ取るわ。。。

中国かて、尖閣諸島周辺の島が中国のものやと、言い出して、ガス田開発のための春暁なんていう、勝手な施設を際どいところに作っておる。。。コレも、日本が攻めてこない事をええことに、なめておるのやろうね。。。

 これらの国で向こうの国益は、この60年以上も、日本が、あまりにも、大人しくなったから成り立っている・・・。かつて、日本海軍は、日本近海では、その昔は、最強の戦力を保持していて、恐れられていたからね。。。それが無くなったのをええことに、好き放題やっとる。。。と、いうのがこの評論家さんの意見や。。。まぁ、一理も二里もあるわなぁ。。。

 このことの裏返しは、実は、ロシア、中国、韓国、などの国は、本当は、日本が怖いのである。怖くて怖くて堪らんのである。。。今まで、60年も、これ幸いに、日本が大人しくしていたもんやから、何にも無いように思っていたけど、もし、またまた、日本が軍事大国になったり、核を持ったりしたら、恐ろしいから、必死で警戒しているのである・・・。安倍ちゃんの少し勇ましい発言に、いちいち反応して、発言をするのには、裏返せば、日本の軍事強大化が、本当は一番怖くて、北朝鮮の核開発に反対するのは、実は、これを日本が口実にして、核保有の道を歩むのではないか・・・というのがあると思うのである。。。

 北朝鮮が近年、やったことは、実は大変に意味が大きくて、核保有国になるということは、いかに貧しくて小国であろうとも、核兵器をたった数発を持てば、あのアメリカさえも、まともに相手にしてくれる・・・。という、核倶楽部の優位性を証明して見せたことにある。。。。事実、そうやろう。。。あれだけ北朝鮮とバイの関係で交渉はしないと明言していた米国が、北朝鮮の核実験以来、堂々と、二カ国協議をやっとる。。。日本がいくら、拉致拉致と言ったって、お構いなしや。。。

 今までの日米蜜月なんて、はかない夢やったんかね。。。アメリカが本当に日本を、北朝鮮の核から守ってくれると、信じているのなら、ホント、日本人は、おめでたいね。。。そんな、あてにすること自体がアホやで。。。在日米軍や、米政権は、絶対に、日本の政府や日本の国民の思い通りには、絶対に動かへん。。。あくまで、その時の、米国民の世論によって、動くものやということを、思い知っておくべきやろうね。。。

 米国のCIAがヨーロッパで、いったい、何をとしるか、知っているか?欧州の他の国に行って、アメリカ政府に対抗するグループの首謀者や、リーダーをこっそり誘拐しとるんやで。。。これって、北朝鮮のやってたことを大きな声では非難できひんやんか。。。これだって、立派な、国家による誘拐なのやから・・・。つまり、アメリカも、二枚舌もええとこ・・・というや。。。

 中国にとって、北朝鮮の核は、本当は、あんまり影響がない。だって、自分の友好国が、自前で核兵器保有国になる。その国の照準は、自分の国には向いていない。。。それより、うまいことやって、南朝鮮を統一して、中国にとってやりやすい地域にしたい。。。ところが、ここに日本がある。北朝鮮が核兵器なんていう危ないオモチャを振り回しよったら、日本も持つぞという、格好の口実になる。これがいちばん嫌なことやんか。。。

 このように、日本の周りには、本当は、日本を恐れておる国ばっかりやということが、この評論家先生は言いたかったのである。だから、日本は、もっと強気で、そんなことをしたら、もっと、日本も軍事力増強をするぞ・・・と、脅せと言っているのだそうである。。。物騒な話やけどね。。。。

 でもね。。。私は、この最後の部分だけは、どうも頂けないのである。。。何故なら、○○しなければ、日本が核を持つぞ。。。とか、軍事的に増強するぞ・・・とか言う方法が、まるで、北朝鮮や韓国のやっている、言っている事と、同じロジックであるからである。。。

 何か、相手の国を、自分の国の思うがままにコントロールしてやろう・・・という発想自信がまず、セコい。。。殺されなく無かったら、手を挙げろと言っている銀行強盗とおんなじやからね。。。日本は、こんな、子供じみた脅し合いには、組みしないということを、バーンと言うべきやし、核やイージス艦、ミサイル防衛などを、カードにして、北朝鮮の真似事をする必要は、実は、全くないと思うからである。。。

 北朝鮮は、どちらかと言えば、仲間はずれにされてしまった、だだっ子のようなところがある。戦後、大きく発展した東アジアのなかで、ただ一人、繁栄から、全く取り残された国。。。この国と、今、ちゃんと、関わらなければいけない理由は、日本には全くない。出来るものなら、日本は、こんな国とは関わり合いになりたくないのが本音である。それなのに、北朝鮮は違う。何とか、日本や韓国から、援助を引き出して、たかってやろうという、魂胆が見え見えだからである。。。

 だから、何とか、構って欲しいと、必死になっとる。。。構ってくれないと、ミサイル発射するぞ。。。核兵器ぶち込むぞ・・・。まるで、ガキの思考回路やんか。。。いくら、たった、人口2000万円の貧しい国で、日本と絶交しても、日本にとって、大して影響のない国だろうけど、刃物や、危ないオモチャを振り回すような子なら、こっちも困る。。。あめ玉や、お菓子をあげるから、そんなものは、早く、ほかせ。。。ちやんと、手放したら、ちょっとは、ええもん、上げるから。。。これが6カ国協議やんか。。。

 だから、日本は、向こうのペースで、同じようになったらあかん。日本は、そんな、子供だましのような遊びは嫌や・・・。と、言わなあかんわなぁ。。。これをやったら、こうしてあげるとか、援助を受けてあげるから、国交回復しょう。。。なんて。全然、筋の通った話やないからね。。この、無茶苦茶な理論の組立が、朝鮮半島の特色やわ。。。

 外交を、交換条件でやるのはあかん。向こうのペースにはまってしまう。。。日本は、経済制裁を止めてあげようか・・・。それには、拉致被害者の調査開始が条件ですよ。。なんていう交換条件を出している。。。これが向こうの思うツボやと思うのやね。。。外交は、こっちの弱みを相手に見せた方が負けや。。。日本は拉致問題を解決してほしい。。。この要件を、真正面から言い過ぎや。。。拉致の安倍・・・なんて言われているぐらいやから、ほんなら、向こうが横田めぐみさんを本当に捜してきて、日本に返してきたら、核の保有も何もかも目をつぶって、国交回復するつもりか?そやないやろう。。。

 本当の日本にとっての脅威は、核兵器を搭載したミサイルが日本に向いて、発射準備が整っている事に他ならないやんか。。。こんな危ない国に、何を言っても、仕方がない。。。だから、なし崩しに向こうの要求を呑む。。。これが、向こうの手やんか。。。やっと手に入れた核兵器。向こうが廃棄するはずがない。。。これだけは、言っておく。北朝鮮は核武装解除に絶対に応じないし、応じるつもりはない。。。

 外交なんて、基本的には、武力が背景にある。軍の力が無いと、どんな交渉上手でも、国益をより最大限に出来ひん。。。笑顔で握手している裏で、兵士たちが互いに相手の方に、ライフルをたくさん構えて持っている・・・。これが残念ながら、現実やんか。。。だから、日本は、戦争を仕掛けなくてもええけど、相手になめられないだけの最新の装備は必要やし、万一の時には、徹底的に出動して、相手を有る程度威嚇しておくなどの用意も、必要やろうね。。。

いつまでも、自衛隊をお飾りだけのお嬢様部隊にしておく必要は無いからね。。。

日本は、戦後60年以上、平和というものの恩恵を世界一、享受してきた国や。。。でもね。このまま、向かって行く方向が、いつまでも、ちゃんと定まらず、ふらふらしている状況が続いてきたら、これから30~40年先ぐらいに、韓国、朝鮮、中国、ロシアなどの周辺国と、衝突する可能性が出てくると思う・・・。戦争を、聞きっかじりの知識でしか知らない世代がほとんどになり、何故、日本だけが戦争をしてはいけない国で、あり続けなければいれないか。。。この問いに、明確な答えが、探せないでいる可能性が増大してくるからや。。。

ちょっと前の日本なら、こんなことは無かったと思うが、どうも、この頃の日本人は、危なくなってきている。。。またまた、愚かな、戦争を始める可能性も増えてきている。。。これに歯止めを掛けるには、どうしたらええのかね。。。

「これ以上、日本を、本気にさせるな・・・」なんていう、気障なセリフを北朝鮮に言ってやるつもりか? そんな、安もんのヤクザ映画みたいな、外交しか出来ないように日本がなってしまったのなら、それも、それで、運命なのかも知れないけどね。。。

負けるが勝ち

3/19(月) 負けるが勝ち・・・。今の日本で忘れ去られてしまったようなこの言葉。。。恐らく、現代の日本人は、なかなかこれを理解出来ひんやろうね。。。常に勝つことだけを周りから求められている世の中やからね。。。

 昔、サッカーの国際試合があって、その中で、プレー中に、相手の選手が転んでケガをした。その事に気が付いた日本の選手が、自分の持っていたボールを外に蹴り出して、ゲームを切って、その選手のケガの治療のための時間を作った。やがて、プレーが再開されたのだが、相手ボールになったスローイングを相手国の選手は、日本にパスして返した。

 今では当たり前の光景なのだが、このプレーにあれっと、思った日本人は、その当時、このプレーに大きな拍手をしていた。フェアープレーというか、武士の仁義というか、相手のしてくれた思いやりに報いる。。。見ているみんなが、少しホットするような瞬間やね。。。

 負けるが勝ちというのは、一時的に勝ちを相手に譲ることが、大局的、最終的には、こっちの勝ちにつながる・・・ことなのだが、このプレーには、その言葉以上の意味がある。同じサッカーというスポーツをやるものとして、何としても勝ちたいという気持ちは、大切である。でも、そんな中でも、相手のことを気遣ったり、思いやったりすることが、人間として、どれだけ大事なことか。。。ちょっと、大げさに言えば、この人の生き様みたいなもの・・・こんなことまで関係することなんや。。。

 同じサッカーの試合をして、勝ちたいのなら、どんなことをしても勝ちたいと、闘志をむき出しにする国もある。でも、勝つためには手段を選ばないという、生き方は、ともすれば、世界からは、嫌われる。と、思うのである。同じ勝つのなら、正々堂々と勝ちたい。相手のチームや観客が納得して、拍手をしてくれるようなゲーム内容で、勝ちたい。相手の選手と、終わってからお互いの活躍を健闘し合える状況で終わって勝ちたい。。。色々な勝ち方があるやんか。。。

 これは、有る意味、美学でもあると、思うんや・・・。勝つことも大事だが、自分の思う通りのゲームで、見ている人が感動するゲームで勝てれば最高。。。そう思うのが人間やんか。。こう思えた選手は、また一つ、高みに上がれた事になるし、同じスポーツ選手としても、人から尊敬される選手としての評価を得られることになる。。。そう、思うのである。。。

 今の世の中に何が足りないかと、考えた時、この「美学」っていう言葉、大事なキーワードやと思うのやね。。。結果よりプロセスを大事にする。この思想が、人間の精神的な成長を促したり、言い換えれば、「徳」を積んだようなイメージにつながっているのやないかと思うのである。。。

気持ちに余裕のあることは大事なことである。あわてない、あわてない・・・。一休み、一休み・・・。一休さんはええこと、言ってはるわ。。。

嘘つきは泥棒のはじまり

3/18(日) 嘘をつくことは悪いことである。これは、当たり前や・・・。でも、最近、本当に、当たり前のように嘘をつくことが、あまりにも目に付かないか?

北陸電力で臨界事故が8年前に起こっていたのに、この事が公表されていなかった。早稲田大学の野球選手に西武が大金を渡していたのに、知らなかったことにしておけと指示していた。ライブドアのホリエモンは、実際は赤字の会社やったのに、大もうけしていたように装って、株価を上げようとしていた。日興コーディアル証券も、上場企業でありながら、決算書を良いように改ざんしていた。消費期限の切れていた材料を使っていた不二家などなど、今の世の中嘘つきだらけやんか。。。

 昔なら、「嘘も方便」なんて、呑気なことを言ってられたけど、今の世の中、情報開示(ディスクロージャー)と法令遵守(コンプライアンス)は、何か、錦の御旗のようになっていて、これが出来ない所は、ダメ。。。こんな雰囲気に、世の中全部がなってしまって来ている。。。

 このことは、それはそれで、良いことなのかも知れないのだけれど、でもね・・・何か、ものすごく息苦しいような気がせえへんか?コンビニで売っているおにぎりが、今のように暑くない時期にたった1日で、悪くなるはずがないやんか。。。マクドナルドで売っているフライドポテトを大量に、捨てているところを見て、ものすごく、もったいないと思ったことは無いか?知らなければ済んだことなのに、知ってしまったために、不幸になったことも多いのやないかね。。。今の世の中、何か、全然、余裕が無さ過ぎて、ギスギスし過ぎとるわ。。。

 ビジネスの世界では、何でも一番にならなきゃ、ダメ。。。マニュアル通りにやらないと、クレームの嵐・・・。何か、社会や企業のシステムに、本当は主役であるべき人間がこき使われているような感じ。。。人が主役やなくて、何か血の通っていない化け物のようなものが、好き勝手にこの世の中を動かしているような気がしてならないんや。。。

 社会のルールというものは、政治家や役人たちが作るのではなくて、実は、社会の大きな流れが作っていると思うのや。。何か大きな問題が起きて、公園の遊具が危なかったり、ホテルやビルの回転ドアが危なかったり、エレベーターが危なかったり、特定の飛行機が危なかったり、何でも、日本の法律は、事件の後追いで、変わって行く。所謂、病気で言えば、対処療法や。。。本当は、病気にならないための予防療法やったら良いのに、それがなかなか出来ひんのや。。。

 これは、今の世の中が、何かにつけて余裕のない所に原因があると思うんや。。。いつも、目先のことばっかり追いかけて、いつも流行の最先端で、居続けなければならない・・・こんな生き方。。。したいか?ものすご、しんどいで。。。もっと、一つのことを大局的に考えて、大らかな生き方が、私はしたい。。。そう思わへんか。。。実際には、なかなか出来ひんけどね。。。

 今の世の中に本当に必要なのは、人間性の恢復やと、思うんや。。。もう一度、社会の中心に、人間の心というか、倫理観というか、そういうものを、どっかと、据えさせる。そうせんと、いつも、どこかピントのずれた話ばっかりが、どんどん増殖して、どんどん世の中の軸がぶれて行きよる。。。そんな気がしてならない・・・。

嘘をつくことは、悪いことである。当たり前のことやのに、今の人は、少しも悪いことやと思っていない。。。まず、何より、このことから、直していかんと、何にも前に進めないような気がする。。。

労働貴族たちは、過去の遺物や。。。

3/17(土) ベースアップ。。。まだ、こんな日本語が生きていたんや。。。日本の春闘とか、労働運動とかは、バブルの崩壊とともに、すっかりなりを潜めておったと思っていたのだが、今年の春闘で、ベースアップ1000円の回答が松下電器からあったんやて。それも、子供のいる家庭優先。。。企業が、そこまで政治的な配慮をすべきなのかねぇ。。。

 ベア額の1000円というのも、私は何か違和感を感じる。大手企業サラリーマンの平均月収が確か28万円とか言っていた。そのうち1000円という額が、あまりにも何かちんけな額に見えてしやあない。。。そりゃ何万人も社員のいるところで、定期昇給以外にこの額を上げるという意味なのだろうけど、それにしてもね。。。

 今の会社は、多くの企業が年俸制を採用していて、昔ながらの年功序列で、優秀な人もそうでないひとも、頑張った人もそうでない人も、毎年一律に給料が上がるシステムなんて、まだやっているところがあるのやねぇ。。。

 そもそも、大企業の労働組合というのは、労働組合活動だけ専門にやっておる社員がおる。役人たちなら、専従と言われて、世間から税金の無駄遣い、タダメシ喰らいやと、批判されるのやけど、これが民間企業やから、他の組合員の支払う組合費で運営されとるから、批判には当たらない。企業側も、社員の待遇と給与を付与しているところが多いからね。。。

 私は、この労働運動のプロたちを、労働貴族と呼んでいるのだが、この人たちは、平気で運転手付の黒塗り高級車を乗り回し、何処へ行っても、特別扱いや。。。メーデーの会場や、民主党のイベント、組合系のイベントなどでも、ほんま、そっくりかえっておる。。。何が偉いのか、知らないけどね。。。

 私は、この人たちのような類の人たちがいること自体が、何か日本の労働運動が、とてつもなく歪んでいるような気がしてならないのやけれどね。。。仕事もせんと、労使交渉だけで、喰っていけるやなんて。。おかしいやんか。。。

 この国は、お役人体質が、こびり付いておる。自由主義国なのに、社会主義国のように、国民が国にもたれかかっておるし、何かあれば、国や自治体が面倒を見てしまうような悪い癖がある。労働組合も、親方日の丸的なところが、まだまだ色濃く残っていて、何でもカンでも、みんなで決めて、みんな一律でないとね不公平であるという感覚が、染みついておる。。。

 本来、ビジネスの世界では、誰がいくらの注文を取ってきたかとか、いくらの利益を生み出す製品を開発したかとか、日本的社会主義とは、全く別方向の性格を持つ世界やんか。。。これをごっちゃにしたら、頑張った人が馬鹿を見る社会になるし、何もしないで、だらだら仕事しているような人でも首に出来ないという、馬鹿げた構造が出来てしまうやんか。。。こんなのを許していたら、日本の致命傷になるで。。。

 労働組合は、社会の寄生虫のようなもんや。必要悪で済んだ時代ならええが、こんなのに、のさばられていたんでは、その会社は危ないで。。。昔のように、今の企業は、労働者から不当な搾取わして、経営者だけが、ボロ儲けして、私腹を肥やす。。。こんな体質は、とっくの大昔に消えておる。。。会社は、株主のもので、利益追求の場。それに参画するのは選ばれた経営者であり、社員はその目的のために努力して、分け前をもらう。。。こんな感覚が当たり前になってきているからね。。。

昔ながらの会社のままでは、生き残れない。。。そんな厳しい時代になったとも言えるかもね。。。

公金の使途を公表できないような根性の人は、公僕の資格がない!

3/16(金) それにしても、政治家が、どいつもこいつも、シャキッと、せえへんなぁ。。。安倍内閣の松岡農林大臣が事務所の光熱水代が、あまりにも高額や。。。イオン還元水が500ミリで何千円も払っていたとか、またまた下手な言い訳・・・。何を言っても、法令の範囲内で、適正に報告している・・・。の一点張り。。。こんなの、嘘ついているのがバレバレやのに、安倍ちゃんも、こんなになぜ庇うのかね。。。いくら、お父さんの代から、世話になってる人やと言ったって、ここまで、身内に甘いのを見せつけられると、みんな、あんまり、いい気はしないね。。。

 でもね。民主もだらしない。。。小沢代表もそうやったけど、他にも自分の所で、事務所費を誤魔化しておった人が出てきたら、何や、同じ穴の狢やんか。。。と、こうなる。この世の中に領収書の要らない金は、ポケットマネーだけ。一定額以内なら領収書がいらないなんて、お手盛りルールを許しているから、こんな問題が次から次へと出てくる。。。

 土台、政治家を取り締まるべき法律を、政治家自身に作らせるから、こういうアホなことになるんや。。。政治家のことは、別の審議会とか、裁判所が入った組織とか、学識経験者とかマスコミとかが入った内閣府の組織とかで、厳しくルールづくりをするようなシステムに、何とか出来ひんのかねぇ。。。議員年金の件でも、結局だらだら続いているし・・・。議員特権は多いし、公金は使い放題やし、誰がこんな強力な特権を議員に与えたんや。。。議員の数も、多すぎる。人口100万人に一人の代表を出す。日本の人口は1億2000万人やから、赤ちゃんや子供を除いて、100人が議員になって、この人たちが全てを決める。。こんなシンプルで判りやすいシステムにならんかね。。。北海道の北の端から、順番に、100万人になるように、市町村を分けていくんや。。。これなら、一票の格差も解消やで。。。

 選挙システム一つとっても、議員たち、自らにルールを決めさせるから、話がおかしくなる・・・。自分で自分のルールを決めるのは、本当に、難しいもんや・・・。どうしても、自分らには甘くなるからね。。。

 国会というのは、日本の現状を反映する縮図やないとあかんと思う・・・。それがどや・・・、比例代表とか、地方区とか、議員定数とか、ルールが、コテコテになっておっていかん。。。もっと、シンプルで、金のかからない、不正の出来ない、良いルールに日本も、早くチェンジすべきやろう。。。今の議員は、実は、元役人やったヤツが多すぎや。。。こいつらは、東大出て、役所にはいって、どんどん出世して、先が見えて来た事になると、地方に戻って、国会議員になりよる。

 議員になれないヤツらは、天下りして、役人たちの仕事のやりやすいように、また働きよる。。。つまり、今の議員の半分は、役人の代表であるとも言える。そんな奴らに、役人たちの利権を切らせたりする構造改革、政治改革が出来るわけがないやんか。。。日本の役人天国の問題は、ここがキモである。。。優秀な人材が役人にかたまりすぎないように、この人たちの利権をシステム的に削いでしまっておかないと、この状況はいつまでたっても変わらないんや。。。

 役人たちという人種は、実は何も生産しない・・・。経済的には、百害あって、一利無し・・・。それどころか、国民の血税をザバザバと、使う立場である。どういう風に使うかは、建て前的には、議員さんたちが決めるようになっているのだが、実質的には、役人たちが、自分たちの力関係によって、予算を取り合い、自分たちにとって、いかに都合の良いシステムのところに、お金が流れるように、仕組んでおる部分がある。。。役人たちの代表が族議員になって、その役割を果たしておるのやからね。。。

 つまり、全ての役人たちは、自分たちの組織をより強く、強大なものにするために働くし、自分たちの利権をより確固たるものにするために、必死になって働く。。。この性格を、どうしてブッタ切ることが出来るか。。この一点に、本当の政治改革が出来るかどうかが、かかっておるんや。。。役人天国をぶっつぶすことが、日本の国益に一番叶うことなんやないかね。。。

 政治家も、役人も、清貧やなかったらあかん。みんなのお金を預かっている特殊な聖職をやっているんや。。。という、意識を、もっと明確に持って貰わんと困る。。。こんな特殊な職業は、当然、世間の厳しい目が向けられて当然やし、常に不正をしていませんよと言う、透明性が求められていると思う。

公金の使い道を公開しなくていいなんて、ふざけた事を言っているようなヤツは、今すぐ公職を全て、辞めろ。その根性が間違っておるわ。。。

映画のような胴体着陸

3/15(木) 伊丹空港から高知に向かった飛行機が、前の車輪が出ないため、大変なことになった。この全日空機を操縦していたのは、36歳の若いパイロット。カナダのボンバルティアという、ボーイング、エアバスに続いて、世界第三位の飛行機メーカーのQ400という機体だったのだが、この飛行機、実は、いろいろ曰く付きの機材やった。。。

 もともと、ボンバルディア社というのは、鉄道の車輌などを手がけていた会社である。それが、世界の航空機産業に進出して、低燃費で低騒音、それでもって、プロペラ機なのに、ジェット機に近いスピードが出る高性能旅客機市場に進出した。ところが、そこは、後発組の弱いところ。油圧系や電気系統にいろいろなトラブルが出ていたのやという。。。

 今回、この機体は、フロントギアを格納していた扉を固定するボルトが外れていたのが原因なんやそうや。。。聞くところによると、この手のビスは、そんなに簡単に緩んだり外れたりするものではなく、特殊な固定方法で、その上にピンまで入れて、絶対に外れないようにしているもので、整備ポイントからは外れている部品なんやそうや。。。外れないはずのボルトが外れていた。。。それって、製造ミスというより、部品の精度が低かったか、取り付けられていたボルトが設計通りではなく、別の部品を代用していた可能性がある。。。日本製と違って、まだまだQCのレベルは、低かったのやろうね。。。国産プロペラ機のYS-11を、製造打ち切りにした日本は、こんなところで、後悔することになったね。。。

 それにしても、今回の事故で、全日空はまたまた株を上げたんやないやろうかね。。。燃料を使い果たすために2時間ほど上空を旋回していてたおかげで、多くの人がテレビのライブ映像で、全日空機が胴体着陸に成功した瞬間を共有した。。。まさに、映画を見ているようやったし、若き機長の「何度も訓練していますので、ご安心下さい」という一言に、56人もの乗客が、誰一人、パニックを起こさずに、結果的に全員ケガもなく無事に着陸に成功したのやからね。。。日本中の人が、「良かった・・・」と、心の底から思った。。。そんな瞬間やったからね。。。

 胴体着陸を実際にやったことのある機長なんて、本当はいるはずがないやんか。。。1機何億円もする飛行機を壊す可能性のあるそんな訓練が出来るはずがない。でもね、機長は、何度も離着陸の経験を繰り返しているから、この飛行機が、どのぐらいのスピードまで落とせば、何とか前輪無しで着陸することが可能かという、「勘」を持っている。その勘だけが、この胴体着陸では、頼りやったはずや。。。一歩間違えれば、機は大破する。。。そんな危険を回避したのやから、ある意味、この機長は神やね。。。マスコミにはまだ顔を出さないけど。。。

 飛行機は、その事故率が、ものすごく低い乗り物や。でも、もし、自分があの飛行機に乗り合わせていたら・・・。このことを考えると、出来たら、列車で・・・。と、なるかもね。。。つまり、精神的に、飛行機事故の社会に与える影響は、本当に大きい。どうしても、事故のことが頭をよぎるからね。。。

 飛行機の専門家が、テレビで言ってたのやけど、今回の飛行機は、プロペラ機で、比較的軽いから、99%の機長は、今回と同じように、胴体着陸に成功するやろう・・・。という・・・。でも、これがもし、大型ジェット機やったら・・・。この確立はぐっと下がって、ほとんどは炎上してしまうやろう・・・。とのことである。つまり、こういう類の事故は、機体が小さいほどリスクが低いという、素人から見たら意外な結果になんやそうや。。。

 飛行機に乗ってどこかへ行くと、現地に着陸する前に、機体の下で、車輪を出すギィ~という音がする。油圧で、タイヤを外へ押し出して、固定する作業をしているのだろうが、これがなかなか機構的に難しい構造なのだという。油圧装置の故障で、よく手動で車輪を出して・・・というのがあるが、これは万が一のために、物理的にハンドルをくるくる回して、ねじで押されて車輪が出る仕組みになっておる・・・。ところが、今回は、この車輪を格納している扉のねじが外れていたため、この扉が斜めになってしまったため、この扉がロックされてしまって、開かないという、新たな原因が明らかになった。。。

ダブルの予防措置も、別の原因があると、全く機能しなくなる・・・。こんな悪い例になってしもたね。。。最悪の事態に備えるために、飛行機の機体には、固定式の補助輪でも付けとくべきかもね。。。

それにしても、良かった・・・。命びろいとは、まさに、このことを言うのやろうね。。。

どっこい、生きてた経済ヤクザ

3/14(水) 人を見たら、泥棒と思え。。。今の社会の惨状は、人のモラルの崩壊が原因なのだろうが、ここまで来たか。。。という事件が山形で起こった。

 真室川音頭で有名な山形の片田舎の長閑な町で、パチンコ屋の景品交換所から、現金を持った女性が出てきたところを、男が襲って、手に持っていた現金120万円入りのバッグを奪って逃げた。これだけだと、よくある現金強盗事件なのだが、問題は、この犯人である。何と、この犯人は、現職の警察官だった。。。

 奪われた女性が、逃走に使った車のナンバーを覚えていたことから、犯人が逮捕されたのだが、この犯人、何と、自分が犯人のこの現金強奪事件の捜査を、自分でしていたというからお笑いである。。。オマケに、隠すところに困った強奪した現金入りのバッグを何と、警察の敷地内の除雪した雪の壁の中に隠していたというから、二度ビックリである。。。

 男は、住宅ローンなどに加えて、パチンコなどで、消費者ローンに、大きな借金があったのだという。。。警察官も、元はといえば、ただの人間・・・。金とか女なんかには、めっぽう弱い。。。警官がこれだから、世の中の人も推して図るべきか。。。情けない世の中やね。。。

 それにしても、こんな事件で、いつも話題になって、いつも出てくるのが、消費者ローンである・・・。こんなとこが、元々資産もない人に、分、不相応な額の金を貸す人がいるから、いろんな困った問題が起きる・・・。マチ金は、銀行などでお金の借りられないような人が利用する・・・。本来、そういう性格のものなのに、最近はどうだろう。いかにも、無担保で、誰でも簡単にお金が借りられますよ。。。というのを売り物にしとる・・・。これが、世の中を狂わせておる犯人やで・・・。

 誰も、お金を返せないかも知れない人に、大事なお金を、貸すはずがない。。。そういうところは、その人がこれから稼ぐであろう給料や、賞与を抑えられるから、貸すのであって、そんなのも、何もない人にはやっぱり貸さないのである。それでも、まだ金を貸すのは、この人の命、つまり、生命保険に入って貰って、その保険会社から将来入ってくるであろう死亡保証金を目当てに金を貸すのである。。。

 ようは、無担保、保証人無しというのは、建て前で、裏ではしっかり、担保を抑えておる。。。これが、金貸しの実態である。。。。ただ、この担保が、なかなか取れにくいものやったり、焦げ付くリスクがあるから、普通より高い金利を取らないと、なかなか割に合わない。。。。だから、利息制限法が厳格になる前までは、無法な高利で金を貸していたんや。。。

 ところが、去年、この利息にも、上限の網が掛けられて、一定額以上の金利は法律で取れなくなってしまった。そこで、小さなマチ金は、バタバタと潰れた。。。今まで、せんどあくどいボロ儲けをしておった証拠やね。。。大手のサラ金も、銀行の傘下に入って、裏金融界から、足を洗おうとしているのやろうけど・・・。所詮、金貸しは金貸しや。。。やっとることは、銀行も同じや。。。人生の裏街道を行く人たちと、お付き合いしなあかん仕事やからね。。。

 さて、バタバタと倒れた零細マチ金が、今、何をやっとるか。最近、目に付くのが、レンタル商法というのである。ロレックスとかの高級腕時計をレンタルされて、そのレンタル料を支払うことにすることによって、利息制限法の網をくぐり抜けようとするセコイ手である。実態は、金貸しとかわらへん。。。それも、結果的には、ものすごい高利になることになる。。。けったいな事、考えだしよるなぁ。。。

 手口はこうである。レンタル業者は、高級腕時計を1週間に18000円支払うという契約で、女性に腕時計を貸す。この女性はこの時計を質屋に持っていって、現金11万円を受け取る。ところが、この時計が、質流れしたため、現物をいつまでも返せない女は、ずっと、高額のレンタル料を業者に払い続けなければならない。。。裁判になった例では、この女性が質屋から受け取った金額は、いろいろ併せて、120万円なのに、レンタル業者に支払った金額は、750万円にも上ったという。。。何と、この金利、年利換算にすれば、500~1500%にもなるという。。。

 それにしても、いろいろな手を考えよるもんやねぇ。。。確かに、こうしたら、業者は本人に高級腕時計を貸しただけ、この時計を質入れするかどうかは、借りた人の判断ということになるから、逃げ仰せることになるわなぁ。。。質屋に犯罪を問うわけにいかんからね。。。

暴力団対策法が出来てから、あちこちで、組の看板を返上するヤクザが増えた。そんな奴らが、今、何をやっとるか。交通事故の示談交渉とか、労働争議、人権問題、地上げなどの不動産争議、そして、この金融業とか、保証業。。。こんなのに、見事にとらば~ゆ、しとる。。。まだまだ、こんな、経済ヤクザが、世間で幅をきかせておる。。。怖い話やね。。。

メシのタネになるものは、必死で考えよるわ。。。

下手な言い訳・・・歴史的失言かも。。。

3/13(火) どうも、世界の風向きが、日本にとって悪い方に変わってきたのやないやろうか。。。日本にとって、「拉致はテロである」と、言い続けてきた通り、北朝鮮のやっていたことは、国家的犯罪やということが、世界認識として、浸透すると同時に、60年以上も前の日本人がやっていた軍隊での慰安所のことも、同じように、若い女の人を連れてきて、酷い事をしていたと言うことに関しては、同じことやないか・・・という認識が、世界で広まってしまった。。。この点に関して、日本政府の官邸は、完全に大きなミスをしとる・・・。

 日本は、北朝鮮に対して、「テロ支援国家」の米国による認定を外さないでほしいと言い続けておる。この訴えている日本も、実は過去に酷いことをしておった。。。これで、ぜんぜん、説得力が無くなるやんか・・・。まんまと、北朝鮮やら中国のロビー活動に完敗した結果やね。。。

 北朝鮮が、拉致事件を認めたとき、詰め寄る日本に対して、日本人も過去に朝鮮人に酷いことをして、女の人を連れ去ったのではないかと言われて、ほとんどの日本人は、何を言っておる。。そんなことは無いぞと、思っていた。。。。日本の主張は、日本の軍隊が満州や中国に進出していって、慰安所を作って、そこで、若い兵士の性的欲求を解消しようとした。この行為は、現地での強姦事件を防ごうという措置やったのだが、実は、これが裏目に出てしまったフシがある。。。

 潔癖性の日本人は、性病の蔓延を恐れて、当時の娼婦の健康診断、性病チェックなど、陸軍が、組織的に、かなり関わっている。このことが、日本軍が組織的に売春婦を集めて、慰安所を運営していたと、捉えられてしまって、誤解されている原因になってしまったということやろう。。。

 ところが、他の外国人の人から見たら、日本人であろうが、朝鮮人であろうと、昔の日本軍が、組織的に慰安所を運営して、そこで働く娼婦を集めていたという事自体が、異常なことで、ここで働く人がどういう経緯で、この慰安所で働くことになったのか、とか、その娘を連れてきた人間が、日本人か朝鮮人か・・・そんなことは、どうでも良い事なんやろう。。。日本は、これだけ酷いことをやっていた。。。その事実だけが、センセーショナルに報じられてしまったのである。。。

 ここでの、日本の犯した失敗は、下手な言い訳をしてしまったことである。日本は、慰安所で娼婦を集めて、金はちゃんと、払っているとはいえ、合法的集団暴行のような、世界の常識とはかけ離れた、「異常な行為」していたのである。この事実を、正当化するために、「軍は関わり知らなかった事」なんていう、下手な言い訳が、世界に通じると思いこんでいたことや。。。これは、認識不足も甚だしいやろうね。。。このスキャンダラスな史実を知った多くの人は、どう思うかや。。。誰でも、無茶なことをしよる・・・。と、感じるやろう。。。認識が甘いね。。。金さえ払っていれば、ええのやろう・・・なんて、ものすごい甘い認識。。。これが、人道的に、どれだけ酷い運命を売春婦の人たちに持たせたか。。。どこに、この同情が集まるのか・・・。このことを、全く考えられていなかったんやろうね。。。

 特に欧米の白人たちは、黄色人種に対しては、腹の底では差別しとるし、日本や韓国中国などが台頭してくるのを恐れておる。今回のことは、その矛先が日本政府に直接に向いてしまった。。。またまた、日本の政治三流が、世界の笑い者になってしまった。。。そういうことやろう。。。

ニューヨークタイムズが、ロサンゼルスタイムズが、週刊誌のタイムやニューズウィークが・・・。みんな、どちらかと言えば、左翼的な傾向のあるマスコミだが、そのメジャー米国マスコミが、こぞって、特集を組んだり、一面で扱ったりして、日本の安倍首相の、「日本軍が慰安婦に、組織的に関わった事実は無かった・・・」という、世界的な感覚から見たら、とてもおかしい発言を、平気で言って、自分たちのやったことを正当化していると、日本を総攻撃したのである。。。

 日本は、完全に読み違えとった。。。この言い訳が通じると、思いこんでおった。。。でもね。。。こんな言い訳を繰り返していて、いったい何が進むんや。。全く、意味無いで。。。下手なことを言ったもんや。。。ある意味、歴史的失言かもね。。。報道2001とかの、国内向けの日本の民放テレビの発言ぐらいに、考えていたんなら、大甘やね。。。

 慰安婦問題は、日本にとって触れられたくない恥部である。もちろん、他国の軍隊も、いろんな戦争で、平気で暴行事件やレイプなんか、やっとる。。。沖縄でも米兵のレイプ事件が後を絶たない。。。でもね。それは、あくまで、やった個人が犯人であって、悪いことをしたら、罰せられるという正義の概念の中にあるんや・・・。ところが、日本は、慰安所という、出張女郎屋を海外にまで持って行って、そこで働く女性を何らかの方法で調達していた。つまり、組織的に、売春行為を行ってきたということになるのやんか。。。これが、白人特有の正義からしたら、女性からしたら、とても許せない、極悪非道な行為に写ってしまうんや。。。例え、当時、売春が合法であったとしてもね。。。

今、日本が世界から突きつけられているのは、世界から悪いことをしたのなら、ちゃんと謝れ。謝ったのなら、ごたごた言うな。これだけ、やと思う・・・。もう、二度と、このことについて発言をしない方が良い。こういう類の話は、しゃべればしゃべるほど、深みにはまって行くもんやからね。。。