京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -66ページ目

訂正に罰金を

 維新の議員である中条きよし氏が、1000万円の政治資金報告書への記載漏れがあったと、報告書を訂正した。

 

 裏金問題の時もそうやったけど、私、その報告書の訂正には、ペナルティを取るべきやと思うのやね。

 

 もともと、政治資金は非課税であるという特権がある。

 

 ただし、それは、報告書にちゃんと記載して、その内容を公開した人だけに与えられるべき特権やと思うのやね。

 

 「ただ」を良い事に、そんなに簡単に訂正すればお咎めなしって、そりゃ、国民は怒るで。

 

 我々国民の納めている税金は、たった1日支払いが遅れただけで、延滞金がかかる。

 

 なのに、政治家は、これが許されていいはずがないと思うのやね。

 

 訂正を認める代わりに、罰金を支払う。

 

 これぐらいのことをしないと、国民は納得できないのやないかな。

 

 聞けば、自民党は、政治資金パーティが出来ない代わりに、モチ代とか、陣中見舞いの類のお金を増やしているのやという。

 

 今までは、どこかの企業が負担していた政治資金を、今度は税金で負担させられるってこと。

 

 なんか、そんなに、銭使わないと、議員活動出来ないって、情けなさすぎないか。

 

 官僚たちもシロアリやけど、議員は、もろに、金食い虫やないの。

 

 ほんま、税金納めるのが、嫌になるわ。

Gメンは要らない

 政府が賃上げのすそ野の拡大のための方策として、商取引の価格転嫁が進んでいるかどうかを調べるGメンを330人に増やすそうな。

 

 適正な取引を実施している企業には、法人税を優遇するというのやね。

 

 私、こんな事を許したらあかんと思うのやね。

 

 法人税優遇を餌にして、役人の力を強くするのに利用している点、かなり悪質やと思うんや。

 

 政治家はなんで、こんなことを許すのかって。

 

 また、役人と企業の癒着の元凶になるで。

 

 適正な取引っていう、ひどく曖昧な表現の部分は、言い換えれば、役人のさじ加減で、どうにでもなることを指している。

 

 これを許したら、法人税をまけてもらうために、役人を接待するような状況も生まれかねないやないの。

 

 ただでさえ、法人税を下げることを餌にして、役人の言う事を聞かすという悪い関係が増えてきている。

 

 法人税を一部の大手企業にだけ、おまけしていることは、ホント、不公平を拡げていることに注意すべきやて。

 

 企業が政治献金して、その見返りに、法人税を下げてもらうなんて、下衆の極みの政策やないの。

 

 ただでさえ、役人は、天下り先が欲しくてほしくてたまらん。

 

 また、ズブズブになるで。

 

 大手企業だけが得をして、中小企業が損をする。

 

 そんな、不公平を拡大することは、させるべきやないって。

 

 ただでさえ、社会のルールは、何でも大手企業を中心に変更されている事が多い。

 

 中小には出来ない事を、大手企業だけにはさせて、着いてこれない企業は、潰す。

 

 これが、日本政府のやることかって。

 

 役人たちのやりたい放題を、抑え込むのが、国民の代表である代議士さんたちのお仕事やないの。

 

 それをせずに、己の利益や、立場の維持ばかりに血眼になる。

 

 日本の国の為になっているかどうか。

 

 官僚たちの力が強く成り過ぎるのを阻止する。

 

 政治家さんの視点は、ここにあってほしいのやね。

お灸を据えろ

 この連休中にあった、衆議院の補選で、国民は、岸田政権に、お灸を据えた。

 

 岸田文雄氏の公約だった、所得倍増計画が、いつの間にか、資産倍増計画に変わっている。

 

 なかなか、動かない、国民の金融資産を何とかしたい。

 

 これを流動化させて、投資市場に、莫大な資金を向かわせたい。

 

 そのためには、新NISAまで導入して、利益に課税しないという、大盤振る舞いをした。

 

 つまり、株式市場やら、投資信託を買わせて、リスクを取らしたいのが、政府の意図やろうね。

 

 でも、不慣れな国民は、銀行などの金融機関の口車に載せられて、手数料の高い投資信託を買わされているのやろうね。

 

 それに、米国通貨立ての債券や、ファンドって、為替市場の餌食になり、大損する可能性もあるわな。

 

 素人騙して、老後資金まで、不安定にさせるって、この政権の人たちって、鬼か悪魔かって、思うけどな。

 

 それに輪をかけて酷いのは、一般のサラリーマンの人たちの所得を完全に取りに来ている所やて。

 

 せっかく、給料が少しぐらい上っても、サラリーマンの基礎控除を大幅に減らして、逆に所得税増えているやん。

 

 おまけに、健康保険料やら、年金掛金も、所得に応じて上るから、負担が増える。

 

 ベースアップで得られるべきお金が、ほとんど、この義務的経費に取られて、実質の可処分所得は、ほとんど上がらない。

 

 これって、賃上げしたお金が、そのまま、政府のお金が増えて、国が儲かっただけ・・やないの。

 

 一方で、上場企業の約7割が、莫大な利益を上げていて、ウハウハ状態。

 

 なのに、法人税は上がらない。内部留保に課税しない。

 

 賃上げした企業には、優遇税制って、ふざけているのかって、みんな、怒らんと。

 

 これって、経団連などが、ちょろっと、政治献金して、その何百倍も、えこひいきしてもらっていることになるやないの。

 

 政治献金が、極めて、賄賂に近い事、大問題やと思うけどな。

 

 賃上げも出来ない中小企業は、優遇も無いし、得意先の大企業からの締め付けは強くて、料金値上げをしてもらえない、板挟み。

 

 力の無い企業は、潰れて、世の中が、大手企業ばかりになればいいと、役人さんたちは、考えているのやろうね。

 

 日本経済が強いのは、中小企業の数が多いからのはずなんやけどね。

 

 自民党は、何をしても選挙に勝つ、一強時代を続けられたおかげで、どこか、暴走をしていると言うべきなのかもね。

 

 そら、どんな法案を作っても、通ってしまう状態は、緊張感が無くて、横柄な態度の議員が増えるわな。

 

 いま、国民は、自民一党独裁の弊害に直面しているのやろうね。

 

 いま、岸田さんは、きつ~い、お灸を据えられるべきやろうね。

 

 彼が、屁とも、感じてないのが腹立つけど。

 

 

 

 

 

 

為替差益を吐き出せ

 それにしても、ドル円相場の動きが激しいね。

 

 たった1時間で4円も動くって、きっと、誰かが、ぼろ儲けしているのやろうね。

 

 ただ、この円安ドル高で一番儲けているのは誰か。

 

 外国人観光客は喜ぶけど、本当は、意外な人たちなんやね。

 

 森永のお父ちゃんの方が、おっしゃるには、為替相場に介入してる日銀は、高いドルを売って、円を買っている。

 

 そのドルって、恐らくやけど、1ドル120円ほどで、安く仕入れた外貨準備高の米ドルやと言うのやね。

 

 つまり、120円で買ったドルを150円ほどで、売るのやから、その差益があるはず。

 

 30円も含み益があったら、すぐに、何兆円もの儲けになる。

 

 これを、吐き出させるべきやと言うのやね。

 

 それと、これは、高橋洋一先生のお説やけど、財務省の外為特会。

 

 これも、ぼろ儲け出来ると指摘されている。

 

 この特別会計の正体は、米ドル建ての米国債なんやそうな。

 

 同じく、この債権を売れば、莫大な為替差益が生まれる。

 

 これを吐き出せば、増税なんてしなくてよくなるどころか、減税すら出来るはずやって言うのやね。

 

 円安は我々国民にとったら、海外製品が高騰して、モノの値段が上がって、生活が苦しくなるばかりやと思っていたけど、

 

 裏返したら、こんなところに、ぼろ儲け出来ることが隠れているのやね。

 

 でも、日銀も、財務省も、口が裂けてもこれを言わない。

 

 既得権益やと勘違いしとるのかもね。

 

 物事には裏表が有る。

 

 裏の事ばかりアピールしてくる人たちっていうのは、国民を脅しておいた方が得だと考える人たち。

 

 こんな人たちの、言いなりにならない事が大事な事なんやろうね。

誰のための政治か

 今の日本って、日本人に厳しく、外国人に優しすぎることって、多くないか。

 

 現役大学生の約半分が、奨学金という名の、重い学生ローンに苦しんでいる。

 

 なのに、外国からの留学生には、学費免除したり、高額の滞在費まで、補助してあげたり。

 

 日本人からは、しっかり消費税を取るのに、外国人観光客には、消費税免税って、変な法律やと思わないのか。

 

 台湾から熊本に進出してきた半導体企業には、バンバン何千億円もの血税を渡しているのに、国内で、補助金が切れた企業には、一銭も出さんで倒産が増えてる。

 

 外国人への生活保護費は、必要ないっていう判決も出たはずやのに、いつまでもの、「当分の間」が、もう半世紀以上も続いている。

 

 ええかげん、打ち切りをしないか。

 

 大都市の大病院には、日本の医療福祉にタダ乗り目的の外国人患者がめっきり増えた。

 

 そんな甘い事ばかり、やっていていいのかね。お人好しにも程があるで。

 

 ろくすっぽ、納税もしないのに、いとも簡単に日本人への帰化を認めて、日本のパスポートを渡してしまう。

 

 世界中、どこでも行きやすい日本の旅券を安売りしすぎやで。

 

 まんまと、二重国籍のええとこどりをすることに成功した人たちは、裏で、舌を出しているで。

 

 ええかげん、間抜けすぎる日本を卒業してもらわんと、日本が日本でなくなりそうで、恐ろしいわ。

 

 こんな、国やから、富裕層は海外に不動産買って移住してしまうし、見事に、相続税取りはぐれている人もいる。

 

 不公平で、どんくさい国、日本を諦めて、海外に人が出ていったら、また日本の人口が減る。

 

 この悪循環、どうにかせんとね。

 

 あっ、今日は子供の日か。

 

 今の子どもに、まともな、日本を、ちゃんと、残してあげないとね。ほんと。

 

 

ぼくはきれいな女せいになりたい

 先週、地元紙の京都新聞に、こんな見出しの記事が載っていた。

 

 小学校4年生の男の子が、書いた作文みたいなんやけど、この作文、少し前のことで、その先生は、公表を差し控えていたそうなんやね。

 

 昔は、LGBTQへの理解が全くない時代にこんなことを皆に知らせると、その子が虐められてしまうだろう。

 

 そんな、配慮が有ったからなのやろうけどね。

 

 多様性の時代となって、特別な法律まで出来て、個人の性的な性向は、もっと自由であるべきとされている。

 

 けど、私は、ちょっと行き過ぎやないかって、思う事もあるのやね。

 

 今の世の中、ご自身の性的な志向性を隠して、社会生活を暮らしている人も多い。

 

 ただ、だからと言って、画一的に、こうでなければならないという法律まで作って規制するのは、行き過ぎやと思うのやね。

 

 学者さんによると、人口の1割ほどは、異性と自分の性との不一致の違和感を感じる人がいるというけどね。

 

 けど、実生活まで、性の自由を確立したいと考える人は、まだまだ、少数やと思うのやね。

 

 人それぞれの感じ方、考え方があって、それらは、尊重される方が良いに決まっている。

 

 そこは分かるのやけど、それを権利までにしてしまうと、公共の福祉が阻害される恐れもある。

 

 トイレや風呂の問題、少子化の問題、いろいろ、それらを乗り越えて、皆の今が有る。

 

 この基本は、変えるべきではないものも多いのやね。

 

 

 

口悪いわ~

 東京の衆議院の補選で、いろいろな人が立候補した。

 

 格闘家やら、五体不満足の乙武さんやら、何と9人も。

 

 その選挙戦の映像が報道されているけど、つばさの党とかいう政党の人が、口汚く、他党候補の辻立ち演説の妨害に回っているのが気になった。

 

 表現の自由というのが大事なのは分かるけど、その候補者の事を知りたいと思って、主張を聞いている人たちからしたら、邪魔でしかないのやね。

 

 他人の演説つぶしをして、何が面白いか。

 

 小学生の男の子が、この、やんちゃな候補者に、男として恥ずかしくないのかって、言っていたのが、印象的やった。

 

 まぁ、男としてと言うのもアウトな時代かも知れんけどね。

 

 生まれた時から、SNSがある世代の人って、こんなことを言えば、どれだけ相手の人が傷ついてしまうのかを配慮する力に欠けている人が多くなっているのかもね。

 

 本人に面と向かって、そんな言葉遣いしないやろう、ということを、いとも平気で言ってしまう。

 

 それも、何の遠慮も無い、罵りに近い言葉で。

 

 喧嘩をしたことの無い子どもは、加減を知らないのと、同じように、つまらないことにも、全力で相手を倒すまで、やっちゃう。

 

 怖い事やね。喧嘩の仕方知らないと。

 

 殺すまでやってしまうような感じなのかな。

 

 人と人の関係って、お互いを尊重し合う、という、当たり前の関係から始まる。

 

 その常識が崩れて、ちょっと、カチンと来たら、すぐに、自分の感情が抑えきれなくなる人が増えているのやろうね。

 

 昔はゲーム脳なんて呼ばれていたけど、今は、バーチャルと現実の違いが判別できない感じ。

 

 本当の自分が、別の人格の自分に、乗っ取られていて、それが、本当の自分であると認識してしまう。

 

 これも、本当の自分と、向き合う深さが、どんどん浅くなってしまっている現代人の兆候なのかもね。

 

 それにしても、この人たちの言葉遣い。口悪いわ~。ほんと。

通用しない介入

 先週、日銀は円安阻止に、為替介入すべきって、この欄で書いたら、やってくれたみたいやね。

 

 そりゃ、ここまで、円が叩かれたんじゃ、何やっているのかってなるわな。

 

 その規模は5兆円程度と、私の予想の半分やったみたいやけどね。

 

 日本じゃ、ゴールデンウィークは、為替相場に集まる売買注文数が、極端に減少する。

 

 為替相場は、株式のような市場があるわけやなく、主要銀行が、電子的に外貨の売買をしているって、何かに書いてあった。

 

 日本のドル円市場は、154円が160円と、大きく戻して、また戻った感じ。今のは157円ぐらいか。

 

 このぐらいなら、溶かされちゃったかんじかな。

 

 まぁ、市場介入。つまり、円買い、ドル売りは、公言しないってことやけどね。

 

 市場に、日本は本気かもしれないと思わせておく方が効果的ってことなんやろうけどね。

 

 遅すぎたぐらいやけどね。

 

 今、日本に遊びに来ている外国人の人は恐らく2~3ヶ月以上前に日本旅行を計画している。

 

 そして、日本に来たら、このドル高で、ウハウハなんやろうね。

 

 財布のひもが緩んでいるのかと思ったら、そうでもない。

 

 みんな、安いツアー客が今は多い感じ。ご近所の焼き鳥屋さんなんかが、外人さんでいっぱいやから。

 

 せっかく、日本来たのやから、寿司天ぷらすき焼き、豪華に使ってくれたらええのにね。

 

 いらん、お世話やて? そうやね。

 

 食べるものまで、介入するのも、どうかもね。

民意の在り処

 先週行われた衆議院の補選で、自民が全敗。

 

 というよりは、東京など、2つでは立候補者も立てられなかった。

 

 島根なんていう、保守のゴリゴリの岩盤地盤でも、立憲・共産の推薦する候補に負け。

 

 これって、自民党への不支持というより、岸田政権へのダメ出しだと取るべきやと思うけどね。

 

 岸田総理になってから、何も良い事が無い。

 

 そんな、人は多くないかな。

 

 なぜ、岸田さんに人気が無いか。このことを端的に言えば、官僚の言い成りやからやないかな。

 

 この国は、一握りの財務官僚が動かしていると誰かが言っていた。

 

 そこまでやないと思っていたけど、あながち嘘でもないのかな。

 

 財務官僚さんたちは、増税を成功させたら出世し、減税になってしまつたら、左遷させられるのやそうな。

 

 ほんと、国の事より、役人さんの立場の方が上って。どうなんやろうね。

 

 お金を節約するより、より多く集めて、より多く配った方が、自分たちの力が強く成れる。

 

 そんな、尺度で国を運営されたら、たまったものやないって。

 

 高級官僚たちから、本当の意味での施政権を取り返す。これが出来ない人には、総理になって欲しくない。

 

 そう、思わへんか?

 

 自民の不支持やなくて、岸田さん、はよ、辞めてくれっていうのが、民意やて。

 

 

チー牛

 ネットの世界でのスラングで、「チー牛」というのがあるそうな。

 

 牛丼にチーズがかかっているメニューというのまでは分かるけど、それに、あまりよろしくない意味があるそうな。

 

 性格が暗くて、コミュ力が弱く、弱者の男性のことを「チー牛」と、小ばかにしているのやというのやね。

 

 まぁ、悪口の言葉なんていうものは、火が着くと、すぐに広まるもので、この言葉も、広まって来たそうな。

 

 それにしても、なんで、牛丼とチーズが、そんな、差別的な批判される対象になるのか、おっちゃんには分からんわ。

 

 牛丼屋で、チーズをトッピングした牛丼を食べてそうな、弱者の男子。が語源らしいけど、そうなのかね。

 

 世の男性の中に、15%は、存在するという、弱者男性って、随分、馬鹿にされたものやね。

 

 言い返すことも出来ず、黙ったまま。何も抵抗しない。いや、出来ない。そんな男が、チー牛なのか。

 

 オタクっぽい、引きこもりの男性は、確かに増えたのかも知れないけどね。

 

 親が核家族。共働きで、子どもの事なんて構ってられない。

 

 そんな子が、社会不適合になって、引きこもる。

 

 それも、親が何とか食い扶持を稼げるうちは良いけど、その親が高齢になり、死んでしまうと、そんな子は、生きていけなくて、生活保護に陥る。

 

 こんな人たちが増えてきてしまったのも、社会的な問題が今の日本にある証拠なのかもね。

 

 ある意味、働かないと、生きれない人たちから見たら、家族にも、社会にも、甘えている風にも取れるわな。

 

 ぬるま湯社会・日本が、産んでしまった結果が、そんな人たちの増加に繋がっている可能性は高いわな。