口悪いわ~
東京の衆議院の補選で、いろいろな人が立候補した。
格闘家やら、五体不満足の乙武さんやら、何と9人も。
その選挙戦の映像が報道されているけど、つばさの党とかいう政党の人が、口汚く、他党候補の辻立ち演説の妨害に回っているのが気になった。
表現の自由というのが大事なのは分かるけど、その候補者の事を知りたいと思って、主張を聞いている人たちからしたら、邪魔でしかないのやね。
他人の演説つぶしをして、何が面白いか。
小学生の男の子が、この、やんちゃな候補者に、男として恥ずかしくないのかって、言っていたのが、印象的やった。
まぁ、男としてと言うのもアウトな時代かも知れんけどね。
生まれた時から、SNSがある世代の人って、こんなことを言えば、どれだけ相手の人が傷ついてしまうのかを配慮する力に欠けている人が多くなっているのかもね。
本人に面と向かって、そんな言葉遣いしないやろう、ということを、いとも平気で言ってしまう。
それも、何の遠慮も無い、罵りに近い言葉で。
喧嘩をしたことの無い子どもは、加減を知らないのと、同じように、つまらないことにも、全力で相手を倒すまで、やっちゃう。
怖い事やね。喧嘩の仕方知らないと。
殺すまでやってしまうような感じなのかな。
人と人の関係って、お互いを尊重し合う、という、当たり前の関係から始まる。
その常識が崩れて、ちょっと、カチンと来たら、すぐに、自分の感情が抑えきれなくなる人が増えているのやろうね。
昔はゲーム脳なんて呼ばれていたけど、今は、バーチャルと現実の違いが判別できない感じ。
本当の自分が、別の人格の自分に、乗っ取られていて、それが、本当の自分であると認識してしまう。
これも、本当の自分と、向き合う深さが、どんどん浅くなってしまっている現代人の兆候なのかもね。
それにしても、この人たちの言葉遣い。口悪いわ~。ほんと。