京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -463ページ目

福島原発の処理も出来ない日本は恥ずかしい

9/10(火)それにしても、韓国の海産物の輸入禁止措置のタイミング。。。五輪招致都市決定の直前にやること。。。日本虐めをしたい。その最も効果的なタイミングを狙ったとしか思えないね。。。案の定、日本の招致委員会の、記者会見は放射能汚染の質問ばかり。。。いくら反日でも、ここまでやるか。。。

 もともと、太平洋側にある福島原発の汚染が何故、全く反対側の朝鮮半島の国に影響があるのか。韓国は、ちゃんと、科学的な根拠もなしに、こんなことをやったのやったら、その責任を負うべきやね。。。立証されなければ、損害賠償請求をすべきぐらいの事案やで。。。言いがかりもええとこやないの。。。

 もともと、日本は海産物に対して、厳しい検査態勢を敷いている。この検査が信用出来ないというのなら、別に日本の海産物買わなければいいだけやないの。実際、韓国にどんな海産物が行っているのか。ほとんど何も言ってないのに、こんなことを言うのは、ただの嫌がらせやわな。。。

 まして、五輪の経済波及効果は何兆円もある。日本だけやない。北東アジア全体の経済に貢献するのやろ。韓国だって、インチョン経由の観光客が、ドーンと増えるのだから、メリットが大きいはずやないの。それなのに、執拗な妬みで、日本にこんな事をやってくる。こんな国。。。本当に、相手にしたくない。。。

 ただでさえ、中国や韓国の食品は、日本と比べれば、比べものにならないぐらい危ないものが多いと言われている。海洋汚染の拡がりを見ていても、上海から朝鮮半島沿岸の東シナ海の汚染がとても酷い。。。日本の食品の危険性を指摘する暇があるのやったら、自国の下水道整備にでも、もっと投資したらどうなのかな。。。垂れ流しの韓国にこんなことを言われる筋合いは無いわな。。。

 福島原発での東電の対応の酷さは、褒められたものやない。もともと、国がやるべき事を、民主党政権が東電任せにしてきたツケ。。。福島原発に地下水が入り込まないように、山側に巨大な地下まで続くダム並みの擁壁でもこさえて、原発そのものをしっかり外部から、遮断することぐらいしか、手がないのやないのかな。。。そのために270億使う。。。仕方無いのやないの。早くやってくれっていうのが国民の切なる願いやで。。。

 福島原発事故一つ廃炉、終息出来ないのに、国内に何十もの原発を使う。。。これは、外国からしたら、矛盾に見える。。。早く、事故に区切りを付けて、さすが、日本だと言うところを見せたいのやないのかな。今のままでは、廃炉がまたビッグビジネスになって、いつまででもグダグダやっててもいい免罪符になってしまわないか。放射線が高すぎて危険だったら、遠隔操作出来るロボットに溶融してしまった核物質を吸い取る作業とかさせられないのか。世界一のロボット技術がある日本なら、乗り越えられる壁やないのかな。。。

 廃炉の遅れ、悪影響の封じ込め失敗。。。これが、いろいろな意味でつけ込まれる原因になっとる。。事故から、いくら経っていると思っているのや。。。後処理のまずさが、どれだけ日本に悪影響を及ぼしてしまっているか。まず、責任者の首切りから始めないといかんのやないのかな。。。韓国にも腹立つけど、いつまでも抜本的な方策を示せない東電の無能ぶりや、事なかれ主義にも、腹が立つで。。。日本の恥やないの。。。

みんなはテレビの真似をする

9/9(月)日曜日の朝の、がっちりマンデーという番組は、結構好きで、毎週見ているのだけど、この司会をしている加藤浩次。この人、この番組ではええ人なんやけど、フジテレビの生爆裂お父さんなるバラエティをやってる姿は、どうもいただけない。

 先日も、テレビ番組の倫理規定をするBPOという組織が、彼のやったコントとも、虐めとも見える事を問題にしていた。今をときめくアイドルタレントに、ジャイアントスイングなるプロレス技をかける。おまけに、この子の頭を足蹴にする。。。べつにそのアイドルタレントのファンじゃなくても、見ていて不快になる。

 ひとさまの頭を足で蹴る行為なんて、普段の社会生活じゃ考えられないこと。テレビの番組でなかったら、立派な傷害罪に問われるケースなやいの。それをゴールデンタイムのバラエティ番組で流す事。これって、許されて良いはずがないわな。プロデューサーが悪いのやけれど、大人なら、これがやり過ぎだと言わないとあかんでしょ。。。

 そんなことをしたら、アイドルのファンから、猛抗議が来るものだから、その人に、直後に「有り難うございました」と、加藤にお辞儀して、御礼までさせる馬鹿らしさ。いくら、視聴率が欲しくても、やって良いことと悪い事があるのやろ。可哀想に、タレントは涙目になっているやんか。。。

 歌番組で浜田に頭を叩かれて喜んでいるアーティスト。頭を叩いて貰うと、人気が出るとか、一人前と見て貰えるなんて、下手な言い訳をしているけど、これも同罪に近いのかな。ひとさまの頭を叩く行為は、暴行罪。子どもがこの真似をする事なんて、大人なら想像出来ないとあかん。。。テレビの番組の悪影響がどれほどのものかが、分からない人たちにテレビ番組なんていう公器を作る資格なんて無いのやないのか。。。クビが飛んでも仕方のないぐらい罪が重いで。。。

 受ければ、何をしても許される。テレビがこんな姿勢だから、世の中の馬鹿どもが、非常識なことをやって写真や動画にして、ネット上に公開する。その事が犯罪の動かぬ証拠となることなのに、その意味も分からず、やってしまう。。。これって、全て、想像力の欠如が原因やと思うのやね。。。こんなことをしたら、どうなるか。。。大人なら、常に、自分の行動の責任を問われるものや。だから、自分の行動が理性的に抑制される。言い換えたら、辛抱やね。辛抱が出来る人が大人。辛抱出来ない人が子ども。

 今の世の中、子どもだらけになって、本当の大人が少なくなってきているのかな。。。早く大人になりなさい。こんなことを言わなくてはいけなくなる世の中になってしまうとは、20年前の日本人は想像も出来なかったやろうね。。。

人権問題を突き詰めると出てくる不条理

9/8(日)妾の子。愛人の子。二号さんの子。嫌な言葉やね。。。非嫡出子と嫡出子では、親が死んで、相続が発生したら、非嫡出子であるお妾さんの子には、正妻の子の半分しか、遺産が分配されてなかった。人として、同じ権利があるのは、憲法が法の下での平等を謳っているのに、おかしいのではないか。

 明治以来続く、民法上でのこの差が憲法違反であるという判断が出た。最高裁の判決だから、最終決定で、これが判例になるから、事実上、腹違いの子にも、正妻の子と、全く同じ権利が認められたってことになる。人権上は、日本は、国際社会から、この人としての差別を無くしないさいと、批判が出ていてたのを受けた形なのかな。。。

 ただ、子どもの過半数が非嫡出子である、日本とは違う結婚観を持つ、フランスなどと違って、日本ではまだまだ事実婚という婚姻形態は少数派である。日本の保守派の中には、あまり、正規の夫婦から生まれた子でない人間が増えてしまうことや、法律が、これらの人たちの権利を、より奨励してしまうようなことは、好ましくないという意見もある。私もどちらかと言えば、そっちかな。。。

 日本の家族制度や家制度は古くさいのかも知れないけど、あまり、「何でもあり」にしてしまうと、どこの誰が親であるかも判らない子が増えて、性のモラルが乱れ、社会が不安定になるのではないかという懸念があるのやね。今回の訴訟は、非嫡出子側から見た満点判決なのやけど、これ、逆に、嫡出子側から見たら、どうなのかな。

 自分は一人息子だと思っていた人が親の会社を継いで、経営していた。ところが、親が死んだ段階で、自分の父は、あなたのお父さんだという人間がある日突然現れるのやね。。。会社の株の名義が親父さん100%だった場合、もし、非嫡出が二人兄弟だっただけで、その会社の株を66%相続して、乗っ取れてしまうのやで。。。これって、とんでもない社会不安を与えないか。。。

 親の事業を立派に継いでいたのに、ある日突然、自分たちの権利を主張して、しかも、その人たちがその仕事を継がないので、資産を売却したいと申し出たら、同族会社は廃業せざるを得なくなる。となると、その企業に勤めていた社員さんやその家族みんなが解雇され、路頭に迷うのやね。。。極端な例なのかも知れないけど、明治の民法は、このために正妻の子に、より強い権利を残していたとは考えられないやろうか。。。それが社会の安定につながるから。。。

 日本人っていのは、外国人に弱い。特に白人に言われたら、自分の国の伝統や文化、慣習まで平気で売り渡してしまうようなことを平気でやってしまう。私、今回の事って、この文化侵略の意味合いが、ちょっとはあると思っているのやね。。。白人社会の倫理観やら、社会通念、価値観をアジアの国にまで押しつけるなって言いたいのやね。。。何様なんや。

 世界には一夫多妻の国もある。女の人たちだけで、共同で子育てをしている人種もある。貧しさのために我が子を手放す飛んでもない親も居る。それが現実や。先進国の正義感をそれら全ての国に当てはめようとすることは、私は、もっと、高いレベルの論議が必要やと思うのやね。第一、価値観を共有化しなければ入れない理由もないし、人として普遍的な事でも無いのやないかな。。。

 日本という国の、国柄まで変えてしまうかも知れないこの問題。たった数人の最高裁裁判官だけで、決めてしまえるような問題とは思えない。人のモラルの箍というものは、放置するとどんどん緩んでしまうものや。正しい結婚を推奨し、不倫を憎む文化が消えてしまうと、妻の立場というものも、より弱まってしまう。離婚や浮気はいけないことって、教えられなかったか。。。これが良い世の中になって、ええ訳がないやないの。。。人の権利を主張する人権保護が、社会の規範を必要以上に歪めることに、我々は少しは危機感を持つべきなのかも知れない。

 本当に、とことん、平等にしてしまうと、逆におかしくなってしまうこと。私はあると思うのやね。。。

日本は元気を取り戻せるのか?

9/7(土)2020年の五輪開催地がいよいよ、日本時間の明日午前5時ぐらいに決まるそうや。仮に東京に決まったら、安倍政権は消費税引き上げを発表するやろうし、日本の景気回復にも、大きな弾みがつくことになる。

 逆に、イスタンブールかマドリードに決まったら、アベノミックスの行く末に暗雲が立ちこめることになる。まぁ、本命と東京が言われて久しいけど、1回目の投票で投票が過半数を得られるとはなかなか思えない。となると、2回目の投票での勝負になる。仮に東京が1位でも、政情不安のイスタンブールが敗退したとして、このイスタンブールに投票していたIOC理事が、東京か、マドリードの選択を迫られたとき、どっちに転ぶか。。。ここがポイントになる。

 IOCの理事さんたちっていうのは、ヨーロッパの貴族の子孫なんていう人が多い。人口比なら、アジアにもっと理事がいないとおかしいのやけど、結局、白人の欧州人がイニシアティブを握っている。この人達が、極東の日本人と、同じヨーロッパの仲間であるスペイン人かどちらにシンパシーを抱くか。。。この点、日本にはまだまだ甘いところがあるから、心配やね。。。東京に来たらええのにね。。。

 私、猪瀬のオッサン。嫌いでね。。必死になって、年甲斐もないジョギングをしている姿が痛いわ。。。まぁ、一生懸命なのは分かる。。。もし来たら、招致活動の功労者になるのやけれどね。。。でもね。もし日本に来たら、中国と韓国・・・どうするのかな。。。ボイコットするのかな。また、要らないカードにされなければいいけどね。。。五輪に参加してほしかったら、言う事を聞け・・・なんて言われてもね。。。

 ただ、日本政府も懸念材料である福島原発の終息作業に470億円も出すと発表。。。五輪招致の妨げにならぬよう。。。安倍総理はもちろん、政治利用が懸念される高円宮様のリオでのスピーチまで担ぎ出す始末。。。まぁ、やり過ぎとまでは思わないけどね。。五輪の理事は、皇室王室好きだからね。。。

 もともと、消費税引き上げの条件として、GDPの伸びが3%あれば。。。としていたのがいつの間にか2%に変えられている。そして、最近、この条件を報道するマスコミがてんと減った。。。これって、消費税を上げたい財務官僚の差し金やわな。。。おまけに、消費税の引き上げは国際公約だとか、もし引き上げをしなかったら、決められない政治だと批判の準備までする始末。。。これって、卑怯やと思うけどな。。。

 私は、税金は低ければ低いほど良い国である証拠という基準が善だという考え方なので、消費税を2倍にするのは反対や。財政規律の復活は、予算の削減や基金の廃止、補助金、米国債の売却などで、徐々に進めるべきや。

 増えつづける医療費は、何らかの診療抑制と個人負担率の引き上げで抑えるべきだし、生活保護の給付や、バラマキ補助金のカット、役人の首切りで、もっと、スリムでコンパクトな政府にして、政治行政の全体コストを下げる努力をしないと、役人の雇用安定のための増税になっとる現状が歯がゆくて仕方がないわ。。。

 まぁ、なかなか、ええ事の少ない日本で、東京五輪が来たら、日本はまたいろいろな意味で立ち直れる。右肩下がりだった日本が、再び元気を取り戻せるかどうか。これが、この招致活動にも、かかっているのやね。。。

汗は自分でかきましょう手柄は人にあげましょう

9/6(金) 今週の朝日新聞の記事だったかな。竹下登元総理の言葉が書いてあった。「汗は自分でかきましょう。手柄は人にあげましょう。」妙に耳に残る言葉やね。。。人はこうあるべき。。。特に、皆から尊敬を集めようとする人は、忘れてはあかんことなのかもね。。。


 「家政婦のミタ」という、人気ドラマを抜いたと話題の「半沢直樹」という、銀行員を描いたテレビドラマに出てくる銀行の常務さん。これとは、全く正反対の世界に生きる人なのかな。。。バンカーなんて所詮、金貸し。。。自分の失敗は部下に押しつけて、部下の成功は自分が横取りする。。。これが、大銀行に勤める人間のモットーなのだというから、まさに、正反対なのかな。。。


 いつの間にか、日本は、アメリカ流の社会にされていて、相手を言い負かすディベート社会になっているのだという。相手に常に論戦を挑んで、常に勝つ人が優秀で、その人が出世し、そうではない人は、ただの「いい人」止まりで、人徳なんて、糞の役にも立たない。。。。そう、言いたげな世界になってしまっているのやね。。。


 でもね。。。ちょっと考えて見て欲しい。。。人は、常にドライに、利益や、有利さを求めて動く生き物やないわな。人と人の関係って、この人のためなら、何とかしてあげたい。。。っていう、感情で動く場合が多いやないの。まさに半沢直樹が、視聴者に、受けているのも、そのアメリカ流の競争社会とは、日本の社会が一線を画していて、感動やら、情緒が人の心と行動を動かしているっていうことを、逆に証明しているからなのやと思うのやね。。。


 半沢直樹の決めぜりふは、「やられたら、やりかえす。倍返しで・・・」これも、流行語大賞に間違い無くエントリーされるのやろうけど、一見、このあり得ないほど強烈な言葉も、あくまで、ドラマの演出上で、うまく使われているだけで、その根底に流れているのは、利害や打算ではなく、熱い情・・・なんのやね。。。人は何で動くのか。。。人を動かすのは感動。。。このドラマの作者の言いたいのは、ここなんやろうな。。。





みんな国内問題で手一杯なのかな

9/5(木) シリアで、子どもを含む一般市民に、化学兵器を使ったということで、西側各国が、制裁をすべきと、すわ軍事攻撃か・・・と緊張が走っている。サリンなどの化学物質を使った兵器は、核兵器などとは違って、資金力の無い小国でも、大きな脅威となれる効果があるということで、禁止しようという動きが盛んや。

 でもね、核兵器を持っている国が、いくら禁止しようと言っても、核クラブに入ってない国からしたら、その前に、あんた、核武装を解除してみなさいと言われたら終わり。。。戦争に汚いとか綺麗とかないのと、同じように、フェアとか、卑怯であるという物差しを持ち出すのも、何か違うような気がするな。。。

 非戦闘員を狙った攻撃をアメリカは日本に対して、いくらでもしてきた。そんな国が、いきり立って、正義を唱えても、何か空しいものが日本人ならある。ただ、もう今の日本は米軍と盟友関係にあって、他国への攻撃が出来ないという、言わば、ずるい立場にある。このことが、解消すべきことかどうかという論議は別にして、現にアメリカに守って貰って、みじかめ料を支払っている立場。。。これを潔しとは思わない人も多い。。。

 シリアは、緩衝地域はあるものの、事実上イスラエルの隣国。ここでシリアとイスラエルのトラブルが起きて、いつ化学兵器を使われるか分からないという立場になるとアメリカは困るのやろうね。。。イスラエルのユダヤ人たちは、アメリカの金融、全てを握っている。助けざるを得ない状態なのやから。。。アラブといくら戦わなくてはならなくなっても、イスラエルを守るためならアメリカは何でもするという関係。。。ここに火が付くと第三次世界大戦になると言われている。

 中東は親米国を反米国がぐるりと取り巻く形になっている。ここにロシアや中国が支援しているから、とても関係が複雑や。。。となると、アメリカにとって大事なのは、同盟関係。ところが、イギリスは早々に議会がシリア攻撃に反対。ドイツも乗り気ではない。フランスだけ積極的。。。昔ならここで、日本や韓国などに、賛意表明してほしいところかな。でも、どっちかと言えば日本は蚊帳の外。軍事行動が制限される日本は足手まとい・・・となる感覚はKYでなければわかるわな。。。

 ただ、日本の安倍総理は、米国べったり。オバマに貸しを作りたくてうずうずしている感じかな。。ところが、当のオバマは、比較的好戦的な共和党ではなく、リベラル系の民主党。。。大統領なら、攻撃命令を出せるのに、議会に任せるなんて、まるで戦争のスイッチを最初に押すのをびびっている感じに見える。。。恐らく、この決断力の無さを非難されるやろうから、結局、国内的には勇ましく、腰抜けではないポーズを取らざるを得なくなる。。。そして、スイッチを押すのやろうね。。結局。。。

 何やかんや言っても、各国の首脳は、国内での立ち位置が大事や。父が親日だったパククネは、その批判を恐れて、逆に反日にならざるを得ない。。。みんな、外国や世界のことより、自分の国の中のことで精一杯。。。それだけ、スケールの小さい政治家しか出て来なくなっていまったと言う方が正しいのかもね。。。

国税OBを税理士なんかにさせるな

9/4(水)皆さんは、国税局の職員を23年間以上、勤め上げたら、悪い事をして、懲戒免職になろうが、自動的に税理士資格が貰える事をご存じだろうか。天下り禁止とか言っておいて、国税局の職員さんには、こんな大判振る舞いをして、定年後のお仕事をしっかり確保出来る様に仕込んでいること。私は、フェアやないと思うわ。

 それに、税理士と国税って、もともと、敵対する関係にある。税理士の顧問先の利益になるために仕事するのが税理士。それをチェックして、不正をしてないかを見抜くのが国税のお仕事やないの。警察と泥棒が追いかけっこをする「けいどろ」という遊びで、警官の役をやっていた人がある日突然、泥棒の役になる感じ。。。なんだかね。。。

 大阪の国税局出身の税理士さんが、かつての自分の仕事上での人間関係を利用して、国税の査察などの情報を漏洩していた事件。これって、かつての税務署での後輩ちゃん使っていた。いくら定年退職した瞬間に立場が入れ替わると言っても、四半世紀ほどの間、出来上がっていた人間関係をいきなり、敵と味方に分かれさせるのは、なかなか難しいやろう。

 そもそも、国税職員が、税理士になれる事自体、ゆるゆるで、なあなあの体質。。。先輩に言われれば、なかなか断れないのが人情。。。だから、国税OBを税理士に天下りされられるルールが、無理が有ると言わざるを得ないわな。

 あの税理士の先生は国税OBだから、税務署に顔が利く。税務調査に有利だから、あの先生に顧問になってもらいたい。。。ってなる。。。これが最大の武器になる体質・・・どうなのかな。税理士試験を普通に合格して、税理士をやっている先生からしたら、国税OB出身の税理士があまり蔓延ると、商売あがったり・・・。民業圧迫ってことにならないのかな。。。正直者が馬鹿を見る。。。国が、このシステムを容認して、推奨している姿勢に問題はないのやろうか。。。

 大阪国税局のOBだった男は、相当のワルだったようで、風俗業やギャンブル関係など、公序良俗においてのグレーゾーンの顧問先を多く抱えるヤツやったようや。その顧問先に脱税指南。。。税金を取るのが仕事だった人が、いかに税金を払わなくて良くなるかを指南することで、生業にすること。何かモラルに欠けるわな。。。

 他の役人さんの天下りも原則、元の立場を利用して再就職しているという点では同じ。。。元○○・・・の立場や看板だけで、美味しい思いが出来る理不尽さ。。。これが、世の中を歪めているという現実。。。何とかならないものかね。。。元公務員には、高い退職金が保証されているのだから、再就職をすれば、相当高率の所得税を納税することを義務付けるとか、生涯に貰える報酬に制限を加えて、あまりにも一般国民より多い分については、死亡時に、国への返還義務を課すとか、何かうまい手は無いものかな。

 官民格差というより、官の有利さがあまりにも突出してしまっていて、法の下の平等に抵触するのではないかと思うぐらいの優遇に歯止めがない。。。日本の国が、シロアリたちに食い荒らされてしまって、残ったのは1000兆円の借金だけ。。。こんなの、おかしいやろ。。。

9/3日本製麻(3306)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-9/3日本製麻


9/3日本製麻 パスタの詰め合わせ (3/末権利)

最低賃金なんてナンセンス!

9/3(火)先日、新聞に最低賃金を引き上げるという記事が出ていた。私、前から、この最低賃金というものを、地方自治体が決めることの違和感が拭えないのやね。日本って資本主義国やんか。企業は、競争しながら、サービスや製品をいかに市場に多く売って、利益を最大化するために活動しているのやね。

 ところが、本来の賃金の決まり方というものは、競合他社との価格競争であったり、より少ない人件費で同じ品質のサービスや製品を作るのかにかかっているのやね。ところが、役人が、その地域では、企業は最低、これだけの賃金を支払いなさいなんてことを決めてしまうのやね。これって、完全に社会主義国や共産主義国の発想でしかないわな。

 賃金格差が大きくならないように、役人が決めてしまって、良い事と悪い事があると思うのやね。公務員さんの給料や賃金は、こういう決め方しか無いのは分かるのだけれど、上から目線で役人が国民の賃金水準を決めること。私は、おこがましいことやと感じるのやね。市場経済や自由主義社会とは違う、異質感を感じるのや。。。

 企業間競争の無い社会にいる人たちは、競争のある世界でしのぎを削っている民間企業の邪魔をすべきではない・・・。そう思うのや。賃金は、人手不足になれば、騰がるし、失業者が増えれば下るもの。当たり前の事や。。。つまり、好況感によって、常に変動する相場のようなものなんやね。雇用を安定させたいのは分かるのやけど、それを、自分たちがそうだからと言って、自分たちの尺度で一方的に、全てを決めてしまう事。これは、暴挙やと思うのや。これが蔓延すると、市場の流動性やら、労働力の価値を決定する大事なシステムが、歪められてしまうのやね。。。

 この思想の裏側には、官僚たちが、日本のことを全て決める権力がある・・・という、奢った考え方がある。何様かと思うで。。。市場原理って、一握りの東大出の役人達が、ちょこちょこって、決めてしまえるほど、簡単で単純なものやない。ある意味、神を恐れるような、恐れ多さが無いとあかんと思うのやね。。。

 都会の居酒屋で働くアジアの若者達は、もっと安い賃金でも喜んで働く。楽だけど時間だけが長いバイトも多い。身体が不自由だけど、仕事したい人にとって、仕事が全く無い状況より、安くても働きたいという需要もある。十把一絡げにして、時給、幾ら・・・は、無理が有るのやないかな。子どもの通学路に、お年寄りが、見守りのために座っていてもらうだけ。そんなバイトがあっても良くないか。時給が高ければそんなお金は出ないけど、安ければ、出せるケースもある。。。ようは、役人が決めてしまうなって話しやと思うんや。。。

 アベノミクスがちょっとうまく行っているように見えるけど、その成功は、国民のマインドが少し動いたことだと私は思う。実質はそんなに良くなってないって。。。でも、暗い顔しているより、そんな良くなくても前向きな顔、笑っているような明るさが実は大事なんやね。

 労働局なんて、くだらない役所を、一日も早く、無くして、もっと、日本の自由主義経済の健全さを信じたらどうなのかな。役人が雇用関係で、要らない仕事をしなくても、民間で就職支援の会社はいくらでもあるし、つまらない大企業しか取れない補助金ばらまいていることが、一番の不公平を作っている現実。。。もう気づかないといけないって。。。ハローワークが国営でなければならない理由は無いって。税金でやらんでもいいのやないか。役人の仕事を減らして税金をもっと下げよう。。。誰か、これを言ってくれ。。。

自分の人生の主人公は自分

9/2(月)国の借金が、とうとう1000兆円を越えたのやそうや。赤ちゃんからお年寄りまで日本の総人口で割ると人当たり730万円ほどの借金になるそうや。これって、政治家と役人が、国民に「ええ顔」をするために、事なかれ主義で、ずっと、まずいことを先送りしてきたツケやと思うのやね。国民は、そんな借金をしてまで、年金や社会福祉を充実してくれと言った覚えはないで。。。

 いっそのこと、国民はハシゴを外して、そんな借金は知らない。と、しらばっくれてやったらええねん。。。どうするのか見物やわ。。。

 年金でしか生活出来ない人を大量生産してしもたツケは大きい。もともと、人間は、自分の死ぬまでに必要なお金とかは、自分がしっかり働けるうちに、貯めておくのが当たり前やないの。国の助けなんて要らない。自助の精神。日本人なら持っていたはずや。

 ところが、いつの間にか、国は国民から、年金掛け金を預かって、そのお金を高齢者にあげるという、まやかしのシステムを創り上げてきたのやね。これって、私に言わせれば「うますぎる話」でしかない。自分の支払った年金掛け金の8倍ものお金が貰える。。。こんなうまい話は無いわな。。。結局、若い人からお金を集めて、年寄りに配る。。。こんなことを国がやり出したのがそもそもの間違いや。

 日本は社会主義国ではない。国が国民の死ぬまでの生活を一生涯保障するなんて、いつ、誰が決めたんや。。。こんなユートピアみたいな仕組み。これに乗っかって、騙されて、結局破綻するしかない、日本の年金システム。そら、団塊の世代がいつまでも長生きして、どんどん年金貰い続けたら、こんなシステムは一溜まりもないわ。。。この人達の通った後にはぺんぺん草も生えないって。。。

 もし、今のシステムを形だけでも維持しようとしたら、年金の支給額を半額以下にするしかない。公務員や大企業の元社員の貰っている企業年金や共済年金のお金も、国民年金とごっちゃにして、全部統合したら、らしい仕組みは残せるかもね。。。でも、それも破綻が少し伸びるだけ。。。焼け石に水かもね。。。

 年金支給開始年齢を引き上げる案も有力や。60歳になったら貰えると騙されて、今まで支払ってきた人たち。いつの間にかそれが61歳になり62歳になり、65歳になってしまうそうや。それどころか、まだ支給開始年齢を引き上げる案も検討されている。いずれ、80歳以上とかになると、どこかで、年金システムがやっと健全化するラインは来るのやろうけどね。。。いずれにせよ、今のままはもう無理や。。。

 年金支給開始年齢を引き上げようとすると、定年からその支給開始年齢まで、どうして生きればいいかなんて、愚痴を言う人がいる。私、恥を知って欲しいのやね。何でそこまで、人任せなんや。自分の生活やろ。蓄えもしてこなかった人は、のたれ死ぬのが、当たり前や。ちょっと言葉はキツイけど、自業自得って、この事やと思うのやね。。。それが嫌なら、働けるうちに、ちゃんと貯金しときなさいな。自分の食い扶持ぐらい。。。人生設計に失敗している人が、大きな顔をする世の中はおかしいで。。。

 最近の世の中って、金が無いと開き直れば、何とかなると、勘違いしている人ばかりになっている。金が無ければ、食べ物が買えないし、食べられなければ死んでしまうのや。金が無くなると惨めになるのや。それが嫌だから、みんな老後のために、必死に蓄えておくのやないの。それなのに、蓄えがないことを恥と思わない人が増えた事増えた事。。。恥を知れって。。。

 国がやろうとしている政策で、富裕層だけから負担を増やす案が横行している。私、これは、やったらあかんことの典型やと思うのやね。誰も努力しない社会になっちゃう。老後は国に自分の生活を丸投げする。そして、老齢の生活保護を貰う。。。いつの間に日本人は乞食だらけになってしもたんや。プライドなんて無いのか。。。自分の人生の最終責任を持つのは自分しかないで。。。