京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -34ページ目

甘えの体質

 東京電力が、国に1.9兆円の支援を要請したのやという。

 

 福島第一原子力発電事故の追加保障やら、処理水の放出に伴う対応が、必要という理由や。

 

 いいね。自らの努力はしなくても、利用者負担を簡単に引き上げたり、いざとなったら、国に助けを求められる立場って。

 

 電力会社は地方独占事業なのやから、東京都に出してもらえばいいのに。

 

 関東圏のケツ拭きを、他の地方の国民まで負担を求めるのはどうなのかね。

 

 筋が違ないかなぁ。

 

 親方日の丸体質のまま、こんな甘い事やっていて、その責任をだれも取らないのかって。

 

 東電HDの平均年収は7730万円。東電社員さんの平均年収は832万円。

 

 これ、何か努力した跡はないのかな。

 

 東電は、確かに、津波事故の不幸はあるけどね。

 

 それでも、福島事故の廃炉までに、17兆円の借金を返していく立場もある。

 

 2051年まで、廃炉のための負担をし続ける義務もあるけど、どこかに、倫理的なモラルの一線だけは引いておくべきやとは思うのやね。

選挙が推し活になる

 今まで日本人は、政治には極めて関心が薄い類の国民性だと言われていた。

 

 自民の重鎮は、国民はその方が都合が良い。

 

 熱心な支持者しか投票行動に出ない方が、有利に働く。

 

 そう、考えられていたのやね。

 

 ただ、そんな傾向も、最近はSNS選挙で風向きが変わってきたのやね。

 

 ネット戦略が、普通の有権者をその人のファンにする方法として使われだしたたからや。

 

 日本でSNSを利用する50歳以上の人は、12年前が10%だったのが、今は60%にまでなっている。

 

 ネットの世界を知らないことが、デジタルデバイドとして、圧倒的に不利になることに気付いた高齢者は、どんどん、デジタルに強くなっているのやね。

 

 今や、TikTokを活用した候補者が、一位当選をする時代。

 

 ネット戦略が出来ない候補者は、当選できない時代になっている。

 

 国民民主党の玉木氏のユーチューブ登録者数は、58万人。

 

 それに比べて自民党の公式チャンネルの登録者数は僅か13万8千人やという。

 

 東京都知事選でも、兵庫県知事選でも、ネットをうまく利用出来た人が選挙結果に良いものを残せる時代。

 

 オールドメディアや、オールド政党たちは、何とかして、このSNS戦略を変えようと、SNS規制法案まで用意しようとしているけど、これ、完全に時代に逆行しているね。

 

 ネットは単に規制すべきものやなく、より政治への関心度を引き上げるツールとして使われるべきなんやね。

 

 そのために、くだらない誹謗中傷やら、個人情報を晒すなどの、ルール違反は厳罰化すべきだとは、思うけどね。

自信の無さ

 石破総理が、官邸に自民党の一年生議員を招待して食事会を開催した。

 

 ただ、そのお土産に、ポケットマネーから、一人10万円の商品券を15人全員に配ったのやそうや。

 

 石破さんは人気が無いから、せめて新人議員さんには、好かれない・・としても、せめて嫌われたくないから、こんなことをしたのやろうね。

 

 政治家が政治のための活動で、政治家に寄付行為することは、政治資金規正法で固く禁じられているはず。

 

 この10万円は、お土産のつもりらしいけど、世間の常識から、やっぱり、浮世離れしているとして、皆、これを返したそうな。

 

 見方を変えれば、この商品券って、総裁選の際の買収の疑いをかけられても仕方ないってことやわな。

 

 まぁ、ケチで有名な石破さんからしたら、せっかく奮発したのに、逆にこれがバレて、支持率をガクンと落としてしまった。

 

 一言でいえば、センスが無い。

 

 未だに田舎では、当選するためには地方議員に金を配っている。

 

 こんな金権体質がバレたのやないかな。

 

 都会ではこんなことは、恥ずべき事なんやろうけど、田舎では、現ナマが飛び交って、カネを多く配った方が当選する。

 

 まだまだ、こんな金権体質が自民党の中には、蔓延っていることの証明になっちゃったのやないかな。

 

 国会議員は、派閥の長から、選挙の餅代をもらう。

 

 それを地方議員に配って、自分の選挙を手伝ってもらう。

 

 こんな悪しき風習がまだまだ、残っている。

 

 企業・団体からの献金や、政党助成金。

 

 これが、選挙に勝つための弾として使われる。

 

 いつまで、こんな昭和なことを続けるつもりなのか。

 

 選挙の時には、政党からいくらもらっているのかを公表しないといけなくするとか、何かクリーン度を、推しはかる物差しが必要になってくるのかも知れないね。

 

 日本も政治の民度を上げないと。

 

 

新幹線現実ルート

 敦賀まで出来て来た、北陸新幹線。

 

 これを小浜まで伸ばして、まっすぐ南下させて京都駅から松井山手駅経由で新大阪までつなげる。

 

 これの建設への着手が完全に暗礁に乗り上げている。

 

 京都では、坊主と鴨川の水だけはどもならんという格言がある。

 

 これは、21世紀の今でも生きているのやね。

 

 京都盆地の伏流水に悪影響が出ること、そして、京都仏教界が、この計画を受け入れたら、「千年の愚行」「神仏への冒涜」になるとまで、言いきってしまった。

 

 これ、多分、もう出来ないね。

 

 石川県の知事さんまで、議論を蒸し返して、もう、北陸新幹線は、米原止りで良いなんて弱音を吐きだした。

 

 談論風発の議論がなされて、せっかく決まった今のルートは、意地でも変えられない。

 

 でも、現実問題として建設工事には、反対が多すぎて取り掛かれない。

 

 もう、諦め感が出だしているやないの。

 

 私、ここは、知恵の絞りどころやと思っているのやね。

 

 並行在来線のルールで滋賀県の知事さんは、滋賀県への北陸新幹線の敷設を断っているけど、これ、条件を変えて、特別ルールを出すべき時やないのか。

 

 もともと、敦賀と京都を結ぶ最短で、一番効率の良いのは、湖西線のルート。

 

 今のサンダーバードが走っているところが、最も工事費が安く最も早く行ける。

 

 湖西線の在来線も守る。

 

 滋賀県に負担は一切求めないという、特例で、湖西線を複々線化して、雪に強いドームフードを使って改修したら、なぜあかんのかって思うのやね。

 

 何なら、高島市辺りに新駅を1つ作っても良いって。

 

 湖北地方の振興に、これはきっと、有利になるで。

 

 新線を作るから、もめるのであって、既存の施設を最大限生かした方法は、検討する余地があると思うのやね。

 

 まぁ、今更、蒸し返すなって意見がほとんどやろうけど、新幹線のインフラは、これからの100年を決める大事な決断。

 

 私、湖西ルートにしておいて、本当に良かったと、未来の人たちから、言ってもらえると、真剣に思っているのやけれどね。

献金と政策

 自民党は、頑として政治献金を制限する法案には、首を縦に振らない。

 

 それは、裏返せば、政治献金によって、国の政策が歪められているってことの証、なんやね。

 

 政治献金をした企業に有利なように、法律は作られて、補助金や助成金が優先してそこに配分されている。

 

 消費税の使いみちは、社会保障?とんでもない。

 

 輸出企業には、莫大な消費税が還付されている。

 

 つまり、消費税は、輸出企業の輸出奨励金への支出が一番多いやないの。

 

 だから、経団連は、消費税上げろ、法人税下げろしか言わない。

 

 政治献金した企業には、利益誘導禁止にせんと、どんどん、モラルが崩れるで。

 

 そして、其の企業には、役人上りが何人も雇ってもらっていて、高額の役員報酬、運転手付きの車、秘書に、個室、買い放題の接待費、そして高額の退職金が、もれなくセットされている。

 

 これが美味しいから、エリート国家公務員は、年収2000万円の民間企業にはいかずに、800万円の役人稼業を我慢して続ける。ほんと、おかしな世界やね。

 

 献金が、回りまわって、公金の使いみちを歪めて、高級官僚たちの、放蕩生活に無駄遣いされていること。

 

 これを、誰か、どこかで、断ち切って欲しいものなんやね。

 

 

財政あっての経済

 加藤財務大臣が、参議院の財政金融委員会で、経済再生を図る中で、財政健全化を進める政府方針を、何を考えたか、「財政あっての経済」と、言い間違えた。

 

 それを言うなら、「経済あっての財政」が正しい政府方針やのにね。

 

 ある意味、それだけ、大事大事にしたい財政が、自分にとっての、最重要課題だという想いから、本音がぽろっと出ちゃった感じなのかな。

 

 一番大事なのは、日本の経済の再生。

 

 それより、財政の健全化を優先したら、大増税や国民負担を今以上に上げないといけなくなる。

 

 国民は国に、税金や社会保険料を取られ過ぎていると考えているから、財務省前のデモがどんどん大きくなってきている。

 

 国民の可処分所得を増やさずに、役人の私腹を肥やす政策ばっかりやっているから、反発が起こる。

 

 いま、財務省前でデモやっている人は、ジジババ世代の左翼の生き残りではなくて、現役も含めた若い世代の人たちが多い。

 

 この人たちには、イデオロギーは無いし、純粋に国民の負担が重くなり過ぎている事を、憂いてる声ばかり。

 

 政治に関心の薄い日本人も、さすがに、お給料の半分も税金や社会保険料で持っていかれる今の国のやり方には、おかしいと声を上げだしているのやね。

 

 

今ならバレない?

  東京で、新しい一万円札の偽札が見つかった。

 

 犯人は27歳の斎藤なる男性。

 

 家には、複数の贋札が残されていたのやという。

 

 コンビニでレジをしていた店員さんが、お客が使った10000円札を他のお札と比べてみて、本物ではないと確信したのやそうな。

 

 決め手になったのは、フォログラムと呼ばれる柄の付いたキラキラの部分。

 

 ここが、ぜんぜん光ってなかったのやそうな。

 

 それにしても、今ならまだバレないとでも思ったのやろうかね。

 

 まだまだ流通量は少ないけど、10000円はさすがに、見慣れてきている。

 

 カラーコピーとか、スキャナーとか使って、贋札を作ったのやろうけど、ちょっと稚拙過ぎるわな。

 

 まぁ、家で簡単にお札が刷れたらなぁ。というのは、ある意味、語弊はあるけど、ちょっと快感があるのは、分かるけどね。

 

 どきどきした感覚なんやろうね。捕まったら重罪やけど。

 

 忙しいところなら、分からないだろうと思ったのなら、この人、甘すぎるね。

 

 私なら、5000円札か2000円札にしたかも、もちろん、犯罪やけど、まだ見慣れてないからね。

 

 今の時代、キャッシュレス化が進んでいるけど、まだまだ日本は現金の流通量は多い。

 

 世界一、精巧と呼ばれている日本銀行券。

 

 簡単にまねができるような代物でもない。

 

 そういえば、以前、日本の贋札が多く出回っていて、それがなんと、北朝鮮製やったことがあった。

 

 まぁ、国家単位で贋札作ってこられたら、流石に素人は見抜けないかも知れないのかもね。

 

 経済の根幹でもある紙幣の贋作を作ってくるような奴は、やっばり、厳罰にして、キツイお灸をすえたらんとあかんわな。

筋が違う

 そもそも、基礎年金の底上げをしなくてはいけないなんて、誰が言っているのや。

 

 サラリーマンと企業が40年間も、毎月コツコツ支払い続けてきた厚生年金の掛け金。

 

 このお金から、国民年金の人たちに支払う年金額を上げたいから、お金を回すなんて、そんな筋違いのこと、やったらあかんのに決まっているやないの。

 

 人さまの財布に手を突っ込んでお金を奪っていくような話、認めるわけがないやないの。

 

 そのお金、厚労省とか国とかが、自由にしてよいお金や無いって分かってないから、困ったものやて。

 

 年金制度改革案なんて、偉そうな法律まで作って、正当化しようとしているけど、これ、詐欺をして良いと言っているのと同じやで。

 

 国民年金の金額を上げたいのやったら、国民年金の掛け金を上げる、あるいは、掛け金の後からの積み増しを認めるのが筋やと思うけどな。

 

 そのうえで、国民年金の支給水準を上げたいのやったら、これは、もう福祉の世界。税金使ってやるしかない。

 

 関係のない厚生年金保険の加入者の虎の子を奪うべきやないで、絶対に。

 

 まぁ、年金貰っている人たちは、投票に行く人たち。この人たち、敵に回す勇気は議員さんたちには無いやろうけどね。

 

 ただ、油断してたら、禊が済んだとだまし討ちしそうやけどね。

 

 日本の年金は、国家詐欺とまで言った人がいたね。

 

 早死にして損した人の分のお金が、長生きして、生き残った人に回るようなもの。

 

 年金支給開始年齢を少しづつ遅らせる方がまだ筋が良いけどね。

 

 モラルのない法律なんて作ると、今まで支払った年金掛け金返せって、言い出す人、出るかもしれない。

 

 そもそもそのお金、国民のものやからね。

 

日本は好景気なのか

 今の日本は、賃上げと設備投資が増えて、経済的に先行きが明るくなっているらしい。

 

 だから、財務省は、経済成長と財政健全化を両立させるために増税すると言っているけど、これどうなんやろうね。

 

 賃上げしたら、所得税やら、住民税やらも、それに応じて上がる。

 

 おまけに、所得に連動している社会保険料。これがまた上がるのやね。

 

 で、結果、サラリーマンの人たちの、実質賃金は下がってしまっているのやね。

 

 つまり、税金やら、社会保険料を政府が取り過ぎているつてこと。

 

 だから、景気が悪いのに増税されたら、たまったものやないと、今の時流に乗れてない人達のボヤキは、財務省前の解体デモにつながっているのやね。

 

 国民民主党の手取りを増やす公約が、またまた自民公明維新の抵抗でうやむやにされた。

 

 高校の授業料無償化やら、給食の無償化って、これ、国民負担を増やしているだけやしね。

 

 結局、たくさんお金を集めて、たくさん使うという、悪い癖が治ってない。

 

 今まで自民党の支持者だった人たちが、今度は自民には投票しないと宣言している。

 

 問題は、その不満のはけ口になる政党が、あまりにも小さくて、政権担当能力まで、まだ無いってこと。

 

 受け皿になる政党が無いのなら、自民の右派とか、参政党、国民民主とかが、連立組みますっていうのが、現実味を帯びてくるのやけどね。

 

 半分改選の参議院だけでは、なかなか政権交代は無理。

 

 衆参ダブル選挙に石破さんが応じてくれたら別やけど、どうなんやろうね。

 

 ただ、自ら過半数を持たない少数与党が、まだ政権を牛耳れていること。

 

 政権取るつもりのない野党、文句だけしか言えない人達が野党にはいないこと。

 

 これが今の日本の不幸なんやけどね。

Give&Take

 今年で昭和は100年になる。

 

 もちろん、昭和が続いていたらのお話。

 

 ということは、昭和20年が終戦だから、もう、戦後は80年ということなんやね。

 

 80年って、一口に言うけど、長いね。

 

 日本には未だに、米軍基地があるし、この状態は、80年間殆ど変わってないっていうこと。

 

 米国にとって、日本の米軍基地は、中国やロシアに睨みを効かせ続けるための好立地。

 

 日本にとっては、米国の核の傘の下で、安穏と過ごせる好条件。

 

 ただ、トランプが大統領になってから、米国は日本を守る必要があるけど、日本は米国を助けない。

 

 これは不公平だと、軍事的な偏務性を言い出したのやね。

 

 日本からしたら、在日米軍の軍人たちのお給料は全部、日本人の税金で賄われている。

 

 言わば、傭兵やないのとかと、言いたくもなる。

 

 思いやり予算はでかいからね。

 

 おまけに米国は、日本の高い土地を無料で広大な基地として使っている。

 

 これには、何の文句があるのかってぐらい金がかかっている。

 

 石破さんは、日米地位協定の改定もどうやら、言い出せてない。

 

 ましてや、自衛隊の買う戦闘機や、バカ高い米国製のハイテク軍曹品は多いし、日本が旅客機を開発しても、米国の空港を飛べないようにイケズしてくる。

 

 私ね。これって、米国は、未だに、日本が米国に仕返しをしてくるのではないかと、80年間も恐れ続けているってことやと思うのやね。

 

 日本は、原爆落とされて、大都市を無差別爆撃して、今では考えられないような酷いことをしたという負い目が米国にはあるのやろう。

 

 だから、罪滅ぼし的に、米国は日本の復興に、滅私的に力を入れた。

 

 だから、日本は奇跡的に大きく復興し、一時はJapan as No1とまで言われた。

 

 ただ、戦争経験者が、居なくなり、日本が米国と戦争していた事すら、知らない日本人が増えてきた。

 

 なぜ、日米はこの関係を続けているのか。見直す時期が来ているのではないのかという議論も、出だしてもおかしくないのやけれどね。

 

 戦中世代がお亡くなりになり、本当の意味での、戦後が終わりつつある今、日本は自前の防衛を敷き、独り立ちするのか。核武装はどうするのか。

 

 大きな選択肢を、いつかは下さないといけなくなるような気がするのやけれどね。