野垂れ死ぬかも
今の朝ドラで、「ばけばけ」というのを見ている。
怪談ばなしだから、暗いのかなと思っていたら、これが実に、コメディなんやね。
明治になったばかりの、庶民の暮らしぶりとは、こんなものだったのか、少しだけ、理解出来て面白いのやね。
主人公のおうちは、元武士の没落氏族。
明治の代になっても、武士の心を捨てきれない祖父さん。
仕事が無くて、借金ばかりが増えた一家なのに、妙に明るい生き方。
野垂れ死ぬかも知れないねと、歌う歌詞の割には、それでも何とか生きていけると言う、暢気さが救いになる。
現代の日本人は、自分は貧困だ。こんなので、暮らしていけない。
生きていけないと、嘆くのやけど、そんなの、シジミを売り歩けば何とか食べるものぐらいは手に入る。
物乞いに、施しをしてくれる人も、わずかだけれどいる。
この朝ドラの中の登場人物は、現代の尺度なら、最下層なのやろうけど、そんなこと、気にしちゃいない。
お金が無い不幸を嘆くより、生き続けられている日々の暮らしに感謝する。
人として、大事なものは何なのかを、問うているのやろうね。
1年もかかる?
石破首相が、消費税を食料品にかかるものだけ、5%に減税出来ないという、言い訳に使っていたのが、スーパーのレジ変換問題。
スーパーのレジの税率を変えるのに、1年もかかるなんて、言っていた。
ところが、高市総理は、出だしこそ、良い勢いやったのやけど、この消費税減税が出来ない理由を同じように、1年ほどかかるなんて、答弁していた。
ちょっと、がっかりした人は多かったのやないかな。
それを、半年なり、3か月でさせるのが、政治やと思うけどな。
というのも、物価高対策って言葉を最近、よく使われるのやね。
物価が高くなって、生活が大変だ。何とかして欲しい。
でも、20000円の給付はしない。
給付付税額控除なんて、言葉をよく使われる。
所得のある人には、所得税の控除を増やして、所得の低い人には、給付するというのやろうけど、これ、どうなんやろね。
コストアップ型のインフレになってしまったら、物価が上がるたびに、控除を増やすのか。お金を給付するのか。
食料品の消費税額を減らすか、非課税化するのは、よりベターな物価高対策やと思うけどな。
減税を早くやって、この年越しを乗り切る。
そのぐらい、馬車馬になるとまで、宣言した高市さんやったら、出来るのやないのか。
それぐらい出来なければ、今の支持率は、急落してしまうと思うけどな。
誰のためや
私事で恐縮なのですが、私の起床時間は、人より大分、早い。
朝4時には起きてメシを食っている。
まぁ、どうせ、夜はお酒を飲んでいるから、何もできないから、朝は自由な時間が取れるから、早起きをしている。
朝の食事時にテレビをつけると、ほとんどの局が通販番組だらけだから、自然とNHKを見てしまう。
そこで、最近、気になっているのが、NHK-ONEなるインターネットでの放送。
これって、高い受信料を負担させられている我々のお金を使って、タダで見られる放送をしているという奇妙さ。
それに、NHKの国際放送も、世界中どこでも見られるようにしているそうな。
おいおい、ただでさえ、日本の家庭の6割7割しか、受信料払ってないのに、誰でも、タダで見せるって、おかしくないか。
そして、驚くのが、日本にいる外国人のための放送。
それも、負担しているのが、馬鹿正直に受信料を払っている日本人家庭なんやろ。
何かね。。日本の文化を広報するためにそんなことをしているのやったら、これは、税金でやるべきことや無いのか。
こんなものまで受信料を負担している人だけが、馬鹿を見るやり方で、湯水のように予算を使われては、たまらんて。
ただでさえ、NHKの職員さんたちって、バカ高いお給料を取っているのやというやないの。
これは、国民から、受信料と言うものを強制的に集める権限が、特権に成り下がっていて、好き放題している構図にしか見えないって。
例えば、民営化してCM流してもらって、公共放送という役割も、毎年、当番制とか、競争入札にしてみたらどうや。
政府が使いたいときには、税金で放映料をちゃんと支払う。
その方が、余程、すっきりするで。
公共放送が始まって、100年以上。
若い世帯では、テレビは見ないってとこばかりになってきている。
ラジオの時代がテレビの時代になり、そして、配信の時代に変わってきている今、もう強制的に一部の人たちだけが負担して、公共放送を維持しなければいけない理由が薄れている。
終わったコンテンツに、国民の負担を求めるのは、もう無理なのだからもオールドメディアの方が、生き残りを賭けて努力していく時代にしないといけないのやないかな。
時代遅れのテレビは、消えゆくのみ。NHK法を廃止する時期を検討する時代にきているのやないのかな。
スルメイカ
先日、秘密のケンミンショーという番組で、京都の西京漬けというのを特集していた。
京都では、白みそという、米から作る甘めのお味噌の生産地で、この西京味噌と呼ばれる白みその荒味噌を使った、お魚の漬け物が、西京漬けとして、売っている。
私は、中京区にある一の傳という、西京漬の専門店で、毎年、年末のおせち時に、銀鱈の西京漬けを買ってきて、お正月に食べるのを楽しみにしているのやね。
でも、この日のテレビで、左京のスーパーに入っている味噌漬け屋さんのスルメイカの味噌漬けというのをやっていて、これをテレビで、美味しそうに食べはるものやから、思わず同じ店にわざわざそれを買いに行ったのやね。
まあまあ大振りのスルメイカの味噌漬けが1杯、550円。
ちょつと高いけど、そんなものかと2杯求めた。
それをすぐに食べたのやけど、まぁ、それなりのお味。
銀鱈の味噌漬けの足元にも及ばないと思ったけどね。
まぁ、テレビはあんまり、妄信したらあかんわな。
本当は高いけど、まながつをの味噌漬けとかが最高なのやけどね。
全然獲れないから、まぁ、売ってないけどね。
さて、そのスルメイカやけど、今年は、黒潮の蛇行が無くなって、漁が戻って、豊漁だと、聞いたので、スーパーの魚売り場に行ってみたのやけど、生のスルメイカが何と、1杯500円もする。
味噌漬けなら分かるけど、ただのスルメイカが500円もするって何なんやと思ったわ。
なんでやろうかと、調べてみたら、今年はスルメイカが獲れ過ぎて、今年度の漁獲量をすでに超えてしまったのやという。
それで、水産庁は、11月1日から、全国の漁業者にスルメイカ漁の停止を命令したそうな。
イカって、安くて、お好み焼きに入れたり、塩辛にしたり、重宝してたのにね。
蛸が高くなり過ぎて、代わりにイカを入れたたこ焼きが、増えてきていたのに、イカまで高くなったら、どうなるのやろうね。
全国のたこ焼きが、インチキのイカ焼きになって、それに、値段が倍になるなんてことになるのか。
代替えに他の紋甲やら、おおいか、白いかなんかが、冷凍でたくさん出回るようになるのかもね。
8兆円
アサヒホールディングスが、ロシア系のハッカー集団から、ランサムウェアによる攻撃を受けて、全システムが停止してから、1ヶ月が経つ。
ちょうど、悪い事に、このタイミングは、いろいろな物流子会社やら、ビール以外の飲料会社などとのシステム統合をやっていたということで、悪影響が長期化し、まだ、全体の1割ぐらいしか、戻ってないのやという。
全体の復旧には半年程度の時間を要するとかで、今年のお歳暮戦線は、早期にアサヒ関連はギブアップしている。
アサヒのビールの詰め合わせなどは、在庫限りになるので、もし、ご入用なら、お早い目に手配された方が良い。
この他にも、アスクルとか、無印良品を擁する良品計画なども、攻撃を受けていて、その悪影響が心配されているのやね。
これらのデジタル関連のハッキングを含めた被害が何と8兆円にも達しているといういのやね。
それにしても、日本の一部上場企業が、こんなにも簡単に、やられてしまうって、そんなに、システムは脆弱やったのやろうか。
ランサム型は、システムに、ウィルスなどを送り込んで、その中から個人情報やら、企業機密である設計書などを奪って、戻してほしければ金をよこせという、ひどく暴力的なやり口の、攻撃なんやね。
そのシステムに侵入されないことが、一番大事なんやけど、そもそもの設計が、侵入されない事を大前提にしているだけに、入られれば弱いのやというのやね。
来年から、ユーロは、デジタル通貨化を予定しているというし、余計に、この世界の金融システムは、一獲千金を狙うものにとって、優位になりつつある。
怖いから、何もしないだけでは、守れない世界。システム防衛への投資を怠っているところが、馬鹿を見る事になるから、嫌な時代になったもんやね。
贈り物
それにしても、10月下旬の高市総理のお忙しい事。
首班指名が終わって、内閣の組閣、副大臣や政務官を決めたかと思うと、すぐにマレーシアのクアラルンプール、そして、トランプ氏の来日、釜山の会議で、日米会談、日韓会談、いつ寝てはるのやろうか。
ワークライフバランスなんて無視して、馬車馬のように動きますは、このことを指していたのかもね。
倒れられへんかったらええけど。
首脳同士の会談と言えば、手土産がつきものなんやけど、日米会談で高市さんは、トランプ氏に安倍総理が愛用していたゴルフのパターを贈ったそうな。
それで、最近、驚いたのは、韓国の李在明氏がトランプに贈った贈り物が、金の装飾を施した王冠なのやという。
それも、韓国の国宝とか重要文化財級のやつ。こんなの、贈り物にするのは聞いたこと無い。
よっぽど、トランプ氏のご機嫌を買いたかったのかね。
貿易交渉で、よっぽど、譲歩して欲しかったのやろうから。
そして、日韓首脳会談で、韓国側が、高市総理に贈ったのが韓国コスメと、韓国海苔。
えらい、差やね。
ちょっと、安過ぎないか。まぁ、何でもええのやろうけどね。
高市さんが、就任時に韓国のこと、好きですよ。
お化粧品も、海苔も。とね言ったのが、ヒントなのやろうけどね。
その時々の、贈り物をつぶさに比べてみたら、両国の今の力関係というか、緊密になりたいのか、疎遠になりたいのかかが、結構、分かって、面白いものなんやね。
物価高は良い事?
政府はよく、物価高対策を、なんて、よく言う。
国民が、物価高になって、生活が困っているから、その対策をしたい。
それは良いのやけど、問題は、じゃあ実際にどうするのかって話や。
今の物価高の原因は、円の価値が下がって、海外からに買っているすべての物の価格が上がったからなんやね。
こんなときに、大変だからと、国民にお金を配って、これで何とか、耐え忍んでくれとお願いするのは、無理な話なんやね。
そんなことをしても、無意味なんやから。
これは、コストアップ・インフレ時代を受け入れる。これしかないのやね。
具体的には、物価の上昇に応じて、円の価値が下がるのやから、お給料や、いろいろな物を高くする事を容認するしかない。
大企業がどんどん、年平均5%の賃上げを続けてみ。
仮に今、30万のお給料が、×1.05を繰り返すと、315000円、330750円、347288円、364651円、382884円、402028円。
たった6年で、40万円超えになる。これ、11年で513100円。
つまり、たった11年で20万円以上も増えることになる。
これ、中小企業には付いていけないけどね。
インフレを味方につけたところだけが、生き残る。そんな世界になるのかもね。
実際、アメリカのニューヨークでの株価高騰により、証券会社の社員さんの年収が平均で何と7700万円になったなんて、ニュースが出ていた。
ほんまかいなってなるけど、これが、自由主義経済が暴走して時の怖さ。
どこかで、きっと、しっぺ返しが来るわな。
我々日本人は、物価は騰がらなくて当然。この感覚が失われた30年になっている。
少しは、インフレにも慣れて、それを使いこなす術も、獲得する必要に迫られてくるのかもね。
でないと、今の100万円の価値が、10年後には、たった10万円の値打ちしかない。そんな時代になってしまうのかも。
そんな世界がやって来ないと、誰が保証してくれるのかってことになる。
日本だけ、特別扱いしてもらえるはずの無い世界経済。怖いけど、現実になるかも。。
日本の株価は、恐ろしいほど急上昇して、52000円の日経平均。
これが、これから先の日本を先取りしているのかも知れないね。
おこめ券
新しい農水大臣に、鈴木憲和さんがなったけど、前任の小泉進次郎さんのやった備蓄米放出を否定してたね。
お米の生産も、増産に舵を切ると言っていたのに、「需要に応じた生産」と繰り返す。
そもそも、米価なんて、相場に政治家が口を出す方が、おかしかったのやないのかな。
米価は5㎏3000円台でなければならない。
石破さんは、おかしなことを言っていたね。
政府が統制価格を出して、相場をコントロールするなんて、出来ないって。
新しい農水大臣は、さすが、コメ産業に精通しているだけあって、お米の価格には、コミットしないと、言っている。賢いね。
小泉大臣に至っては、本来、極端なコメ不足に対応するために、政府が貯めていた備蓄米を放出したら、お米の価格は下がると思っていたみたいやね。
そんな、単純な話やないのにね。
米の流通業者の人たちだって、仕入れた価格より、安くお米を売れるはずがないやないの。
保管してきた費用も、かかっているし、流通させる運搬費用も計算に入れないといけない。
それでも、需要がひっ迫したら、価格が上がるし、市場にあぶれたら、価格が下がる。
相場とは、そういうものやしね。
結局、中国の人などが必死に投機目的で集めた米のおかげで、品薄になっていただけというのが、結論やったのやないのかな。
転売ヤーに振り回されてどないするねんって話やて。
備蓄米は4年経てば、米菓や餅製品の原料になったりする。
5年経ったら、くず米として、飼料になる。
ところが、飼料米を作っていた人たちまで、価格売れる食用米を作るものだから、米を使う米菓や味噌の産業が材料の調達に苦労する状況になってしまった。
おかげで安い外米が使われて、マーケットのバランスが随分、混乱したんやね。
石破さんは、物価高対策として20000円の現金を配るという安直な政策を言っていたけど、これも、また嘘になった。この人、嘘だらけやね。
そして、何を思ったのか、この代わりにお米券を配ろうかとか言い出す。
国民受けだけを狙ったおかしなこと、もうええて。
そんなお金を配るより、そんなお金があるのやったら、初めから集めるな。
減税してもらった方が、よっぱどまし。頭悪すぎるって。
11兆円
東京・品川と名古屋を結ぶ東海道リニア新幹線の総工費が、11兆円に増えた。
当初予算より、倍かかることになりそうだけど、それでも、2035年というから、あと10年後の開通を目指すのやという。
ただ、このリニア新線の建設が、他の公共工事と全く違うのは、JR東海という民間会社が、税金を使わず、自腹で作る鉄道やということ。
まぁ、財政投融資は使うけど、これも、借金するってこと。
リスクは国が負うのではなく、民間企業が負うってことなんやね。
コンクリートから人へとの、民主党政権時代に、公共工事は無駄で悪であるかのような政策を打たれてきたのやけど、私、これには異論があるのやね。
公共工事って、国民の便利を増やすための前向きな投資やと思うのやね。
無駄な公共工事は批判されるべきやけど、本当に必要な先行投資にまで、ブレーキがかかり、多くの建設建築業、土木業などが、廃業の憂き目にあった。
でも、地方でも、道路や橋の改修、信号機の更新などが、全然、出来てないそうな。
過去の古い水道管の交換が遅れていて、インフラが良くなくなった。
人間と同じで、地方のインフラも、もっと、しっかりメンテナンスをしてないと、事故になる。
公共工事は、地方にお金が回るための、最も効果的なルートだから、東京一ー局集中も、遅らせられる効果もあるのやね。
本来の日本は、生活インフラなどは、ちゃんとする国やったはず。
なのに、道路はガタガタ、白線は消えたまま。
信号は、古くLED化が遅れている。
案内表示板は、読めないほど放置されたまま。恥ずかしい限りやね。
11兆円もかかるリニアが呼び水になって、もっと、活気のある日本をインフラ整備やメンテナンスをちゃんとすることによって、取り戻せるのやないかって、思うのやけれどね。
財源は補助金カット
年末までに、ガソリンと軽油の暫定税率を廃止する。
高市総理と、片山財務相の最強タッグが、公約していたのに、また財務官僚が宮沢さんなんかを使って、財源ガー財源ガーと、言わせているみたいやね。
財源は、補助金やら、助成金のカットで十分やて、言ってやったらええのに。
子ども家庭庁の予算7兆円もあるのやろ。
何にも効果なかったから、独立省庁としては、廃止するのやから、それだけでも十分やないの。
他にも、特別会計を少し減らすだけで、莫大な財源なんて出てくるって。
役人の天下り先が、困ったって、そんなの知らんって。
部屋付、専用車付、秘書付き、莫大な二度目三度目の退職金付の豪華待遇を、おまえら、ええ加減にせえって、言うだけで、莫大な財源は出てくるやないの。
もともと、国民の大事な公金を、国会審議も経ずに自由に使えている、特別会計の仕組み、そのものが、形を変えた、公金横領に近い。
今まで、好き勝手をやってきた高級官僚たちに、もう、今までのような夢の天下りは、させません。禁止しますと、言うだけで、莫大な財源は出てくるって。
昔、天下り禁止にしていたのに、いつの間にか、役人天国が、戻っている。
こんな、理不尽な行政改革つぶしを、見逃して来たから、30年間も、日本が成長しなかったのやて。
公金チューチューしている人たちを罰せるぐらいの法律を作って、もっともっと、締め上げるべきやて。
それが、国の、何でも増税体質・・・という、のを減税体質に変えるための、一丁目一番地になるって、きっと。