鹿児島倉敷EVドライブレポート19中国自動車道ドライブ開始 | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
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を探求して行きます。

いつもエコノミライ研究所のブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

 

令和元(2019)年9月某日午後7時前

 

ゴッチ本部長の所有する

 

日産LEAF(初代)30Sを倉敷まで運ぶ役目を果たすため

 

屋久島からクルマをフネに載せ鹿児島本港に上陸

 

一路倉敷を目指して高速道路ドライブを慣行したときの様子をレポートしています。

 

(E2A中国自動車道の下関JCTを通過)

 

(深夜2時過ぎにE2A関門橋を渡る)

 

(めかりPAから見上げた関門橋)

 

(E2A関門橋のめかりPA)

 

(E3九州自動車道の北端の門司IC)

 

 

 令和元(2019)年9月下旬に実施した

 

〇〇電力担当者様との協議会参加のための屋久島訪問ミッション

 

そのときの模様をレポート、無事に鹿児島中央駅まで到達し

 

楊田が一人でナイトEVドライブした模様をレポートしています。

 

出発地点はJR鹿児島中央駅

 

E3九州自動車道を只管(ひたすら)北上し

 

1箇所目の充電ポイントえびのPA上りで小休止

 

山江SA上りは通過し

 

淡島(あわしま)トンネル上りから始まる23本もの連続トンネルを通過し

 

久しぶりの平地走行へ

 

18八代ICを通過し平野部走行モードとなり

塚原(つかわら)古墳群保全のため敢えて掘られた塚原トンネルを通過し

 

2箇所目の充電ポイントである北熊本SA上りまで到達し、ここでも30分充電

 

午後10時過ぎに出発して約50km進んだ広川SA上りを通過

 

更に23km進んだ基山PAにて3回目の充電を実施

 

走行可能距離が130km程度ありましたので

90kmほど先のめかりPAを一気に目指すため

 

45kmほど先の古賀SA上りを通過

 

そしてE3九州自動車道の北端である門司IC直前まで到達し

 

4箇所目の充電ポイントである、めかりPAに到着

 

午前2時過ぎ、東へ向けて出発

 

したところまでレポートしました。

 

 

 

37下関ICを通過したということは

 

E3九州自動車道ゾーンを抜けて

 

E2A関門橋も抜けて

 

E2A中国自動車道

 

に入ってきたことを示します。

 

 

施設番号、名称、吹田ICからの距離の順に記しています。


37 下関IC 540.1    0

- 長門勝山BS 535.9 4.2

- 王司PA 529.1  11

36 小月IC 524.6 15.5

- 小月BS 524.0 16.1

- 長門吉田BS 519.4 20.7

35-2 下関JCT E2山陽自動車道 宇部下関線 519.1 21(以上、今回まで)

35-1 美祢西IC 511.7

- 伊佐PA 505.5

35 美祢IC 498.2

34-2 美祢東JCT 小郡萩道路(美東大田道路) 490.5

- 真名BS 489.5  

- 美東SA 487.7上り線 山口・広島方面

34-1小郡JCT 480.2    -  

34 小郡IC 480.1  

33 山口JCT 474.8    

 

(参考:ウィキペディア中国自動車道 - Wikipedia

 

「下関市(しものせきし)は、山口県の西部、本州の最西端にある都市。中核市および中枢中核都市に指定されている。

概要
古くから関門海峡に面する港湾都市、大陸への玄関口として栄えたこともあって人口は県庁所在地の山口市をも上回り、山口県下では最大である。 

 

中国地方では広島市、岡山市、倉敷市、福山市に次ぐ5番目の規模であり、西日本では唯一県庁所在地の人口を上回る中核市でもある。 

 

関門橋や関門トンネル、新関門トンネルなどで繋がる対岸の福岡県北九州市と密接な関係を持ち、関門都市圏を形成する。」

 

(出典:ウィキペディア下関市 - Wikipedia
 

「下関港周辺は、古くは「赤間関」(あかまがせき、あかませき、あかまのせき)と呼ばれており、これを赤馬関とも書いたことから、これを略した「馬関」(ばかん)という別名も用いられた。

 

また、日本最大のフグの集積地としても有名である(「下関とふく」も参照)。

 

戦前から下関港を発着する関釜連絡船(現在の関釜フェリー)は、日本から朝鮮半島や中国大陸へ渡る主要ルートの1つとなったことから、東アジア諸国への玄関口としての機能をも有する。 

 

陸上交通・海上交通の両面で重要な地点となったことから、戦時中には「下関要塞」として関門海峡沿岸部一帯が大日本帝国陸軍の支配下に置かれた。」


(出典:同上)

 

 

「1878年の郡区町村編制法により赤間関区(あかまがせきく)が置かれたことに始まり、1889年4月1日の市制施行時には日本で最初に市制を施行された31市の1つ(山口県で唯一)として赤間関市が発足した。

 

1902年6月1日に現在の市名である『下関市』に改名した。現在の市制は2代目で、2005年2月13日に下関広域都市圏を構成していた(旧)下関市と豊浦郡の4町(菊川町、豊田町、豊浦町、豊北町)の計1市4町が合併(新設合併)して、新たに発足したものである。

 

合併前の下関市・豊浦郡で下関都市圏(下関広域都市圏)を形成していたが、現在は1市で都市圏を構成し経済面でも山口県及び県西部の中心都市となっている。」

 

(出典:同上)

 

 

人口24マン人

 

「市」としての歴史が深い下関市内を走行していますが

 

早速、登坂車線が現れます。

 

 

先へ進みたいですが

 

電池の減りのことを考えますと

 

急ぎたくはないため

 

輸送用トラック・トレーラーに次々と抜かれて行きました。

 

 

日産リーフ(初代)30Sの電池搭載量は

 

30kWh

 

で2019年当時では余裕のある搭載量でしたので

 

登坂車線の存在は、さほど、気になりませんでしたが

 

我がGミーヴも含めて

 

電池性能の劣化が進んだ令和年間において

 

登坂車線こそ、EV乗りにとりましては、最大の鬼門です。

 

 

標高0mのめかりPAから

 

一気に標高50m、100mと登り切る必要のあるコースを走行中です。

 

美祢市あたりでは標高200m超えとなるようです。

 

 

山間部を只管(ひたすら)走行している中

 

E2A中国自動車道としては最西端にある休憩施設

 

 

王司(おうじ)PA上りが近づきつつあります。

 

「中国自動車道のパーキングエリアで唯一ガソリンスタンドがある。また、山口県内の中国道のパーキングエリアで唯一売店を持ち、スナックコーナーで提供されている2019年度には年間7.5万食売れた肉うどんが名物となっている。

2010年7月23日には上り線施設を飲食コーナー・ショッピングコーナー共に2倍超に拡張しリニューアル、2022年7月22日には下り線施設が飲食コーナーを約1.5倍にショッピングコーナーを2.5倍に拡大しリニューアルオープンした。」

 

(出典:ウィキペディア王司パーキングエリア - Wikipedia

 

上りPAのみですが、EV用急速充電器が設置されている

 

- 王司PA 吹田ICから529.1km  下関ICから11km

 

を通過します。

 

ひょっとしますと

 

めかりPAで休憩することができなかった車両が

 

王司PA上りに流入し

 

ここの施設内容の充実さで人気が上昇したのかもしれない

 

とか勝手に想像します。

 

 

そうこう(走行)云うておりますうち

 

旧小月(おづき)町エリアの玄関口

 

36 小月IC  吹田ICから524.6km 下関ICから15.5km

 

を通過します。

 

ウィキ記事によりますと

 

下関から小月への往来のためしばしば渋滞する

 

国道2号線のバイパス的な存在として

 

小月ICが重宝されているとのことです。

 

 

下関市は山口県の最西端に位置しますが

 

面積的には結構広く

 

その東方の旧菊川町エリアを通過中です。

 

 

地図を見ておりますと

 

小月ICから次の高速道路施設である下関JCTまでの高速道路の線形は

 

直径3kmほどの大きな半円を

 

時計回りに進んで居るような進行状況です。

 

 

次次と右カーブにて北東方面へ進みますが

 

 

時折、左カーブの標識が現れ

 

 

左カーブを描きつつ

 

 

またもや右カーブを進み

 

二級河川の

 

木屋川(こやがわ)

 

を渡りまして

 

 

宇部方面へと繋がる

 

E2山陽自動車道の宇部下関線との分岐点である

 

下関JCTが近づきまして

 

 

コースミスをしないよう、注意を払います。

 

道なりが広島・岡山方面なので

 

このままのレーンで固定

 

「宇部下関線は2001年(平成13年)3月11日に開通した。全区間暫定2車線のため最高速度70 km/hに規制されている。

 

これと同時に小郡道路(山口南IC - 嘉川IC、国道2号自動車専用道路・無料区間)と山口宇部道路(嘉川IC - 宇部JCT、主要地方道山口宇部線)が並行路線に指定され、国幹道法に基づく高規格幹線道路としての山陽自動車道のネットワークは完成した。

 

しかし小郡道路・山口宇部道路でつながっている山口南IC - 宇部JCTは高速自動車国道の路線を指定する政令で指定されていない予定路線区間となっており、山陽道としての基本計画は出されていない。」

 

(出典:ウィキペディア山陽自動車道 - Wikipedia

倉敷市民にとりましては

 

山口・九州方面とのアクセスは

 

E2山陽自動車道

 

E2A中国自動車道

 

を利用することになりますので

 

 

これより通過する下関JCTは

 

E2A中国自動車道

 

を引き続き選択します。

 

35-2 下関JCT E2山陽自動車道 宇部下関線 519.1 21(以上、今回まで)

 

を通過します。

吉田地方(よしだじかた)エリアにあるところの

 

下関JCT

改めて地図を見ましたら

 

途中、国道2号線バイパスとなりますけれども

 

山口南JCTでE2山陽自動車道と合流できるようですので

機会があれば、宇部、小野田方面から倉敷に戻るルートも試してみたい、と思うに至りました。

 

 



今回より本州中国地方に入り

 

E2A中国自動車道EVドライブレポートを開始しています。


 

 

ゴッチ本部長の日産自動車LEAFで

 

鹿児島から倉敷を目指すEVドライブの旅

 

次回も、お楽しみに!!

 

 

・・・・・今回ドライブのおさらい・・・・・

 

令和元(2019)年9月某日午後7時前

 

JR鹿児島中央駅を出発し

 

鹿児島県道24号鹿児島東市来線と合流し、南方向へ向け進み

 

人口約60マン人

 

九州では福岡市(160万人余り)、北九州市(100万人弱)、熊本市(70万人余り)

 

に続く第4位の都市である

 

県都鹿児島市の中心部を走行し

 

(参考:ウィキペディア鹿児島市 - Wikipedia

 

総走行距離約700kmのEVドライブが始まります。

 

倉敷市内にあるエコノミライ研究所本部まで無事に走破することが、今回のミッションです。

 

ドライブしているクルマは

 

ゴッチ本部長の日産LEAF(初代)の30Sタイプです。

 

日産LEAFは、三菱自動車のi-MiEVに遅れること約1年

 

2010年にデビューした

 

日産自動車初の本格量産型EVであり

 

EV専用設計車両としての本格量産型EVとしては世界初のクルマです。

 

ゴッチ本部長は、このクルマを2016年頃導入

 

当初は補助金対応であったため、4年間は社用車としての利用でしたが

 

2020年シーズンからは

 

ワンズレンタカー屋久島空港店所属のリース車両として運用しています。

 

 

・・・・・中略・・・・・

 

福岡県第二の大都市

 

人口91マン人余り

 

北九州市の

 

人口24マン人余り

 

八幡西区

 

に入って来まして

 

4八幡IC    門司ICから31.4km 鹿児島ICから314.8km

 

を通過します。

 

八幡西区はJR黒崎駅のある場所あたりが

 

北九州市の副都心である黒崎エリアを中心とする町であるようです。

 

(参考:ウィキペディア八幡西区)

 

 

そのような北九州市南部の山間(やまあい)を抜けるべく

 

金剛山(こんごう「ざ」ん)トンネル上り2200mに入っていきます。

2km超もある金剛山トンネルを抜ければ直ぐに

 

福智山(ふくちやま)トンネル3590mが迫ります。

 

これら二つのトンネルは車線変更禁止となっていますから

 

法定速度も時速80kmと抑え気味

 

両トンネルを合わせれば

 

5km超もの長いトンネルゾーンとなりますから

 

金剛山トンネルの手前には信号が存在したことに納得です。

 

遠賀川(おんががわ)を渡り北九州市に入り

 

山間を抜け

 

3小倉南IC    門司ICから20.2km 鹿児島ICから326km

 

がある

 

人口約20.5マン人

 

小倉南区内を走行中です。

 

北九州市の中でも

 

最も面積の広い行政区であることを地図をみて確認しました。

 

北九州空港や

 

九州日産苅田(かんだ)工場や

 

黒田官兵衛ゆかりの中津城

 

別府・大分方面との分岐点である

 

E10東九州自動車道と接続している

 

2-1北九州JCT    門司ICから16.5km 鹿児島ICから329.7km

 

を通過します。

 

深夜0時50分頃

 

高速道EVドライブも300kmを超えのため

 

約6時間もの時間を費やしました。

北九州高速1号線や

 

国道10号線バイパスと接続する

 

2小倉東IC    門司ICから13.4km 鹿児島ICから332.8km

 

を通過します。

 

関門海峡を隔てて九州の玄関口となっている北九州市

 

その交通の要衝である

 

小倉東ICや北九州JCTの存在があること

 

大都市ならではの賑やかさを実感します。

 

E3九州自動車道も残りあと僅か10km余り

 

人口約9マン人

 

九州の玄関口

 

北九州市の門司区に入ってきたところの

 

-吉志PA    門司ICから6.2km 鹿児島ICから340km

 

を通過します。

 

福岡市方面からの新門司港の玄関口として利便性が高いと思われる

 

1-1新門司IC    門司ICから4.4km 鹿児島ICから341.8km

 

を通過します。

 

全長346.2km

 

E3九州自動車道を走り切ることができそうです。

 

 

時刻は午前1時を回った

 

ミッドナイトEVドライブ

 

1門司IC    鹿児島ICから346.1km のポイントにて

 

E3九州自動車道ゾーンを走破

 

これより

 

E2A中国自動車道ゾーンに入ります。

 

門司ICは吹田ICから540.1kmも離れています。

 

関門海峡を経て下関の更に先にある

 

山口市エリアまであと77km

 

中国地方ゾーンのドライブモードが近づきつつありますが

 

 

山中トンネル350m

 

はじめ複数のトンネルを経て

 

山間(やまあい)のゾーンを通過しなければ

 

関門橋に到達することができません。

 

 

ただ、3回目の充電ポイントである基山(きやま)PAから90km程度進みましたから

 

上り坂となるトンネルも越えて、もう1本

 

 

めかりPA直前に迫る

 

和布刈(めかり)トンネル520m

 

という連続トンネルの存在は、渋滞の元凶となっているかもしれません。

 

 

いずれにしましても

 

和布刈(めかり!)トンネルを通過した直後に

 

パーキングエリア入口が直ぐに迫りますので

 

誤って通過しないよう、注意が必要です。

 

 

深夜1時を経過

 

E2A関門橋の九州側の玄関口

 

 

めかりPAまで、無事に到達できそうです。

 

施設番号、施設名、吹田ICからの距離(km)、下関ICからの距離(km)

1 門司IC 549.5 9.4

38 門司港IC/BS 544.4 4.3 下関JCT方面出入口

門司港ICから利用不可

-めかりPA 543.1 3.0 上り線のみ
関門橋で関門海峡を渡る

-壇之浦PA 541.7 1.6 下り線のみ

-下関壇之浦BS 541.1 1.0

37下関IC 540.1 0.0

(参考:ウィキペディア関門橋 - Wikipedia

 

ウィキ記事にもありますように

 

めかりPAは

 

下関ICから3km、門司ICから6.4km離れた場所にある

 

上り線専用のパーキングエリア施設です。

 

 

下り線専用の壇之浦PAでもそうでしたが

 

上り線専用のめかりPAでも

 

施設の改修工事が長期に亘って実施されている印象を受けます。

 

 

そうこう(走行)云うておりますううち

 

 

EV用急速充電器、無事に空いていました。


この場所で待ち時間なしで充電できるのは幸運です。
 

 

大型トラックが何台も出入りする

 

深夜のめかりPA

 

この後、本州でのドライブを前に

 

すこうしでも長く、休憩を実施できれば幸運

 

 

E3九州自動車道ゾーンのレポートに10回以上ものスペースを要しましたが

 

地域の地理的情報を学習する良い機会となりました。

 


 

出発が丁度午後7時ごろで

 

九州「出口」ともいえる

 

めかりPA

 

到着が丁度午前1時ごろ

 

丁度6時間で350kmほど進みましたから

 

平均時速は50kmほどに低下しました。

 

 

約90kmほど進んで電池残量が18%まで低下、走行可能距離があと30kmほど

 

実質的な電池冷却が基山での30分のみの状況でしたので

 

やはりレッドゾーン突入状態

 

 

ゴールである岡山県倉敷市の研究所本部まで

 

330km余りですから

 

この後、休みなく走るとしても6時間は費やすことになりますので

 

小休止することとしました。

 

 

40分後

 

電池温度は、何とか、レッドゾーンから脱出していました。

 

 

そいじゃ

 

充電開始してみますか。

 

 

午前2時前

 

ゴッチ本部長の運用する

 

日産LEAF

 

 

1えびのPA

 

2北熊本SA

 

3基山PA

 

に続き

 

4か所目の充電ポイント

 

めかりPAで充電開始です。

 

近代土木の象徴である巨大な吊橋と

 

近未来の象徴である電気自動車との

 

コラボレーション

令和元(2019)年の9月下旬の関門海峡でも

 

夏の暑さの影響が残って居るのか

 

深夜帯も温かく感じました。

 

 

スマホカメラでもマニュアル設定できますから

 

シャッタースピードやiso感度を変えて撮影していました。

 

「めかりパーキングエリアは、福岡県北九州市門司区門司の関門橋(関門自動車道)上にあるパーキングエリア (PA)。上り線(下関方面)のみに設置されている。

概要
エリア名の「めかり」とは、付近一帯の地名である和布刈を平仮名表記したもの。和布刈公園の一角に位置し、関門橋や、対岸の下関市や壇ノ浦を展望できる位置にある。8月中旬に開催される関門海峡花火大会が行われる際は混雑を避けるため、満車になり次第入口が閉鎖される。また、花火大会が開催される時は盆休みの帰省ラッシュも重なるため、関門橋および関門トンネルは渋滞に陥りやすい。

対岸の下関側に位置する壇之浦PAとともに、日本のサービスエリア (SA)・パーキングエリアとして初めて車椅子用トイレが設置されたエリアである。壇之浦PAと同様、当PAもサービスエリア並みの設備を保有するが、ガソリンスタンドはこの先の中国自動車道王司PAまでない。最寄りのガソリンスタンドは、九州自動車道古賀SA・東九州自動車道今川PAである。

レストラン・売店はオープン時からロイヤル(現・ロイヤルホールディングス)が手がけているが、これは同社初の高速道路施設への出店事例である(現在は子会社のロイヤルコントラクトサービスが運営)。

構造
九州最北端の高速道路トンネルである和布刈トンネルを抜けてすぐのところにあり、関門橋のアンカーブロックの南側(上り線側)でオフランプとオンランプがループ状につながって、パーキングエリアの駐車スペースを囲むような構造になっている。展望スペースやレストラン等の建物はオンランプの外側にあるため、オンランプをまたぐ横断歩道橋が設けられている。門司港ICとはオンランプを共用しており、門司港ICから当PAを利用することはできない。

エリアの真下を平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線(北九州銀行レトロライン)のトンネルが通過している。」

 

(出典:ウィキペディアめかりパーキングエリア - Wikipedia

初代LEAF

 

ガソリン車ティーダのデザインと似ていますけれども

 

世界初のEV車のための専用設計がなされたクルマとして

 

三菱i-MiEVと並び立つ

 

EVのパイオニア

 

であると確信しています。

 

20ほどの充電にて

 

11.4kWh

 

の電力補給ができましたから

 

 

80kmほど先の

 

佐波川(さばがわ)SA上りまでは余裕で進める充電量なのですが

 

やはり、急速充電実施による電池への負荷の関係で

 

電池温度が、再びレッドゾーンに突入

 

深夜の時間帯ですから

 

安全走行していれば

 

電池への負荷も、それほど掛かるまい

 

と勝手に判断したうえ

 

午前2時10分過ぎ

 

とりあえずは、東へと進み始めました。

 

 

充電ポイントごとに約30分程度の小休止を実施したり

 

ここめかりPAでの出来事のように

 

電池冷却のための休憩延長を挟みますから

 

<ひと>にとっての最大のリスク

 

睡魔

 

も無かったための出発判断でした。

 

9月下旬のナイトドライブ

 

体感的には残暑の厳しかった令和元年

 

常にエアコンが必要な状況でしたので

 

その分、EVの電池負荷も大きかったことでしょう。

 

 

本線から降りてくるクルマと交差するポイントですのでここで一旦停止

 

構造に慣れるとしても、要注意ポイントです。

 

昼間であればここから関門海峡の絶景が見えます。

 

(令和6(2024)年5月某日撮影)

 

展望デッキからは門司港も一望可能です。

 

 

壇之浦PAと向かい合うめかりPA

 

時間に余裕があれば訪問して観て下さい。

 

まるで空へ飛んでいきそうな上り坂

 

 

一気に関門大橋の本線と合流するため登り切ります。

 

途中、門司港ICから流入するクルマと合流しますからご注意下さい。

 

 

吹田ICから540km西に位置するめかりPAから

 

一路東を目指します

 

「関門橋(かんもんきょう)は、山口県下関市と福岡県北九州市門司区の間の関門海峡を跨ぐ道路橋である。全長は1068メートルで、本州と九州を結ぶ陸路の輸送力を拡張するため1973年(昭和48年)11月14日に開通した。この橋梁を含む区間の高速道路(高速自動車国道)の通称でもあり、西日本高速道路(NEXCO西日本)が管理している。

関門海峡には関門橋とは別に3本の海底トンネルも設けられている(国道2号の関門トンネルと、鉄道用に山陽本線の関門トンネルおよび山陽新幹線の新関門トンネル)。」

 

(出典:ウィキペディア関門橋 - Wikipedia
 

「概説
橋梁について

関門海峡の最狭部である下関市壇之浦と北九州市門司区門司(和布刈地区)を結ぶ海上橋である[2][3]。橋長1,068 m、最大支間長712 mは、若戸大橋(橋長627 m、最大支間長367 m)をしのぎ、開通時点では日本および東洋最長の吊橋となった。若戸大橋と並んで、その建設は明石海峡大橋など国内の長大橋の先駆けとなった。

形式は標準的な3径間の吊橋で、補剛桁はトラス。橋梁等の防食法には溶射が採用されている。関門海峡は大型船舶も航行する重要航路であることから、建設当時で世界最大級のクルーズ客船であった英国「キャンベラ」のマストが高さ57 mであったことから、桁下から海面までは61 mの高さを確保している。ただし、干潮時を利用して最大高さ62 mの船までは通れるとされており、海上保安庁が個別に通航可能かどうか判断している。主ケーブルの直径は67センチメートル (cm) 、ハンガーケーブルの直径は53 cm。」


(出典:ウィキペディア「同上」)
 

「歴史
1968年(昭和43年)
3月19日:高速自動車国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令施行により、高速自動車国道の路線に「関門自動車道」として追加される。
6月:起工式。
1973年(昭和48年)11月14日:開通。中国自動車道、北九州道路と接続。開通に併せ、これを記念する額面20円の切手が発行された。
1984年(昭和59年)3月27日:九州自動車道と接続。」


関門海峡を渡れば

 

九州エリアドライブが終了

 

ここからは本州です

 

人口約128マン人の山口県の

 

人口24.2マン人の下関市に入ってきました。

 

 

下関港と門司港は日本有数の港ですから

 

お互いを結ぶ航路が有るのか、すこうし調べたところ

 

ちゃんとありました。

 

関門汽船さんの関門連絡船が1時間に3本も便を設定して下さっています。

 

下関の唐戸市場から門司港とを直航していますから

 

相当、観光には有利なコースである予感がします。

 

 

そうこう(走行)云うておりますううち

 

交通の要衝

 

下関ICが近づいて来ました。

 

「下関インターチェンジ(しものせきインターチェンジ)は、山口県下関市の中国自動車道・関門自動車道のインターチェンジである。吹田JCTから540.1km地点に位置し、中国自動車道の終点となる。」

 

(出典:ウィキペディア下関インターチェンジ - Wikipedia
 

 

下関ICを通過したことで

 

E2A関門橋ゾーンも終了

 

これより

 

E2A中国自動車道EVドライブに突入します。

 

 

【新シリーズ】2019年9月に屋久島視察をしたときのレポート1倉敷から出発 2023-07-01 07:00:00


前の前のシリーズ

【推敲】Gミーヴ倉敷東京往復ドライブ2019春1-1本部→淡河(おうご) 2022-09-17 07:00:00

 

<関連シリーズ>

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出1(2018.9.22)

 

ジャパンEVラリー白馬2019の思い出2_エコノミライ研究所メンバーそれぞれの旅立ち(2019.9.14)

 

【新シリーズ】20190428Gミーヴで東京往復_01平成最後のEVロングドライブへ 2020-10-24 07:00:00

 

 

【新シリーズ】e-NV200「えこの弐」号で関東出張_00移動をした前提(2020.5.16)

 

<蛇足「えこの弐」とは>

エコノミライ研究所のブログを最初からお読み下さっている方々には、説明不要かもしれませんけれども

過去記事がありますので、リンクを貼っておきます。

 

ご参考になれば幸いです。

HハンドルNネーム、e-NV200について(2017-09-09)

 

<蛇足「Gミーヴ」とは>

エコノミライ研究所所長楊田が所有する2011年11月マイナーモデルチェンジタイプの三菱i-MiEVのGグレードのことを言います。楊田はこのクルマを2012年11月に購入選択権付きリースにて導入し、5年後の2017年10月末に残価を支払い、完全所有の形で2020年10月現在も所有し続けています。

我がGミーヴについて(2017.7.10)

 

【これまでの走行実績】

 

 電気自動車EVは、時速80km以上の高速走行の場合は、エネルギー効率が悪くなりますので、第2世代量産型EVである三菱i-MiEVや日産ZE-0リーフ、e-NV200の場合には、70kmから80kmごとに急速充電を継ぎ足して行かなければ、走り切ることができません。
 エコノミライ研究所は、このことを、経験をもって実証してきました。
 所長楊田は三菱i-MiEV「Gミーヴ」号を所有していますが、TECTOMさんの「燃費マネージャー」(実勢価格3万円前後)を搭載し、電池残量や消費電力、累積電費など、各種情報を記録し、適切な情報処理を施せば電気自動車という「次世代自動車」の実用性能をより詳しく分析することができ、快適なEVドライブに活かすことができます。


 楊田の片道300km超のEVロングドライブの実績と致しましては


(報告済)2017年7月横浜→関→倉敷(700km)
(報告済)2017年8月倉敷→鹿児島→屋久島(900km)
(報告済)2017年10月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2018年8月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)
(報告済)2018年10月倉敷→東京(700km)
(報告済)2019年4月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2019年9月倉敷→米原→白馬→敦賀→倉敷(1400km)
★今回★2019年9月鹿児島→倉敷(700km)
2021年3月倉敷→鹿児島(700km)
2022年3月倉敷→鹿児島→倉敷(1400km)

2022年7月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)

2023年7月倉敷→小牧→白馬→関→尾張一宮→倉敷(約1400km)


となっておりますが、2024年現在、まだまだ、過去に実施したドライブ報告ができておりません。

 

ですが、漸く2019年秋ドライブのレポートを実施することができています。

 

ネタは尽きませんので、ゆっくり・じっくりレポート継続していきます。