[再掲]ジャパンEVラリー白馬2018走行記録発表、そして、そして!! | エコノミライ研究所のブログ

エコノミライ研究所のブログ

2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

東京都世田谷区に事務局を置く

一般社団法人日本EVクラブは、2019年9月14(土)、15(日)に

ジャパンEVラリー白馬2019

を開催することを6月時点で報道発表していましたが、

7月26日、参加申し込みの受付を開始しました。

 

「ジャパンEVラリー白馬2019」案内のページ

 

2018年の今頃との日本市場におけるEV販売状況の違いは

・日産LEAFに62kWhモデルe+が登場したこと

・テスラモデル3が漸く発売開始されたこと

・メルセデス初のEVが発売開始されたこと

といったところです。

 

いずれも、庶民にとっては「高嶺の花」なので、そろそろ

・ホンダE

・三菱EK-MiEV(仮称)、日産デイズEV(仮称)

が登場してほしいところです。

 

 

 

5回目の開催となったジャパンEVラリー白馬2018につき、走行距離等の記録を、今一度、記します。

 

 

 

その旅の記録を綴っています。

 

 

ジャパンEVラリー白馬2018へ参加します(2018.8.20)

 

ジャパンEVラリー白馬2018参加準備(2018.8.30)

 

ラリー前日のエコノミライ研究所メンバー(2018.9.1)

 

ラリー初日のエコノミライ研究所メンバー(2018.9.2)

 

ジャパンEVラリー白馬2018から無事帰宅(2018.9.6)

 

という記事を公表してきました。

 

ハッシュタグ「ジャパンEVラリー」などを付けてアメブロに記事を掲載されているのは

 

EVラリー司会でお馴染みの秋元郁美様

 

モーターファン別冊でお馴染みのモータージャーナリスト吉田由美様

 

並びに我々エコノミライ研究所

 

だけです。

 

 

 

 

憧れのEVラリーにやっと参加することができた立場としては、このイベントがミライ永劫、継続して行って欲しい思っています。

 

欲を申せば

 

昨年の秋となりますが

 

2017年10月26日(日)、鳥取県大仙町の博労座駐車場を中心に開催された

 

ジャパンEVラリーin大山

 

についても、継続的に開催して欲しいという話を、仲間内ではさせて戴いています。

 

しかし、これでは、鳥取県関係者の方々のご負担が大きいと考えますので、

 

岡山県関係者に対しまして、隔年での開催とかをして頂ければ嬉しいなと、勝手に思っている次第です。

 

 さて、月が改まり、リアル面でいろいろと忙しくさせて戴いているため、EVラリーの思い出を記事にする時間があまりとれないため、先日作業完了した

 

我がGミーヴの走行記録についての速報を公表致します。

 

自己総括については、後日とさせて下さい。

 

特筆すべき記録のみ記します。

 

総走行距離1,419km

 

充電回数31回

 

充電時間524分=8.73時間

 

消費電力134.5kWh

 

充電料金5,952円

 

累積平均1kmあたり充電料金4.19円

 

累積平均1km当り消費電力0.09kWh

 

累積平均1lWh当り充電料金44.25円

 

累積平均1kWh当り走行距離10.55km←これがいわゆる「電費」です。これ、凄いんです。

 

この旅のEVドライブで本当によく頑張ってくれた2012年型三菱i-MiEV Gタイプについては、

 

我がGミーヴについて

 

をご覧頂けると、クルマのプロフィールをご確認できます。)

 

走行距離、充電時間などの詳細につきましては、以下のようなエクセル加工一覧表がご参考になれば幸いです。

 

 

エコノミライ研究所

所長 楊田 芳樹


<次のシリーズ>

ジャパンEVラリー白馬2019の思い出01_準備編

 

 



2018年9月1日(土)、2日(日)に開催されたジャパンEVラリー白馬2018へ、初めて参加しました。

ジャパンEVラリー白馬2018一般社団法人日本EVクラブ )その旅の記録を綴っています。

 

ジャパンEVラリー白馬2018へ参加します(2018.8.20)

 

ジャパンEVラリー白馬2018参加準備(2018.8.30)

 

ラリー前日のエコノミライ研究所メンバー(2018.9.1)

 

ラリー初日のエコノミライ研究所メンバー(2018.9.2)

 

ジャパンEVラリー白馬2018から無事帰宅(2018.9.6)

 

ジャパンEVラリー白馬2018走行記録発表(2018.9.15)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出1(2018.9.22)

 

ジャパンEVラリー2018白馬の思い出2(2018.9.29)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出3(2018.10.6)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出4(2018.10.13)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出5(2018.10.20)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出6(2018.10.27)(復刻版)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出7(2018.11.3)(データを消去してしまいました。。。)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出8(2018.11.10)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出9(2018.11.17)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出10(2018.11.24)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出11(2018.12.1)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出12(2018.12.8)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出13(2018.12.15)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出14(2018.12.22)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出15 白馬東急ホテル編(2018.12.29)

 

ジャパンEVラリー2018の思い出16 もう2日目(2019.1.5)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出17 村男Ⅲ世カップ争奪戦(2019.1.12)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出18・ラリー往路1(2019.1.19)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出19・ラリー往路2(2019.1.26)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出20・ラリー往路3(2019.2.2)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出21往路動画編(2019.2.9)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出22・ラリー復路1(2019.2.16)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出23・ラリー復路2(2019.2.23)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出24・ラリー復路3(2019.3.2)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出25_村男Ⅲ世カップラリー復路動画(2019.3.16)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出26 村男Ⅲ世杯EVアベレージラリー表彰式(2019.3.23)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出27(番外編) 親子電気レーシングカート組立体験&試乗(2019.3.30)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出28 日曜午後からの650kmEVドライブ開始へ(2019.4.6)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出29 日曜午後3時安曇野ICからの高速道ドライブが・・!!(2019.4.20)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出30 高速道ドライブでの連続ピンチその1(2019.4.27)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出31 高速道ドライブでの連続ピンチその2(2019.5.4)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出32 高速道ドライブでの連続ピンチその3(2019.5.11)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出33 高速道ドライブでの連続ピンチその4(2019.5.18)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出34 高速道ドライブでの連続ピンチその5(またかよ!)(2019.5.25)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出35 高速道ドライブでのピンチ脱出!(2019.6.1)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出36 ようやく高速道ドライブも後半戦(2019.6.8)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出37 夜間の高速道EVドライブには付き物の・・・(2019.6.15)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出38 ただひたすら 夜間の高速道EVドライブ(2019.6.22)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出39 大詰めの夜間高速道EVドライブ_天王山TN高槻JCT(2019.6.28)

 

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出40 大詰めの夜間高速道EVドライブ_宝塚北SAへ(2019.7.6)


ジャパンEVラリー白馬2018の思い出41 夜間高速道EVドライブ_いよいよ山陽自動車道編(2019.7.13)


ジャパンEVラリー白馬2018の思い出42 復路EVドライブ_いよいよゴールへ(2019.7.20)


ジャパンEVラリー白馬2018の思い出43 復路EVドライブもとうとう岡山県内(2019.7.27)


【本編最終回】ジャパンEVラリー白馬2018の思い出44 復路EVドライブもとうとうゴール!!(2019.8.3)


前の記事

【おさらい】ジャパンEVラリー白馬2018の思い出(2019.8.10)


今回の記事

[再掲]ジャパンEVラリー白馬2018走行記録発表、そして、そして!!


<次のシリーズ>

【新シリーズ】e-NV200「えこの弐」号で関東出張_00移動をした前提