小室哲哉の音楽をこよなく愛するオレが、globeの10thアルバム『globe2 pop/rock』をレビューする! 


globe - globe2 pop/rock

2005年8月10日リリース

オリコン週間5位


本作はglobeのデビューから10周年にリリースされたアルバムであり、1stアルバム『globe』からを一幕とし、本作から第二幕ということで『globe2』というアルバムタイトルとなっている。


よって、本作以前数作のトランスからは脱却したアルバムとなっている。

本人たちも、意訳になるが「ここ数年の商業的音楽からは逸脱した、独り善がりな音楽を作ったしまったことへの反省」だとか、「ここ10年を振り返り、自分が好きだった頃のglobeだなと思えるように、誰もが口ずさめるJ-POPを目指した。」とのことである。


だからと言って、原点回帰は一切していたいと断言しときます。決してあの頃のglobeではない。


トラックリスト
  1. Love goes on!!
  2. EXPECTATION
  3. Back 2 Be
  4. Here I Am
  5. LOST
  6. Asian Night
  7. goodBay NOW
  8. Feel Like The Wind
  9. Judgement
  10. SHIFT
  11. see the next page[inst]
シングル曲は赤字表記。

『globe2 pop/rock』の解説とレビュー

1曲目、Love goes on!!。

後のベストアルバムにも収録される、軽快でポップな楽曲。どこか肩の力の抜けた感じがある。


2曲目、EXPECTATION。

もうね、出だしからして思いっきりNIRVANAを筆頭とするグランジ、オルタナティブのノリである。ギターがめちゃめちゃ主張してくる。

そして、KEIKOもマークもやたらとボーカルに力が入っている!KEIKOはしゃくりまくりである。そんなオルタナティブなミクスチャー的なロックソング。途中綺麗な歌メロも出てくるけど、全体としてめちゃめちゃはっちゃけている。というかカオスである。

終わったかと思ったらまた始まる。再開の合図は綺麗なメロディだ。だがしかし、最後は結局はっちゃける。カオス!


3曲目、Back 2 Be。

2曲目の勢いを引きずりつつ、こちらは整合感がとれているロックナンバーと言えると思う。マークパートでのシンセの浮遊感が良い感じ。


4曲目、Here I Am。30thシングル。



今んとこglobeのラストシングルですが、すごく良い曲、特にサビのメロディは素晴らしく、globeの隠れた名曲だと思います。


5曲目、LOST。

リズミカルなサビと哀愁が良い曲ですね。マークのラップも何かしら気合いが入っている。


6曲目、Asian Night。

ギターの浮遊感あるメロディに乗せて、KEIKOの低い声でのフロウが心地よく乗るイントロ。KEIKOは高音だけじゃないのである。転調してからの盛り上がりが好き。


7曲名、goodBy NOW。

コンパクトな楽曲だけどうーん。このアルバムの中では最も地味な印象の楽曲。掴みどころがないというか。


8曲目、Feel like the wind。

なんと言いますかね。ロックというよりはダンスチューンって感じで、メロディも良く、非常に良い曲だと思うんですけど、なんとなくglobeではなく、安室奈美恵が見えてくるんですよね。安室ちゃんが歌ってるのを聴いてみたい、そんな楽曲。


9曲目、Judgement。



こちらも後のベストアルバムに収録される楽曲で、出だしがなんだか荘厳。バンドサウンド的なものが入ってきてからはキャッチー。歌詞がなんとなく面白い。KEIKOな歌メロは全体的にTM NETWORKを思わせる。

マークのラップパートはどストレートすぎてクサイを超えて恥ずかしい。


10曲目、SHIFT。



こちらの楽曲は多分すごくマニアックだと思うんだけれど、バッハの小フーガ ト短調をモチーフにした少々プログレッシブな楽曲で、個人的には大好き。マークのラップもそこそこにカッコいい。


11曲目、see the next page。アルバムラストナンバーでTKのシンセサイザーによる荘厳なインスト。何か大きな大陸をイメージさせる。


ということで総評

第二幕であり、自分が好きだった頃のglobeだとお思えるようにとは行っても、冒頭にも述べた通り原点回帰では完全になく、新しいglobeの形です。楽曲も比較的コンパクトにまとめられている。良くも悪くも。


『globe2 pop/rock』のおすすめ曲

4.Here I Am、8.Feel like the wind、10.SHIFT


オレの選曲がマニアックな気がしないでもない!


globeのその他のアルバムレビューはこちら。