【学習方略セミナー】ドリル学習に終始してませんでしたか? | 社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

自ら苦労した公認会計士試験等の勉強で、合格を果たし、その後の実務経験により得た知識と経験、そして、大手専門学校での15年以上に及ぶ講師経験も併せて、このブログにおいて「働きながらスキルアップ」を目指す社会人受験生向けに情報を配信していきたいと思います。

社会人受験生を応援するブログです。 
はじめまして
簿記が苦手な人向け記事について 
公認会計士突破法について 
税理士簿財突破法について 
ビジネスゲームM-Cassについて
Facebook(受験生向けに情報配信)
ホームページ(株式会社M-Cass)

 

決算書を読める・活かせる・作れる!

という経営数字に強い人材を育成し、

世界に羽ばたくビジネスパーソンを

輩出したいという想いで事業をやっ

います。

 

このブログでは、長年の講師経験と

公認会計士業務での実務経験、そして

経営者としての視点も踏まえて、

社会人受験生に向けた情報をご提供

しております!

 

★★ビジネスゲームM-Cass★★

 

 

ビジネスゲームを使った

社員研修及びセミナーの模様は

こちらからご覧になれます。

 

 

【経営塾体験はこちら】

 

 

 

今日の内容

 

こんばんは。

 

3月も後半となり、春に向けて安定しない

天気が続いておりますね。

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、私の方はいつもお世話になってる

勉強カフェ博多プレースの店長から

依頼されて、「科学的で戦略的な学習方法

に関するセミナーを行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの勉強カフェ博多プレースには、

公認会計士受験生が多く勉強している

とのことで、今回は、会計士受験生の方

と、簿記1級受験生の方に向けて、

学習方法についてセミナーをさせて

いただきました。

 

まずは手始め、

 

「私がやらかした公認会計士受験の

失敗談!」

 

についてお話しさせていただきました。

 

失敗とは、

 

①ドリル学習を主体とした量の勉強 

②見通しを立てずに暗闇を走っていた

③メンタル面をちゃんと対処してなかった

 

といったことであり、それによって

どうなったか、どう試験勉強に悪影響が

あったのか、といったことをお話し

させていただきました。

 

そのうえで、

 

「あなたもやらかしてませんか?」

「自己流の不合理な方法をとってませんか?」

 

といっことに答えていただくため、

学習方法アンケートに回答していただき、

参加の方々の「学習方法を見える化」して

いきました。

 

学習方法の見える化は、レーダーチャート

になっており、円に近ければ近いほど、

合理的な方法をとってることを意味します。

 

しかし、今回のお2人は円の形とは

ほど遠く、学習方法を改善していかなければ

ならないことが判明しました。

 

「関連記事」

 

 

 

下記に学習方法のアンケートの一部を

示すと、

 

1.学習ゴール(合格)について、

具体的に文章化していますか?

 

2名とも「いいえ」

 

2.学習計画について考えたり、計画表を

作成したりしていますか?

 

1名が「はい」

1名が「いいえ」

 

3.テキストについて、章を読む前に、

全体についてざっと目を通していますか?「

 

2名とも「いいえ」

 

このような回答になっております。

 

ご本人たちも、

 

「解けた問題も翌日になると解けない

ことがある」

 

「理論が覚えられないので苦手だ」

 

「理解ということの意味合いが

どうしてもわからない」

 

といったことを話しておられました

ので、やはり、その通りの

レーダーチャートが現れたといえます。

 

そして、セミナーの本編では

 

不合理な学習方法を改めていただく

べく、合理的な方法についてご紹介

していきます。

 

セミナーでは、「覚えられない」

「理解することが分からない」という

話が出たので、

 

「思考をすすめる」ということについて

 

「1/5+2/5=?」の計算式について、

分数を知らない人にどのように説明して

教える?

 

ということを問いかけていき、考えて

もらうことで理解してもらいました。

 

お二人とも、「分母が同じだから・・・」

と、「計算の方法」「解き方の説明」に

なってしまっていて、

 

「1/5」って何?

これに「2/5」を足すっていうのは

どういうこと?

 

ということに関しての説明が上手くできて

いません。

 

これはつまり、簿記の学習においても、

計算式がこうだから、仕訳はどうだから、

という学習の方法になっているだけで、

 

なぜそうなのか?

どうして、このような計算方法や処理

になるのか?

 

といったことの「思考の進め方」が

できていないということです。

 

とにかく、このようなことを話し、

考えてもらいながら、

 

科学的で合理的な学習方法とは

どういうことなのか?

 

ということについて考えてもらい

ました。

 

次に、セミナーの後半戦ですが、

前半が学習全般的な内容だったのに

対し、後半は簿記学習に踏み込んだ

内容を扱いました。

 

まず、私の公認会計士試験における

簿記学習の失敗談をお話ししました。

 

①簿記の原理を理解していなかった

②簿記一巡の流れを理解していなかった

③簿記の問題構造を理解していなかった

 

ということで、まさしく簿記3級レベルを

軽視した結果、私自身、大きな壁に

ぶつかったわけです。

 

このため、今回のセミナーでは、下記の

問題を使いながら、「簿記原理」

理解について考えてもらいました。

 

 

 

このとき、5色の付箋を参加者に配布し、

 

「簿記は5枚のカードを切ると考えて

ください。」

 

とお伝えし、商品売買取引を例に、

売上原価対立法と三分法の処理における

カードの切り方、そして何より、

仕訳の種類は多くないことを理解して

いただきました。

 

「関連記事」

 

 

その後、このセミナーの最後に、

 

「計算+理論」で簿記は学習しないと

いけない

 

ということをお伝えしました。

 

 

 

簿記の会計処理は、表面上の薄皮の部分

だけです。

 

その裏には、会計基準などの規定や

会計理論が存在ます。

 

このセミナーでは、その部分について言及し、

簿記の仕訳だけを必死に勉強するのではなく、

理論と計算をセットで学習していかないと

本当の意味では、簿記(財務会計)は分からない

ということを理解していただきました。

 

また、この際、財務会計の世界がどのように

なっているかを説明し、会計処理や会計基準

は上位概念である会計公準や会計観など

から繋げて理解しないと、本当の意味で

理解できないとお伝えしました。

 

 

 

例えばですが、今回のセミナーで

考えていただいたのは、

 

「会計公準のうち、貨幣測定の

公準がなかったらどんな問題が

起こりますか?」

 

「会計公準のうち、継続企業の

公準がなかったら減価償却は

どうなりますか?」

 

といった質問をし、そこから具体的な

会計処理まで降りて生きていることを

考えてもらった次第です。

 

今回は、会計士や簿記1級の受験生向け

だったので、少しレベルの高い話になり

ましたが、このようなことを通して、

 

自己流の不合理な学習方法の見直し

合理的な学習方法への改善

 

ということをやっていただきました。

 

とりあえず、このセミナー自体はほんの

入り口です。

 

小学校からやっているドリル学習など、

自己に心地よい学習方法を改善するという

のは、なかなか大変なことではあります。

 

ですが、公認会計士試験や税理士試験など

難関国家試験に合格するためには

必要不可欠なことです。

 

なんかと、踏ん張って今回のお二人には、

その部分をしっかりと改善していって

欲しいと切に願います!

 

ということで、今回の内容は以上です!

 

「人づくりは国づくり」という信念のもと、

これからも、人財育成事業を展開して

いけたらと思っております!

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、

ブログランキングに参加しております!

よかったら押してください。

  下矢印

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村

 


簿記ランキング

 

 

 

告知(セミナー&教材)

 

■お知らせ1

会計系資格をなんとしても合格

したい方へ!

◆【ライブセミナー】◆

科学的で戦略的な学習方法セミナー

博多開催

 

 

【2時間のセミナーで学べる内容】

① 学習方法を「見える化」し分析する

② データで見る合格者の共通点を知る

③最強の学習方法とは?!

 

セミナー後に、学習相談もあります!

 

【日時】

3月23日(土曜日)

15時より2時間程度

 

【受講形態】

ライブ開催

勉強カフェ博多プレース

 

【受講料】

無料

 

 

■お知らせ2

◆【合格確実の秘訣を伝授!】◆

戦略的学習を可能とする!!

『学習方法から学ぶ簿記論・財務諸表論問題集』

→PDF版もしくは書籍版です。

 

簿記検定3級〜1級、税理士試験簿記論、

公認会計士試験財務会計・管理会計論の講座を

担当してきた講師が、そのすべてを集約した

 

税理士試験の簿記論・財務諸表論を苦手に

している方に向けた今までにない

問題集です!

 

問題を解きながら、計算と理論の

学習方法が身につく問題となって

います!※

(※会計人コースに寄稿した原稿に

加筆修正を加えた最新版です。

ただし、PDFデータ版もしくは

書籍版の選択となっており、

値段が異なりますのでご注意ください)

 

【収録内容】

◆自分の学習方法を自己分析してみよう

◆問題集の利用のしかた

◆問題を通して学習方法を改善する(134問)

 →計算問題+理論問題+計算と理論の融合問題

 

image

 

image

 

問題集の詳しい内容はこちら