公認会計士試験突破法の極意〜企業法編① | 社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

自ら苦労した公認会計士試験等の勉強で、合格を果たし、その後の実務経験により得た知識と経験、そして、大手専門学校での15年以上に及ぶ講師経験も併せて、このブログにおいて「働きながらスキルアップ」を目指す社会人受験生向けに情報を配信していきたいと思います。

こんにちは。

 

今日も簿記論ブログにお越しいただき

誠にありがとうございます。

 

簿記講座で講師をしている簿記講師のブログです

講師としては、14年間講義を受け

持っていまました。

 

現在は、録画による全国配信の

専任講師をしております。

 

ですが・・・実は

わたくし自身、公認会計士試験

や税理士試験の受験で大変苦労

したのです・・・笑い泣き

 

自分自身の苦労経験と

監査や税務の実務経験を糧にして

 

ブログにて、簿記検定1級試験

や税理士試験、公認会計士試験

に合格するために有用な情報を

ご提供していきます。

 

なお、現在、受験勉強の簿記

はビジネスでは活きないと

考え、

 

①決算書を作れる

②決算書を読める

③決算を活かせる

 

ということをマスターする

ビジネスゲームを13年前に

開発し、学校や企業研修として

普及させるべく活動も行って

おります!!


はじめましての記事はこちら♪
 

 さて、今日のブログは公認会計士

試験受験生向けの記事です。

 

今回、公認会計士試験の試験科目の

うち、法律科目である企業法の学習

方法について、テキストとして配布

していたものの中から抜粋して書き

たいと思います。

 

企業法の学習方法って、法学部の

出身でもない限り、どんなふうに

学習したらいいのか、イマイチ

ピンとこないですよね。アセアセ

 

私自身も、受験生時代は学習方法

が分からず、とにかく専門学校の

テキストをひたすら読み込んだり

短答問題集を何度も回したりして

いました。

 

この場合、

「分かったのかどうか分からない」

えーん

という、なんとも感触のない感じ

で勉強していました。

 

ですので、同じ感覚をお持ちの

方には参考になるかと思います。

 

公認会計士試験に合格する!!

短答式学習法の秘訣

 

1,論文式と併せて短答式の学習を

やっていくと効果的

 

企業法の短答式試験で問われるのは、

条文の内容と判例の2つです。

 

しかし、短答式だけの勉強ですと、

会社法の設計図が頭に入っていない

ため、いくら短答問題を解いても

会社法のどの部分が出題されているの

か、イメージできませんし、問題の数

だけおさえなければならない論点が

あるように感じます。

 

そこで、論文式の学習と併せて短答式

の学習を行うと効果的です。

 

論文式の学習で木の幹となる部分を

体系的におさえておくことで、出題

された問題が制度のどの部分のこと

を言っているのかイメージがつきま

すし、解答がわからなくても、制度

の趣旨から解答を推定することも可能

になってきます。

 

企業法の短答式試験で問われる条文の

内容と判例の知識をインプットする

するには、膨大な時間がかかります。

 

問題集を一ページ目から一生懸命解い

ても、なかなか学習効果を感じられな

方もいらっしゃるでしょう。

 

その理由が、バラバラな知識が頭に

入っているからなんです。

 

つまり、体系的な骨組みとしての

知識ではないので、クイズ番組の

正解のような知識が頭に入って

いる状態です。

 

そして、そのようなバラバラな知識

は忘却も早く、知ってれば解ける

けど、知らないと解けない。

 

理解から生み出される「勘」も

働かない、ということになって

しまうんです。

 

このような状態を避けるものが

「論文の学習」なんです。

 

論文の勉強により、土台となる

体系化された知識を作り、その

ことで、解答を導いたり、勘を

より働かせることができるように

なりますので、短答1ヶ月くらい

前までは、論文と短答の両方を学

習しておくもの1つの手です。

 

その具体的方法ですが、テキストと

論文問題集をやった後短答問題集

を解き、気になる部分はメモ書きなど

しておくとよいかと思います。

 

論文式学習法は次回に書きます

ので、短答問題集を解いて

メモ書きするという学習法を

下記に例示しますね。

 

<具体例>

問題[2]

定款をもって10株券未満の株券を

発行しない旨を定めることができる。

 

解答 ×

10株未満の株主は株式を譲渡する

ことができず、株式譲渡自由の原則

(127条)に反し、無効である。

 

問題[3]

株式会社は、定款に別段の定めがな

い限り、株券を発行しなければなら

ない。

 

解答×

会社法では、株券の不発行が原則と

され、株券を発行する場合は、その旨

を定款に定めるものとされた(214条)

 

短答ノートへの上記事項のメモ書き

・株券不発行が原則

・定款で定めた場合に株券を発行することができる

 

上記のメモ書きのときに必ず

論文のテキストを開き、今自分が

学習した内容が、会社法のどの部分

なのかを確認します。

(常に位置付けを確認しましょう)

 

2,最後に、規定には常にあたりましょう

論文では、制度問題などのときは特に、

条文操作が必要になります。

 

つまり、試験開始の20分くらいは

条文を探す作業となります。

 

このため、お目当ての条文を探すため

に、短答の勉強において条文を読める

ようになっておくとその後の論文に

かなり活きてきます。

よって、面倒くさくても条文も必ず

確認するようにしましょう!ウインク

 

(株式の譲渡)

第百二十七条 株主は、その有する

株式を譲渡することができる。

 

(株券発行会社の株式の譲渡)

第百二十八条 株券発行会社の株式

の譲渡は、当該株式に係る株券を

交付しなければ、その効力を生じない。

ただし、自己株式の処分による株式の

譲渡については、この限りでない。

 

2 株券の発行前にした譲渡は、株券

発行会社に対し、その効力を生じない。

 

この条文の読み込みは、後からの

論文式試験で死ぬほど活きてきます!

 
キラキラ追伸
ビジネスゲームのパンフがいよいよ
形になってきました!!笑い泣き
 

image

 

いや〜こうやって形になると

めちゃくちゃ嬉しいですね!!

 

image

今年は、ビジネスゲームセミナーを

広島、岡山や大阪、名古屋、東京、

それから仙台や秋田、青森などでも

開催していきたいと考えてます!!!

image

 

ウインクビジネスゲーム「MCass」情報ゲラゲラ

ビジネスにおいて必須の①決算書読める②決算書を活かせる③決算書を作れる、という3つのことをビジネスゲームを使って身につけていただくセミナーです!

 

キラキララインナップも揃ってきてます!キラキラ

   <レベルに応じた3つのラインナップ>

 

初級編:単式(一式)簿記、B/S作成

    経営分析(安全性の分析)

 

中級編:複式(二式)簿記、B/S・P/L作成

    経営分析(収益性の分析)

 

上級編:複式(二式)簿記、企業買収

    連結B/S・P/L・C/S作成

  経営分析(収益性+キャッシュフロー分析)

 

現在、小学生向けビジネスゲーム開発中です!!ウインク

 

ビジネスパーソン向け

企業会計と経営分析テキストを発売中です!!

詳しくはこちら

 

星新春セミナー開催のお知らせ星

1月20日(土曜日)

ビジネスゲーム初級編セミナーin博多を開催します!

場所:博多駅泰平ビル会議室

時間:13時から17時(休憩挟みます)

内容:ビジネスゲーム(初級編)を使い、ビジネスセンス

を磨いていただきます!!

 

【次のことを習得していただきます!!】

仕事力に必要不可欠な

①集中力と正確性

②処理能力

③検証力と相互チェック

④分析力と戦略的思考

 

優勝チームにはなんと!

豪華?景品を贈呈致しますよ!!

場所:博多駅より徒歩2分泰平ビル2階会議室

参加料:3千円

詳しい内容:お申し込み:ストアカより

■下記よりお問い合わせください。■

hirai@m-cass.co.jp

ビジネスゲームホームページ

 

1月27日(土曜日)

ビジネスゲーム中級編セミナーin博多を開催します!

場所:勉強カフェ博多プレース

時間:13時から17時(休憩挟みます)

内容:ビジネスゲーム(中級編)を使い、

ビジネスセンスを磨いていただきます!!

場所:博多駅より徒歩2分泰平ビル2階会議室

参加料:5千円

詳しい内容:お申し込み:ストアカより

      &

ビジネスゲーム初級編セミナーin天神を開催します!

場所:株式会社MIX

詳しい内容:お申し込み:ストアカより

 

■お問い合わせは下記より■

hirai@m-cass.co.jp

ビジネスゲームホーム

 

image

 女子大生が大人達に指示を出しております。

(ビジネスゲーム福岡市スタートアップカフェセミナー)

 

 

{98027634-D908-445A-A5B7-63AC7A1AA6FB}

親子でご参加いただきましたおねがい

(ビジネスゲーム熊本セミナー)

 

image

経営分析の結果発表ーー。

さぁ、どのチームが優勝か?!

(ビジネスゲームin福岡)

会計帳簿を気合いで記帳してます!

お互いにチェックし合わないと

合わなくなります。

(ビジネスゲーム熊本セミナー)

 

参加後は、当日の模様や各チームの業績

についてまとめた冊子をお送りしており

ます(上記はビジネスゲーム博多セミナーのもの)。

 

{9D79D3BB-A80F-4A4E-BDFB-CE7F927B5FB0}

優勝おめでとう!!㊗️

 

 

受験生向けFacebook
税理士・会計士・簿記1級受験生の集い〜会計処理の最新情報や時事ネタなどの情報をご提供しています。学習の空き時間にでもご覧くださいハムスター
ビジネスゲームセミナーのホームページ
ビジネスゲームM-Cass〜ビジネスゲームを使ったセミナーや企業研修などの内容、セミナーの開催の模様などの情報をご提供していますしし座
ビジネスゲームツイッター
ビジネスにおける豆知識〜ビジネスゲーム使って学ぶ企業会計や経営分析などの豆知識や、インストラクター講師のつぶやきなどをご提供しています三毛猫