肌を育て素肌力をアップさせるナチュラルスキンケアセミナーをオンラインで先週初開催しました。



ナチュラルメイクアップアーティストの小松和子さんがわかりやすく丁寧に肌と会話する方法を教えてくれました。

 



まず肌の構造から。

この厚さわずか2mmの角質層が重要な役割を果たしているんですね。

 


肌の構造を知っていると

どんなお手入れが必要なのか?
ケミカルコスメを使い続けるデメリット、
本物のオーガニック・ナチュラルコスメを使うメリット
など納得できます。



何も知らないままだとメーカーの謳い文句で肌の奥まで浸透する美白ケア!って言葉にすごいじゃん!!となります。


でも


奥まで浸透する必要があるのか?
浸透することで何が起こるのか・・?
 


不必要に肌バリア機能を壊すこともあります。
 


講座ではクレンジング、化粧水、美容液など誰もが使うであろうアイテムをさらに分類してみていきます。


さっぱり、しっとり、クリーム、オイル、ミルクタイプなど様々。


肌質や使っているアイテム、季節によっても使い分けをするとより肌の状態をよく保ちやすくなります。


特にクレンジングは弱すぎる、強すぎるどちらかで肌を痛めてる方も多いです。


コットンでのクレンジング方法を実演する小松和子さん。

 


コットンをしっかりおいて・・・

 


コットンにしっかりメイクが移ってキレイに!

 

 


セミナー中、様々な製品の紹介がありましたね。
宣伝なしなので本当に良いものを沢山教えてもらえました。
しかもセミナー参加者さんには製品リスト付き♪

 

 

これは似たような見た目のクリームを塗ってますが。。。
肌に乗せてみると実は全然違うんだよ〜という実演。

 

 

コスメのメーカーを●●系として分類しました。
プチプラ系は成分的にもかなり肌を痛める可能性あるので避けたほうが良さそうです。
イメージだけの自然派系もありますね。


やはり使いたいのは本物のナチュラルコスメ。
オーガニック認証がなくてもそれ以上の品質の所も多いそうですよ。



2時間半たっぷりと肌のこと、コスメのこと、メーカーのこと、色んな裏側などなど盛り沢山でした!


<受講生の感想>
●今西美佳様
小松和子さんのナチュラルスキンケアセミナーを受けました

 


●青柳 彩子様
ナチュラルコスメセミナー、本当に盛りだくさんな
内容で大変勉強になりました。
情報量が多くて嬉しい反面、
自分に落とし込みきれていませんが…。

まずは自分の肌との会話を大切に
していこうと実行しています。
年がら年中ほぼ同じケア。

乾燥がひどくなったらクリームを増やすばかり。
水分の重要性を分かっていなかった!
乾燥の季節に、保湿の基礎を
学べたことはありがたかったです。

今回はじめてZoomを使いましたが、
分かりやすく説明もありましたし、
フォローもしっかりしてくださっていたので、
ドキドキしながらも安心して受講できました。
乳児がいながら講座に参加できるって本当に嬉しいです。
オンライン講座ハマりそうです。


●R.H様
参加して大正解でした。効果・効能から
化粧品を選ぶのではなく、まずは自分の
肌を観察することから始めなければ何も始まらない。

そして正しい知識を得ること。
すごく単純なことですが、忘れがちなことです。

今日は正しい知識を得ることが出来て大満足です。
オイルクレンジングはよくないと言われていますが、
あの使い方をすれば味方にすることが出来るなんて・・・

今晩から実践です。
自分の肌を観察し、対話する。
ステキな時間が持てそうです。

私の希望ですが、今後、スキンケアや
コスメ選びに右往左往するティーン向けに
このようなセミナーをしていただけると
いいなと思います。

わが子はまだ8歳ですが、もしあったら
ぜひ受講させたいです。



●F.A様
瑠美さんが、小さなお子さんが
いるようには見えないぐらいお綺麗なのと、
どの化粧品が良いのかここ数年悩んでいたので、
講座を受講しました。

感想としては、今この講座を受講して
良かったというのが一番です!

今までは化粧品の効果や宣伝文句で
化粧品を選んでいて、本当に自分の
お肌に必要な商品を買っていなかった事に
気付きました。

今回の講座で、化粧品をどのようにして
選べばいいかという基準が学べたので、
宣伝文句や効能で踊らされず自分に
必要な化粧品を無駄なく買う事が出来るので、
化粧品を買うのがストレスではなく楽しみに
なってきました。


今後は、オンラインで日焼け止めの講座をして頂けると
ありがたいです。
小松先生、瑠美さん、素晴らしい講座ありがとうございました。
 

 

沢山の感想ありがとうございました!
テキスト見ながら少しずつ実践してみて
くださいね^^


次回は来月大阪にて小松和子さんの
セミナーとグループメイクレッスン開催します。



春・夏メイクを学びたい方や日焼け止めが
気になる方など必見ですよ!
 

雪だるま オーガニック・ナチュラルコスメで魅せるグループメイクレッスン(3/8)
雪だるま ナチュラルメイクセミナー・日焼け止めセミナー(3/9)



小松和子マジックをどうぞお楽しみに♪
 

 

  ▼ 朝型美人塾・その他ご案内 ▼  

やじるし募集中・今後の開催予定セミナーについてはこのまとめページをクリック!

【大阪開催】
雪だるま天命ペンデュラム講座1 (2/9)
雪だるま1日3分冷え性改善お灸と美脚刮莎セルフケア講座(2/11・2/25)
雪だるま内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座(2/16)
雪だるま内科医が教える子供に使えるホメオパシー(2/17)
雪だるま内科医が教える感情のケアに使えるホメオパシー(2/17)
雪だるま 天命ペンデュラム講座2(3/7)
雪だるま オーガニック・ナチュラルコスメで魅せるグループメイクレッスン(3/8)
雪だるま ナチュラルメイクセミナー・日焼け止めセミナー(3/9)
雪だるまナチュロパスが教える家庭でできるホリスティック健康セミナー(4/6)
先 ナチュラルクリーニング講座入門掃除編・上級洗濯編 (4/13)
先 ナチュラルクリーニング超上級洗濯編(4/14)

【東京開催】 
雪占星術入門ワークショップ(3月&4月)満席
雪数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学講座(3/8)
雪天命ペンデュラム講座1 (3/12)
雪天命ペンデュラム講座2(3/30)
雪ナチュロパスが教える家庭でできるホリスティック健康セミナー(3/31)

【オンライン開催】
hukubukuro* ナチュラルクリーニング講座〜入門掃除編(2/10)
hukubukuro* ナチュラルクリーニング講座〜上級洗濯編(2/14)
hukubukuro* お金も運もつれてくる黄金龍の飼い方・育て方 (2/11・2/21)
hukubukuro* ナチュラルクリーニング講座〜超上級洗濯編(2/18・2/24)
hukubukuro* 数字の暗号を読み解き流れ乗る!誕生数秘学講座〜入門編(2/22)
hukubukuro* 数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学講座〜実践読み解き編 (2/28)
------------------------------------------------------------


チェック心と体をゆるめる締め付けなしのでランジェリーLoose販売中
チェック「babu-」「フロムCO2」が買える朝型美人®オンラインセレクトショップ


チェックあの人気セミナーが自宅で学べる♪朝型美人塾動画セミナーサイト

 
チェックセミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント案内メルマガ

 

登録頂くとセミナー参加でたまるポイントカードもご利用頂けます♪

毎朝「朝型美人ワード」も配信中。
ID:qto9256w
友だち追加数