<最新のお知らせ>
2020年最初で最後の対面開催です。
10/11(日)超上級洗濯編は募集中です。
 

10/10(土)大阪開催に申し込む

この講座は男性参加も可能です。

※ ※ ※

朝型美人塾のご案内です
音符


「朝型美人塾」では、心も身体もますます美しくをモットーに、
人生をより豊かにしてくれる知恵をお借りするべく各分野の一流専門講師を
お呼びして講義をして頂いています。(女性限定のイベントです)
(★初めての方へ / ★よくある質問 / ★過去の開催風景


毎回初参加の方も多数いますのでお気軽にご参加くださいね。
朝型美人塾はほぼ全員がお一人参加です。

 


 

「掃除・洗濯を分かりやすく化学する♪ナチュラルクリーニング講座」
~みるみるキレイになる!ナチュラルマジック~

 

 

【開催スケジュール】

☆大阪〜10月11日(土)

(1)10:00~12:30 入門・お掃除編
(2)13:40~16:10 上級・洗濯編
 

10/10(土)大阪開催に申し込む


講座の種類は入門掃除編・上級洗濯編の2つです。

入門掃除編の次は上級洗濯編です。9割以上が毎回同時受講されています。



●忙しいのでなるべく掃除に時間をかけたくない
●ナチュラル洗剤の正しい使い方を知りたい
●目的や場所別に洗剤を使い分けするのが面倒
●合成洗剤の安全性に不安を感じるので、簡単で安全な掃除方法を知りたい
●部屋干しで臭いが気になる

●ナチュラル系の洗剤に変えたら白い服が黄ばむので対策を知りたい

●ナチュラルクリーニングって面倒くさそう

 

 

 

忙しい人ほどオススメなのがナチュラルクリーニングです!

 


 

キチンとナチュラルクリーニングで汚れを落とせる原理を知れば誰でも簡単にナチュラルクリーニングを実践することができます!
しかも合成洗剤を使わなくてもキレイかつ自分の時間を使わず汚れがスルッと落ちます


 

その方法を教えてくれるのは、合成洗剤を作る化学薬品会社で働いていた経験をもつ本橋ひろえ先生です。



全国各地、メディアでも引っ張りだこの人気講師です。
(写真はテレビ朝日「グッド・モーニング」放映時のもの)

image

 

ご自身とお子様のアレルギーをきっかけに合成洗剤に頼らないナチュラルクリーニングを実践されています。

 

主婦目線で掃除・洗濯を化学的に解説する、わかりやすい説明と主婦目線の実践的内容、お財布にも環境にも優しいナチュラルクリーニング術が大好評です。
大学時代は化学を学んだ根っからの理系女子。

image


今まで満足にナチュラルクリーニングできていないけど合成洗剤には頼りたくない・・・
自分のためにも家族のためにも時短・安心・安全な掃除洗濯を取り入れたい方にオススメです!


 

私もナチュラルクリーニングはまってます(笑)
本当に楽に汚れがするっと落ちて感動!!


合成洗剤はもちろん、○○用洗剤がわが家から一切消えてナチュラルクリーニングオンリーで快適です♪
 


本橋先生曰く・・・

お料理と違って、本を見ながらお掃除する方は少ないと思います。
洗濯を習った方も少ないと思います。

何のために、どんな汚れを、何を使って落とすのか?
一度考えていただくと、家事が楽になると思います。


掃除や洗濯で「腕力」を使って疲れてしまってはいけません!(笑)
ナチュラルクリーニングで掃除は楽にキレイに安全に♪

 

 

午前が初級お掃除編、午後は上級洗濯編になります。


 

午前・入門 掃除編

image

 

合成洗剤を使わない、「せっけん、重曹、クエン酸、アルコール」を使った安心・安全なお掃除法をお伝えします。


チェック せっけんと合成洗剤の違いって? 見分け方は?
チェック 覚えておくと便利!合成洗剤よりよく落ちる重曹の使い方
チェック 一家に一本、アルコールスプレー
チェック せっけんでは落ちない汚れにクエン酸


せっけん・重曹・クエン酸で家中の汚れを落としてしまいます。
これらは安心安全な素材なので、赤ちゃんやペットがなめても大丈夫。



お風呂用、トイレ用、キッチン用、窓用など用途にあわせた洗剤をそろえる必要も一切なくなります♪
image

 

掃除だけじゃなく、家のお掃除グッズもシンプルになる一石二鳥以上の効果を実感して頂けますポイント

自然にやさしいのも大事ですが、それで汚れが落ちなければ掃除の意味はありません。



ナチュラルクリーニングを実践しているのになぜか汚れ落ちが良くないと思っている方は使い方のコツ(化学)を知ることで悩みは一気に解消します。


このナチュラルクリーニング講座では合成洗剤よりもずっと汚れ落ちが良くてしかも楽&時短家事できる!!のが一番のオススメポイント!
image

目指すは「年末の大掃除がいらない家」

講座中から掃除をしたくウズウズしてしまうような内容です。
本や雑誌を読んでうまくいかなかった方も多く受講されています。



百回本を読むよりも一度講座を受けて頂くと驚くほどその後の実践での結果が変わります!
 

 


続いて、午後の洗濯編について。

 

午後・上級 洗濯編

 

お掃除を学んだら次は洗濯に挑戦してみませんか?

 

がーん せっけん洗濯をしてみたら面倒で泡立ちも悪くキレイにならない!
がーん 思ったよりも汚れが落ちなくて不満・・・
がーん 洗いあがったら黄ばんでる!
がーん 部屋干しのニオイが気になる
がーん 夫のシャツだけにおう
がーん 肌荒れがある


 

自然派志向の方なら必ずと言っていいほどチャレンジして失敗経験があるナチュラルクリーニング(風)のお洗濯。
(私もです・・・)
 

 

私は片っ端から良いと言われるナチュラル系洗剤を試してきました。
でも謳い文句の「これ一つで満足」とはいきませんでした。
そんな私もこのナチュラルクリーニングの洗濯編を学んでから洗剤ジプシーとお別れ♪


エコで安全な「ナチュラルクリーニング洗濯」には、ちょっとしたコツがあります。
そのコツさえつかめば、どんな汚れもキレイに洗い落とせちゃいます♪

ドラム式の方もちょっと手間はかかりますが、実践できますので興味あれば参加くださいね。

 


合成洗剤の悪影響はもはや言うまでもないほどですが、
エコ洗剤も実はエコではないものも多いです。(なのに高いものも多い・・・)


合成洗剤の方が楽だし、ナチュラルクリーニングよりも汚れ落ちが良くて白く洗い上がると思っていませんか?
洗濯編を聞いて本当に汚れが落ちる洗濯を知って頂きたい!

 

 

「白くなった!」と喜んでいるのは実際には蛍光増白剤のおかげかも?
蛍光増白剤は汚れが落ちているのではなく、白く色を付けて真っ白に見せているだけです。
ブラックライトをあてて青白く光るのは蛍光増白剤が入っている証拠。

image


蛍光増白剤は使用が禁止されている国もあり、日本でも一部の製品には使用不可です。
なのに洗剤には入っていてもいいという謎の状況。
できるだけ蛍光増白剤には頼りたくないものです。


また肌荒れがある方がナチュラルクリーニングを始めると肌荒れがおさまる方も多いです。
 

 

娘が沖縄でイカスミ汁を飲んだ時に汚したTシャツもナチュラルクリーニングで楽にキレイに元通りになりました♪

image

 

 

もう洋服を汚されても怒ることもなく、実験が増えた!と喜んでいます(笑)
洗濯も楽な上に、精神的にも楽になっていいこと尽くし♪
ダウンも家で洗えます。

 

歳を重ねるにつれて合成洗剤の影響が出てくる方もいます。
皮膚から吸収される合成洗剤の害は長期的に見たらなるべく避けたいものです。


急に手荒れがひどくなった!肌荒れするようになった、腕にブツブツができるなど、洗剤を見直すことで解消できる可能性が高いです。

ナチュラルクリーニングの洗濯はコツをつかむとハマります。


最初は難しい?と思うかもしれませんが、実際にやってみると洗い上がりの違いに感動!!
皆様に知ってほしいナチュラルクリーニング洗濯です。

IMG_8567.jpg


部屋干しの洗濯物が臭わなくなった!
ゴワゴワしていた洗濯物がふわふわになった!
家族が洗濯物を喜んでくれるようになった!


などなど嬉しいご報告を頂いてます♪


洗濯も楽しくなるし、洗濯編を学ぶと掃除への応用もぐーーーんと広がるのでセット受講で一石二鳥以上!!

IMG_8568.jpg

 

身近な道具ですぐにできるナチュラルな洗濯方法についてぜひ学んでみてくださいね。

 

 

※午前のお掃除編で基礎知識をお伝えしているので、お掃除編を受けている方のみ洗濯編は受講可能です。

※毎回9割以上の方が掃除編と洗濯編の両方に参加されています。

 


もっと家の中を楽に、エコに、キレイにしたい♪という方にぴったりな講座です。

 

 

私もこの講座に参加してからより気楽に楽しくナチュラルクリーニングが実践できるようになってハマっています♪
排水口も寝てる間にピカピカ♪

image



物も少なくなって、家の中もどんどんスッキリしています。
image

 

 

目からうろこのナチュラルクリーニング講座!
自分にも家族にも環境にも優しいナチュラルクリーニングを実践したい方、
深めたい方、手抜き家事をしながら家を綺麗にしたい方、ご参加おまちしています!

image


<講座開催レポ>
●開催レポ)目からウロコ!掃除洗濯を分かりやすく化学するナチュラルクリーニング講座@東京
●本では絶対に味わえない納得感!開催レポ)ナチュラルクリーニング講座
●掃除はこすらない・疲れない・力を入れない!開催レポ)「ナチュラルクリーニング講座」
●掃除は化学、洗濯は数学【開催レポ】ナチュラルクリーニング講座
●理論に基づいた正しい掃除・洗濯方法が学べる!開催レポ)「ナチュラルクリーニング講座」
●安心・安全・ローコストで合成洗剤よりも汚れが落ちる♪ 開催レポ)「ナチュラルクリーニング講座」
●掃除で疲れてはいけない!開催レポ)「ナチュラルクリーニング講座・掃除編」
●洗濯も分かりやすく化学します♪ 開催レポ)「ナチュラルクリーニング講座・洗濯編」

 

IMG_6733.jpg

 

 

<参加された方の感想です>

【③受講から2年!ナチュラルクリーニング講座】超上級編
【 ②受講から2年!ナチュラルクリーニング講座 】上級洗濯編
【①受講から2年!ナチュラルクリーニング講座レポ 】入門掃除編
●ナチュラルクリーニング講座に参加しました
●【受講レポート】掃除洗濯をわかりやすく化学するナチュラルクリーニング講座
●ウロコ落ちまくりのナチュラルクリーニング講座
●化学ってやっぱりおもしろいー♪
●「掃除・洗濯を分かりやすく科学する♪ナチュラルクリーニング講座」
●掃除がラクで楽しくなる!?ナチュラルクリーニング講座行ってきました
●ナチュラルクリーニングを学ぶ!
●ナチュラルクリーニングはじめる?
●早速お試ししました~ナチュラルクリーニング
●ナチュラルクリーニング講座
 

image


ニコニコ。 M.Wさま
こんな所にもこんな場合にも使えるのか・・・と驚きました。
恐れずにナチュラルクリーニング生活をスタートさせたいと思いました。
ナチュラルクリーニングって手間がかかるかと思ったら意外に手抜き掃除とは!
とても丁寧に1つずつ疑問に感じていることにお答え頂いて不安がなくなりました。
こんなに使えるものとは!!
分かりやすい解説に感動しました。ありがとうございました。

 

ニコニコ。 N.Aさま
食材に使われている身近な材料で汚れが落ちるということにびっくりしました。
汚れの質を教えてもらえたのでうちにたくさんある(何種類も)洗剤を減らせるようにがんばってみようと思います。
 

ニコニコ。 木下裕子さま
とてもとても良かったです。
重曹粉末をカーペットにかけても意味がない・・・はじめて知りました。
巷に売っている本でも全く効果のないことが書いていてビックリしました。

アルカリ性、酸性と汚れの種類を判断してそれに応じた材料を使う!と言うのがとても勉強になりました。
具体的な掃除方法もたくさんお話してくださり、とても参考になりました。

 

ニコニコ。 S.Hさま

石鹸を多く使っていたことが判明。
男子の多い家族なので1回の量を減らして洗濯するように心がけたいです。
今回は洗濯のみだったのですが、入門編も再受講すればよかったと少し後悔。
次回は1日通しで再受講したいです。

 

ニコニコ。 M.Yさま
いかに洗濯機、洗剤のいいなりになっていたかよく分かりました。
友人から少し内容を聞いていましたが実際に受けてみてすごく良かったです。
家にいる時間がゆっくりとれるので、思う通り理想の?家事をやっていけそうでこれからとても楽しみです!ありがとうございました。



ニコニコ。 A.Oさま
すごく勉強になりました。
使用する量、温度など細かいところまで教えて頂いたのでこれから活躍できそうです。
手が痛いくらいノートをとって大満足です。

ニコニコ。 E.Mさま
今までこれってどうなんかなと思っていたことが、ほとんど講義中に出てきて
とてもためになりました。
今まで聞いていたことが違うんだなあと思いテレビやネットの情報だけをうのみに
しちゃダメだなと感じました。

 

 

帰ってすぐに実践できる、実践したくなること間違いなしです!
子どもにも安心して掃除をしてもらえるという忙しいお母さんたちには嬉しい特典付き!?(笑)

image

 


「危ないから触らないで!」と言わなくていいから安心ですね。

image

<入門・掃除編のテキストについて>
入門・掃除編のテキストとして本橋ひろえさんの著書を使います。

新規受講で本をお持ちではない方のみ当日会場でお渡しします。
既に本をお持ちの方・・持参お願いします。

 

本をお持ちの方は掃除編の受講料は1000円引きになります。

再受講の方は割引はなし、本もご持参お願いします。

 


下記3冊(電子書籍含む)のどれでも受講可能(ディスカヴァー社の本)です。
必ず以下3冊のいずれかをお持ちください。


 

 


新しく買う方はこちらにしてください。(講座でもこの本を渡します)


 


「ナチュラルお掃除大全」はテキストではありません!!

 

 

<お子さま連れについて>
乳児・未就園児のお子様連れはご遠慮頂いています。
それ以上のお子様は年齢と人数をご連絡の上、席に余裕があればご用意します。
席はイスのみのご用意になる可能性があることをご了承ください。

 


以下、講座の詳細です!

 

【日時】
 

大阪〜10月10日(土)

(1)10:00~12:30 入門・お掃除編 
(2)13:40~16:10 上級・洗濯編 

 


※受付開始は20分前からです。
※終了時間が15分ほど伸びる可能性がありますので余裕をもってお越しください。
※ランチは各自でとって頂きます。
(大阪は室内飲食は原則不可。東京室内での飲食可能ですがゴミのお持ち帰りにご協力ください)

 


【場所】お申込みの方に詳細をお伝えします

大阪・・JR大阪駅徒歩10分・北新地駅徒歩5分の会場
 
【講師】

 

本橋ひろえ

本橋ひろえ自身と子供のアレルギーをきっかけに、合成洗剤に頼らない
ナチュラルクリーニングを実践。
女性のためのコミュニティ「こぶたラボ」を中心に、
各地でナチュラルクリーニング講座を開催、講師を務める。
大学時代は化学を学び、化学薬品会社勤務中は合成洗剤を作る側の経験もあり。
主婦目線で掃除・洗濯を化学的に解説する、わかりやすい説明が好評。

 

【参加費】 事前振込み/クレジットカード払い(Paypal) 
※帰って即実践できるナチュラルクリーニンググッズのお土産付き!

入門・お掃除編・・・9,500円(本あり)/8500円(本なし)
上級・洗濯編・・・8,800円


※ 本橋裕恵さんの著書をお持ちの方は入門・掃除編が1000円引きになります。
※ 洗濯編はお掃除編に参加している方のみ受講可能です。

※ 再受講は4,400円受講です。本は付きません。
 
【持ち物】

筆記用具
本橋裕恵さんの本(お持ちの方のみ)
 

【お申込み】 

10/10(土)大阪開催に申し込む

この講座は男性参加も可能です。

ご夫婦やカップル参加の場合もお土産の手配や申込み人数を間違いなくするため、お手数ですがお一人ずつ申し込み(別メールアドレス)をお願いします。
 

銀行振込の場合は一緒にお振込可能ですが事務局にご連絡をお願いします。


お申込み後すぐ受付完了メールが自動送信されます。
携帯からのお申込は出来るだけ避けてください。

自動送信メールが届かない場合はメールアドレスの入力が間違っているか、
Gmailの方は迷惑フォルダに入っている可能性がありますのでご確認下さい。
※メールが届かない方はお問合せフォームからご連絡お願いします。
 
【キャンセルポリシー】 

お申し込みフォームのキャンセルポリシーに同意の上お申込みください。
 

 


目指すは大掃除のいらない家です。
帰ってすぐに実践できる内容なのでお楽しみに。

おみやげセットの配布はコロナの影響で調達が難しくなりましたので廃止しました。

ご参加お待ちしています♪

ご質問等ありましたらお気軽にメッセージ、メールくださいね。