Styx - This Old Man | Bingoのブロ具

Bingoのブロ具

Bingo is monkey's name-o!!


Burger King


お昼に某ハンバーガー屋に行ったのですが、
注文してから10分近く待たされたあげく、
セットの飲み物が間違っていましたが、
そこはもう大人ですから、
笑顔で対応する紳士的なBingoです。
どうも、こんばんは。


些細なことでいちいちブスってなる人って
無粋ですよね。。。(笑)

↑↑↑ 駄洒落じゃないですよ。。。(笑)


でもさ、注文して、お会計して、
お席にかけてお待ちください・・・
って言うから、、、

テーブルまで持ってきてくれるのかな???

なんて思うじゃないですか、、、


持ってきてくれないし、、、

カウンターのすぐそばなんですよ。

別のフロアーでもないし、、、
3mも離れていないし、、、


別の某ハンバーガー屋なら
別のフロアーでも持ってきてくれますもん。


で、飲み物を飲んだらコーラじゃないし、、、

一瞬、味覚音痴になったのかと
不安になりましたよ。。。(笑)


あ、こんなところで愚痴ってしまっては
好い人面も台無しですね。。。(笑)







ところで、明日は敬老の日ですか。。。


で、初老って何歳??って
ちょっと気になってネットで調べてみたら、
数え年で42歳だそうです。

もうビックリしましたよ。
とっくに過ぎていたではないですか。。。


数え年で42歳って、厄年なんですね。

確かに40歳になってすぐに
階段から落ちたってな、、、
頭から真っ逆さまに。。。(笑)


老人を65歳からとすると、
55歳って何なんだろう。。。


中老とでも言うのかな。。。


もう体力的には老人かもしれませんが、、、
なんだか中途半端な年齢かもしれません。


あ、孫が二人もいれば
おじいちゃんなのは
間違いありませんけど、、、


そうは呼ばせませんよ。。。(笑)







Styx - Crystal Ball


さてさて、選曲ですが、
「ディス・オールド・マン」です。

スティクスの1976年のアルバム
「クリスタル・ボール」のB面に
収められた3曲の中の2曲めで、
ラストの曲にバトンを繋ぐ
隠れた名曲だと思います。


歌詞の中の登場人物は、
バンドの中心人物のキーボード奏者の
デニス・デ・ヤングとその父親が
モデルだそうです。


以前はあまり好きな曲では
ありませんでしたが、
この年になって訳してみると、
なんだか沁みてくるものがあるもんです。。。(笑)











Styx - This Old Man Lyrics



Writer: Dennis De Young
意訳: Bingo



This old man
He worked for thirty years
With two strong hands
In the factory light
His lunch box held all his needs
With coffee, sandwiches
And dreams for me

   この年老いた男
   彼は30年働いてきた
   この力強い二本の腕で
   工場の明かりの中
   ランチボックスには
   望むものすべてが詰まってた
   コーヒー、サンドウィッチ
   そしてボクへの夢

This old man
He taught me many times
To understand
That showing love is simply
Nothing you should have to hide
"Don't keep your feelings
Locked inside", he said

   この年老いた男
   ボクに何度も説いてくれた
   愛を示すことに
   逃げる必要は無いと
   感情を閉じ込めておくな
   と彼が言った

When I was young
I dreamed a young man's dreams
I saw in your eyes
The things I'd never seen
But now I grow old
But I don't really mind
'Cause can't you see
With my family
We'll share these
Timeless memories

   若かったあの頃
   若者らしい夢を見ていたものさ
   オマエの目に映るよ
   今まで見たことも無かったものが
   でも、もう老いてしまい
   もう気にもならない
   オマエには分からないだろう
   これからは家族と共に
   時を超えた思い出を
   大切に愛おしんでゆく







[関連記事]

2022.08.04
Styx - Renegade (歌詞+和訳)

2022.07.23
Styx - Queen Of Spades (歌詞+和訳)

2016.03.04
Styx - Southern Woman (歌詞+和訳)

2015.03.28
Styx - The Best Of Times (歌詞+和訳)

2014.01.05
Styx - Superstars (歌詞+和訳)

2012.09.09
Styx - Clair De Lune / Ballerina (歌詞+和訳)

2012.09.08
Styx - Aku-Aku

2012.03.13
Sandwich Songs サンドイッチ・ソング
  2. Styx - This Old Man


2011.11.15
Styx - Witch Wolf (歌詞+和訳)

2011.03.29
Shose Songs シューズ・ソング
  1. Styx - Shooz


2010.07.13
Time Songs タイム・ソング
  6. Styx - Too Much Time On My Hands


2009.12.29
Thank-You Songs サンキュー・ソング
  1. Styx - Mr. Robot


2007.08.14
Styx スティクス