にいてです。

 

まだ5月だと言うのに夏の暑さだったとか

 

さて

地元の人でケーブルテレビに加入していないと見れないのですが

プロジェクトが取り上げられます。拍手

 

てくてく歩こさ

 

取り上げられることが決まって

それで、どうやって番組がつくられるのか?

 

今のプロジェクトはどんな感じになるのか、ずっと気になっていたので

見学に行ってきましたニコニコ

 

ケーブルテレビ取材

 

先月、顔をつき合わせて、ホームページ制作者と顔をつき合わせて、話をしていた

中で、この番組の進行しているリポーターYoshiさんのプレゼンが注目されていた話を

したのがきっかけ・・・

 

なんでも

リポーターYoshiさんホームページ制作者とは以前から面識があると

どこでどう人がつながっていくのかわからないものですね

ならば、PRで何かヒントになる方法や表現は無いか?

 

ぼんやりしたままでしたけど

 

リポーターyoshiさんにアポをホームページ制作者が取って、2人で出向いていったのです。

そこで、リポーターyoshiさんにいろいろ話を伺っていたところ

話は思わぬ方向になっていき・・・

 

今回取材される事になったのです・・・

 

取材風景

 

システムデザインは電子部品を企画開発販売する会社なのですが

今進んでいるシャッターに関するプロジェクトの商品が

どんな感じで、表現されていくのか、専門的なことがどう説明されるのか

 

今後の参考になればと邪魔にならないように

後方から見学してました

なので、にいてもホームページ制作者は写ってませんが・・・
 

 

どんな感じで撮って行くのだろうかと思っていたのですが・・・

 

カメラの前って変に出なれている人で無い限り、変に緊張すると思うんですけど

なんだろ、雰囲気を作り出すのが上手いといいますか

 

カメラの回ってないところで、開発者に質問して、開発者が答える

質問して開発者が答えるが続いた後・・・

かっこ㊤はいかっこ㊦では・・・と、撮っていく

かっこ㊤同じ質問することもありますが・・・かっこ㊦

 

とだけ言っただけ・・・

雰囲気を崩さず撮影は始まり・・・

一度もカットもせずにインタビューが続いていきました。

おそらく会話を止めないようにいろいろ話してもらう為でしょうね


取材風景
 

でも、大幅に横道にそれていかないように、横道のそれ方もふくめて誘導されていっている

感じの進みです。
 

そう言えば、リポーターyoshiさんに話を伺った際、インタビューのときには

その人柄が出るように質問をしていると言ってたことを思い出しました。

 

後から聞いたて知ったのですが、"あるもの"を説明をしようとした時、その前にこれ説明しないと分からない思い、それには、この辺くらいから説明しようと思い、それにより"あるもの"にたどりつくまでに、聞く側は途中"あるもの"のことはどこ行ったの?と
なるそうです。
それを前提に質問していると気が付きました。

 

電動シャッターのリモコンがスマホで開閉可能になる

ワイヤレスコンバーター(wireless converter)

 

当然電波の話になりますが、その普通は見えない電波のこと

 

Wi-Fi(ワイファイ)とかBluetooth(ブルートゥース)の違い

 

世の中の生産中止になった電動シャッターリモコンをネットで入手したこと


事務所ではどんな感じで普段見えない電波をみて

電波を見極めるのか・・・
と話が進み

 

かっこ㊤でも、電動シャッターを持っていない、ガレージは手動の人が多いですよ
その場合はスマホではできないですよねーかっこ㊦


と話は
スマートガレージKITへシフト

自然に流れて説明がされていきました。

 

にいてもホームページ制作者顔も、撮影の間、邪魔にならないところにいて
取材を聞いていたいたのですが・・・
 

とても自然な流れで「上手いなー」が率直な感想です。
 

撮影風景を撮ってみました。
 

KITの流れから

BASE(ベース)にはスマートガレージKITが付いているんですけど・・・

実際につけた状態をみてみましょうかと
今回撮っていただいて

 

ガレージ取材

撮影風景

んー

どう言ったらいいのかな、打合せの時間はそれほどとっていない感じで

さらーっと撮影されていく感じ

すごく勉強になりました。すぐに実践してできるレベルではないですけど・・・

すごくポイントってのを掴むのが早い

 

どんな編集がされて放映されるのかなー

 

暑い中お疲れ様でした。ありがとうございますお礼

 

あっ、そう言えばいつから放送されるのか、聞くの忘れたー

放送日も含めて次回・・・

 

ホームページをチェックしたい人はここクリックからどうぞニコ

 


 

 

関連した記事