にいてです。

 

さてさて、下の写真、ここでは3回目(下矢印カメラ)

 

筆者の中ではこの写真を使うイコール会話風に書きますって宣言のようなもの

 

今回も

先日人と話していて、そうかと思った事を書きます

前回が気になるからはこちらをタップしてみてくださいね。

 

かっこ㊤話に聞き耳を傾けてみましょうよくるくるかっこ㊦

 

知人びっくり
でもなんでガレージなの?関わっているプロジェクトはスマホがないと 動かないの?
 
 
にいて
大分興味わいてきたみたいねニコ関わっているプロジェクト スマートガレージIoT商品だからね スマホアプリで操作するのが基本になるねスマホ
ガレージに着目したのは、手動のシャッターも電動シャッターも長い間構造も変わっていないのに。今だにIoT化されていない

なにより、開発した人所有しているガレージを便利にしたいってのが根底 にある、だから出来たのよニコ

普通の企業と違って、使う側の立場で仕様を考えて企業の立場で開発している。上差し
 
 
知人びっくり
なるほど、開発者がユーザーであり、メーカーって事か〜
IoTってニュースでみかけるけど、いまいちピンとこないね
 
 
にいて
そうね、これもプロジェクトに関わって知ったことではあるけれど IoTは直訳すると「モノのインターネット」って意味らしいよ
 
 
知人口笛
モノのインターネット?
にいて
わかりにくいよね、スマホがこれだけ普及する前って、インターネット から情報を仕入れるって場合どうしてた?
 
 
知人ニヤリ
会社か自分のパソコンだったね
 
 
にいて
でしょ、今はスマホが普及しているからスマホ使って情報を仕入れる。
知人ニコニコ
うん
 
 
にいて
インターネットを使う目的ってなに?
知人キョロキョロ
メール、ニュース、SNS、ショッピング・・・
 
 
にいて
その中に、何か調べるって事もあるよねねー
知人びっくり
あるある、辞書のように使う
 
 
にいて
その調べる中にモノのこともある?
知人びっくり
あ~それも調べる
 
 
にいて
それらが調べなくても、モノの情報がスマホで扱えるようになればどう?
知人ニコニコ
いいねグッ
にいて
その思考があるみたいよ
知人ガーン
?
 
 
にいて
だからね、IoT技術は基本的にインターネットをかいして活用する技術
身近なインターネットといえば?
知人キョロキョロ
スマホ
 
 
にいて
そう、それでスマホアプリで操作するのが基本になっている
モノを操作する、モノの状態を知る、モノ同士の対話をするってのがIoTにはあるけど、モノの発する言葉(信号)読み取って解析して、 人が分かる言葉置き換えないと、扱えないでしょ?
 
 
知人キョロキョロ
そうね・・・、
あっびっくり R2-D2とC-3POの関係か
知人はR2-D2が機械言語や暗号など扱うドロイド、R2-D2の発する言語を
600万を超える言語や暗号翻訳するドロイドC-3POが通訳するシーンと
重ねたようです。
 
 
にいて
そんな感じかな・・・だからプロジェクトの製品もスマホ必須なんだよ かっこ㊤IoT家電かっこ㊦って分類になるのかもねニコ
知人ニコニコ
そうなんだ
 
 
にいて
だからプロジェクトの商品は全てスマホが絡んでいるのよ かっこ㊤ガレージもIoT技術で快適にしたいかっこ㊦って考えから出来た商品なんだよね

 

 

筆者の関わるプロジェクト引用符スマートガレージ引用符

 

 

引用符ガレージもIoT技術で快適にしたい引用符が根底にあります

 

IoT

物のインターネットって意味だそうですよ

Internet of Things (インターネットオブシングズ)

の頭文字 Internet of インターネットの

Things (有形の)物とか事物って意味だそうですよ

 

例えば、ドアが「今、開いているよ。」、機械が「調子が悪い。

故障しそうだよ。」、植物が「水が欲しいよ。」、猫の首輪が「今トイレにいるよ。」等とつぶやき始めるのです。

これらの情報をインターネットを介し様々な場所で活用することができるように

なるってことのようです。 

 

 

以前モノモースに似ていると書きました、ここクリックから確認できます。

 

ホームページをチェックしたい人はここクリックからどうぞニコ

 

2018年お付き合いいただきありがとうございました。

2019年は亥年、猪突猛進? 2019年もどうぞご贔屓お願いいたします。

 

 

知人との会話...
  1. 電動シャッターのリモコンは、赤外線通信ではないですよ
  2. ワイヤレスコンバーターは電波法に対応した製品です
  3. 「ガレージもIoT技術で快適にしたい」ってのが根底にある
  4. スマートガレージはIoT家電です。アプリはタダ、月額も無料ですよ
  5. Bluetoothってそんなに飛ぶの?長年電波を扱ってきた会社の技術ですよ
  6. スマートガレージ ワイヤレスコンバーターは30年前のリモコンにも 対応していますよ
  7. コンバーターは既存リモコンで届いていた位置に置くのです。
  8. ワイヤレスコンバーターにしても既存の自動シャッターガレージリモコンは使えます
  9. 事前にスマホ側でペアリンクの必要はありません、防水リモコンはオプションです。
  10. 既存ガレージシャッターのセキュリティーに比べて非常に高いレベル思いますけど
  11. 本体”2chの場合”は防水リモコンも”2ch”でどちらでもチャンネル切替可能になります。
  12. 本体は縦置きです、再販されないガレージシャッター既存のリモコンを使わなくなった
  13. Class2が10mは15年前の古い情報です。古い電動シャッターでもリモコンあるなら諦めないで
関連した記事