にいてです。

 

ラジオ

 

筆者の中ではこの写真を使うイコール会話風に書きますって宣言です

 

今回も

先日人と話していて、そうかと思った事を書きます

 

 ※過去の会話は下の数字をクリック(タップ)クリック
   2  3  4  5 
   6    7    8    9  10 
  11  12      

 

今回はここから・・・

かっこ㊤では、参りましょうかっこ㊦・・・

かっこ㊤常連客が織り成す、日常会話 聞き逃したくないばっかりに

足がむいてしまうんですかっこ㊦

かっこ㊤さ着きましたよかっこ㊦

かっこ㊤私が扉をお開けしましょうかっこ㊦・・・

かっこ㊤いらっしゃいませかっこ㊦かっこ㊤やージェイク、いつものかっこ㊦かっこ㊤かしこまりましたかっこ㊦

・・・

さっそく話に聞き耳を傾けてみましょうよ

 

("AVANTI"とは2013年3月30日まで放送されていたラジオ番組のことです)

 

知人ニコニコ
それにしてもよく飛ぶね、あれ、
古い電動シャッターでも諦めないでよかったわ
 
 
レガシー FX−1
 
 
にいて
でしょ。飛ぶでしょ
でもねーうーん、未だ思い込みのままの人は沢山いるのよ
 
 
思い込みをどうする・・・
 
 
知人キョロキョロ
うん?長年電波を扱ってきた会社の技術で・・・
Bluetoothの方がWi-Fi(ワイファイ)より少ない電力で遠くに飛ばせる
って言ってたよね(下矢印)
 
 
 
  どの部分に思い込みが多いの?
 
 
 
 
にいて
んー、うーん以前Bluetooth(ブルートゥース)も日進月歩で発展しているって
話したかと思うけど・・・
 
 
 
知人ニコニコ
うん、Bluetooth(ブルートゥース)
 
 
 
にいて
Bluetooth(ブルートゥース)の通信で開閉するって知ったあと
かっこ㊤それはClass1だからだろかっこ㊦とか言う人いるけど、・・・
あれ思い込で違うのもやもや
 
 
Bluetooth
 
 
 
 
知人びっくり
ほー
 
 
 
にいて
これもプロジェクトで聞いて知った話だけど
ワイヤレスコンバーター(wireless converter)
Class2を使っているの
 
 
class2
 
 
 
 
知人びっくり
うん、Bluetooth(ブルートゥース)にも種類があるね、
あれ?、Class2って10mって聞いたことあるな
 
 
 
にいて
そう、その情報が古いってことよ、真顔
ワイヤレスコンバーター(wireless converter)の
電池交換はどれぐらいって説明しました?
 
 
コンバーター本体
 
 
知人ニコニコ
だいたい年1ぐらいって言っていたよね
 
 
 
にいて
そう屋内用は単3電池2本でね、ニコ
コンバーター導入してみて電波の届く距離10mだった?
 
 
 
知人ニコニコ
いやもっと離れたところから届いた
 
 
 
 
にいて
でしょ、ニコ
これが仮にClass1だったら、単3電池2本を月1で交換になって、
さらにWi-Fi(ワイファイ)だったら、1日で交換が必要なくらいの
消費電力なのね
でもコンバーターは1年Class2だから消費電力が少ない
 
 
電池消費、Bluetoothの違い
 
 
 
 
知人ニコニコ
Class2だから1年・・・
あれ、でも10m以上届く
 
 
 
 
にいて
だからよ、それが古い情報なんだってタラー
Classの違いって簡単に言えば、電力の量と届く距離を分けた
感じなんだけど・・・
規格があるので・・・と続いて・・・短いものだと実際は3m程度で、
よく届くのは・・・ Class1、100mWの出力で・・・と、
書いてあるところをみかける
でもそれ
15年前の話なんだよ、Bluetooth(ブルートゥース)の技術はそこから
法令を守ったまま、少ない電力で遠くに飛ばす技術は上がっているし、
受信精度も上がっているのね
 
 
    未だに、Class2なら10mと、15年前の情報を知ったかぶりして、
    コンバーター使った事ない人の思い込みで、間違った情報を
    検討している人向けに伝えられるのは、正直迷惑な話なんだよねもやもや
 
    送受信技術も基板設計もアンテナ設計も独自のノウハウを元
    製品化したのね、
    国外から持ってきて売りさばいているところとは違うのになーって
 
 
 
 
知人ニコニコ
なるほどだから防水リモコンがアンドロイドより飛ぶってのかー、
でもその古い情報をひけらかす人は、
結局を何を選択していたりするの?
 
 
 
 
にいて
さーよくは知らないけどDIY結線して受信器をつけるやつかなー??
でも気をつけないと、電波法違反になったりする。うーん
電波法違反のモノは感度よいけど、電波法守っているけど
感度がよくないから、届く距離が短いって話だよ
 
 
 
 
知人びっくり
電波違反したものいまだに売ってるの?
昭和の話だと思ってたけど・・・
 
 
 
 
にいて
売ってるみたいよ、でもDIYで結線しても
リモコンはチャンネル切替できないから、複数シャッターある人
シャッターの分だけリモコン持ち歩いている
配線は比較的簡単とあるけど、学生時代に勉強を一切してこなかったし、
道具もないからその説明書で出来る気はしないなー
リモコン2個セットでお得感だしてみるみたい、工事費はいくらで・・・
とか載っているところみると早まった選択で(コンバーターは対応していないし)残念だなーと思う。
 
 
 
 
知人笑い泣き
私も、学生時代に習ったレベルといわれても・・・
って感じは納得ですねー
でもDIYで結線してその程度なのか
 
 
結線が必要な
 
 
にいて
メーカーに受信器ごと交換頼むと10万ほどするからだろうけど・・・
価格だけで判断するならそれでも良いのかもね
でも
その結線必要な受信器とリモコンセットとワイヤレスコンバーター(wireless converter)では黒電話と携帯電話ぐらい次元が違うけどね
 
 
 
 
知人びっくり
そんなに差があるのかー
そう考えると、コンバーターの方が全然お得な感じはするな。
接続できるスマホの数に制限ないしね
 
あっ ちなみ、既存のリモコンが壊れた場合はコンバーター設定できるの?
 
 
 
 
にいて
電波が出ない既存のリモコンなら修理してからになるね、
でもどこに修理だしてよいのか分からないなら相談に乗る
って話だよ修理業者とのつながりもあるみたいだし
 
 
 
 
知人ウインク
そうか、修理代とプラスしても・・・
メーカーに依頼してシステムごと交換するより
経済的なのか・・・ほっほー
 
 
 
 

 

 

筆者の関わるプロジェクト下矢印引用符スマートガレージ ワイヤレスコンバーター引用符

窓にワイヤレスコンバーター

 

スマートガレージワイヤレスコンバーター

 

引用符Class2が10mは15年前の古い情報です。引用符

引用符古い電動シャッターでもリモコンあるなら諦めないで引用符

 

ホームページをチェックしたい人はここクリックからどうぞニコ

 

 

知人との会話...
  1. 電動シャッターのリモコンは、赤外線通信ではないですよ
  2. ワイヤレスコンバーターは電波法に対応した製品です
  3. 「ガレージもIoT技術で快適にしたい」ってのが根底にある
  4. スマートガレージはIoT家電です。アプリはタダ、月額も無料ですよ
  5. Bluetoothってそんなに飛ぶの?長年電波を扱ってきた会社の技術ですよ
  6. スマートガレージ ワイヤレスコンバーターは30年前のリモコンにも 対応していますよ
  7. コンバーターは既存リモコンで届いていた位置に置くのです。
  8. ワイヤレスコンバーターにしても既存の自動シャッターガレージリモコンも使えます
  9. 事前にスマホ側でペアリンクの必要はありません、防水リモコンはオプションです。
  10. 既存ガレージシャッターのセキュリティーに比べて非常に高いレベル思いますけど
  11. 本体”2chの場合”は防水リモコンも”2ch”でどちらでもチャンネル切替可能になります。
  12. 本体は縦置きです、再販されないガレージシャッター既存のリモコンを使わなくなった
  13. Class2が10mは15年前の古い情報です。古い電動シャッターでもリモコンあるなら諦めないで

 

関連した記事

 

スマホを取り出し指先ひとつで開け閉めラクラク! 電動シャッターリモコン化のすすめiPhoneを電動ガレージのリモコンとして使える新アプリ