にいてです。

 

 

筆者の中ではこの写真を使うイコール会話風に書きますって宣言です

 

今回も

先日人と話していて、そうかと思った事を書きます

 
※過去の会話は下の数字をクリック(タップ)クリック
   2  3  4  5 
   6    7           
 

 

知人ニヤリ
ところで、このワイヤレスコンバーターってのに変えると
既存のリモコン使えなくなるの
?
 
 
にいて
いや、既存のリモコンも使える
 
知人びっくり
?使えるの?
 
 
にいて
なんで使えないと思った?
 
 
知人口笛
置き換わるんでしょ?
 
にいて:だから
?
 
 
知人口笛
置き換わるってことは・・・
 
 
にいて
いや、置き換わるってリモコンをのっとるわけじゃないし、それに1度設定したら、はい終わりじゃないでしょ?

スマホが変わったり家族がスマホ(iPhone・Android)持つようになったらそのスマホ(iPhone・Android)にも設定するでしょ?
 
 
 
 
知人キョロキョロ
そうね
 
 
にいて
仮に既存のリモコンが使えなくなる仕様だったとしてさ、
どのタイミングで
既存のリモコンを使えなくするの
?
 
 
知人ガーン
そうか、どのタイミングか分からないよね
 
 
にいて
でしょ、それにコンバートした後元のリモコンを使えなくするってのはなにかしっくりこない
 
知人ニコニコ
なるほど
先日対応リモコン一覧を掲載しているページ教えてもらったでしょ
 
 
 
 
にいて
はいニコ
 
 
知人口笛
他のページもみたんだよね
そこの防水リモコンってのあるからてっきり既存リモコンは使えなくなるのだと
 
にいて
思い込みって怖いね
確かに、防水リモコンを開発するって開発者に聞いたとき
私もよく理解できなかった、既存のリモコン動くなら、そっちで動かせば良いのでは?とねくるくる
 
 
知人びっくり
あっそうそう
 
にいて
でも既存のリモコンワイヤレスコンバーターにしたところで何も変わらない
破損すれば、同じリモコン買うことになるし、つながる距離も変わらない
中古なら、劣化が進んでいて短くなっているし、防水ではないから雨とか雪とか汗で、また破損する可能性だってある
それに、旧電波法のままのリモコンなら、既存のリモコンで開けるたびに電波法違反になる訳よ

ワイヤレスコンバーターに切り替えたら、既存のリモコンは車の中に入れておけると思った?
 
 
知人びっくり
そうそう
 
にいて
コンバーターにしたところで既存のリモコンの届く距離はかわらない
車庫前2メートルの位置からしか届かなかったリモコンは、2メートルのままってことよ、
車の中からは既存のリモコンで開けれると考えたでしょ?
 
 
知人口笛
そう、既存のリモコンは車の中からにすると考えた
 
にいて
いやー、車の中からだと電波は減衰するから車庫前2メートルよりさらに短くなるかも
 
 
知人えー
なるほど、そうなるのか
 
にいて
だから出来たのよ、防水リモコン
スマホで設定されている内容が防水リモコンにコピーされる設計なのね
 
 
 
 
車の中からスマホ(iPhone・Android)起動するは面倒になるんだって、一旦必ず止まって操作しないといけないしね

防水リモコンもBluetooth(ブルートゥース)で通信はアンドロイドより飛ぶって話だし、
防水リモコンは2面のシャッターを1つのリモコンでも動かせるから、電動シャッターが2面の場合既存のリモコンの場合だと2個必要だけど、防水リモコンは1つで済むのよ、機種によっては既存のリモコンより性能がよいって話だよ
 

 
 
知人びっくり
ほ~

 

 

筆者の関わるプロジェクト 

引用符スマートガレージ ワイヤレスコンバーター引用符下矢印にしても

 

 

 

引用符既存の自動シャッターガレージリモコンは使えます引用符

 

ホームページをチェックしたい人はここクリックからどうぞニコ

 

知人との会話...
  1. 電動シャッターのリモコンは、赤外線通信ではないですよ
  2. ワイヤレスコンバーターは電波法に対応した製品です
  3. 「ガレージもIoT技術で快適にしたい」ってのが根底にある
  4. スマートガレージはIoT家電です。アプリはタダ、月額も無料ですよ
  5. Bluetoothってそんなに飛ぶの?長年電波を扱ってきた会社の技術ですよ
  6. スマートガレージ ワイヤレスコンバーターは30年前のリモコンにも 対応していますよ
  7. コンバーターは既存リモコンで届いていた位置に置くのです。
  8. ワイヤレスコンバーターにしても既存の自動シャッターガレージリモコンも使えます
  9. 事前にスマホ側でペアリンクの必要はありません、防水リモコンはオプションです。
  10. 既存ガレージシャッターのセキュリティーに比べて非常に高いレベル思いますけど
  11. 本体”2chの場合”は防水リモコンも”2ch”でどちらでもチャンネル切替可能になります。
  12. 本体は縦置きです、再販されないガレージシャッター既存のリモコンを使わなくなった
  13. Class2が10mは15年前の古い情報です。古い電動シャッターでもリモコンあるなら諦めないで

 

関連した記事