にいてです。

 

 

筆者の中ではこの写真を使うイコール会話風に書きますって宣言です

 

今回も

先日人と話していて、そうかと思った事を書きます

 
 ※過去の会話は下の数字をクリック(タップ)クリック
   2  3  4  5 
   6    7    8    9   
 

今回はここから・・・

かっこ㊤では、参りましょうかっこ㊦・・・

かっこ㊤常連客が織り成す、日常会話 聞き逃したくないばっかりに

足がむいてしまうんですかっこ㊦

かっこ㊤さ着きましたよかっこ㊦

かっこ㊤私が扉をお開けしましょうかっこ㊦・・・

かっこ㊤いらっしゃいませかっこ㊦かっこ㊤やージェイク、いつものかっこ㊦かっこ㊤かしこまりましたかっこ㊦

・・・

さっそく話に聞き耳を傾けてみましょうよ

 

("AVANTI"とは2013年3月30日まで放送されていたラジオ番組のことです)

 

知人ウインク
セキュリティーのことも教えておいてよ
 
 
にいて
どんな事です?分かる範囲でよければねー
 
 
知人キョロキョロ
実家の電動シャッターのことの続きなんだけど・・・
 
 
にいて
あー、実家のね・・ねー  はい
 
 
知人てへぺろ
既存のリモコンの情報をスマホと両親に渡す防水リモコンにコピー?
させるじゃない、既存のリモコンのセキュリティーが
無意味になるのでは?と思って・・・
 
 
にいて
ほーなるほどね、実家の電動シャッターって
古いタイプって言ってたっけ?
 
 
知人キョロキョロ
そう
 
 
 
にいて
機種によっても違うし、メーカーのことはあまり詳しくは話せないけど
古い電動シャッターって言うほどセキュリティーが
しっかりしていない感じもあるよ。
 
 
知人ニヤリ
マジー、だってメーカー製よ
 
 
にいて
うん、メーカー製だから安心ってことだとは思うけど・・・うーん
ワイヤレスコンバーターwireless converter)のセキュリティー
SHA256ってのを採用しているのね
これ、ワイヤレスコンバーターwireless converter)だけでなく
もう1つのキット(KIT)も同じ あまり聞きなじみないけど、
SHA256」でググッて(検索)みると出てくるけど、
NSAによって設計されたとか・・・
ブロックチェーンにも採用されているセキュリティーとか
出てきますよねー

簡単に言えば、設定したスマホ防水リモコン意外同じモノは
限りなく「ない」に近い
ってことですよ。
ガレージシャッターのリモコンでこのこの「SHA256」って仕様の
セキュリティー使っているところあるのかな?
もしかしたら現時点ではかっこ㊤ないかっこ㊦かもねです。ウインク
 
 
知人びっくり
?じゃー古い電動シャッターのリモコンは他に同じものがあって、
他のところのガレージが開く可能性あるって事?
 
 
にいて
可能性はあるって話、メーカー製で電動シャッターだからって根拠は
ちょっと違うかな、うーん古い機種だとリモコンはOEMだったり、受信器は現在のものより少ない桁のディップスイッチで管理している感じよ、
それに作られた当時は今ほど頻繁に凶悪事件があったりしてなかったでしょ?
その当時はそれでセキュリティーは良かったんだと思う
最近は物騒なニュースも多いし、災害も増えたから注目されているけど、
だからといって古いシャッターのセキュリティーが上がったわけではなく当時のままなんだよねうーん
 
 
知人口笛
なるほど、じゃ、ワイヤレスコンバーターは既存のリモコンより
セキュリティーも上
なのかー
 
 
にいて
少なくとも、ワイヤレスコンバーターにしてセキュティーが下がるってのは違うかな真顔
 
 
知人ニヤリ
そっか、でもなんで知っているの?
 
 
にいて
デザイナーがって事?イラッ

プロジェクト参加している中で聞いて知った範囲だけどねウインク
 
 
知人ウインク
失礼しました。
 
 

 

 

筆者の関わるプロジェクト下矢印引用符スマートガレージ ワイヤレスコンバーター引用符

 

 

引用符既存ガレージシャッターのセキュリティーに比べて非常に高いレベルです引用符

 

ホームページをチェックしたい人はここクリックからどうぞニコ

 

 

知人との会話...
  1. 電動シャッターのリモコンは、赤外線通信ではないですよ
  2. ワイヤレスコンバーターは電波法に対応した製品です
  3. 「ガレージもIoT技術で快適にしたい」ってのが根底にある
  4. スマートガレージはIoT家電です。アプリはタダ、月額も無料ですよ
  5. Bluetoothってそんなに飛ぶの?長年電波を扱ってきた会社の技術ですよ
  6. スマートガレージ ワイヤレスコンバーターは30年前のリモコンにも 対応していますよ
  7. コンバーターは既存リモコンで届いていた位置に置くのです。
  8. ワイヤレスコンバーターにしても既存の自動シャッターガレージリモコンも使えます
  9. 事前にスマホ側でペアリンクの必要はありません、防水リモコンはオプションです。
  10. 既存ガレージシャッターのセキュリティーに比べて非常に高いレベル思いますけど
  11. 本体”2chの場合”は防水リモコンも”2ch”でどちらでもチャンネル切替可能になります。
  12. 本体は縦置きです、再販されないガレージシャッター既存のリモコンを使わなくなった
  13. Class2が10mは15年前の古い情報です。古い電動シャッターでもリモコンあるなら諦めないで

 

関連した記事

 

スマホを取り出し指先ひとつで開け閉めラクラク! 電動シャッターリモコン化のすすめiPhoneを電動ガレージのリモコンとして使える新アプリ