にいてです。

 

前回の続きです。

Bluetooth(ブルートゥース)とWi-Fi(ワイファイ)

 

 

つながればどちらでもよいと思いますか?

 

どちらが手軽で便利かを述べておきたいと思います。

 

 

Wi-Fi(ワイファイ)

 

 

ネットワーク接続に対応した機器を、無線(ワイヤレス)で

LAN(Local Area Network)に接続する技術ですから

基本的には無線LAN(ラン)ですから、ネットワーク環境がないと

Wi-Fi(ワイファイ)にできませんニコ

 

外となればアンテナを別につけないといけません

受信器を別に取り付ける必要がありますね

 

消費電力はWi-Fi(ワイファイ)の方が高いようです。上差し

 

一度接続する為にスマホにIDとパスワードを設定必要になります

Wi-Fi(ワイファイ)のつながる範囲(エリア)にきて、

 

認識して接続まで10秒程度かかります。

ガレージの前10秒は長く感じると思うなうーん

シャッター開けたいだけなのに・・・ガーン

 

 

Bluetooth(ブルートゥース)

 

 

リモコンなどに使われる赤外線も同じ無線通信なので、ネット環境は関係ありません

基本Bluetoothは10m以内であれば障害物があっても通信可能です。

国際標準規格なので、Bluetooth(ブルートゥース)対応機器であれば

 

どのメーカー同士でもやり取りできますOK

 

消費電力はWi-Fi(ワイファイ)より低いようです。グッ

 

しかもつながる範囲(エリア)にきて認識して、0.1、2秒で接続します。

 

Bluetooth(ブルートゥース)接続感度がよければ、

Bluetooth(ブルートゥース)するべきですねねー

 

スマートガレージのBluetoothは飛ぶ!炎

 

無線関係を得意としている開発者が話すのも分かる気がします。ニコ