にいてです。

 

引用符難しくない!中堅・中小企業のためのIoT活用セミナー引用符

ってDMメールが届いてましたうーん

 

引用符日経新聞引用符にもこんな記事がでてましたよおーっ!

ただね、

記事には開発中と書かれてありますが・・・

ガレージシャッターはもうIoTで開けてますけど・・・

あれ?LIX・・ あそこってソムフィー対応していて、モニター販売中

ですよね・・・

あれあれ・・・もうすでに製品化してますウシシ

 

と素朴に思ったのですが・・・?

 

 

 

 

さて、Iotってご存知です?、名前も聞いたことが無いかたの為に

今回はその辺のことを・・・

アイオーティーって読みます、アルファベットそのまま読みです。

 

何かを略した言葉です。物のインターネットって意味だそうですよ上差し

Internet of Things (インターネットオブシングズ)

の頭文字 Internet of インターネットの

Things (有形の)物とか事物って意味だそうですよ

 

インターネット地球ってもともと、パソコンPCでしか接続してみれなかったのですが

最近はタブレットとかスマートフォン(スマホ)スマホを使う人が増えて、

タブレットとかスマートフォンスマホでも接続して見れますよね。ニコ

 

最近はスマホスマホの方が多いかも・・・ニコ

 

インターネットの世界にある物の情報をスマホで参照して、物からの情報

読み取るって感じと言えば分かりやすいでしょうか?

 

モノの情報をスマホとかパソコンで扱える感じかなうーん

 

最近はスピーカーにかっこ㊤キッチンペーパー頼んでおいてかっこ㊦と話すと

ネット注文してくれるなんてCMもありますが・・・

 

この仕組みを知った筆者が最初にイメージしたのは

ドラえもんのモノモース(カラーパレット下矢印)に似ているなと

 

 

モノモース

持ち物に吹きかけると、意思を持って物が喋るようになる。無くして

見付からない時に、呼ぶと教えてくれる。

 

あれです。うずまき

 

モノモースのように吹き付けるのではないですけど・・・

モノモースではモノが拒否するなんてシーンもありますから

同じではないですけど・・・もやもや

 

 

引用符ワイヤレスコンバーター引用符もIot技術のつまった商品なです

簡単に話すと…

リモコンの発する電波(開けるとか閉めるとか止めるって信号)

スマホ(iPhone・Android)読み取って扱える

 

です。ウシシ

 

ホームページもチェックしたい人はここクリックからどうぞニコ

 

関連した記事