理不尽な「カスハラ」で従業員自殺も…東京都が全国初のカスハラ防止条例制定へ 

 
カスハラで自殺も…全国初のカスハラ防止条例制定へ
 
東京都は、客による暴言などの迷惑行為とされる「カスタマーハラスメント」いわゆるカスハラを防止するための条例を全国で初めて制定する方針を固めた。
 
カスハラは客が従業員に対し暴言を吐いたり、過度な要求を繰り返す、土下座を強要するなどの迷惑行為で、被害を受けた従業員が、心身ともに不調となり、自殺に追い込まれたケースもあり社会問題となっている。
 
 
遅すぎる
 
 
「今頃やっとですか」としか思えません。
 
カスハラでどれだけの人が自殺してると思ってるのか。
 
他人を恫喝したり脅迫したり暴力を振るだけでも立派な犯罪行為なのに
その上、被害を受けた人が命を絶っているんですよ。
 
もはや「殺人罪」で重罪にして欲しいぐらいです。
 
でもこれって東京都だけじゃなくて日本全国で徹底的にやるべきことじゃないんですか?
だって悪質なカスハラって東京だけの問題じゃないでしょ?
 
あと、罰則がないのもどうかと思う。
何でそういう中途半端なことしかできないんだろう。
 
「行き過ぎた迷惑行為には刑法を適用できることから罰則は設けない方針」っていうけど
だったら悪質なカスハラが来たら警察に通報していいわけ?
警察がすぐ来て現行犯逮捕してくれるの?
 
もしそうなら納得できるけどそうじゃないなら全然無意味だし
「一応対策はしてますよ~」っていうただのポーズだよね。