2018年10月13日「ジョブチューン」からです。

ツボ押しのプロ鍼灸師100人に聞いた
自分で簡単に押せてよく効くツボランキング ベスト5
 
人の体にはおよそ670個ものツボがある。
 
体の不調に刺激を与えるだけで様々な治療効果が期待できると言われているツボ。
その効果は世界保健機構(WHO)でも認定されている。
 
そのツボの中から簡単に押せてよく効くツボランキングベスト5をご紹介!
 

第5位 風池(ふうち)
 
首の後ろの骨と耳の付け根がぶつかるところにある少しくぼんだ所にあるツボ。
このツボを押すと目の神経を緩め目の疲れが軽減され、

さらに首の血行も促進され肩こりや頭痛が改善。
 

●風池の効果的な押し方
 
①髪の生え際に親指を添え、両手で頭全体を包みこむ。
 
②軽く上を向いた状態で、息を吐きながら頭の中心に向かって5秒押す。
5秒を5回繰り返すことで肩こり、頭痛、目の疲れが改善。
 

第4位 労宮(ろうきゅう)
 
手を握った時、中指と薬指の中間にあたるところが老宮。
自律神経が整えられ心の疲れからくる症状に効果的。
 
ストレスや緊張、不眠に効くツボなのでリラックスしたい時にオススメ。
寝れない時などに押すと眠りやすくなる。

●老宮の効果的な押し方

①逆の手の親指で中指と薬指の間の労宮を押さえる。
 
②手首から指先に向かって10秒押し上げる。
 
 
第3位 三陰交(さんいんこう)
 
三陰交は内くるぶしから指4本ぶんの場所で足の骨の内側にぶつかる部分。
 
腰痛・膝痛・冷え性・むくみ・生理痛などに効くツボ。
慢性的な膝痛や腰痛に悩んでいる人におすすめ。
 
このツボを押すとホルモンバランスが整えられ
腰回りや子宮・卵巣の血流が増えるため女性特有の悩みに効果的。

生理痛が酷い人やPMSの人は積極的に押すとOK。
冷えは万病の元なので性別関係なく冷え性の方にはオススメ。
 
●三陰交のツボの効果的な押し方
 
①骨の内側に指を入れるように3秒押し込む。
 
②3秒押したら3秒間離す。これを5回繰り返す。
 

第2位 足三里(あしさんり)
 
 
腰痛・足の疲れ・便秘・胃腸の疲れに効くツボが足三里。
腰のあらゆる疲れに効くツボ。
 
足三里のツボを押すことで、腰回りや足全体の血流が改善し
下半身の疲労回復に効果的。
 
さらに脳を返して胃腸の働きが促進される。
 
 
●足三里の効果的な押し方
 
①両手の親指を重ねて、足三里を膝の方に押し上げる。
 
②5秒押して5秒離すを5回繰り返す。
 
 
第1位 合谷(ごうこく)
 
合谷は人差し指の内側にあるツボ。

肩こり・頭痛・冷え性・むくみ・ストレス・緊張・不眠・目の疲れ・腰痛・膝痛・便秘・生理痛・肌荒れ・高血圧・下痢・花粉症・喉の痛み・歯痛・めまい・いびき・耳鳴りなど、全身のあらゆる不調に効果的なツボが合谷。

このツボを押すと脳が活性化し、
効果がある成分の分泌が盛んになり全身の症状に効果的がある。
 
 
●合谷の効果的な押し方
 
①人差し指の内側に親指を押し込んで10秒数える。
 
 
 
ーーーーーーー
 
 
「季節の変わり目は体調を崩しやすい」とよく言われますが
今年の夏は例年にないほど異常な猛暑続きだったことや
秋になってからは震えるほど寒い日の翌日が猛暑日になるなど
気温差が激しくなっていることから
深刻な『秋バテ』を起こして病院に駆け込む人がとても多いんだそうです。
 
また、「病院に行くほどではないけれど体がだるくて仕方がない」といった方も多いのではないかと思うんです。
 
そういう私がそうなんですけどね焦るあせる
 
それで最近よくツボ押しをしていたんですが
今日たまたまツボ押しについての情報がありましたので
ご紹介させて頂きました。
 
体の不調でお悩みの方は、ぜひ押しまくってみてくださいねパーウインク
 
 
 

読者登録してね

 

≪あなたの知らない世界≫

 

突然の合コンで意気投合『モラハラDV浮気夫と結婚してしまった理由②』

モラハラDV浮気夫と結婚してしまった理由

『見まちがい・読みまちがい』が死刑レベルの妹

そして天罰が下る!請求額の数倍の慰謝料を払うことになった夫

裁判官、更に大激怒!法廷内でとんでもない大事件を起こした元夫 

「お前が言うか!」元夫の有り得ない発言に裁判官大激怒! 

元夫と別居中、舅から電話で言われた耳を疑う言葉

中学生だった私に意を決して重大な告白をしてくれたY君 

夫の知人に家を建ててもらったせいで離婚になったママ友

5秒で1億2千万円の買い物をした2歳の娘

「もうとっくに死んでるよ?」妊娠悪阻で入院した私に医者が下した検査結果 

コンビニ店員に信じられない質問をぶちかました姉

「すんごい大きなキンモクセイ!」と叫んだら慌てて空を見上げた姉(笑) 

「今ならまだ間に合う!一緒に行くから自首して!」と号泣した母(笑) 

「デブでブスな女は生きる権利なんかねえんだよ!死ねクソデブ!」と蹴られたあの夜 

自分のことを「貧乏人」とバカにした元姑に母が言い放った衝撃の一言