アメーバニュースにこんな記事がありましたのでご紹介します。

 

常にダイエット宣言していても痩せない人の特徴5つ

 

「絶対痩せる!」「今日からダイエットするから!」「今度こそ絶対痩せる!」……

1年中こんな宣言をしている“万年ダイエッター”な女性、あなたの周りにもいませんか?

もしくは、あなた自身がそうだったりしませんか?

口癖のように「痩せる」「痩せたい」「ダイエットしなきゃ」を繰り返しているのに、いつまでたっても痩せない。

そんな人たちにはいくつか共通する特徴があるようです。

「自分自身がそうだ」「周りの人がそうだ」という方たちに話を伺った結果をまとめてみました。

 


(1)食べてないと言いながら食べてる

『「最近、ほとんど食べてないのに太っちゃって」と言うママ友がいるけど、正直、見てると普通に食べてる んですよ。私から見たらむしろ食べ過ぎの域。たぶん本人はそういうところを自覚してない。一度、痩せてる人が1日に食べたものと自分のものを見比べてみたらいいと思います』(40代女性/パート)

『あんまり食べてないのに痩せないという人は、確実に食べてる。ちょっとしたお菓子とかジュースとかをカウントしてないだけなんだと思う。だって、学生時代に太ってる友達が一緒にクレープ食べながら、「食べてないのに痩せない」って言ってたもん(笑)』(20代女性/会社員)

『会社の先輩は仕事中によくアメやチョコを食べてるんだけど、それでも「食べてないのに痩せない」と言ってるから、「いや、お菓子食べてるじゃないですか」ってつっこんだら、「これくらい食べたうちに入らない 」って言ってた。「周りをよく見てみなよ、痩せてる人は間食なんてほとんどしてないよ」って言いたい』(20代男性/会社員)

 

(2)カロリーや糖分の高い飲み物が好き

『いつも「痩せなきゃ」と言っているぽっちゃり体型の友達は、みんなでファーストフード店やファミレスに行くと、必ずドリンクはコーラやジュース 。痩せてる子はみんなお茶系なのに。そういう基本的なところが痩せない理由だと思う』(20代女性/学生)

『太ってる友達はいつも甘ったるそうな飲み物を飲んでる。食べなきゃいいと思ってるみたいだけど、飲み物でも十分、普通の人よりカロリー摂取してますから』(20代女性/会社員)

 

(3)動くのが嫌い

『私は体を動かすのが大嫌い。だからダイエットも食事制限をすることが多い。日常生活でも友達みたいに一駅分歩くとか、階段を使うとかすればいいのかもしれないけど、どうしても無理なんだよね……』(30代女性/主婦)

『うちの姉はとにかく動かない。食べた後の食器も自分で片付けないし、食事の後はすぐにゴロ寝。休みの日も面倒くさがって出かけようとしない し。だから太るんだって言っても聞かない。そのくせ、いつも「ダイエット中だから!」とか言ってる。理解できない』(20代男性/学生)

 

(4)自分に甘い

『もう少し頑張ればいいものの、すぐに挫折する。だからいつもダイエットが続かないし、痩せてもまたすぐリバウンドする。私のことです』(30代女性/パート)

『1週間頑張ってダイエットして痩せたご褒美、とか言ってケーキ食べたりピザ食べたりしてる。たった1週間でご褒美も何もないよ』(20代女性/会社員)

『ちょっとやっただけでダイエットした気になってるんだと思う。長く続けなきゃ意味がないのに、1〜2週間くらいやって効果が出ないとやめちゃう 。うちの母がそうです』(20代女性/会社員)

 

(5)ラクなほうへ逃げる

『駅の階段を使わない。私は空いている階段の方を選ぶけど、太ってる友達はどんなに混んでてもエスカレーターの列に並んでる 。こういうちょっとしたところで差が出るんだよね』(30代女性/主婦)


 

デブる原因はそれ! 常にダイエット宣言していても痩せない人の特徴5つ
「絶対痩せる!」「今日からダイエットするから!」「今度こそ絶対痩せる!」……1年中こんな宣言をしてい..........≪続きを読む≫

 

 

 

 

 

これを読んでどう思いましたか?

 

多分「1つも当てはまらなかった」という人は殆どいないと思います。

 

何故って、そもそも人には「できるだけ楽したい」という本能が備わっているからです。

 

自分の体、自分の命を守るために

「必要以上に体力を使わないようにする」

「できるだけ最小限の労力で済ませる」といったDNAが

太古の昔から脈々と受け継がれてきているということです。

 

 

 

でも世の中には、敢えて困難な道を選び、

厳しい試練に立ち向かって、辛い努力をし続ける人間が必ずいます。

 

その理由はただひとつ。

 

自分の夢を叶えたい・目標を達成したいからです。

 

 

 

 

 

 

「自分の夢を叶えるためなら、自分の目標を達成するためなら、

辛い努力を辛いとも思わず邁進する」

 

そういう人の例ですが・・・

 

 

起業して自分やりたかった仕事を思う存分やって成功したい

 

いつかは自分の店を持って一国一城の主になりたい

 

オリンピックに出場して金メダルを取りたい

 

 

こういったケースなどが挙げられると思いますが

実はこれって逆にいうと

「自分が楽できるための努力や苦労ならいくらでもできる人」

ということだと思うんです。

 

 

 

努力に努力を重ねて頑張り抜く。

 ↓

自分が本当にやりたかった分野で大成功する。

 ↓

仕事に対する大きな充実感や満足感が得られる

地位・名誉・財産なども得られる。

 ↓

楽しく暮らしていける。楽な生活ができる。

 

 

こういうです。

 

 

 

 

 

そしてこれこそが、人間と動物との一番大きな違い。

 

 

人間は高い知能を手に入れたことによって

厳しい試練や辛い努力を経たその先に

大きな栄光やたくさんの金銭を得られることと

楽な生活ができるようになるということを知ったのです。

 

 

 

 

 

 

ところが、多くの人たちの場合

「楽はしたいし夢も叶えたいけれど努力するのは嫌」というように考えています。

 

でもそんなことばかり考えているから、

夢も敵わなければ、目標も達成できないし

それどころか、大失敗をしてしまったりもします。

 

 

そのいい例が「ダイエット」

 

 

「ダイエットしたい」という人の多くは

「痩せたい。痩せて綺麗になりたい。でも努力するのはイヤ」と思っています。

 

そのため、「コレを飲むだけで痩せられる!」とか

「楽して痩せたい人はココをクリック!」などという詐欺商法にまんまと引っかかってしまうわけです。

 

 

そして、テレビなどの情報番組でダイエットの特集を組む際、

「楽して痩せられる!」

「食事制限も運動もなし!」

「楽々ダイエット!」

といったタイトルをつけ続けるのも同じ理由です。

 

視聴者の多くが

「できるだけ何も努力しないで楽に痩せる方法が知りたい」

と思っているのですからそれも当然のことでしょう。

 

 

で、そういうものに乗っかってばかりいて

アナタは本当に痩せることができたのですか?という話です。

 

 

今までずっと自堕落な生活、

つまり楽な生活ばかりしてきたから太ったのに

痩せる時まで楽したいなどと考える人は

始めからダイエットする資格などないし、

ダイエットしたところで痩せるはずがありません。

 

努力なしにダイエットの成功はあり得ないということです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ここでひとつ言いたいのは

「物凄く頑張る」「必死になって努力する」ということが

『辛い事とは限らない』ということです。

 

 

夢を叶えるために、必死になって頑張ったり努力していると

その効果が必ず結果として出てきます。

 

もちろん結果の出方に差はあるとは思いますが

多かれ少なかれ、必ず何らかの形として結果として表れるようになってきます。

 

そして、それがモチベーションになるのです。

 

 

スリムで美しいモデルさんや

ダイエットに成功して別人のように大変身した人を見て

「自分もこういうふうになりたい!」

「ダイエット頑張る!」と思うのも、

もちろんモチベーションアップになりますのでとてもいい事ですし

私もおススメしていることです。

 

ただ、そういったモチベーションアップというのは

一時的には効果があるものの、

意外に早くダウンしてしまうもの・・・・という事は覚えておいて頂きたいのです。

 

 

自分のモチベーションを本当にアップしてくれるのは、

自分のモチベーションをずっと維持し続けてくれるのは

『自分が努力し続ける事によって結果が出るようになること』

それだけです。

 

 

 

 

始めは辛いと思うことだらけで大変だったけれど、

頑張って努力を続けていたら

体重も体脂肪率もサイズもドンドン減ってきて、

見た目も徐々にスリムになってきた。

  ↓

モチベーションアップ!

 

 

「痩せてきて嬉しい」と思って頑張り続けていたら

他の人達からも「痩せた!凄い!どうしたの!?」と言われるようになって

更に嬉しくなった。

 ↓

モチベーションアップ!

 

 

一生懸命料理を作ったり、運動することが全く辛くなく楽しく感じるようになる。

こんないい生活が出来る様になった自分が誇らしくてたまらなくなる。

自分のことが大好きになっていく。

毎日が楽しくイキイキとして生活が送れるようになっていく。

 ↓

モチベーションアップ!

 

 

 

 

 

こうやってモチベーションを維持し続けられるわけですが

この一連の流れを経験したのは私だけではありません。

 

私のアドバイスを受けてダイエットに成功した生徒さん達も

「ダイエットが楽しくて仕方なくなった」

「毎日が充実していて素晴らしい生活になった」

「自分に自信を持てるようになった」

と、同じことを言っています。

 

 

 

努力なしに結果なし。

結果なしにモチベションアップもなし。

 

それがダイエットの神髄だと思っています。

 

 

 

 

 

 

世の中、いくら努力しても夢が叶うことのないことだらけですが

その点ダイエットは違います。

 

正しいやり方できちんと努力すれば

誰でも必ず痩せられると約束されています。

 

 

それなのにアナタはまだ

「痩せたい。でも努力するのはイヤ」と思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気やモチベーションは何もしないでジッとしていれば自然に湧いてくるものではありません

 

「モチベーションがすぐ落ちてしまう私に気合を入れて下さい」いいえ、それは所詮無意味な話です。

 

ダイエット中のやる気をUPさせるコツは「気分が落ちてきたらすぐアクションを起こす」

 

「やる気が出ない」「モチベーションが続かない」という事を勘違いしているアナタへ

 

 

 

 

 

ダイエット・チャレンジ』2017年度 生徒募集のお知らせ

 

PhotoGrid_1472650373448.jpg

 

 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


いつもありがとうございます!
アナタのポチが記事を書く原動力になっています!

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking