昨日たまたま興味深い記事を目にする事ができました。





歌舞伎役者である市川海老蔵さんが、ファンからのある質問に答えていたんですが


その内容が、本当に的を得たものでしたので、ちょっと紹介させて頂きたいと思います。




まず、海老蔵さんへの質問です。






海老蔵さんのやる気スイッチは何ですか?


海老蔵さんみたいに根性つけるにはどうしたらいいですか?


毎日の簡単な日課すらやる気にならずストレスになっています。






この質問に対する海老蔵さんの返事は次のようなものでした。







やる気スイッチなんてない


やらなければならないことを用意する事


やらなければならないこと沢山並べたら嫌でもやらなければならない


やらなければならないことをやって行くうちに習慣となりやる気も出てくる








これって「やる気」とか「モチベーション」の神髄だと思っています。



手前味噌になってしまいますが、これとほぼ同じことを私も記事に書いていますので、


まだ読んだことのない方は、ご覧になってみて下さい。




「モチベーションがすぐ落ちてしまう私に気合を入れて下さい」いいえ、それは所詮無意味な話です。











ダイエットというのは、早い話が生活習慣の改善です。


つまり、やり続けなければ意味がないこと。



ですからとにかく「続ける」という事が何より重要になってくるわけです。





始めなければ「やる気が出ない」もない話ですし


続けなければ「モチベーションが上がらない」も何もないのです。






ダイエットに失敗する人の多くは、とにかく続ける事ができません。


『ダイエットを始めてはすぐやめ、また始めてはまたすぐやめてしまう』という事を繰り返していますが


それでは、やる気がどうのとかモチベーションがどうのと言える立場ではないと思って下さい。





もちろん「ちゃんと続けているんだけど時々やる気やモチベーションが落ちてしまう時がある」


というケースもありますが、その場合は別です。



私だってダイエット生活を毎日毎日続けている中で、気持がダレる時もあれば


気分がダウンしてしまう時もあります。



でも、そういう時のポイントとしては、それを長く引きずらずにサッサと気分転換を図ること。




ダイエット中のやる気をUPさせるコツは「気分が落ちてきたらすぐアクションを起こす」





私の場合でいうなら



「部屋の模様替え」


「本屋へ行く」


「インテリアや雑貨のお店をブラブラする」


「街並みがキレイな所へ行ってウィンドウショッピングをする」


「100円ショップなどで安くて可愛い雑貨を買う」


「ハンドメイド」・・・・などなど。






一番可愛い100円ショップ!生活雑貨「Natural Kitchen(ナチュラル・キッチン)」


一番可愛い100均の姉妹店「Natural Kitchen・&(ナチュラルキッチン・アンド )」


このオサレ感でこの値段は嬉しい!雑貨&インテリア「B-COMPANY」


100円ショップの商品で作った「ガラススタンド&ガラスドーム」


出産祝いに飾れて使える「おむつケーキ」☆作り方☆


誰が何と言おうと『鏡の間』(笑) ウチの廊下を初公開☆


洗面所初公開☆家の中をキレイにしてダイエット生活を思いっきり楽しもう!





「ヤダな~、やりたくないな~」と思ったままにすると、ドンドン深みに嵌ってしまって


抜け出せなくなってしまう事も珍しくありません。


そうなる前に手を打つのも、努力の内です。





ただし、疲労や病気によって体調が悪い場合の「やる気がでない」は、また別です。



十分に休息したり、十分に栄養を取ったり、きちんと治療する事が先決ですので


その辺の対処の仕方を間違えないようにして頂きたいと思います。