≪2013年05月20日にアップした記事を再編集したものです≫


 


このブログで私を知った方々から、
とにかくよく言われる言葉がもう一つあります。

それは『モチベーション』についてです。
 

「ダイエットを始めてもすぐにモチベーションが落ちてしまいます」
「どうにかモチベーションを上げる方法はありませんか?」
「Akiさんに気合を入れて欲しいので何か言って貰えませんか?」
 

こういったメッセージをたくさん頂くのですが、
残念ながらそれは所詮、無意味な話です。
 

どういう事か説明しますね。
 

私のブログを読んだり、私が変身した姿(体型)などを見たり、
私に励まされる事によって「モチベーションが上がる」というのは分かります。
 

「あ、なるほど!そうか!」と思ったり
「わ~、すごいな~!」と思う事によって
「自分も頑張ればこういう風になれるかもしれない!」
「よし!頑張ろう!」という気持が湧いてきてダイエットを決意するんですよね?
 

でも、私にできるのは
「モチベーションを上げること」つまり「決意させること」であって
貴女のモチベーションを持続させる事ではないんです。
 

貴女のモチベーションを持続させる事ができるのは、
貴女自身が努力をし続けられるかどうかだけです。
 
 

よくこういう方いますよね?
 
「〇〇で痩せる!」と聞くたびに、そのダイエット本を買い、
エクササイズDVDを買い、運動器具を買うという人。
 

でも、それらを買ってチョット見るだけ。
もしくは、チョットやっただけでやめてしまって続けず
また「〇〇で痩せる!」という情報が出るのを待つ。

そして案の定「〇〇で痩せる!」という新しいダイエット法が出ると
「今度こそ痩せられるはず!」と飛びつくものの
また買いっ放しにするか、2~3度やってやめる。
 

そして言うんですよ。
 

「モチベーションが続かないわ~~~」
「どうにかしてモチベーションを維持する方法ってないのかしら?」
 

何の価値もない無意味な行動を、ただただ繰り返しているだけなのに
それに気づきもしないという事が最大の失敗点です。
 
 
モチベーションを維持する方法というのは、たった一つしかありません。
 
それは努力し続けること
 

何らかのきっかけがあって「よし!ダイエットしよう!」と決意する。
 
決意したら「自分はどうなりたいのか」という目標を持って努力する。
 
努力すると数字的にも見ため的にも結果が出てくる。
 
結果が出てくると嬉しいし楽しいしもっと頑張ろうと思う。
 

これが「モチベーションの維持」というものです。
 
 

つまり「モチベーションの維持」というのは
他人にどうにかできるものではなく
自分自身で作り出す事しかできないものなのです。
 

ですので、やる気を出しただけでは全く無意味で
その後、自ら努力を続け小さな結果を積み重ねる事ができてこそ
モチベーションというのは維持していけるわけです。
 
 

そして、努力によってもたらされた結果というのは、
自分の自信につながっていきます。
 
 
自分に自信が持てると自分が誇らしく思えてきます。
 
自分に自信が持て、自分を誇らしく思えて初めて
人は本当の意味で自分が好きになれるのです。
 
 
 
ただし、注意しないといけないのはダイエットをするなら
「正しいダイエットでないといけない」ということ。
 

初めから「無理な設定」「無茶な方法」では、続ければ続けるほど危険です。
 
あくまでも、自分の性格・体調・体質・ライフスタイルというものに合った正しいダイエットでないとせっかく頑張って続けて、せっかく結果がでてきた所で
結局「無理」となったり、最悪な場合は体や心を壊してしまう事もあるからです。
 

心身の健康を害してしまっては、
もはやダイエットがどうの痩せるのがどうのという話ではなく
「生きて行けるか行けないか」という話になってしまいます。
 
ダイエットをした事によって、こんな事になってしまったら本末転倒のひと言です。
 

では、そうならない為にどうしたらいいのかと言うと、学ぶ事です。
 

自分自身について
正しいダイエットについて
学んで学んで考えて考えて考え抜く事です。
 

ダイエット中だって同じことです。
 
 
常に学ぶ
そして常に考える
これでいいのか?
もっと他にいい方法はないか?
 
こういった作業を延々と続ける事です。
 
 
私はこのブログの中で
「バカにはダイエットはできない」=「健康的に美しく痩せる事はできない」
と何度も言ってきましたが、そんなことは当たり前の事なのです。
 

まして「別に痩せたい理由はないけどダイエットしたい」とか
「みんながダイエットしてるから自分もやった方がいいかと思って」なんていうのは論外です。
 

「私はどうしてもこうしたい」
「私は絶対にこうなりたい」
 
そういった強い願望や目標があるからこそ人は頑張れるのですから。
 
 
 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!

 

 

 

 

 

 

究極のスーパーボディはこうして作る!

60㎏以上のダイエットに成功したAkiの「この世で一番美しく痩せる方法」の一部をご紹介します!

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!


 

 

消えてしまった膨大な記事の復元に頑張っています!
ポチに協力して頂けるととても大きな励みになります!

 


ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking