ジンジャーブレッドマンハッピーホリデイズお祝いケーキ

プレゼントメリークリスマス誕生日帽子

 

どうも!JOYパソコンスクール谷保校インストラクター森中です。素敵な夜お月様をお過ごしですか?ラブラブ今日はサンタクロースを描いていきますサンタ

「25日の夜中にサンタクロース登場なんて洒落てるじゃない」と一人で悦に入っていたのですが、よく考えたらこの時間にクリスマスカードをつくるかって人はいないわけで、今このタイミングでのこのイラストの需要ゼロ大泣きってことに気づいて愕然としていますガーンガーンガーンシャンパンでも飲んで落ち着こうと思いますシャンパン赤ワイン

来年是非手作りクリスマスカードにチャレンジしてみてくださいっっっっ!

 

過去の作品の作り方はページ下部へ!

  サンタクロース

  1. 顔面から描いていきましょう!広めの「楕円」でOK。
  2. 目も「楕円」。正円だとちょっと虚無感でちゃうので、人物の場合は楕円が良いでしょう。逆にオーナメント風の人形とかをイメージするなら正円がよいと思います。

  3. 眉毛は「雲」。1つ挿入したらコピーして左右反転してください。

  4. 雪だるまに続いてほっぺたを「楕円」で描きましょう。かわいさマシマシ。

  5. ひげを描きます。ひげはひたすら「楕円&正円」です。コピーしたり変形させたりでばらつきを出しながらいい感じにしてください。

  6. 鼻も「楕円」で。
  7. 口は「部分円」で半月を描きましょう。「部分円」のほかにアーチを使ったり、思い切って「なし」という選択肢もアリだと思います。今回はかわいさと表情を出すために描くことにしました。
  8. 着色しましょう。
  9. 枠線なしにしましょう。
  10. 帽子を描いていきます。後々の重ね順を考慮したつもりで、先端のボンボンから描きましたがどうせ重ね順を変えるので書きやすいパーツから描いてもらって大丈夫です。配置はこのあと描く図形とバランスで動かすので現時点では大体の位置で問題なしです。
  11. 帽子の本体部分は前回のイラスト雪だるま同様丸みを出すために「楕円」で描きます。二等辺三角形だとちょっと尖りすぎなんですよね。。。
  12. 帽子のフチは「楕円」がよいでしょう。前回のイラスト雪だるまの帽子は「月」で描きましたが、今回は「月」だと調整が難しいので、「楕円」がおすすめです。
  13. 着色し、枠線なしにしてください。
  14. 重ね順と位置を調整してください。
  15. 体を描いていきます。恰幅の良さを表現するためにも顔よりも大きな「楕円」で描きます。
  16. 「長方形(正方形/長方形)」を縦に配置します。
  17. ボタンは「楕円」の縦横比をそろえて正円で描きます。
  18. 襟を「楕円」で表現します。後ほど顔のパーツを配置してから大きさや位置を整えるので現時点では大体の位置で構いません。
  19. 裾の部分のモコモコは「雲」で描きます。
  20. コピーして楕円の下部を縁取るように配置します。
  21. 大きさもバラツキを持たせた方が自然な感じになります。


  22. 着色して、枠線なしにします。髭と襟は白でも濃淡に差をつけるようにしましょう。

  23. 顔とあわせるとこんな感じ。
  24. 手を描きます。まずは右手袋から。「楕円」でいいでしょう。
  25. 今回は親指だけ離れているタイプの手袋なので、親指を「楕円」で描いてください。
  26. 腕のパーツを「四角形:角を丸くする」で描きましょう。
  27. 裾のモコモコはここであまりモコモコしすぎると悪目立ちするので、シンプルに「四角形:角を丸くする」にしました。
  28. 続いて左で。「楕円」を使って裾を正面から見た絵を描いていきます。
  29. 重ね順を考慮して先に袋の先っちょを描いておきます。「台形」です。
  30. 左手袋を「楕円」で描きます。
  31. 着色&枠線なしの設定。
  32. 右手をグループ化して重ね順を体の後ろにしてください。
  33. 最後に袋を描きます。「楕円」です。
  34. 着色して、枠線なしにして、重ね順を後ろにしましょう。

\メリークリスマス/
 

  次回予告

クリスマスイラストいよいよラスト

\プレゼントボックス/

プレゼントみんなは何をもらったかな?プレゼント

誕生日帽子更新は12/25(月)14:00だよクリスマスベル

  過去のはこちら

カレンダー概要

お正月セット

福豆

雛人形

雪洞

新学年

こいのぼり

折り兜

梅雨

あじさい

南の島

浮き輪とビーチボール

ひまわり

麦わら帽子

十五夜

クリスマスツリー&リース

ゆきだるま