こんばんは!PCJOYパソコンスクール谷保校講師病院の森中絶望です。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はちょっと制作にこなれてきてちょっとだけあせる、ほんのちょっとだけあせる余裕イエローハートができたので、自転車自転車操業自転車じゃなくなりましたサーフィンスノボサーフィンスノボ

なのでその分ここで書くことがなくなっちゃいましたあせるあせるあせる

 

過去の作品の作り方はページ下部へ!

 

明日はクリスマスイブですね笑クリスマスツリー

そんな中で今日は晴れ夏の象徴波「麦わら帽子」浮き輪を作ります!

 

猿「イラスト王に俺はなる!」グー

  麦わら帽子

  1. 帽子の"つば"はもちろん「楕円」でつくります。
  2. もう1つ丸っこくて小さい「楕円」を重ねましょう。リボンの下カーブ部分にあたります。
  3. さらにリボンの先端を「リボン:カーブして下方向に曲がる」で表現しましょう。ちょっと無理やりですが、図形の名前的にはそのものずばりですね
  4. 3.の「リボン:カーブして下方向に曲がる」先端部分以外を隠すように「長方形(正方形/長方形」)を重ねましょう。リボンのメイン部分です。
  5. 帽子のトップ部分を「楕円」で。幅を4.の「長方形」に揃えるのがポイントです。
  6. 5.の「楕円」をコピーして下にずらしましょう。今回の作品は重ね順も大事なので図形を挿入したり、コピーするタイミングが重要です。
  7. 5.の「楕円」と6.の「楕円」の間を埋めるような「長方形(正方形/長方形)」を挿入しましょう。
  8. 着色!どこをどう塗っているかわかりづらいので見本をよく見て、さらに仕上がりを想像しながら着色してください。このイラスト制作講座では珍しく塗りつぶしにテクスチャ(「紙」)を使用しています。
  9. 枠線なし設定
  10. これだけで麦わら帽子完成なのですが、ちょっとおまけもつけましょう。「麦わら帽子が波にさらわれて夏が終わる」という歌詞が好きなので、水の上に麦わら帽子を浮かべます。「楕円」を挿入。
  11. コピーしてちょっとずらします。
  12. テクスチャ「しずく」で水を表現。
  13. なんか水たまりっぽくなっちゃいましたけど、良しとしましょう。
\麦わら帽子で夏の終わりを表現/
 

  次回予告

いよいよ季節は秋

\次回は十五夜/

月見お楽しみにっ月見

クリスマスツリー更新は12/23(土)14:00頃クリスマスツリー

 

  他のイラスト

 

カレンダー概要

お正月セット

福豆

雛人形

雪洞

新学年

こいのぼり

折り兜

梅雨

あじさい

南の島

浮き輪とビーチボール

ひまわり