おうちでつくろう7~カレンダー2024 ⑤-1 こいのぼり | JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクールのスタッフが日々の出来事を紹介します。
入間校・玉川上水校・八坂校・西所沢校・恋ヶ窪校・東久留米校・谷保校

UMAくんこんにちは森中です宇宙人くん

ようやくカブト5月カブトまで来ました。なかなかしんどいです笑い泣き

「どうせ毎日更新って言っても、前もって投稿してるんでしょ」って思っていますよね?当たり前です。ブログには予約投稿という機能がありますので、それを使わない手はないです。

 

ちゃんとイラストさえ準備できていればね!!

 

今最新の投稿桜4月のイラスト「桜」桜が公開(2023年12月19日の2:00公開)されているのを確認しつつ半月真夜中お月様にこのブログ書いていますネガティブ完全に自転車操業ですオエーオエー

誰にやらされてるわけでもない、自分で勝手に毎日投稿することに決めたブログを泣きながら書いています新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

早速そんな魂の鉛筆イラストカラーパレットを紹介していきたいのですが、その前にここまでのイラストをまだ見ていない人は是非こちらもチェックしてください!

  こいのぼり

  1. 横長の「長方形(正方形/長方形)」を挿入しましょう。これがこいのぼりのベースになります。
  2. 「円柱」で口を表現しましょう。似たような図形で「フローチャート:磁気ディスク」がありますが、フローチャートは黄色ハンドルで調整できないことが多いのでこのイラスト講座ブログではできるだけ避けています。
  3. いった傍から「フローチャート:論理積ゲート」を挿入してください。他に代替図形がないのでやむなしです。
  4. 目を「楕円」の縦横比を揃えた正円を挿入。まずは白目部分。
  5. 白目部分より一回り小さい正円を重ねて黒目を作成。
  6. 台形を挿入し、横に回転
  7. ほっそい四角形(「正方形/長方形」)を挿入してください。「直線」を太くするのでもいいのですが、できあがりのイラストのサイズを変更すると線の太さを調整しなければならないので、このイラスト講座ブログではできるだけ「直線」は使わないようにしています。
  8. 挿入した長方形をコピーして上下反転。
  9. うろこは月で表現します。
  10. コピーしてください。
  11. サッカーのフォーメーション的に言うと3-2-3で並べます。


  12. 尾びれは「直角三角形」です。
  13. 一回り小さい「直角三角形」を重ねましょう。グループ化しておくとこの後の作業がちょっと楽です。
  14. グループ化した2つの「直角三角形」をコピーして上下反転して重ねましょう。
  15. 尾びれのラインを「四角形:角を丸くする」で描いていきます。
  16. 一回り小さい「四角形:角を丸くする」を並べます。こちらもグループ化しておきましょう。
  17. コピーして上下反転して並べましょう。
  18. 着色!
  19. 枠線なし設定!全体をグループ化しておきましょう。
  20. ちょっと傾けてください。
  21. あと2つコピーして並べましょう。それぞれちょっとだけ小さくしましょう。
  22. 色を変更しましょう。
  23. こいのぼりの先端の部分(天球というらしいです)を作っていきます。図形「"禁止"マーク」をひたすら重ねることで作成します。
  24. コピーして左右反転してピッタリ重ねます。
  25. もう1つ重ねて45°回転。ぴったり重ねてください。
  26. 着色して枠線なしにしてください。
  27. 超縦長の長方形(「正方形/長方形」)で竿を作成。重ね順を天球より背面にします。
  28. 着色して天球と竿をグループ化して傾けます。

  29. こいのぼりの並びにあわせて傾けるとよいでしょう。
\完成/

  次回予告

こどもの日イラストセットの後編をお届け

\次回更新分は折り兜/

!おたのしみに!

三日月12/20(水)2:00頃更新予定だよ流れ星