おうちでつくろう7~カレンダー2024 ⑥-1 梅雨 | JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクールのスタッフが日々の出来事を紹介します。
入間校・玉川上水校・八坂校・西所沢校・恋ヶ窪校・東久留米校・谷保校

こんにちは歩く

スマホJOYパソコンスクール谷保校PCの森中です立ち上がる

早いもので毎日ブログ更新企画「カレンダーのためのイラスト制作」も6月です怒り

▼これまでの投稿はこちら▼

最近前置きが長かったので今日は早速制作に入りましょう~

  梅雨

  1. 柄の部分は少し丸みをもたせるために「四角形:角を丸くする」をめっちゃ細長くしましょう。
  2. 持ち手部分は「矢印:Uターン」で、黄色いハンドル部分を動かして矢印先端の三角形部分をなくしてしまいましょう。ここが今日の一番の山場です!がんばって!!
  3. 傘地の部分は今回の企画ではおなじみ「部分円」。
  4. 「二等辺三角形」を重ねてさらに傘っぽい感じに。
  5. 着色!枠線なし設定!ちょっと傾けてみましょう!


  6. 雨がはじいた水滴を作っていきます。「涙形」を挿入してください。
  7. 水滴っぽい感じをだすために「楕円」の縦横比を揃えた正円を配置。
  8. 着色!枠線なし!してからのグループ化!

  9. めっちゃ小さくします。
  10. コピーして、それぞれ回転させていい感じに配置しましょう。よく考えたら傘を回転させるのが早すぎました。水滴を配置してからグループ化して傘と一緒に回転させたほうが楽でしたね。すみません。
  11. 傘だけじゃちょっと物足りないので「部分円」を使って蓮の葉を作成しましょう。
  12. 着色!枠線なし!縮小!配置


\完成/

 

  次回予告

\次回は紫陽花に挑戦/

くもりお楽しみに傘

三日月12/21(木)2:00頃更新予定流れ星