フィンランド親子旅備忘録…ヘルシンキ中央駅から列車に乗って目指すは湖と森のミッケリへ | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓であなたのちょうどいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

今までのフィンランド旅行記はこちら↓

 

フィンランド親子旅備忘録…旅先をフィンランドに決めたわけ、準備編

フィンランド親子旅備忘録…出発~到着までDAY1と滞在先のインテリアのご紹介

フィンランド親子旅備忘録…母ちゃん一人で街歩きDAY1旅のスタートはやっぱりアカデミアでしょ!

フィンランド親子旅備忘録…家族で1日ヘルシンキをまわりまくるDAY2蚤の市イッタラアラビア

フィンランド親子旅備忘録…家族で1日ヘルシンキをまるDAY2アアルト自邸.スタジオ見学とロウリュ

フィンランド親子旅備忘録…海を渡って1DAYトリップ@エストニアへvol.1

フィンランド親子旅備忘録…海を渡って1DAYトリップ@エストニアへvol.2

 

長くなってきた旅行記フレッシュさがなくなってきましたね(苦笑)

さて本日はヘルシンキ滞在中3日間お世話になったミカエラさん宅を後にし目指すはミッケリ!

ミッケリってどんなとこ?日本のメジャーな旅行ガイド本にはほぼ掲載されていません。

私も当初、ヘルシンキを中心にして旅しようと調べていました。森でベリーピッキング体験もしたかったのでヘルシンキから1時間程で行けるヌークシオ国立公園だなとガイドブックを見て決めていました。

北欧旅のプロ戸沼さんに何気なしに伝えたら・・・

暁子さん!ここ行ってほしい!!ミッケリ。ってアツく教えていただきました(笑・ありがとございます)

 

フィンランドにせっかく行くのに森と湖へ行かなくてどうするの?

ということでフィンランドの湖水地方に3泊滞在することに決めたのでした。

 

{573417C2-9725-47B0-A573-90F4FCDDFE41}

 

↑本日の移動距離

 

スタートのんびり散歩して、チョコで有名なファッツェル(Fazer)カフェで朝食を食べて中央駅から列車の乗ります。

 

{76753CEB-14BB-47C7-B09E-E6FEBBFD8573}

 

我が家の男子チーム野菜嫌い、サンドイッチのレタスすら取り除きます…( ̄д ̄)

「Tっくん、草パパが食べようか?」

おい甘やかしすぎだろ!そもそも草ちゃうし、れ・た・す・!と言いたいところをサラッと無視し(笑)やり過ごす。

 

ところで、ミッケリに行くには列車に乗らなくてはいけません。列車で2時間40分くらい。これも事前にチケット予約ができますので是非。我が家は3人向かい合わせになる指定席を予約しました。

日本の列車のように座席がすべて進行方向を向いていないので注意です、超固定席です(笑・日本ってやっぱり細やかですごいですよね)

 

さ、ヘルシンキ中央駅に向かいましょう。

どこの国も中央駅と名の付く場所は美しいです。

陸続き(フィンランドは微妙な位置ですが)のヨーロッパは特に玄関口の役目もしますのシンボリックで素敵。

エリエル・サーリネン設計により1919年に完成された歴史とデザインを感じる場所。

100年前からここに存在し、どれだけの人が利用したのか?なんて思うとワクワクしてきませんか?

 

{88F518A1-6916-416C-B974-312E15735F09}

美しいシャンデリア

光をたくさん取り込む工夫がたくさん!

 

{4821DE6E-06C9-4E74-9AFB-85A4FEE6788B}

柔らかく弧を描丸みみを帯びたデザイン。子どもに受けていたのが街のジオラマ模型。

乳白色が優しく、しかし凛として美しいですよね。ここでも光を大切に考えられてデザインされていますね!


{720127E6-C23D-4C2D-BC11-5A0242B70F6F}

 

電光掲示板を見て自分の行先ホームを調べます。

かつて留学していたイギリス、ロンドンのビクトア駅では乗る列車3分前でもなかなかプラットホームが掲示されないのが割と常識で(笑)間際に表示がでるとみんな走ってホームへ向かうというまるでお笑いコントのようだったなあと…思い出した、その点ヘルシンキ中央駅は大丈夫でした(笑)

 

{C1A262E2-494E-4C36-8D66-CF995DB6E030}

 

列車のデザインもかわいい!列車日本に比べて大きいですよね。フィンランド人体格が大きいからなかなあ。2階建て車両でした。キッズ専用スペース、ベビーカースペース、自転車スペース、ペット同伴座席、食堂車両など長距離列車にはいろんな施設がありました。キッズベビー優先があるのはさすがフィンランドだなあと思いました。

 

{63979183-3699-4860-9125-72FB0E67C426}

 

 

ミッケリ駅からレンタカーを事前予約で借りていたのですが列車に乗っている時にメールでレンタカー屋さんから「ちょっと事前に聞きたいことがある、連絡して」って、は??なんで?今?レンタカー仮れなかったらどうするの?!悪い方へつい考えてしまうネガティブ思考。

その間、男子チームはキャッキャ他人事のように…列車は到着予定時刻になってもミッケリに到着せず(海外あるある)車内アナウンスもなく(笑)通り過ぎる駅の名前もフィンランド語で記憶に残らず、男子チームに「とにかく、ミッケリに着いたら知らせて、私はレンタカー屋とやり取りしてるからっ!」と私だけが殺気だって…づがれだ。

 

{DADE4E11-A045-46A2-8AA3-B497F010095E}

 

そんなこんなで、レンタカー窓口のホテルに到着し問題解決をしたのは束の間、

「自動車は地下二階駐車場に用意している、さあどうそ!」「湖水地方の旅をたのしむわ!ありがとう」なんて気の利いた?!やり取りをして向かったけれども、え?!車ないんですけれど(笑)

フロントのお姉さん間違えたのかな地下1階かな?とすべての車チェツクしてもないないない!夫がこれじゃねえの?と指差すのはボロボロのボルボ(笑)それ人のだから、間の抜けた回答にイライラマックス。

フロントに戻りお姉さんにないよ車!と伝えると一緒に探してくれました(大笑)

そしたらね、建物の外に停めてあった。んなバカな。OMGはこっちのセリフ!せめて建物内に置いといてよ(笑)

真っ白なはずのレンタカーなんだけれど、砂埃だらけで(大笑)スーツケースをトランクに乗せる度にお腹が真っ黒になるの。拭く布入れといてよ(笑)ピカピカである必要はないけれど、後ろが確認出来ないくらい砂だらけはどうなの。いやー海外きたなと言う感じ。

日本は過剰サービスで生産性が上がらないんじゃないのかなあ・・・とフィンランドと日本のGDP伸び率について考えずにはいられない出来事でした‥。

 

ミッケリ駅から自動車で宿があるアントラを目指します。

夫はお約束のウインカーとワイパーを間違えるというのを繰り返し、なんとか到着しました(ほぼのどかな1本道なので大丈夫です)

わーーーーーついたー!

 

{CC71B1AA-6070-4AD4-B9C1-8E686C045741}

 

↑ドロドロのレンタカーとコテージタイプのお宿(これでも荷物の積み下ろし(お腹で拭いた)でだいぶキレイになった)

なにこれマジ(ToT)素晴らしすぎて泣けてくる。奮発して良かったねコテージ。

お宿周辺が素晴らしすぎて…長くなりそうなので続きは勝手にアントランホヴィの紹介しちゃいます。

 

{DDA92B7B-3162-445B-96CC-332117444511}

リスもキツツキにも会える湖畔に建つデザインヴィラ♪

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

 

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 

 image

【日時】 10月16日(火)10:00~12:30

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

 

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村