フィンランド親子旅備忘録…出発~到着までDAY1と滞在先のインテリアのご紹介 | お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓であなたのちょうどいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

前回までの記事はこちら

フィンランド親子旅備忘録…旅先をフィンランドに決めたわけ、準備編

 

ではフィンランド親子旅備忘録行って見ましょう。

今回フィンエアー9:50発をの飛行機を選んだので早めに家を出て空港へ向かわなくてはいけません。

基本的に成田空港へ向かう場合は銀座から出る空港バスをを利用するのですが、バス乗り場までタクシー利用、早朝だと流しのタクシーは拾えないとマズいので「全国タクシー」アプリで1週間前から予約をしておきました。空港バスもタクシーも早朝で家族利用だと予約が安心ですね。6時台の空港バスを利用したのにほぼ満席でしたよ!

 

空港についたら早く身軽に♪機内持ち込みしたい荷物をのぞいて速攻荷物を預入ましたが、そこでエアーチケットとパスポートの他に旅程を見せるように言われました。

グランドスタッフさんの話によるとはっきりした旅程と帰りエアー情報が入国審査の時に必要なんだと言われました。「あー紙ベースは持っていません、webじゃダメなんですか?」スマフォの画面を提示して無事事なきをえましたが、どこかにきっと書いてあったのでしょうが事前に情報キャッチできなかたなー・・私一人しかWeb管理していなかったので、夫分、息子分と入国審査用に情報をまとめるのが少々面倒でした・・。

 

さて成田空港で出発まで朝食を食べながら、フィンランドで行く場所を夫と息子に発表しつつ、確認作業。(二人はきっと右から左へ受け流していたけれど・笑・私にも大事な作業)ホント旅行コーディネーター業をされている方は大変な仕事だなあと思いますよ。

そうそう、滞在先の通貨がメジャー通貨ユーロでしたので、空港での時短を兼て事前に街の両替屋さんで両替してみました。格安チケットショップの大黒屋さんを利用しましたが、銀行系の両替より若干安くなりましたよ。もちろん銀行でも事前に両替可能ですが、夜遅くまでやっていて都心にたくさんある大黒屋さんはめちゃ便利で今後もメジャーな通貨なら積極的に利用したいなあと思いました。

 

でもね、準備万端で臨んだのに出発日は日本に大きな台風がきていた影響か?!2時間余り出発が遅れました。

さて!憧れの?!フィンエアー。やっぱりマリメッコ柄を見ると心が躍ります。

年甲斐もなくはしゃぐ母に息子は「ねーこれゲームできないじゃん」冷静に抗議をしてきます(苦笑)

キッズがもらうおもちゃがムーミンのルービックキューブでこれには息子も嬉しそうでした。

 

 

{A7E395E8-C9E6-488D-9739-61FFA0B841FB}

 

こんな箱に入ったルービックキューブ。最初は息子もおおっていっていたけれど、ものの10分で飽きた。君の根気かあちゃん見てみたいな(苦笑)

 

10時間のフライト小学三年息子にはスポンジボブの機内アニメとコロコロコミックでなんとか乗り切りました(笑)

 

 

{D0742ACA-A4F3-47E7-8CDE-7D2F5F0D3CC5}

 

帰りのキッズプレゼントはムーミンのネックピロー

息子曰く、動くとどっかいっちゃって使いにくいだそう・・(苦笑)

 

 

 

{0EE49F2D-DB71-4B17-8004-41DA1553BC0A}

 

いい写真がなくて・・・トホホ。マリメッコ・・・これじゃあ伝わらないですよね(苦笑)

 

ヘルシンキバンター空港内、木材がアクセントになっていて、こんな感じでした。

 

{CCBC4CDA-C240-4973-ABD3-E5EC9D37577E}

 

到着後すぐに動き出したかったのでAirbnbのホストに事前到着時間を知らせて会う段取りをとっていました。

が、2時間到着が遅れたため、「アキコ今どこ?、あとどれくらいで到着?夫が迎えに行くけれどどう?などなど・・・」入国審査待ちの時に永遠とやり取りを重ねました(涙ありがたい)

 

空港からフィンエアーバスに乗ってヘルシンキ内に入るまでホストとのやり取りは続きましたが、結局保育園のお迎えのタイムリミットで会得ずじまい・・本当はお会して子育てと仕事のこととかお伺いする予定だったのに・・マジで残念。

 

フィンエアー空港バスはヘルシンキ中央駅に到着します。35分~40分くらいでしょうか。空港からヘルシンキまでは電車ももちろん出ていますが、寝てたら到着する?笑バスは安心感がありますよね。かかる時間もさほど変わらないのならばバスの方が家族連れには便利なような気がします。

 

結局ホストと対面で会うことができず、家の鍵の受け渡しはショッピングモールのコインロッカーを利用しました。もうこの時男子チームは長時間フライトと時差ボケでノックアウト寸前(笑)

 

いや、時差ボケはね、死ぬほど寝るか、超無理して動き回るしか解決法はないんだよ、さあ動け!とも息子のヘロヘロ具合を見ていたら言えず、じゃあさ、宿であんたたちもう寝てなよ。

 

私、一人で散策してくるから~ルンルンルンルン(笑)

そうやって私の駆け足の一人時間が与えられたのでした♡

 

 

本日はヘルシンキでの宿、インテリアをご紹介

 

{FDBB1CDD-D2F2-4A91-9012-900453C2820C}

 

アジサイが印象的な中庭がある典型的なヨーロッパの都心型アパート。

中庭には駐車場、駐輪所、共同ゴミステーションがありました。

 

 

{2E613CA1-7780-4996-9952-2D11B0686939}

 

エレベーターはなく、階段で上がります。

DIYしたという玄関ドア―入ってすぐのところにはコートハンガーがありました。

 

{9710005F-4C2B-4B5F-B064-1DAA00AABD65}

 

つい最近まで住んでいたこちらのお宿は家具家電もほとんどそのまま残されていました。

 

 

{04377516-A800-4A21-8CA8-38208A71AD32}

 

ここは厳しい寒さの北欧フィンランド、窓はもちろん2重窓、暖房設備はバッチリです。

 

でも今年の夏は北欧でも猛暑で、寒く長い冬を想定して光をふんだんに取り入れられるような設計や熱を逃がしにくい設計になっている住宅が多く、エアコン設置がめずらしい一般住宅はさぞ厳しかったろうと思います。なんでもみんなカフェに逃げ込んだとか、閉店後のスーパーを解放して夜をすごしたとかニュースに取り上げられていました。

 

 

{6964F62E-FDE2-4568-8FDB-A9D99DAE2D69}

 

さすがここはフィンランド、食器はほぼイッタラ製でしたよ!

 

 

{A4338D23-63B3-42F2-870A-0367E412652E}

 

別角度からもキッチンを。

 

この手前に見える洗濯機が手強く(笑)どうしてこんなにも色々書いてあるんだ?!このボタン何?と解明に30分以上費やしました(苦笑)英語表記だとなんとなくわかるけれどさすがにフィンランド語はちんぷんかんぷん。Google翻訳様様でした。

 

ではでは、次は私、一人で散策編を書こうと思います。

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】 9月11日(火)10:00~12:30(キャンセル待ち受付)

     10月16日(火)10:00~12:30

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

 

 

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

LINE@(ラインアット)始めました!

 

 

友だち追加

 

今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。ご登録をお願いいたします。

 

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

 

 

□■--------------------------------□■

 

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス