フィンランド親子旅備忘録…家族で1日ヘルシンキをまわりまくるDAY2蚤の市イッタラアラビア | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓であなたのちょうどいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

今までの記事はこちら

フィンランド親子旅備忘録…旅先をフィンランドに決めたわけ、準備編

フィンランド親子旅備忘録…出発~到着までDAY1と滞在先のインテリアのご紹介

フィンランド親子旅備忘録…母ちゃん一人で街歩きDAY1旅のスタートはやっぱりアカデミアでしょ!

 

時差ボケの息子が早朝というか夜中、2時半から

「ママ~日本今何時?」

は!これはやばい、知ったら起きるつもりだこいつ!?

「・・えー知らない、夜だよ夜!寝てな、目つぶりな」

このやり取りをを4時ごろまで繰り返す(涙)

もう我慢の限界!と息子5時前には機内ではお守りアイテムのコロコロコミックを読み出した!

こういうの地味に辛いっす(涙)私も起きるしかない。

 

DAY2の軌跡

家を7時台には出発しました(笑)

近所の公園を散歩して遊具をみた男子チームが一言

「これ豊洲と一緒だね」「・・・う。ちゃうちゃう!豊洲が真似したんじゃい!輸入じゃ!」

 

カンピ周辺→公園→スーパーでできたてのカレリアパイを購入→ヒエタラハティマーケット→トラムに乗ってイッタラアラビアデザインセンター・デザインミュージアムミュージアムアラビア→アアルトスタジオ→アアルト自邸→宿に戻る→ロリュでニーロさんと待ち合わせ

 

私の計算じゃもっと回れるはずだったのだけれども…小学三年生と初ヨーロッパな夫の男子チームと一緒だとこんなにも勝手がちがうのか!?いやいや、ツアーガイドのお仕事されている方マジ尊敬!お客様相手にスケジュール押したので今日は無理でーすとか自分のお買い物最優先とかできませんもんねぇ。

 

宿のまわりのステキな公園・・・平日は小学生と保育園児が遊びに来ていました!

かわいかったな。子どものかわいさは万国共通ですね。

{F0FF80E5-1480-4808-B645-C0DCEA258EFF}

 

 

ヒエタラハティマーケットは押さえるよ~

気合いれすぎてブツ撮りを忘れた私は‥残念すぎる。

 

image

実はこの日8月25日は年に2回しかないクリーニングディだったのですよ~

※クリーニングディとは:ヘルシンキでは、1年に2回、Siivouspäivä(クリーニングデイ)が開催され、街中がフリーマーケットになります。クリーニングデイは、環境に優しい生活をお祝いして、誰でもどこでもフリーマーケットができる日です。(フィンランド政府観光局HPより抜粋)

このときお話ししたダンディなおじさまによると

「今日はね、みんな家にいないよ、だって家の外でマーケットしているからハハハ」

それくらいリサイクルは浸透しているそうですよ。行く先々のちょっとした広場はフリーマーケットだらけでした(笑)

ここはさすがのフィンランド!イッタラ、アラビアがわんさか。

もう、見るものすべて買いたかったけれど、割れ物をたくさん買うの勇気がいります~

ここはグッと押さえてカレワラ3枚購入に留めました。(買ってんじゃん)

 

 

イッタラアラビアデザインセンター・デザインミュージアムミュージアムアラビア

ヒエタラハティマーケットから6か6Aのトラムに乗ってだいたい約35分程度。終点の一つ手前Arabiankatuで下車します。

息子はトラムに乗ってご機嫌♪気に入ったようです。

 

でた!煙突が目印の「これこれ!」何度も写真で見た工場が見えてきます。

{B9E2DC9D-F563-4F77-A0DF-89184184D196}

 

だーーん!

{B98F728B-3AEF-4B6C-8AF5-1335ADDF8AA1}

 

ARABIAの器の底に刻印されている王冠のようなロゴマーク。実はあれは王冠ではなく、工場のエントツをあらわしているのだそうです。知ってました?!年代物のロゴは確かに煙突なんだよなー。

入るとすぐアウトレットショップがありますが、初めにミュージアムに行きました。

 

{575DECF5-9827-43E3-945E-BD4C5373BD97}

 

あっ!これうちにもあるやつじゃん?!

 

{DCB723F0-9333-4D93-B658-8E703C20AD32}

 

何をそんなにじっくり見ているのかと思ったら・・・

うーん、これサーモンなの?カレイじゃないのかなあ・・・陶器でできた魚を見て品種を真剣に考えていた(笑)「舌平目じゃない?」と言ってやった適当な私。

 

{55970624-9A65-4274-9055-1506E0BB987D}

 

〇1873年陶磁器ブランドとして誕生したアラビア(ARABIA)は1930年代には欧州最大の陶磁器工場になるまで成長をしました。陶芸の王子とも言われたビルガー・カイピアイネンにより手掛けられたパラティッシはあまりにも有名、私もこのお皿を始めてみた時「なんて美しいんだろう」と感動しました。

ムーミンマグでもアラビアは有名ですよね~。

〇1881年創業の小さな村、イッタラ村のガラス工場からはじまったイッタラ(iittala)。フィンランドデザイン界の良心と称されるカイ・フランクによる無駄をそぎ落としたシンプルなデザインティーマシリーズで有名です。いつかはほしいイッタラバード・・・今回ヒエタラハティマーケットにて1匹(笑)持ったり放したりまた持ったり放したり繰り返しましたが、初めに買うイッタラバードはどうしてもブルーがいいのよ~と今回は諦めました。

 

{CD2062D8-49BE-411B-B4CA-02962F6DA90B}

おぉ、ここでも真剣に見ていると思ったら、ママは〇んこの茶色・・・ブツブツって言った(笑)

男子ってねぇ…。

飴細工みたいでおいしそうでしょ。ガラスの色きれいだねと言い変えてた私。

 

{1D9C1ED5-C512-4DAD-9C8D-63F53786E95E}

 

こちらは絵付けの様子を。こういう工程を知るとコーヒーの味が倍増しそうですよね。

 

{4F0FE37D-3EBC-49DC-A2AA-AA71E9843775}

 

これはアアルトベースが作られる工程を説明してます。そっか、うちの息子はこうやってガラス製品が作られているのか知らなかったんだ〜教えてないもんね〜新鮮。

 

{1E3A9B3C-B0BE-4343-B353-A160C9DE2FA2}
 
陶磁器へ着色、色だしの様子。わーわーこういうの大好きなんですよ~。実は叔父が陶器工場をしていて、子供の頃よく工場で器ができる過程をみせてもらったなあ。型に粘土を入れて、少し乾かしたら型から出して、角を水をつけたスポンジでなめらなく仕上げていく工程すごく好きだったのですが、「うんうん、そうそう知ってるよ~」って息子と一緒にイッタラ内で流れる映像モニターを見ながら話しました。
 

2016年製造拠点を国外へ移すことにより現在この工場は稼働していません。本当に残念なニュースだった事今でも覚えていますが、これも時代の流れ、ブランド存続としては仕方のない事なのでしょうか・・。

去年スウェーデンを旅した時も友人のトミーが「資本が代わり合併を繰り返し、製造拠点は海外へだなんてこれは問題だよ、デンマーク?フィンランド?スウエーデン?混ざっちゃってもはやどこの国の物なのか訳がわからない」なんてグスタフスベリで話したっけ。

 

実はここにフィンランドでも人気のホームブランドペンティック(Pentik)のショップがあります。これがイッタラアラビアデザインセンター内にあるのは上記に書いたような時代の流れで同じグループ会社になっているから。複雑ですがね。いいものはいいんです。

ショップの奥にはアウトレット価格のお値打ち品がたくさんありましたよ。

日本ではマリメッコやイッタラは不動の人気ですが、フィンランド大使館にお勤めのラウラさんによるとのペンティックの方が無難な感じでフィンランド人には人気が高いとのことでした。

フィンランドらしいデザインがどれもかわいくて、ここ一人でいたら買いまくってしまいそう(苦笑)・・・ベッドに掛けたらかわいいんじゃない♡とブランケットだけ購入に留めるのが苦しかった(笑)

 

再びトラムに乗り込んでアアルトスタジオを目指します!

はいこの旅行最大の目玉!

アアルトスタジオとアアルト自邸のツアーに参加しました。

当初、ツアーは英語での案内になるため、特にインテリアや建築物に興味がない息子、英語も理解できないから男子チームと別行動しようかなあと予定していたのですが、北欧の専門家戸沼さんの子育ての先輩としてのアドバイスもあって一緒に見学ツアーに参加することにしました。

 

「あのねTっくん、もしかしてTくんにとってつまらないかもしれないけれど、これはねママが大好きなことなの。ママが大好きなことをTっくんにも紹介したいの、だから今日は一緒についてきてくれる?」

「わかった!ママの好きなの一緒に見るよ」

 

さてさて…どうだったのでしょうか(笑)

長くなりそうなので、明日にアアルトスタジオ&アアルト自邸レポを書きますね~。

 

 

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

 

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 

 image

【日時】 10月16日(火)10:00~12:30

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

 

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

 

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

 

お申込みはこちらから

10月16日(火)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村