フィンランド親子旅備忘録…旅先をフィンランドに決めたわけ、準備編 | お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:
 

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓であなたのちょうどいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

朝からカフェで派手にコーヒーをぶちまけた新倉です(涙)

飲む前からスッカラカン。今日一日気をつけよう。

 

さて今日からフィンランド親子旅備忘録今日から頑張って書いて行こう―('ω')ノ

まず私がこの夏家族でフィンランド旅行へ行くことを決めた理由です。

実はヨーロッパって一極集中型のアジアンビーチやハワイなんかより子連れでのぞむと正直手間がかかるんです。拠点移動が多いですし、物価が高いのでなんでもいいからタクシー乗っちゃえもできないし、街歩き用の洋服はリゾートより嵩張るし、石畳みは歩きづらいし、日本からの距離だって遠いことがほとんど。

虫好きのうちの子にとってシティリゾートは全く興味を示さない場所でもありますし(笑)夫だって休暇はのんびり過ごす派、特にヨーロッパが好きだなんて聞いたことがありません。

 

 
{10CC2C5F-84CF-454D-96F3-8D9F2F871966}
マリメッコ柄のFINNAIRはやっぱり上がりますね!
おぉー今からヘルシンキイクドーって(笑)

 

 

 

 

 

 

{F83C8896-49CE-4C26-B604-97202B871D98}

 

おぉ、ここすごいね、見上げる二人

 

 

 

でもどうしても二人を連れて行きたかった。

私が夢中になっている世界観を伝えたかったのです。

暮らし・人・デザイン・自然・考え方・空気感・・・

言葉でいくら話しても伝えきれないから、もう行って体験して知ってもらうしかないそう考えました(笑、私だって一人旅の方が気楽で好きですよ)

百聞は一見にしかず!

だから今回の旅は完全私のプロデュース。

 

我が家の男子チームにとって初のヨーロッパ大陸キライになられちゃ困ります。

なるべくフライトの負荷が少ない直行便があるデンマークとフィンランドが候補地にあがりました。

フィンランドのヘルシンキまで成田から10時間、帰りは9時間30分というフライトの短さが決め手になり日本から最短距離で行けるヨーロッパフィンランドに決定したわけです。(私も初めての土地で行きたかったし・笑)

{8F1F8AF6-CF21-4CB3-BE3B-84FA1107FFAA}

ヘルシンキヴァンター空港、実はこの時2時間遅延したハプニングでホストとメッセンジャーでやり取りをしててほぼ写真を撮っていない(涙)

着いた?まだ。入国審査終わってない。荷物受け取った?まだ。迎えにいくよ、保育園の時間がとか・・・永遠に続くのです(笑)時差ボケの英語つらいっす(笑)

 

行先が決定したら北欧旅のプロフェッショナル戸沼如恵さんにアドバイス頂いてヘルシンキから離れた湖水地方を教えて頂き2つ返事でヘルシンキ+湖水地方旅6泊8日に決定したのでした。

 

日程

DAY1:ヘルシンキ

DAY2:ヘルシンキ

DAY3:ヘルシンキ-エストニア(タリン)-ヘルシンキ

DAY4:ヘルシンキ-ミッケリ/アントラ

DAY5:ミッケリ/アントラ

DAY6:ミッケリ/アントラ

DAY7:ミッケリ/アントラ-ヘルシンキ

 

1日船に乗ってタリンに出かけたり、旅のお供?!ハプニングもあったのでヘルシンキ滞在は超駆け足、6割くらいしか回れませんでした(笑・よくばりすぎた)まあ、そのあたりは次回行けばいいっか(笑)ということで。

 

マイペースな私とうか、家族・・にはツアー参加より完全個人旅行が気が楽です。

エアーチケットは降りる空港を決めたら最安値をググってポチッとすれば簡単に取得できます。

今回、憧れの?!フィンエアーを使いましたが、格安チケットを旅行サイトで取得後、座席指定はフィンエアーサイトにて有料ですがポチポチっと簡単に指定しました。子どもと大人、席の列によって金額が違います。指定しなくてももちろん乗れますがグループで行く時は長いフライトですのでぜひ指定席で。

 

{9FC60566-B485-4CEF-BEC1-D38764AF2673}

飛行機のモニター、息子「飛行機デカっ」「ロシアデカっ」を連発

 

ヘルシンキの宿はサービスアパートメントかやっぱり便利なAirBnb。

住まうように旅するスタイルに近くてリーズナブルなエアービィーで予約、ホストとのやりとりは英語ですが中学英語レベルでオッケー、楽しんでやりとりできました。

実は当日ハプニングで鍵の受け渡しが思わぬことになってしまいましたがそれはおいおい書くとして。

個人宅にはポーターはいないですからね、スーツケースを持って空港から移動することも考えてアクセスの良い場所を選びました。

(普段ホテル慣れしている男子チームはこの時たぶんすごく疲れていたみたい、アパートを探す手間を考えればタクシーの方が)いいのかしらね)

 

その他、

ヘルシンキ-タリンまでの往復の船

ヘルシンキ-ミッケリまで往復の列車

ミッケリで使用するレンタカーの予約

命綱、ポータブルwifiの予約

 

事前に準備したのはこのくらいでしょうか。ネット環境があればサクッとできちゃう世の中になりました。

 

ミッケリ旅は戸沼さんに色々ご紹介頂きました!ので楽チンでしたが、ミッケリでのお宿アントランホヴィとその周辺のレストラン予約、森へハイキングなどのツアー申込。これらもホテルはエクスペディアに掲載されていますし、レストランもFacebookページよりメッセージしたら結構すぐに返信きたり、現地ツアーもサイトが沢山あるので多分自力でもイケると思います。

ただ首都ヘルシンキの情報は多いのですが、さすがにローカル場所になるとネット情報は不確かなことも多く、現地を熟知している戸沼さんからの情報はありがたく大いに参考にさせていただきました。

 

使った予約サイト

finnair

トラベルコちゃん

エクスペディア

airbnb

VR

Hertz

TALLINK

 

旅先で超頼りにしたアプリ

Gogolemap

SNS系メッセンジャー

翻訳アプリ

 

何が大変だったかって、私がケチだから(笑)最安値を調べるのが一番大変でした。

持っているクレジットカードやマイルなど駆使すれば?レンタカー割引や損害保険系はカバー、wifiの値引きなんて特典も実はあるんだよな~。

皆さんもお持ちのカードの特典意外にあるので一度調べてみてはいかがでしょう?!

手荷物追加とか座席のグレードアップなんかはマイルが有効ですよ。

 

ではではDAY1につづきます~。

 

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】 9月11日(火)10:00~12:30(残1席)

     10月16日(火)10:00~12:30

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

 9月11日(火)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス